人生 人生-考え方

『勤労』に『感謝』してしまうから、ブラック企業が潰れないし、うつ病も減らないんじゃないかな?

三連休の今日は『勤労感謝の日』らしいですが、、、

 

その名前、おかしくないですか?

 

『勤労』に『感謝』する・しないは人の勝手でしょう?

 

むしろ個人的意見を言うと、

日本人、『勤労』に『感謝』し過ぎw

※個人の意見です

 

まず『勤労』という漢字からしておかしい。

仕事なんて、もっとテキトーにやっときゃいい。

※個人の意見です

 

貧乏人が仕事を頑張れば頑張るほど、なんにもしてないブラック企業の幹部連中が肥え太るだけだ。

※個人の意見です

 

いや、もちろん、仕事はあるに越したことはない。

ただそれは、「コンビニがあるに越したことはない。」という程度の意味で、

「うちから徒歩5分のところにコンビニがあって良かった。」

程度の感謝でいい。

 

「自分の健康時間」という人生最大のリソースとトレードオフできる価値のある労働にだけ従事し、割に合わない労働には遠慮なく「NO!」を叩きつけるべきだ。

そこを必死でしがみつくから、ブラック企業は栄え、うつ病は増え続ける。

 

「仕事」とか、もっと言えば「お金」とか、どーーーでもいいんです。

「自分の健康時間」をどう有意義に過ごすか、だけを考えときゃあいいんです。

 

ましてや、誰が作ったのかもよくわからない会社が回らなくなろうが、潰れようが、そんなの知ったこっちゃないんです。

 

平家が滅んだように、信長が討たれたように、ブラック企業が滅ぶのは「自然の流れ」「歴史の必然」なんです。

その「自然の流れ」「歴史の必然」に必死に抗おうとしてるのが『勤労』に『感謝』してしまっている人たちだと僕は思います。

 

まるでアフガニスタンの「ムジャヒディン」。

自分たちは『聖戦士』だと思い込んでいる。 

ブラック企業の幹部を支えることが「ジハード」だと信じて疑わない。

死んだとしても「ジハード」で死ねば、あの世でいい思いができると吹き込まれているから、喜んで死んでいく。

 

雇用身分社会 (岩波新書)

雇用身分社会 (岩波新書)

 

 

 

しかし、なんで「単なる休日」にこんな名前がついてるんだ?

「休日」なんだから休むことに集中させろよwww

 

それにはこの名前をつけることで、誰か「得する」人間の心理が潜んでいるはず。

推理小説と同じだ。

その「犯人」の心理を「読めて」ないとトリックにハマり続ける。

 

と、思ってwikipediaを見てみたら、、、

勤労感謝の日 - Wikipedia

勤労感謝の日が制定された1948年に日本はまだ米軍の占領下にあったが、占領軍は国家神道と結びついた新嘗祭を危険視した。

当時力をもっていた占領軍の左派勢力は、米国の Labor Day と Thanksgiving Day を併せた Labor Thanksgiving Day という祝日を考案し、これを和訳したのが「勤労感謝の日」である。

 

『勤労』日と、『感謝』日を組み合わせた造語じゃねえかよ!!

 

あくまでも、

Labor & Thanksgiving Day

であって、

Thanks for Work Day

じゃない!

 

なんだよこれ、テキトーじゃねえか!w

 

むしろ、労働者の日じゃねぇかw

 

 

というわけで、勤労に感謝する必要なしですw

 

今度から勤労に感謝してる人を見たらこう言いましょう、

「まだ勤労に感謝してるの?」

とwww

 

 

感謝する場合は、週2,3日の労働くらいでも死なない程度の生活ができる、豊かな国を作ってくれた爺ちゃん、婆ちゃん達に感謝するべきだと僕は思います。

 

 

かくいう僕も今月から働き始めます! 

働く理由は、もちろん勤労に感謝するためではなく、

ゲストハウスに泊まりたいカネ欲しさですw

 

この世に『ゲストハウス』というものが存在することに感謝!!

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/22

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-人生, 人生-考え方

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5