ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論 人生 人生-考え方

生きること自体がコスパ悪いのに、好きでもない仕事をしている時間はコスパ最悪!

「コスパ」

この言葉、いつから使われるようになったのでしょう。

 

僕的には10年くらいまえから「コストパフォーマンス」という言葉がやたら頻繁に使われ始めた気がします。

「コスパ」と略されてよく使われるようになったのはここ5年くらいかな?

 

 

かくいう僕も、いわゆる『コスパ厨』です。

 

『先天的ミニマリスト』と言えば聞こえはいいですが、要は『コスパ厨』なので、モノはほとんど買わないだけです。

 

買ったあげく、捨てるなら、最初から買わないほうがいいに決まってる。

最初から買わないなら、家も最初から小さいほうが敷金礼金も抑えられるし、モノがなくなってからの引っ越しの手間もないし、引っ越し費用も発生しない。

 

それで浮いたお金は「学費の借金」か「親の借金」の『双子の赤字』の返済に充てたほうが絶対に『コスパ』がいい。

実家がなくなってしまうと親が路頭に迷うので「親の借金」を返済するのは絶対的に第一優先。

それが落ち着いてきたら「学費の借金」を繰り上げ全額返済することが第二優先。

なぜなら日本育英会(現在の日本学生支援機構)の第二種奨学金は利子が付き続けるし、毎月の返済額(約2万)も大きな負担だからだ。

 

 

なので、人生の第一優先は『双子の赤字』の解消以外のなにものでもなかった。 

それ以外に時間やお金を使うのは、すべて『コスパ』の悪い行為だったのだ。

 

 

ただ、おかげさまで30代前半でその『双子の赤字』がようやく落ち着いてきた。

 

32歳で奨学金を全額返済した時は、まさに18歳から患っていた病気が全快したような気がした。 

 

けど、2、3年経つと、なんだかわけがわからなくなってきた。

 

もうね、本当に▼こんな感じです!

自由になりたいと思ってたら訳わかんなくなった話!! | 旅のふりーご

 

 

いや、「わけがわかならくなった」というより、逆に、「宇宙の真理」に気付いてしまった、と言うほうが正確なのかもしれない。

その 「宇宙の真理」とは、、、

 

「生きていること自体がコスパ悪い!!」

 

ということだった。

 

生きているだけでメシは食わないといけないし、家賃も払わないといけない。

年金も払ってないバブル脳のDQN親の老後の世話もしないといけない。

 

こら、コスパ悪いわwww

 

 

まぁ、釈迦も「生」「病」「老」「死」がこの世の苦しみ、と言ってたくらいだから、

「生きること」は、「病気」「老い」「死ぬこと」と同じくらいの苦しみなのかもしれない。

(いや、「死ぬこと」のほうがもしかしたら楽かも。)

 

徳川家康も、

「人の一生は重荷を負て遠き道をゆくが如し。」

と言った。

僕的に超訳すると「人生自体罰ゲームだ。」ということなんじゃないかな?

 

 

なので、「生きること」自体がコスパ悪いのに、

その人生の中で好きでもない仕事をしている時間はコスパ超悪いと思った。

 

人生は「好きな仕事」をやってこそ、やっと、まぁ、「とんとん」くらいかな、と思った。

 

 

ジョブズはアップルに帰ってきてから無給で働いたというけど、無給とか、お金を出してまでしたい仕事こそが、ただでさえコスパの悪い人生を「とんとん」にさせる唯一の方法な気がしました。

 

 

短い人生、誰になんと言われても、「好きな仕事」だけしよう!!

そしてその「好きな仕事」を楽しそうにしている自分を応援してくれる人を見つけよう!!

 

と、僕は思いました。

 

 

ちなみに▼この本、超絶オススメです!!

イヤな仕事は絶対するな!―“いのちの仕事”を見つける方法 (サンマーク文庫)

イヤな仕事は絶対するな!―“いのちの仕事”を見つける方法 (サンマーク文庫)

 

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/22

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-ミニマリズム論, 人生, 人生-考え方

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5