ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 人生 人生-考え方

「お金:承認欲求」の割合は『仕事』は「7:3」、『ブログ』は「3:7」でちょうど補完し合えるんじゃないかな?

『仕事』をしながら『ブログ』を書く「兼業ブロガー」のメリットは、双方にシナジー効果が出ることだと、▼昨日、書きました。

仕事をしているほうがブログ生活も面白くなっていくと思いはじめてきたのでその心境を書きます。 - A1理論はミニマリスト

 

が、本日、タイトル通り

「お金:承認欲求」の双方に足りない部分を補完できるメリット

もあるとも思いました。

 

『仕事』をしていると、『ブログ』生活では考えられなかったくらいの収入が入ってくる。

もう、ビックリですよね。

▼『収入断食』していた身としては労働報酬のありがたみが身に沁みます。

『収入断食』で財布も頭もからっぽにしたほうが『夢』詰め込めるよ!『収入断食』後はお金にも感謝できる! - A1理論はミニマリスト

 

 

ただ、『仕事』にも寄りますし、僕だけかもしれませんが、承認欲求はそこまで満たされませんw

※個人の意見です

 

全く満たされない、とは言いませんが、ちょうどお金と「7:3」くらいの割合。

お金稼ぎついでに、ちょっと承認欲求が満たされればいいかな、程度。

 

20世紀と違って、▼すべての労働が『短期バイト』化した21世紀。

『すべての仕事は短期バイト』と割り切って賢く生きたほうが21世紀は人生コスパがいいと僕が思う理由。 - A1理論はミニマリスト

 

『仕事』なんて、単なる人生時間の「切り売り」と割り切ったほうが賢明でしょう。

 

▼『20代で隠居』の大原扁理さんの、土日だけの介護の仕事と同じく、最小限「食べるため」と割り切ったほうが賢明です。 

20代で隠居 週休5日の快適生活

20代で隠居 週休5日の快適生活

 

 

 

逆にこのご時世、『仕事』に全存在を懸けてしまう奴のほうがヤバい。

『20世紀』を信仰し過ぎている。

 

そういう奴に限って、仕事が▼『詰み詰みルート』に入ってきた時に、必死にしがみつこうとしてしまう。

組織が構造的に『詰み詰みルート』に入ってきた時は秒速でバックれたほうがいい理由。 - A1理論はミニマリスト

 

こうなってしまったら若者を使い捨てて利益を享受するブラック企業の思う壺だ。

ブラック企業にとっては、人間なんて所詮は「使い捨て」のコマなんだから。 

 

 

仕事なんて、テキトーにやっときゃいいんだ。

どんな仕事でもお金の割合のほうが高いんだから。

 

仕事に承認欲求を求めるようになってきたらもう人生末期で、

「だめだこいつ、早くなんとかしないと。」

 状態になるw

 

百歩譲って、自分が設立した会社ならともかく、どこの誰が作ったのかもよくわからないような会社に承認欲求を求めるのはおかしいと僕は思うw

 

ダメな会社はいつか滅びる。

これは「神の見えざる手」によるものであり、「自然の摂理」だ。

それに抗うのは猛烈に人生コスパが悪い。

 

 

最近、仕事関係で話した人で、

「仕事には『波』がある。」

と言ってた人がいたけど、

「こいつ、デキるな!」

と、直感的に思ったw

 

仕事なんて、サーファーのように「波待ち」していて、『波』が来たときに全力で乗っかればいいのだ。

「乗るしかない!このビッグウェーブに!」

という名言を思い出すんだ!!ww

 

 

承認をめぐる病

承認をめぐる病

 

 

 

 

逆に『ブログ』にはそんな『波』はあんまりない。

 

『小波』が押しては返し、押しては返し、という、秋の夕暮れの瀬戸内海、という感じだw

 

たまに「煽り」や「下ネタ」で自分でビッグウェーブを起こそうとする人がいるが、

それは『誓約と制約』が大きすぎる。

 

 

「ブログは農業」

と、ある人が言ってたけど、これは本当にその通りで、毎日の積み重ねがゆっくりと大きくなっていくものだと思う。

 

なので、『ブログ』を収益化することを焦ってはいけないと思う。

そんな簡単に収益化できたら、みんなやってるし。

 

 

けど、『ブログ』は▼ものすごく自由度が高いゲームだと僕は思う。

『自営業家庭』出身者はどうしても「雇われ人自体、人生コスパ悪い。」と思ってしまう。 - A1理論はミニマリスト

 

なにを書いてもいいし、Twitterと連携すればフォロワーもどんどん増えていったり、会いに来てくれる人も出てくる。

 

 

なので、僕がブログに求めるのは『承認欲求』。

カネになる記事を書けばまぁカネにはなるんだろうけど、同じくらい書くのに時間がかかるなら、やっぱり自分の好きなことを書きたい。

 

結果的に、少しお小遣いになる、というのがちょうどよくて、このお小遣いを少しずつ増やしていけばいいと思ってます。

 

 

 

というわけで、『ブログ』が農業なら、『仕事』は狩りや漁に似てるかな。

 

『ブログ』だけに依存してしまっては懐がキツいし、

『仕事』だけやってても、承認欲求はたいして満たされない。(だって、みんなバカなんだもん)

 

 

 

『ブログ』が多少不調でも、『仕事』でガンガン稼げるし、

 

『仕事』が微妙になってきても、『ブログ』の人間関係は消えない。

 

 

お互いの長所と短所を補完しあえる『兼業ブロガー』は精神が安定すると最近は思っているし、精神が安定してきたらポジティブになり、さらに▼ブログにもいい影響が出るんじゃないかな、と、思っています。

『ポジティブブログ』で人生をリスクヘッジする - A1理論はミニマリスト

 

 

もちろん、ブログじゃなくても、スモールビジネスでも、ランサーズみたいなちょっとした副業でもいいとは思うけど、スマホやはてなブログアプリがある現在、ブログは場所を問わず書くことができて、コンテンツの自由度も高く、初期費用やリスクが少なく、承認欲求が最も満たされる『理想の副業』だと僕は思います!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

▲楽天モバイルで購入したOPPO A73。約1年半ほどほぼ毎日、サブスマホとして使っています! (注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契 ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして▼『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! 目次1 この ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

(上記写真は僕の部屋の楽天モバイルのONU(右)とエレコムのルーター(左)です) 一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターであ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! 目次1 この ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム 人生 人生-考え方

『楽天経済圏』×『ミニマリズム』で貯金を加速→楽天証券のつみたてNISA口座に楽天キャッシュで積み立て続けて『ミニマムFIRE』を目指そう!

(▲【楽天経済圏構成図】上はパソコン画面用の横長バージョン、下はスマホ画面用の縦長バージョンです。スマホの方は画像を指で長押ししてスマホ本体にデータ保存することもできます) 初めまして!2013年よりこのブログを書いている『A1理論』(ペンネームです)と申します!このブログを書き続けてまもなく10年!ブログの記事は合計2000記事になろうとしています!今回のこの記事では現在、僕が目指している『最小限の経済的自由』である『ミニマムFIRE』について、上記の図を元に説明していきます! 今の仕事を辞めたい方、実 ...

続きを読む

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究, 人生, 人生-考え方

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5