ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 人生 人生-考え方

兼業ブロガーのメリットを5つ考えてみた。

先ほど▼このような記事を読みました。

兼業ブロガーでどこまで稼げるか試したい - Yoshikiの日記

 

僕の意見は▼こんな感じ。

 

 

というわけで、去年の専業ブロガーから、昨年末に働き始めて10ヶ月ほど経ち、改めて、

「兼業ブロガーのメリット」

を考えるいい機会になったので、いくつかまとめてみます。

 

 

①働いてる人の気持ちがわかる

 

これはブコメでも書きましたが、世の中の8割くらいの人間は労働者なわけであり、残りの人たちも、一度も働いたことがないという人は少ないし、学生も、これからどんな仕事をしようか興味はあるはず。

 

なので、働いてるブロガーのほうが、そういう『普通の人』の気持ちがわかるブログ記事が書けると思うし、そんな記事のほうが『普通の人』にはニーズがあると思う。

(記事のほうも、いつも思ってることを書けばいいのですいすいと筆が進む。)

 

逆に、

今までたいして働いてもないのに、毎日、汗水流して働いてる人をdisるブロガーは、少数のアレな人からの需要はあっても、『普通の人』には眉をひそめられるのでは?

って思います。

 

 

②早く家に帰ってブログが書きたくなる

 

これは本当に、意外でした。

 

去年、ニートしてた時は、時間がありすぎて、時間の無駄遣いをしてました。 

お金があれば、無駄遣いしてしまうように。

 

働きだすと「時間のありがたみ」がものすごくわかります。

 

 

あと、島田紳助が、

「ボクサーは1日3時間以上練習するとオーバーワークになる。お笑いもそれと同じで過度の練習はダメ!」

と言ってたけど、それはブログにも当てはまると思います。

 

1日3時間くらいが、ブログの適正時間

だと、今の僕はなんとなく思ってます。MAX5時間くらいで。

 

逆に、それ以上の時間をかけてもブログコスパはどんどん悪くなっていくと思います。

ファミコンは1日3時間くらいが、一番、集中できるのと同じで。

 

ブログも1日3時間くらいが適正時間で、それ以外の時間は、働いて、キャッシュとネタを稼いだ方が賢明な気がします。

 

 

③生活が規則正しくなる

 

これは人にもよるかもしれないけど、ブログだけだと、僕は絶対に昼夜逆転になりますね〜。

 

それでも完全に昼夜逆転で固定されてればいいんですが、1時間ごとにずれていく。。。

 

なので、毎朝、決まった時刻に起きて、仕事、そのあと帰宅して、3時間ほどブログ作業、という生活スタイルが、今の僕には合ってます!

 

 

④ダブル収入で精神が安定する

 

まぁ、普通に考えれば、わかることですが、やっぱりダブル収入はヤバいですねぇ。

逆に、一度、体験してしまうと、給料の出処が1つのことのほうが、もう怖くて怖くてたまらないです(笑)

 

よく、ブロガーで、勤め人を批判したり、とっとと会社をやめろって言う人いますけど、ブログなんて、時間も場所も選ばないんだから、副業としては最強のツールだと思います。

ブログ一本化のほうが、普通に考えたら論理的に最適解ではない、ってわかります。

 

ブログも仕事も、両方の歯車がシナジー効果を得てグルグル回って、軌道に乗ってきた時に、ブログ一本化か、今後も両輪かを考えればいいわけで。

その時に、もしブログ一本化を選んでも、そこまで業務経験があれば、いつでも類似職には復帰できる可能性が高いでしょう。

 

 

⑤所属する世界のリスクヘッジができて精神が安定する

 

収入と同時に、

『所属する世界』のリスクヘッジが出来るのも大きいかな。

 

どっちにも所属してる

とも言えるし、

どっちにも所属してない

とも言える。

 

ブログだけにしか帰属意識がないと、はてブとかが気になって気になって、ブログで無意味な神学論争してみたり、逆に、突然、ブログが書けなくなったり。

 

でも、働いてると、そんなノイズはどうでもよくなってきて、

「インターネッツの中の人が今日も変なこと言ってる。まぁ、そんな奴らにどう思われたっていいや(笑)」

って思えます。

 

そして、どうしようもないネガコメンテーターや、twitterで絡んでくる人なんて、華麗にブロックです(笑)

 

顔も名前も知らない人に偉そうに言われる筋合いないですし、日本国憲法では思想の自由が保障されてるんだし、そもそもそいつらと関わる人生時間が1秒さえも、もったいない(笑)

 

 

それも、仕事という基盤があるから、そういうマインドになれるんだと思います。

 

インターネッツだけに依存するのは危険極まりなく、

所属する世界はリスクヘッジし、

その中でインターネッツは最下層に置いて、

自分のブログから「会いたい!」と行ってきた人たちだけをtwitterグループなどでグルーピングし、

その人たちを人生の最上位層と解釈する

のが、一番、人生コスパいいと思います!

 

僕はブログは完全に、そういう「ゲーム」だと考えていますw

「導かれし者たち」

的なww

 

僕は夜な夜な、

「導かれし者たち」

を集める難関ソーシャルゲームにハマってて、帰ってきて晩飯食うなり、PCやスマホとにらめっこしてる、いちサラリーマンってだけでww

 

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

 

 

 

というわけで、今の僕には専業ブロガーよりも、兼業ブロガーのほうがメリット多いと思っています!!

 

世の兼業ブロガーの皆さん、明日も、仕事に、ブログに、がんばりましょう!!ww

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/5/20

スマホアプリ『アイビスペイントX』でイラストの描き方をマスター!でも結局、昔の写真のアイコンに戻した理由!

(この画像は僕が『アイビスペイントX』で描いた絵をフォロワーの「ふじ」さんに修正いただいたものです!ふじさん、どうもありがとうございます!) 子供の頃から絵を描くのが大好きだったA1理論です! 今回はタイトル通りですが、自分でスマホアプリ『アイビスペイントX』でブログやtwitterで使用するアイコン(自分を表すプロフィール画像)を作ってみようと思いたち、無事に作成が成功したものの、結局、そもそもイラストアイコン自体を使わずに以前、数年間使っていた写真アイコンに戻した話の経緯を書きたいと思います。 ブログ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-生活

2022/5/15

40代からの胃がん対策!X線のバリウム検査をやめて胃カメラへ!鎮静剤利用の内視鏡検査がオススメ!

(僕の今回の胃の内視鏡検査の結果、医療系ブロガーのにゃんすに見せると「この結果だと胃が荒れてるので毎年、内視鏡検査したほうがいい」とのこと) 父親も母親も胃がんになった胃がん家系で、非常に胃がんが怖い44歳男子のA1理論です! 今回は人生初の胃の内視鏡検査(胃カメラ)にチャレンジしたのでそれに至った経緯と感想を書いてみます!胃がんになるのが怖い方、内視鏡検査について知りたい方、内視鏡検査時の鎮静剤について知りたい方などの参考になれば幸いです! また今回の記事は医療系ブロガーのもーいさんとにゃんすに大変お世 ...

ReadMore

ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

2022/5/1

GW初日の雨の東京旅!『根津美術館』『早矢仕ライス』『移住・交流情報ガーデン』『アロマ 珈琲』ダイジェスト版!

昔から東京の散歩旅が大好きで、ここ数年はミニマリスト女子の影響か、アートにも目覚めているA1理論です! 今回は3年ぶりの『緊急事態宣言』のないゴールデンウィーク!その初日の4月29日にブログ仲間のもーいさんと午前中は根津美術館に行き、午後は突発的に日本橋をブラブラしました!あいにくの雨模様でしたが、おでかけ大好きなもーいさんのおかげで雨でも楽しめました!この記事ではその記録を書いてみます! 根津美術館について知りたい方、日本橋周辺のお散歩スポットを知りたい方、雨の東京でも楽しめる場所を知りたい方の参考にな ...

ReadMore

ミニマリズム 人生 人生-考え方

2022/4/29

人生は『おカネ』『健康』『人間関係』の難易度と優先順位が比例しているから難しい!でも僕なりの攻略法をご紹介!!

『おカネ』『健康』『人間関係』が人生の三大柱だと考えているA1理論です!カーズ・エシディシ・ワムウ並の三つの柱です!下諏訪の御柱より1本少ないですw 今回はそんな三大柱について「なぜ世の中の人はその三大柱のうちのどれかふたつかひとつしかない人、もしくはひとつもない人が多いのか?」を考えてみたので記事にまとめてみました!僕自身の人生観が強い記事となっているため、一般論ではない可能性が高いのでご注意下さい。 『おカネ』『健康』『人間関係』のどれかで悩んでる方、人生をなにから極めたらいいのかわからない方、人生な ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/4/27

「歯みがき」と「人生」の質は比例する!『歯みがき革命』で歯周病と口臭をミニマムに!

『健康リテラシー90点』を目指す44歳男子のA1理論です! 今月、4年半ぶりに歯医者に歯科検診に行ってきたのですが、虫歯はあるわ、歯周ポケットは深いわ、歯と歯の間は磨けてないわで散々な結果でした。そこでその日から一念発起して情報を集め、自分なりの『歯みがき革命』を起こしてみたのでここに発表&情報シェアします! 健康リテラシーの向上を目指したい方、徹底的に歯周病対策をしたい方、歯間ブラシを使おうか迷ってる方などの参考になれば幸いです! 目次1 日本人の「歯みがき」は「歯みがき」になってない!「歯みがき」の目 ...

ReadMore

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究, 人生, 人生-考え方

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5