人生 人生-考え方

コスパのいい人生を送るために『10年計画』を立てて定期的に更新しよう!僕のやり方も写真で公開!!

本日朝、僕の『10年計画』を更新しました。
これは僕が何年も前からコスパのいい人生を送るために定期的にやっている行為です。

 

この時代、餓死することは途上国でさえほとんどありません。
そうなると人間の所有している資産のうちで最重要なものは「時間」、特に『健康時間』だと僕は思います。

その『健康時間』をどれだけ有意義に使えるかどうかでコスパのいい人生が送れるかどうかが決まってくると思います。

 

スナフキンも言っています、

そうなんです。
人生で一番大事なのは、その『健康時間』でどれだけ「自分のしたいこと」ができるか、なんです。

逆に言うと「自分のしたくないこと」をどれだけしないか。

 

この時代、失業することは全く「詰み」ではありません。
むしろ僕は「失業はチャンス」だとさえ考えています。▼その理由はこちら。

a1riron.com

 
一番の「詰み」は「自分のしたいこと」をせずに、60代・70代でずっと海を見つめ続けている▼ドラクエ4の老人状態になることだと僕は思っています。

a1riron.com

 
つまり一番の「詰み」は『健康時間』の無駄使い。

これが現代では一番コスパの悪い人生であり、一番の『詰み詰みルート』だと僕は考えます。

 

いや、おそらくこのドラクエ4の老人も、日本の多くの高度経済成長時代の労働者も会社や社会のルールに沿って「まじめ」に生きてきたとは思います。

しかし、『日記の魔力』の表三郎は言います。

 

ルールに対して真面目な人は、人生に対しては不真面目だからである。

全身全霊を賭けて「問い」を立てようとしていないのだ。人生について真剣に考える人なら、ルールそのものが窮屈で仕方がないはずなのに。

 

『ルール』に対してまじめでも、『人生』に対して不まじめなら、結局最終的には『詰み詰みルート』に陥る。
『ルール』に対して多少不まじめ(コスパ優先)でも、『人生』に対しては大まじめになるべきだと僕は思います。

 

例えば僕は仕事に関しては完全に不まじめ(コスパ優先)でしたw
営業でも1日の目標件数を午前中に達成してしまって、午後はコーヒー飲んでるだけとかw
もっと言えば、1ヶ月の目標件数を月前半で達成してしまって、後半の件数は次の月に回すとかww

もう完全にコスパ優先!!不まじめ極まりない営業マンでしたww
『戦略性』×『最上思考』の極みですねww

 

でも、もうそこから学ぶものがなくなり、借金(奨学金)も完全返済できたところで「辞める!」と決めたらもう譲りませんでした。
自分の人生には大まじめでいたかったからです。
(ちなみに今でもまだ2社から帰ってきてほしいと言われていますし、当時の仕事仲間からも個人的に頼まれたりもしますwでもイヤ!ww)

なので自分の人生に大まじめであるために、人生の大目標を立て、それを『10年計画』『1年計画』『1ヶ月計画』に細かく落とし込んでいく。
そして随時、修正を加え続ける。パソコンやスマホ、ブログの『設定』を変えるような感覚で。

これはもう「ゲーム」に近い。

昨日、「結婚はコスパが悪い」記事を書いたけど、

a1riron.com

その後に、妹ブログの「にゃんす」から、こんなコメントをもらった。

そうなんですよ!
各々が同じ志を持った仲間、似たような「大目標」に向かっている少数の仲間と共に同じ「ゲーム」をすればいいんですよ!

それ以外の「ゲーム」に関わる必要も時間もないんですよ。
僕に関して言えば興味もない、自由もなくなる、旅もできない「結婚」というゲーム自体、人生から断捨離なんです!

 

なのでまずは人生の「大目標」を決める。
どういう「ゲーム」で遊ぶか決める。

自分で「ゲーム」を選ばず、他人に押し付けられた「ゲーム」をプレイするなんてナンセンス!
それはジョブズが言うところの「他人の人生を生きる」ことに等しいと思います。

 

本多メグさんが僕がオススメした本『禅 シンプル生活のすすめ』について書評を書いてくれた時にピックアップしてくれた言葉、

【書評】禅 シンプル生活のすすめ~心・体・部屋は繋がっている。 - ミニマリストは世界を救う!

 

本来の自分を素直な心で見つめ、自分が思った時に、自分のやりたいことを必死でやる。
自分らしくなく過ごした時間は、空っぽです。
さあ、目を覚ましてください。
今日はどんな一日にしましょうか?

 

これに対してメグさんはこう言います、

 

昨日と同じ作業をするだけの仕事、会いたくない人と会っている時間を過ごしたランチタイム、付き合いの飲み会・・自分の意思で選んでいない一日は、最高に無駄な気がします。
どんな時間を過ごしても、明日は来るし、その積み重ねで寿命を迎えてしまう。
だったら、自分らしく悔いの無い時間をすごしたほうが、絶対良いにきまってる。
空っぽの時間を積み上げて90歳まで生きて幸せでしょうか?
20~65歳の45年を、フルタイム+残業までして、会社でなんとなく過ごしてしまったら、その時間は自分らしいでしょうか?
66歳から、第二の人生・・それで悔いは無いの?
そもそもの寿命の長さより、どれだけ意味のある時間を過ごせたか?の方が大切ではないでしょうか。

 

なんて的確な人生論なのだろうと思わず唸ってしまいます。

長く生きることに意味はなく、「意味のある時間」を生きることに意味がある。
生物である限り明日絶対に生きている保証はないのですから、今を精一杯「意味のある時間」にするべきです。
けして「空っぽ」の時間にしてはいけないし、「空っぽ」の時間を過ごすことに慣れたり、そういう人たちと群れたりするべきではないと思います。

 

しかしここまで言うと、大体、こういう人がいます。
「自分のやりたいことなんてない」
「自分のやりたいことがわからない、見つからない」

それは常に自分に「問い」続けるしかないでしょう。

表三郎いわく、

人生は「問い」のレベルで決まる。

 

でも、ただ一人でうんうん悩んでても大体答えはでませんw

僕のオススメのひとつとしては姫姉様がやっていた「人生でやりたい50のリスト」を作って、そこから考えてみるのもいいかと思います。

minimote.hateblo.jp

または逆に「ポジティブの教科書」に書いてあったように「やりたくないことリスト」を作るか、もしくは両方作るか。

 

 

それとやはり「ストレングス・ファインダー」がオススメです。

a1riron.com

 

自分が持っている資質に沿った生き方をするのが一番コスパがいいし、やった人のコメントを見る限り、
「資質=好きなこと」
である可能性が高いと思います。▼僕もそうですしw

a1riron.com

 

 

それではこれよりひとつの例として実際の僕の『10年計画』『1年計画』『1ヶ月計画』の立て方をご紹介します。
僕のやり方ですのでお好きなようにカスタマイズしてください~!

 

まず僕はルーズリーフに書いています。
パソコンのデータだと誰かに見られたり、万が一流出したりするのが怖いですし、そもそもあんまり見ない可能性が高いんですよね~。

なのでルーズリーフに書いて一番最初の3ページにしておいていつでも見れるようにしてます。
ルーズリーフ自体もプリンタの上に置いていつでも触れるようにしてます。

 

▼『10年計画』はこちら

 f:id:A1riron:20150617104322j:image

10年と言いつつ18年分ありますwかなり先まで「だいたい」決めてしまいます。
一番左に年齢を書いています。前は西暦を書いていたのですが4ケタ表示が面倒で、、、
二桁(15年)とかにすると平成とごっちゃになってしまいそうなので自分の年齢にしたら一番しっくりきました。
そして左から「仕事」「資格」「実家(の状況を予測)」で分けています。

▼『1年計画』はこちら

f:id:A1riron:20150617104332j:image 

これも1年といいつつ1年半ありますw
僕の場合は取りたい資格をメインで書いています。右に仕事の状況や帰省・旅行の日を書いたりもします。

▼『1ヶ月計画』はこちら

f:id:A1riron:20150617104340j:image
これも1ヶ月ちょいあります。
日付の左が軽く出納(簡易家計簿)になっています。
日付のすぐ右に大事なスケジュール。
一番右はその時の勉強内容等。
一番上のスペースにはその月の目標等を書いたりします。

 

月日まで手書きなのは正直、めんどくさいと思う時もありますが「儀式」として割り切っていますw

と言っても『10年計画』を更新するのは2~3か月に1回程度、『1年計画』は月一なので、週に1回程度『1ヶ月計画』を更新する程度は苦になりません。

 

これを「手帳」として持ち歩く人もいますが、、、

▼こういう本もあります

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

 

 

僕は「家に置いておく派」です。
万が一にも人に見られたくないし、自分の中である意味「神聖視」しているので。
(けど将来的にはどうなるかわかりません)

 

まぁこれは僕の例ですので、お仕事や家族構成等によってカスタマイズしてもらえればと思います。
大事なのは『10年計画』を「持つ」こと、そして折に触れて「更新」していくことだと思います。

 

あと、できれば朝に「更新」するほうがいいです。セロトニン出てますからねw

 

皆様が『10年計画』を立てることでコスパのいい人生を送れることを願っています♪

 

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-人生, 人生-考え方