ブログ運営 ブログ運営-ポジティブブログ

人生は自分と仲間を『ポジティブ』に育てていく「育てゲー」なんじゃないだろうか?

何度か書いてますが、僕は最近、

『ネガティブ人間』より『ポジティブ人間』のほうが人生コスパがいいのではないか?

と思い始めています。

 

これは以前のネガティブ人間だった僕からはとても考えられないことです。

『ネガティブ人間』のほうがなんとなくかっこいいし、ネタ的にもオチがネガティブなほうが笑える。
『ポジティブ人間』なんて超カッコ悪いし、ネタ的にもしょーもない。

 

でも、総合的に考えると『ポジティブ人間』のほうがコスパがいいと思い始めました。つい最近の話です。

f:id:A1riron:20150530062706j:plain

 

その経緯はこんな感じです。

できるだけ働きたくない!(これは昔からw)

働く時間は最小限にしたい!(これも昔からw)

資格を取れば時給はアップする!まずは簡単な資格から取って行こう!(6年ほど前から)

最小の労力でコスパよく中級資格に合格する方法を資格友達と追及(3年ほど前から)

その方法をはてなブログに書こう!(去年の夏から少しずつ)

はてなブログで「ミニマリスト」なる人たちと出会い、資格試験以外の生活面でのコスパいい生き方も書き始める(今年3月くらいから)

『ネガティブ人間』として生きるより『ポジティブ人間』として生きることが実は人生で一番コスパがいい方法なんじゃないか?と思い始める。(少し前)

はてなブログでポジティブになる方法を提唱(5月16日)

a1riron.com


なんと!この記事を読んでくれてはてなブログを始めた人が4人!!

qusuriya.hatenablog.com

nyansu-nyan.hatenablog.com

shuramini.hatenablog.com

sunny-smile.hatenablog.com

さらに僕のこのブログも読者登録急増!!フォロワーも急増!!(超最近)


やっぱり『ポジティブ人間』のほうがコスパいい気がする(今ここ!!)

a1riron.com

 

これは時代の流れもあると思う。

 

2000年代のパソコンで見るブログはネガティブなモノが好まれたんだと思う。
今のパソコンより画面も暗かったし、読む時間も夜がメイン。はてなダイアリーのデザインも全体的になんとなく濃い色をしていたと思う。
一日が終わって、どこか暗い小説を読んでいるような気分にさせてくれる『ネガティブ気持ちいい』なところがあったと思う。

 

けど2010年代のスマホ時代は朝っぱらからブログを読んだりもするし、一日中スキマ時間にブログを読む機会がある。逆にパソコンではブログは読まない。
またスマホの画面もどんどん明るくなる。明るい画面に暗い文章は似合わない。はてなブログのスマホ画面も白っぽいので余計に明るく感じる。
また、暗い内容のブログはfacebookやtwitterでシェアしにくい。

a1riron.com

 

phaさんの文章は『ネガティブ気持ちいい』んだけど平日の朝や昼間には読みたくない。

僕の友達で10年以上、ずっと旅を続けている友達がいる。
その友達と時々skypeで話するには『ネガティブ気持ちい』んだけど、実際に仕事している時にはなんとなく会いたくない。

旅好きな人達は少しアンニュイなところがある。
確かに人生に疲れて南の国で海辺でしばらくだらだら生活したりするときには最高の友達なんだけど、、、

ずっといるとなんとなくネガティブが感染してくる。。。
『無職は感染する病気』
と誰かがtwitterでつぶやいていた。その通りだと思う。

これは学生寮にも言える。
寮でゲームしたり麻雀したりとだらだらしているとあっという間に4年間が過ぎる。
僕はやっと夢の東京に出てこれたことが嬉しくて嬉しくて寮にずっといない時があった。寮の空気に感染したくなかったからだ。

僕はmixiでもずっとネガティブコミュニティの管理人をしていたし、そのコミュニティでネガティブなオフ会までしていた。
また去年までは仕事に疲れて無職生活をしていた地元友達と頻繁にスカイプでネガティブ話していた。

いろんな生き方があっていいし、疲れている人は存分に休むべきだと僕は思う。

 

でもやっぱり『ポジティブ』な人と『ポジティブ気持ちいい』人生を送るほうが僕はコスパがいいと今時点では感じています。

人生は自分と仲間を『ポジティブ』に育てていく「育てゲー」だと考えたらすごく楽しいと思うので、しばらくはそっち路線で。

a1riron.com

 

a1riron.com

a1riron.com

 

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

2021/9/17

トーマスさん著「『ムダ』の省き方」を読んで、モノ・おカネ・時間・情報のムダを見直そう!

(このブログ記事は近くの公園で、Android端末OPPOでKindle本を読みながらiPhoneの音声入力で下書きを作成いたしました) いつの頃から見始めたのか忘れてしまいましたが、僕は▼この人のYouTube動画にどハマりしてしまいましたw トーマスガジェマガ そして最近は逆輸入で▼ブログにもはまりました。 ガジェマガ そんなブロガー兼YouTuberのトーマス(トーマスガジェマガ)さんの▼本がこの夏に出たので買って読んでみました。 今回のこの記事ではその本と僕なりの感想&アレンジ提案を書いていきたい ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

2021/9/15

【本日発売!】勝間和代さん著『勝間式生き方の知見』は勝間さんの人生の詰め合わせセット!

20代の頃から勝間さんの書籍を読み、動画を視聴してきたA1理論です! そして本日、勝間さんの新刊が出ました!この本は特定の専門の本というより、勝間さんの人生のトライ&エラーを集積した本になっているかと思います。今回のこの記事ではこの本の読書感想文というよりは、 「この本、ひいては勝間さんの本やYouTubeを人生にどう活用すればいいか?」 をメインに語っていきたいと思います。 ぜひ、あなたの人生に勝間さんというOSをインストールしてみてはいかがでしょうか? 「カツマー」という言葉が流行ったのは10 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/9/14

音声入力と文字入力はスマホとパソコンの自分の現状を分析し、最速&最楽の最適解を追求すべき!

1998年からパソコンに長文をタイピングし続けてきたA1理論です!そのトータル時間はおそらく数千時間になるかと思います。 今回のこの記事では、2021年現在、スマホやパソコンの音声入力と文字入力をどうやれば速くできるかを、特定の人の環境だけではなく、できるだけ万人向けに考えてみました! この記事で皆さんの音声入力&文字入力のスピードが少しでも速くなれば幸いです! 目次1 音声入力・文字入力の『最適解』が十人十色なのはルイジ・コルナロの『無病法』と同じ!みんな違って、みんないい!2 とはいえ、今の時代は「ス ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/9/13

iPhoneユーザーがミニマムな月額料金で各種クラウドサービス(iCloud、GoogleDrive、Dropbox、OneDrive)を使い倒す最適解を考えた!

普段からiPhoneで写真を撮りまくるA1理論です! 今まで8年ほど、iCloud、Google Drive、Dropboxというクラウドサービスをどれも特に戦略なく使ってきましたが、この2021年6月にずっと無料で使えてきたGoogleフォトの月額が有料になったことをきっかけに、それらのクラウドサービスにさらにOneDriveやAmazon Photos等も含めクラウドサービス全般の使い方を改めて見直してみた結果、iPhoneユーザーがミニマムな月額で各サービスを使い倒す最適解が見つかったのでここにまと ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/9/13

iPhoneユーザーの僕がGoogleフォトを使う習慣を捨てました。SNSにもブログにも不便で6月に有料になったから。

9年以上、iPhoneユーザーで今年からAndroidスマホと2台持ちのA1理論です。 2016年から使用していたGoogleフォトアプリですが昨年からほとんど使わなくなり、この度、基本的に使うことを辞めることを決めたのでその理由をまとめて書きます。 特にiPhoneユーザーの方でGoogleフォトを使っている方、使用をやめようか悩んでいる方の参考になれば幸いです。 目次1 僕のスマホ・パソコンの使用状況!僕と使用状況が似ている方はこの記事との親和性が高くなります!2 メリット①iPhoneの写真容量をミ ...

ReadMore

-ブログ運営, ブログ運営-ポジティブブログ

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5