ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

リベ大両学長著『お金の大学』は現代日本人必読の書!そしてまずは「固定費ミニマリスト」を目指そう!!

こんにちはー!A1理論でーす!!それでは、今日も元気良く『お金の大学』の勉強をしていきましょう!!

というわけで、リベ大の両学長の著書『お金の大学』を紙の本で買って読んでみたら日本人必読の書だったので(僕は実家にも送りました)、この記事で全力でオススメし、かつ僕なりにこの本を効率よく読む方法もお伝えします!!

絶対に元が取れる本なので迷っている人は即買い、迷ってなくても、まぁ買ったほうがいいと思います!!

僕が両学長のYouTube動画と『お金の大学』にハマった経緯!

実はこの本が発売されたのは2020年6月30日。この記事を書いている本日2021年3月27日から約9ヶ月もまえです!

で、去年の夏くらい、確かに僕もこの本を高田馬場の芳林堂書店3Fのエレベーター脇のカートに平積みにされているのを見ました。

けど最初は、

「ああ、この黄色いライオン、時々、YouTubeのオススメに上がってくるけど怪しいし、動画も見たことないなぁ。」

って思い、パラパラと立ち読みしましたが、

「まぁ、大体、知ってること書いてるし、この立ち読みで十分だなぁ。」

と思ってしまいました。

で、これがこの本を買わない人の「あるある」的な失敗だと後から思いました!!僕の友達のエスタークや、ブログ仲間のにゃんすも同じ失敗をしていますw

一見、『ライト層向け』の本の表紙とイラストなので本を良く読む人ほど買わずに損する「あるある」パターンですw

また、それに加え、当時の僕は仕事でいっぱいいっぱいだったので、この本を買って読む心の余裕もありませんでした。

その後、秋くらいにほんの少しだけ精神的に余裕ができてきて、このブログをマネタイズしようと思った時、いろいろネットやYouTubeでブログのことを検索しているとリベ大YouTubeチャンネルがひっかかったりして、

「あ、このチャンネル、けっこうマニアックで役に立つブログ運営のこと発信しているなぁ。」

と思い、ブログ以外の動画も見始め、徐々にハマって行きました。

そして僕は年末年始でこのブログをワードプレスに移行し、ブログも仕事も一段落してきた2月末頃、世の中は▼『FIREムーブメント』ブームが起きて、中田敦彦さんがYouTubeで2度目のFIREの授業をするなどして、、、、

FIRE ムーブメント

僕も中田敦彦さんの▼『お金の授業』の動画を掃除や洗濯や料理やテレワーク時の昼食時にずっと流して聞いていたりしていました(この方法、オススメです!!)。ちなみにそれまでは『お金の授業』を飛ばして日本史や世界史とかの動画ばかり見ていましたw

お金・投資動画の再生リスト

その後、リベ大動画も同様に流し聞きするようになり、ハマっていき、友達のエスタークにもいつものウォーキング中に魅力を語ってハマらせ、僕自身も▼ついに学長の書籍を購入するに至りました!!

結局、実家にも送りましたw

×節約千人 ○節約仙人

後述しますが、『貯める力』『稼ぐ力』『増やす力』を自己評価でざっくり点数をつけることをオススメします!

できれば家族や友達、よく好きなブロガーやYouTuberさんとかのその3つの力も分析できるようになればベストです!

にゃんすの言う通り、紙の本は『辞書』的な使い方をするといいと思います。ベストは紙の本は家に『辞書』として置いておいて、Kindle版も購入し、スマホのKindleアプリでいつでもどこでも読めるようにしておくと最強です!!

ちなみに▼この本、かなりの時間をかけて丁寧に作られていて、さらに学長は印税を拒否して値段を下げているというクレイジーな本ですw学長のYouTubeチャンネルが掲げる理念の「無料の金融教育」にふさわしい本ですねぇ。

両学長は人生の「無駄」を徹底的に削ぎ落としたミニマリスト!!

で、両学長の動画を見ていると、ちょくちょくミニマリストやミニマリズム的なテーマの動画が出てきます!

▼この動画とか、もう本当、その通りだと思いますねぇ。

僕も『ミニマリズム』は目的ではなく手段だと思っていて、その目的は「自分のやりたいこと」に集中するためだと思っています。

時々、お金や人類の経済発展自体を否定するミニマリストもいますが(特にインドとかにいるラブ&ピース系バックパッカーとか)、「そこを否定してもあんまり生産的な話ができないのでは??」って思ってしまいます。

まぁ『ミニマリズム』という言葉の定義がそもそも広いんでしょうねぇ。(というのは僕は何年も言い続けているなぁ。。。)

あと、僕が▼このブログで紹介した大原扁理さんの本とかも動画に出てきますw

▼最初に出たやつ。

▼文庫版。

あと、僕が時々思うのは、学長は「松下幸之助」に似ているなぁ、ということです。

×マグロミクロ経済学 ○マクロ&ミクロ経済学

まぁ、金持ちボンボンばかりが集まる日本の大学で学ぶマクロだのミクロだのの経済学ではなく、実世界で役に立つ▼『実学』を教えてくれる人、という感じです。

上記の本、なんと!▼キティちゃんバージョンもあります!あとキティちゃん、ちゃんと仕事を選んでね!w

まぁ、学長の本は『学問』というより、ゲームの『裏技が詰まった攻略本』に近いですねぇ。僕はこんなことも考えました。

まぁ、松下幸之助は愛人や隠し子がかなり多かったマキシマリストでもあったのですが、両学長は『ミニマリストな松下幸之助』といったところでしょうか。

『お金の大学』とリベ大動画を友達・家族に教えると自分の『5つの力』がアップする速度が早くなると思う!

というわけで、ここからは『お金の大学』と両学長の動画の効率的な使い方を考えてみました!

まずは自分で黙々と読むより、周りの友達や家族とかに教えて「感染」させていくのが効率的かなとw自分の周りを「学長クラスター」化させるのです!w(大丈夫か、この例えw)

僕はまず、近所に住んでいるエスタークに感染させ、ブログ仲間に感染させ、実家にも紙の本を送りましたw学長本を送りつけるのはまさしく「クラスター爆弾」です!!

お金持ちと庶民とでは「使う言葉」が違うといいます。自分の周りの人を学長と同じ言葉に染めるためにも周りの人を感染させまくるべきかとw

そしたらこの本がいうおカネにまつわる『5つの力』がアップする速度が、自分も周りの人も早くなっていくと思います。

「庶民の初心者」はとりあえず『守る力』と『使う力』は考えなくてもいいんじゃないかな?

で、その学長の考え方の基盤となる『5つの力』が▼こちらです!

他の学長動画とか『お金の大学』を読んでからこの動画を見るといろいろ納得できるのですが、、、

ぶっちゃけ、僕が最初、この動画を見たときの感想は、

「5つもあるのか、、、めんどくさいなぁ。。。」

って思ってしまいました。。。(学長、すみません。。。)

なので、僕のオススメの考え方は、世の中のほとんどの人が「庶民の初心者」だと考えると、『守る力』と『使う力』はひとまず考えなくていいんじゃないかな?ってことです。

まず、そこそこの資産がないといくら『守る力』があっても仕方ないですから。

そして、同じ理由で『使う力』もまずは必要がないのと、今までクラウドファンディングで他人や仲間を支援していたり、旅で見聞を広めていたり、資格試験や本などにお金を使っている人は資産は少なくてもすでに『使う力』はついていると思います。

なので、とりあえず「庶民の初心者」は『5つの力』の存在は認識しておいて、他の3つの力に集中したほうがいいんじゃないかな?って思います。

実際、この本『お金の大学』でもその3つの力がメインで書かれています。

まず『貯める力』90点以上➡︎『増やす力』50点(『S&P入金力』を理解)➡︎『稼ぐ力』100点(本業&副業)を目指すのがオススメ!

なので、本書のキモになる『貯める力』『稼ぐ力』『増やす力』の3つの力ですが、本を読んだらそれぞれに関して自己評価で百点満点で採点してみるのがいいかと思います。

で、結論をいうと、この本と学長動画、あとはそれらの情報を元にググって他のサイトや動画を見ていく習慣をつけると、、、

『貯める力』はほぼ90点以上になれるかなと思います。

これは才能とか関係なくすぐにできることが多いからです。スマホをキャリアSIMから格安SIMに変えるとか、無駄な保険を解約するとか、家賃を値切るとか。

独身ならさらに簡単で、かつ普段、ミニマリストのブログや本や動画を見ている方ならすでに実践済みの人も多いと思います。

僕やエスタークやにゃんすが、

「この部分(『貯める力』の緑のページ)は全部、知ってるよ!」

と言って、最初、本を買わなかった理由ですねw(でも復習とか、答え合わせとか、将来、自分や友達が家や車を買うことがあるかもしれないのでやっぱりミニマリストでも『貯める力』の部分は大事だと認識しました。)

なので、まだ『貯める力』がない人はこの本の最初の緑のページを少しずつ実践して行って、まずは『固定費ミニマリスト』を目指すべきかと。それが最初の一歩ですねぇ。

他の2つの『稼ぐ力』『増やす力』に比べると再現性が高く、かつ、比較的すぐにできることが多いので。

それができたら、個人的には『稼ぐ力』は飛ばして、

『増やす力』は『S&P入金力』さえ知っていれば50点で、それ以上は資産源リスクとトレードオフ、かつ『脳内メモリの無駄使い』になるのでは?

と思います。

『S&P入金力』とは勝間和代さんがよく言っている「ドルコスト平均法」でアメリカの上場株を定額で買っていく方法で、これは時間はかかりますが、ほぼ確実に資産が上がっていきます。あとは全世界の株に投資する『全世界型』もあります。

ぶっちゃけ、この2つの存在と「つみたてNISA」と「iDeCo」の存在と違いを知っていれば『増やす力』は50点くらいで、それ以上はリスクとのトレードオフになる、つまりギャンブルになると僕は思います。(個人の、現時点での考え方です)

個別株やゴールドとかは値動きが激しすぎるし、高配当株やETFはそういうのが好きな人向けかなと。いわゆる「アクティブ系」は普通の人は断捨離で、「インデックス系」のS&Pと全世界を知っていれば十分じゃないかな?ちなみに不動産投資はめんどくさいし、土地に縛られてしまう。

結局、バブルの頃は銀行にお金を預けていただけで何倍にも膨らんでいったけど、今はそれの代替物がS&Pってことで。

僕のように投資で難しいことを考えたくない人はS&Pにフルぶっ込みの▼「厚切りジェイソン方式」で老後2000万円問題を解決すべきかと。(もちろん20年間引き出さないこと前提です)

もし、ETFや個別株を買うなら「コロナショック」や「リーマンショック」等の世界規模の「ショック系」の時期に買って、回復して即売かと。株が高い2021年3月現在はS&Pか全世界に楽天証券からフルぶっ込みでいいと思います。

で、僕がなんで「投資でめんどくさいことを考えたくない!」のかというと、『稼ぐ力』をまだまだ上げたいからです。

『稼ぐ力』はこの時代は「本業」と「副業」があります。その時点で考えることが2つある。さらに「副業」がブログやYouTubeの人は「コンテンツ作成」と「マネタイズ」の両方を考えないといけない。

僕自身は派遣社員で、しかも今の職場で2年以上働いているので、1年以内に新天地を見つけないといけない状態だ。

さらに今年の1月1日にブログをワードプレスに移行して、まだマネタイズできていない。

考えることがいっぱいあるんです。なので、

学長本で再現性が高い『貯める力』を90点、『増やす力』を50点まで上げたら、『稼ぐ力』をさらに上げていって、そこから稼いだ金は順次、S&Pに入金していく!

結局、素人が投資のことを考えまくっても、そもそも人間はインデックスに勝てないことはこの時代、投資の神様ウォーレン・バフェットも言っていることなので。

というのが最適解かとは思いますが、まぁ、生涯独身のミニマリスト男子の意見と言われれば、まぁそれまでですw

リベ大生「ミニマリストゆみにゃん」のYouTubeチャンネルもオススメ!

で、学長の話を実践しているYouTuberさんの動画も見つけました!

30代中頃の女性▼「ミニマリストゆみにゃん」さんです!すごいリアリティがある動画なので特にミニマリスト女子にはチャンネル登録推奨です!

▲この動画、10回くらい見てしまった。。。むちゃくちゃリアリティがある!!定期的に見れば見るほど言っている意味がわかる良動画です!!(ジャスミンと途中からどこかに行ってしまいますw)

他にも▼節約術動画もあり、ゆみにゃんさんは『貯める力』『稼ぐ力』『増やす力』のバランスが非常にいいミニマリストかと思いました。

▼大原さんの『年収90万円で東京ハッピーライフ』にも私見を述べています!

で、そのゆみにゃんさんの動画の中でも次の動画にすごく考えさせられました!

バブル期の日本は会社で出世する必要があったが、令和日本人に試されるのは節約と貯金の『S&P入金力』!!

▼これです!

終身雇用と年功序列がデフォルトだった戦後日本なら、クビになる可能性は低いんだから、会社で出世して生涯賃金を上げていくのがゲームのルール的には正しかったのかもしれない。

ただ、現在の日本では終身雇用も年功序列もほぼなく、むしろそれにしがみついて若くして病んだり死んだりする人が平成時代は続出していました。今後はさらに難しくなっていくと僕は予想していますし、学長も同じ考え方です。

で、時々、そんな昭和時代の戦後日本を羨ましがる日本人が、特にロスジェネ世代には多いのですが、、、

僕は少なくともひとつの会社に何十年もいるのは絶対に嫌ですし、そもそも何十年も働きたくないでござるwさらにネットもスマホも無く、当然、ブログもtwitterもない時代なんて、そもそも生きてて楽しくないですw(あと結婚したくない)

なので、ロスジェネ世代にしてはポジティブすぎるのかもしれませんが、昭和の日本より、今の令和時代に「サイドFIRE」する生き方のほうが好きですねぇ。残りの人生時間の有効活用ができる。

で、そのために必要なのが節約と『S&P入金力』で、そのために『稼ぐ力』をガシガシと上げていくべきかなと。

ミニマリストで年収90万円でハッピーライフできるとしたら、90万円×25年=2,250円貯めれれば「サイドFIRE」どころかほぼFIREですしね。さらに実家に帰ったり、0円空き家に住んだり、地方の2万円くらいのシェアハウスに住んだりすると最強です!(10年後とかにはそんな家はゴロゴロありそう)

ヒトデ本とセットで『稼ぐ力』の副業力をさらに爆上げさせよう!!

あと、本書にちょくちょく出てくる「ヒトデ」は、実は僕のはてなブログ時代のブログ仲間で、最近、▼単独で本も出しました!

彼は『稼ぐ力』の「本業」部分はダメダメですが、「副業」部分がずば抜けています!

「本業」でそこそこ稼いでいる人で、「副業」収入をブログで上げたいと思う人はセットでこの「ヒトデ本」を買うといいでしょう。

さらに『ヒトデせいやチャンネル』もチャンネル登録推奨です!!

『お金の大学』は歴代のおカネ本の中でもピカイチの良コスパ本!!

というわけで、僕はほぼ毎日、朝は勝間さんの動画、それ以外は今はほぼ学長動画や中田敦彦さんのお金動画、あとはそれらの関連動画をBGM代わりに部屋で流しています。リモートワークのお昼ご飯、掃除中、洗濯物を畳んでいる時、料理中などなど。

で、僕と同じ43歳で昔から本をよく読む友達のエスタークと、最近、こんな話をよくします。

「定期的に学長みたいな人の本が出てくるよな。」

少し前なら▼ピケティさんですねぇ。しかしこの本は値段が高い上に分厚くわかりづらいのが欠点。

さらにちょいまえは▼橘玲さんのこの本ですねぇ。僕もこの本や他の橘さんの本や記事も好きなんですけど、やや発想がバブル臭いんですよねぇ。ロスジェネ派遣社員の僕には読んでて時々、辛くなります。

さらに遡ると勝間さんの▼この本ですが、この間、久しぶりに読んだらやたら書いていることが小難しいんですよねぇ。。。

で、2000年頃は▼「金持ち父さん」系の本ですねぇ。悪くないですが、アメリカのペーパーバック本のノリで自分話が長いのと、事業の話が多いです。あとアメリカの不動産の話が多いですが、日本の不動産はバブル以降、下がり続けているので日本での不動産投資はハードルが高いと思います。

そのさらに、かなりまえに書かれたおカネの本だと▼本多静六さんの『私の財産報告』が僕はオススメですねぇ!僕は昔、復刊してすぐにブログ記事にも書きました!!

そして、貯金王の本多静六さんの時代は銀行に貯金するだけで自動的に貯金額が増えていったけど、それが今の時代はS&P500に変わっただけのように思える。

結局、働いて、節約して、貯金して、貯金を「複利」の力で増やす、という大原則は今も昔も同じ、それこそ▼バビロンの時代から変わってないと思う。

上記の本はすべてオススメですが、「全部買って読むのはおカネも時間もかかる!」という人は本のタイトルでYouTubeで検索し、その本を要約した動画を2倍速で見ることをオススメします!これも今の時代の特権ですな。

で、いろいろ難しいことも書きましたが、最後の最後に僕流の、一瞬で『サイドFIRE』できる方法を伝授します!!

今の時代の日本に生まれた時点で餓死する可能性は極めて低い。なので、現代日本人は生まれた瞬間、『サイドFIRE』しているとも言える。

さらにそこからよりよく効率よく生きるために▼『お金の大学』と学長動画でコスパのいい人生にカスタマイズしていくのが今の時代の最適解かと思います!!

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/7/31

楽天カード2枚で固定費&変動費を『オート家計簿』化して家計の入出金を『見える化』!

節約と楽天経済圏の「起点」を楽天カードで実現しよう! 今までクレジットカード1枚(昔から持っているマイルが貯まるユナイテッド航空のカード)だけで公共料金の固定費の支払いやAmazon等のネットでの買い物をすべて済ましていたA1理論です! 今まで1枚のクレジットカードの紙の明細書に電気・ガス・水道などの公共料金、そしてその合間にAmazonで購入した小額の買い物やKindle本の料金などがごちゃごちゃと並んでいました。しかもユナイテッド航空のカードのWEB明細は使いづらくて1度も使っていませんでした。 そん ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/31

【ゴキブリ対策2021夏】これが我が家の最新戦略!「2つの結界」&「2つのカウンター攻撃」!

楽しみながら年に1度、夏にゴキブリ対策をするA1理論です!今年2021年も昨日、ゴキブリ対策しました!もう夏の風物詩ですねぇw 今年の対策は昨年の戦略を踏襲しつつも、若干、戦略を改良してみたのでそれらをまとめてこの記事にしてみました! この記事が家のゴキブリ対策に悩む皆さんの手助けになれば幸いです! ※お食事中の方、この話題が苦手な方はご注意を! 目次1 ゴキブリ対策は『段取り八分』!戦略ですべてが決まるタクティクスバトル!積極的に楽しもう!2 ゴキブリ対策は毎年、記録しておけば翌年の対策の手間がミニマム ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/25

長年悩んでいたバスタブの黒ずみ(黒カビ)はカビキラー&ミニマム労力でこんなふうに全部落とせた!茂木和哉さんの本もオススメ!

今のアパートに引っ越してきて10年以上経ちますが、ずっとバスタブ(浴槽)の黒ずみがついていて、何度も力一杯こすったり、いろんな洗剤や洗浄液を試してきましたがほとんど落ちずに今日までほぼ落ちずに諦めていたA1理論です。 そんな「万年黒ずみ」だったうちのバスタブが本日、まるで魔法のように綺麗になり、未だにちょっと信じられません!夢みたいです!w 今回はそのなりゆきと、綺麗になった理屈もわかったので記事にしたいと思います。お風呂に限らず、部屋や家の汚れがずっと落ちなくて困っている方は必見です! ※途中でバスタブ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/24

トイレ掃除の『三種の神器』はサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシだと実際に使ってみて思った!コスパも最強!

独身アパート一人暮らしのA1理論です!今まで18年くらいトイレ掃除しています! 今回は僕なりの「トイレ掃除の最適解」を見つけてしまったので記事にしてシェアしてみようと思います。 まぁ、タイトル通りなのですが、このサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシが最適解な『三種の神器』かなと思いました! ※今回の記事では実際のトイレ(便器)の写真はありません。サンポールの使い方などが気になる方は画像検索・動画検索などをしていただければ! 目次1 まずはサンポールだけでもかなり最強!2 サンポールの三大メ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-大学入試・就活

2021/7/22

退職まえにチェック!【退職したらすることリスト2021】&自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法!

2021年6月末で派遣会社を退職したA1理論です。 前回退職したのが2017年だったので4年ぶりの退職&雇用保険申請になりますが、やはり4年ぶりとなると【退職したらすること】についていろいろ忘れていた部分や、前回は情報がなくあまり理解していなかった部分もわかったので、今回、上記のように2021年版としてリスト化してみました。 また、これと並行して離職者には問題になってくるであろう自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法についても併記してみました! 退職前後は各種対応等でヘトヘトにな ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-ミニマリスト本, 人生, 人生-考え方

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5