ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究

【ブログ運営】ネガコメは病原菌と同じ!感染してからあわてて個別非表示するより、事前個別非表示で防いでいたほうがコスパいいよ!

はてなブログにそこそこ読者が増えてくると露出も多くなり、ネガコメ(ネガティブなはてなブックマークコメント)が時々出てきます。

 

ネガコメが出る度に個別非表示で一回一回、コメントを非表示するのもいいのですが、面倒なのと、非表示する度にそのネガティブなコメントを見ないといけません。これは微妙にストレス。
さらにいつネガコメがつくかは予測不可能なので、働いている時、寝ている時、楽しい時間の時にネガコメがついて、そのネガコメに触発されてネガコメ連鎖で大量発生→炎上になる可能性もあります。

 

なので、僕のオススメは、

他の人のブログ記事にネガコメしている人を事前に個別非表示しておく

ことです。

断る力 (文春新書)

断る力 (文春新書)

 

 

営業や販売の経験のある方はわかると思いますが、クレーマーは大体いつも同じ人です。
それと同じで、ネガコメする人はいつでもどんな記事でもネガコメする可能性が高いと思います。
もう『そういう人』なんでしょうね。

 

「俺がはてなでどんな発言しようが俺の勝手だろ!!」
という人がいるかもしれませんが、ここでいつものマザーテレサの言葉を貼っておきますw

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

で、はてなブロガー的には少なくともそういう『ネガコメ前科』のある人は事前にブロックです。

これは自分と親和性の高いブログやブログ記事のはてブコメントで判断です!

 

また、炎上騒ぎにかこつけてさらにネガコメしてる人もブロックです。
いつでもどんな記事でもネガコメする人が『火種』なら、こういう人は『油』みたいなもんです。

『火種』も厄介ですが、『油』もさらに厄介です。

なのでこの二種類のネガコメは事前にブロック(個別非表示)しておきましょう。

「炎上するとはてブやアドセンス収入が増えていい!」と言う人もいますが、目先のはてブやお金より自分のブログのイメージや、ブログを続けるモチベーションのほうが優先です。

 

なので、
◆親和性の高いブログのネガコメ『火種』
◆炎上記事のネガコメ『油』
を事前に100~200ほど個別非表示しておけば、ネガコメくらってから一回一回個別非表示する手間も削減できますし、炎上リスクも減らせると思います。

100~200ほど事前個別非表示するのに必要な時間は大体30分~1時間程度です。

 

事前個別非表示のやり方は▼こちらの記事がわかりやすいです。

ネガコメは「個別非表示」にしてストレスの無いはてなブログ生活を送ろうぜ! - 人生いつも三日ボーズ

ここで少し補足なのは、▲この記事の画面写真ははてなブックマークの「旧画面」ユーザーになってます。
「新画面(白い画面)」のユーザーは画面左上のユーザーアイコンの少し下の歯車マークで個別非表示設定になります。
で、この新画面表示も少しわかりにくいのですが『ユーザーを非表示』になっていれば『表示される』ということなので、クリックして『ユーザーを表示』にすれば個別非表示完了です!

 

なお、スマホからでもできなくはないですが、PCからのほうが断然やりやすいです!家で時間のある時にするのをオススメです!!

 

事前個別非表示で、ポジティブでより快適なはてなブログライフを送りましょう!!

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/12/2

1人ウォーキングは曹洞宗的な禅歩き!2人ウォーキングは臨済宗的な禅歩き!

昔から歩くのが大好きなA1理論です!子供の頃から家の近所をてくてく歩き、今もほぼ毎日ウォーキングしてます!旅先でも極力、徒歩移動!そんな僕が愛してやまない「ウォーキング」に関して、今回の記事では徹底的に語ってみようと思いました!ウォーキング好きな方、逆にウォーキング苦手な方、手軽な運動を始めたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 昔からずっとウォーキングが好き!2 いつも、いろんな場所を歩いていた。3 ウォーキングは個人が手軽にできる運動の最適解では?4 ウォーキングこそが『動的な禅』で、ウォーキング ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/12/1

『運動じゃやせない!』ということを伝えたいだけのブログ記事!

今年、21kgやせたA1理論です!今回の記事で伝えたいことは非常にシンプルです! 『運動じゃやせない!』 ただそれだけです! 知ってる人は知ってるけど、知らない人は全然知らないこの真実。意外と知らない人が多いと常々思っているので、他の記事にもちょくちょく書いてきましたが、独立した1つのこの記事にまとめようと思いました!いくら運動してもやせれない方、何年も内臓脂肪がなかなか落ちない方、運動でやせてもすぐにリバウンドしてしまう方などの参考になれば幸いです! 目次1 やせない人に足りないのは『運動』ではなく『情 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 人生 人生-考え方

2021/11/30

脂質はこの逆トーナメント図で理解!オメガ3脂肪酸摂取はサバ缶イワシ缶でミニマムな価格と手間でDHAとEPAをマキシマムに!

今年、21kg減のダイエットに成功したA1理論です! 今回の記事のテーマは「三大栄養素」としてタンパク質・炭水化物と並ぶ『脂質』です!タンパク質や炭水化物と比べると脂質の「脂肪酸」は種類が多く、いろんな健康本やサイトを読んでもすべては網羅してなかったり、優先順位がよくわからなかったので、今回は僕が個人的に上記のような「逆トーナメント図」を作成しました! 今回の記事では上記の「逆トーナメント図」を説明し、かつ良質な脂肪酸であるDHAやEPAを効率的に摂取する方法を具体的に書いていきたいと思います! ※今回の ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/21

1日1.5食の和食生活で結果的に『グルテンミニマム生活』へ移行するといろんな身体の不調が改善するよ!!

最近、すごく体調がいいA1理論です!具体的には、夜はよく眠れ、鼻炎も少し改善し、集中力も増し、イライラもミニマムになり、ポジティブマインドになってきました。僕は今年の6月頃から健康マインドになり、1日1.5食生活で、糖質を制限し、朝は毎日ラジオ体操、最近は家でコーヒーを飲むのをやめて水にしました。もちろんそれらのことが総合的に体調を良くしているとは思いますが、1日1.5食&糖質制限&和食メインにしたことで、結果的にパン・ラーメン・うどん・パスタ・ピザ・お好み焼き・お菓子などの小麦粉メインの食事を6ヶ月ほど ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/19

野菜を変えると人生が変わりました!『生産者野菜』を売っている場所を探そう!

最近、『野菜が主食!』と言っているA1理論です!今回はタイトル通り、野菜を変えてみたら人生が変わったので、その理由と方法、調理法の最適解などをお伝えしたいと思います!食事に悩んでいる方、いい野菜を見つけたい方、野菜の調理法に悩んでいる方などの参考になれば幸いです! 目次1 野菜を変えれば人生が変わる理由!2 まずは『生産者野菜』を売っている場所を見つける!3 僕の最近の『生産者野菜』仕入れ先!調味料も手に入る時も!4 ネットで美味しい野菜を買うことも可能!5 オーガニック野菜にはこだわらず、調味料をオーガ ...

ReadMore

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5