ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究

【ブログ運営】ネガコメは病原菌と同じ!感染してからあわてて個別非表示するより、事前個別非表示で防いでいたほうがコスパいいよ!

はてなブログにそこそこ読者が増えてくると露出も多くなり、ネガコメ(ネガティブなはてなブックマークコメント)が時々出てきます。

 

ネガコメが出る度に個別非表示で一回一回、コメントを非表示するのもいいのですが、面倒なのと、非表示する度にそのネガティブなコメントを見ないといけません。これは微妙にストレス。
さらにいつネガコメがつくかは予測不可能なので、働いている時、寝ている時、楽しい時間の時にネガコメがついて、そのネガコメに触発されてネガコメ連鎖で大量発生→炎上になる可能性もあります。

 

なので、僕のオススメは、

他の人のブログ記事にネガコメしている人を事前に個別非表示しておく

ことです。

断る力 (文春新書)

断る力 (文春新書)

 

 

営業や販売の経験のある方はわかると思いますが、クレーマーは大体いつも同じ人です。
それと同じで、ネガコメする人はいつでもどんな記事でもネガコメする可能性が高いと思います。
もう『そういう人』なんでしょうね。

 

「俺がはてなでどんな発言しようが俺の勝手だろ!!」
という人がいるかもしれませんが、ここでいつものマザーテレサの言葉を貼っておきますw

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

で、はてなブロガー的には少なくともそういう『ネガコメ前科』のある人は事前にブロックです。

これは自分と親和性の高いブログやブログ記事のはてブコメントで判断です!

 

また、炎上騒ぎにかこつけてさらにネガコメしてる人もブロックです。
いつでもどんな記事でもネガコメする人が『火種』なら、こういう人は『油』みたいなもんです。

『火種』も厄介ですが、『油』もさらに厄介です。

なのでこの二種類のネガコメは事前にブロック(個別非表示)しておきましょう。

「炎上するとはてブやアドセンス収入が増えていい!」と言う人もいますが、目先のはてブやお金より自分のブログのイメージや、ブログを続けるモチベーションのほうが優先です。

 

なので、
◆親和性の高いブログのネガコメ『火種』
◆炎上記事のネガコメ『油』
を事前に100~200ほど個別非表示しておけば、ネガコメくらってから一回一回個別非表示する手間も削減できますし、炎上リスクも減らせると思います。

100~200ほど事前個別非表示するのに必要な時間は大体30分~1時間程度です。

 

事前個別非表示のやり方は▼こちらの記事がわかりやすいです。

ネガコメは「個別非表示」にしてストレスの無いはてなブログ生活を送ろうぜ! - 人生いつも三日ボーズ

ここで少し補足なのは、▲この記事の画面写真ははてなブックマークの「旧画面」ユーザーになってます。
「新画面(白い画面)」のユーザーは画面左上のユーザーアイコンの少し下の歯車マークで個別非表示設定になります。
で、この新画面表示も少しわかりにくいのですが『ユーザーを非表示』になっていれば『表示される』ということなので、クリックして『ユーザーを表示』にすれば個別非表示完了です!

 

なお、スマホからでもできなくはないですが、PCからのほうが断然やりやすいです!家で時間のある時にするのをオススメです!!

 

事前個別非表示で、ポジティブでより快適なはてなブログライフを送りましょう!!

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/27

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5