バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

人間は『理由』もなしに生きてゆくことはできないのだ。(カミュ)

いろいろ悟ってますね、カミュさん。

異邦人 (新潮文庫)

異邦人 (新潮文庫)

 

 

しかしこの言葉、非常に考えさせられます。
 
「生きる」のに、果たして「理由」がいるんだろうか?
 
今時点での僕の意見を言うと、
やっぱり人間が「生きる」のには「理由」が必要なんじゃないかと思います。
 
じゃないと、生命を維持するだけの人生なんてコスパ悪いんじゃないかと思います。
 
 
逆に言うと、自ら「死」を選んだ人達は、みんな生きる「理由」を失ったんじゃないかと思います。
 
 
人間と他の生き物との最大の違いは、人間はこの「生きる理由」が必要なことなんじゃないかと思います。
 
ま、自然界ではかなりやっかいな生き物ですね。
完全に生物進化の袋小路に入ってしまってると思います(笑)
 
 
僕は人間とパソコンは非常によく似ていると思ってて、パソコンを購入するのにも大なり小なり「理由」が必要になると思います。
ブログを書きたいとか、ネットゲームをしたいとか、なんでもいいからパソコンを購入する「理由」がないと単なる無駄使いにしかならない。
 
人間も「生きる」ことになんらかの「理由」がないと人生の無駄使いにしかならないし、そんな人生なら早期にリセットしてしまおうと考えるのが人間という生物なんじゃないかな、と思います。
 
 
 
そして、人類の歴史は「生きる理由」を求め続けてきた歴史だったんじゃないかな?とも思う。
 
それが、宗教であったり、王朝であったり、国民国家であったり、国軍であったり、企業であったりしたのかもしれない。
 
 
逆に言うと、20世紀まではなんとなーく、生きている「理由」がデフォルトで設定されてた。
ほとんどの人類はなにも考えなくてもデフォルト設定された「理由」に向けて生きていけば問題なかった。
 
 
でも21世紀になり、飢えることもなくなり、戦争する必要もなくなり、なんと!必死に働く必要さえなくなりつつある。
 
 
そういう時代に自分自身で生きる「理由」を見つけられない人は辛い人生になるのかもしれない。
パソコン買ってもなにをしたらいいのかわからないほど辛いものはない。
 
 
だから、ほんのちょっとしたことでもいいし、他人がどう思おうが構わない「理由」を見つけて、それに向けて生きていけばいいんじゃないかな?
 
「ブログを毎日書き続ける」
とか、
「日本中のゲストハウスに泊まる」
とかでもぜんぜんいいと思う。
くだらなくてOK!w
 
他人にどれだけ「くだらない」って言われようが、そんなことは無視して、ブログやTwitterやFacebookで「好き」を言い続ければ、徐々に理解者は増えてくると思う。
 
そういう親和性の高い少数の理解者だけと生きていくのが、この時代の人類が生きる「理由」だと思う。
 
 
 
人類がこの4000年ほどやってきた『文明』の構築自体が、他の自然界の先輩である動物・植物からしてみれば、「くだらないこと」であり、「なにをやっとるねん」ってことだと僕は思う。
 
 
だから人間は今まで通り、「くだらない」ことを、おもいっきり、必死にやればいいと僕は思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、生きる「理由」もなしに『バズってどうする!?』
 

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/5/10

『楽天経済圏』で生きていく!「ミニマムFIRE」まで5~10年働けば到達できる時代に日本は突入!!

これから『楽天経済圏』で生きていこうと考えているA1理論です! ちなみに2021年5月現在、楽天のサービスは楽天IDと楽天モバイルしか契約していません!楽天市場で買い物したこともここ43年ほどありません! 今回のこの記事では僕が楽天経済圏を選んだ理由と、ここ2ヶ月ほど僕なりに楽天経済圏の各サービスの情報を収集をしてきて、上記の僕なりの『楽天経済圏』の図を作成したのでそれらを説明していきたいと思います! 楽天経済圏に興味がある方、人生をコスパよく生きていきたい方の参考になれば幸いです! 目次1 日本社会のメ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/5/5

夏恒例!1ドア冷蔵庫の霜取り作戦!今年は低温放置作戦をとりました!その結果をお伝えします!

一人暮らしで1ドア冷蔵庫ユーザーのA1理論です!今年で1ドア冷蔵庫歴は早11年目に突入です!! 1ドア冷蔵庫は場所をとらないので一人暮らし男子にはすごく便利なのですが、右上の冷凍部分に霜がついて、場合によっては扉が閉まらなくなるので、1年に1回くらい霜取り(氷取り)しないといけないのが大きなデメリットで、僕は毎年、夏頃に行っています。(冬は寒いのでオススメしません!) 今年は例年と少し違う作戦をとってみたので、その結果をお伝えいたします!! 目次1 ひとり暮らしの冷蔵庫にはハイアール商品が超絶オススメ!僕 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/5/4

楽天モバイル1年無料キャンペーンをギリギリ契約&OPPO A73を格安購入して1ヶ月使った感想&今後の家のネット回線について考えた!

先月、無事に1年無料キャンペーンギリギリで楽天モバイルユーザーになったA1理論です! ちなみに今まで9年ほどiPhoneを使ってきました。使ってきたiPhone端末は4S→5s→SE第一世代を3台です!今までのiPhoneのSIMはau→softbank→IIJ mio(BIC SIM)です! この記事ではそんな僕が楽天モバイル&Android端末であるOPPO A73を1ヶ月使ってみたぶっちゃけた感想を綴っていきたいです。 これから楽天モバイルを契約しようか考えている方、楽天経済圏突入を考えいる方、OP ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/5/3

ここ1ヶ月ほど疲れてぶっ倒れていたのでその原因を列挙してみる日記。

みなさん、お久しぶりです!(という書き出しで始まるブログ記事はその記事以降、ブログが続かなくなるというジンクスがありますが、ここではあえて書いてみました!) 先月、2021年4月はブログ記事が1記事しか書けませんでした。。。ここまでブログ記事が書けなかったのは2015年3月ぶりなんじゃないかと思います。 その原因は平日はおろか、土日はずっとぶっ倒れていて、ブログどころか掃除もできない土日もありました。しかも2回も。 今回の記事は極々個人的な、この4月にブログも書けず、掃除もできずにぶっ倒れていた原因を振り ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/4/4

【4/7まで!】今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを4/7のキャンペーン終了までに契約する10の理由!

『固定費ミニマリスト』のA1理論です!! 2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切、使ってこなかった僕が、この度、スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ、4/7までの▼キャンペーンで『Rakuten UN-LIMIT VI』プランで1年間ネット代が無料なのもありますが、他にも10こほど理由があったので、自分の頭の整理も兼 ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5