人生 人生-考え方

自分の才能に目覚めてみた!

全国のA1理論ファンの皆様、大変お待たせ致しました!!
昨日の記事で書きました「ストレングス・ファインダー」の結果が出ました!!

a1riron.com

 

え!?
昨日の記事アップしてから半日以上もかかってるって???

いやいや、あのあとすぐに「ストレングス・ファインダー」をしようと思ったのですが、よりよい記事にするために少々仮眠をとっておりました。
そして起きた後、よりよい記事を書くために食事をとり、よりリラックスして「ストレングス・ファインダー」に取り組むために松本人志の放送室を聞いておりました。
その後、また小腹が空いたのでぶらぶら深夜のローソンストア100まで歩いて行き、20円引きの菓子パンのカゴをあさったりしておりました。
そしてその帰りにうろうろしていた近所のノラ猫と遊んだりしておりました。
すべてよりよい記事を書くための必要不可欠な行為だったのです!!

 

と、そんなことはどうでもよくて、私、A1理論の、

「ストレングス・ファインダー」の結果発表です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドン!!

 

【戦略性】 
【ポジティブ 】
【最上志向】 
【着想】 
【個別化】 

 

上から表示された順です!

 

なんと【ポジティブ】が2位にランクイン!!ww
やっぱり俺はポジティブ人間だった!!www

 

 

以下、順にその説明と感想、心当たりのある記事(笑)を書きます。

その後「ストレングス・ファインダー」自体の感想とこれからやる人に向けての注意点やオススメのやり方等を書きます!

 

表示された5つの各【資質】の説明(引用部分)が長いと感じる場合は読まなくても構いません!(本の第4章に全文載っています!)

 

【戦略性】

戦略性という資質によって、あなたはいろいろなものが乱雑にある中から、最終の目的に合った最善の道筋を発見することができます。これは学習できるスキルではありません。これは特異な考え方であり、物事に対する特殊な見方です。他の人には単に複雑さとしか見えない時でも、あなたにはこの資質によってパターンが見えます。これらを意識して、あなたはあらゆる選択肢のシナリオの最後まで想像し、常に「こうなったらどうなる? では、こうなったらどうなる?」と自問します。このような繰り返しによって、先を読むことができるのです。そして、あなたは起こる可能性のある障害の危険性を正確に予測することができます。それぞれの道筋の先にある状況が解かることで、あなたは道筋を選び始めます。行き止まりの道をあなたは切り捨てます。まともに抵抗を受ける道を排除します。混乱に巻き込まれる道を捨て去ります。そして、選ばれた道――すなわちあなたの戦略――にたどり着くまで、あなたは選択と切り捨てを繰り返します。そしてこの戦略を武器として先へ進みます。これが、あなたの戦略性という資質の役割です:問いかけ、選抜し、行動するのです。

これはドンピシャで当たっている気がするなぁw
『軍師官兵衛』大大大好きだからなぁw『坂の上の雲』の秋山兄弟も大好き!!
一番取りたい資格も『ITストラテジスト』だしww
ジョジョも主人公が『戦略』で戦いに勝っていく第2部が好きですww

多分、「考えること」自体が好きなんだろうな。

今まで一番「はてブ」がついた記事も『人生戦略を練れ!』という記事だし、この記事、実は超短時間でスラッスラ書けたんだよなぁ。それでこのはてブ数だもんなぁ。

a1riron.com

 
これからも『軍師』を目指して生きていこう!!ww

 

 

【ポジティブ】

あなたは人をよく誉め、すぐに微笑みかけ、どんな状況においても常にポジティブな面を探します。あなたのことを陽気と言う人もいます。あなたのように楽天的になりたいと思う人もいます。しかし、いずれにしても、人々はあなたの周りにいたいと思います。あなたの熱意は人に伝染するので、あなたの近くにいると彼らには世界がより良いもののように見えてくるのです。あなたの活力と楽天性がないと、人は、自分の毎日は同じ事の繰り返しばかりで単調であるとか、最悪の場合、プレッシャーを重く感じてしまいます。あなたは、彼らの気持ちを明るくする方法を必ず見つけます。あなたはどんなプロジェクトにも情熱を吹き込みます。あなたはどんな進歩も祝福します。あなたはどんなことでも、よりエキサイティングで、より生き生きとしたものにする方法をたくさん考え出します。一部の懐疑的な人たちは、あなたの活発さを否定するかもしれませんが、あなたはめったにそれに引きずられることはありません。あなたの積極性がそれを許さないのです。あなたは、生きていることは素晴らしいという信念、仕事は楽しいものにできるという信念、どのような障害があろうと人は決してユーモアの精神を失ってはならないという信念から、どうしても逃れられないのです。

でたwww
まさかこれが俺自身の資質だったとは、、、
まぁ、じゃないと普通の人はこんな記事書かないかwww

a1riron.com

この記事から一連のポジティブ記事が続いたし、この記事を見てはてなブログ始めた人は僕が知ってる限りで6人!!ww 

これからもポジティブブログを書き続け、その『熱意』をはてな中に伝染させていこうと思います!!

 

 

【最上志向】

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達した技能――これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。このように、この自然に長所を見分ける力は、他の人から人を区別していると見られるかもしれません。あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。

なるほど!
これは言われるまで自分でも気づかなかったが、確かにそうだ!!
平均以上のモノを最上にパワーアップさせるのが確かに大好きだ!!

本多メグさんの予想が当たってますw(これ以外は外れてますがww)

 

この記事なんてブログパワーアップ記事だし。

a1riron.com

 この記事を読んだ人が何人か「日記の魔力」を読んでくれて、僕の周りでちょっとだけ『日記の魔力』ブームが起きていますw

これからも人のブログに勝手にアドバイスしていきたいと思いましたww
(ウザい時は言ってください!)

 

【着想】

あなたは着想に魅力を感じます。では、着想とは何でしょうか? 着想とは、ほとんどの出来事を最もうまく説明できる考え方です。あなたは複雑に見える表面の下に、なぜ物事はそうなっているかを説明する、的確で簡潔な考え方を発見すると嬉しくなります。着想とは結びつきです。あなたのような考え方を持つ人は、いつも結びつきを探しています。見た目には共通点のない現象が、何となく繋がりがありそうだと、あなたは好奇心をかき立てられるのです。着想とは、皆がなかなか解決できずにいる日常的な問題に対して、新しい見方をすることです。あなたは誰でも知っている世の中の事柄を取り上げ、それをひっくり返すことに非常に喜びを感じます。それによって人々は、その事柄を、変わっているけれど意外な角度から眺めることができます。あなたはこのような着想すべてが大好きです。なぜなら、それらは深い意味があるからです。なぜなら、それらは目新しいからです。それらは明瞭であり、逆説的であり、奇抜だからです。これらすべての理由で、あなたは新しい着想が生まれるたびに、エネルギーが電流のように走ります。他の人たちはあなたのことを、創造的とか独創的とか、あるいは概念的とか、知的とさえ名付けるかもしれません。おそらく、どれもあてはまるかもしれません。どれもあてはまらないかもしれません。確実なのは、着想はあなたにとってスリルがあるということです。そしてほとんど毎日そうであれば、あなたは幸せなのです。

 

これも確かに!
「複雑なモノ」をシンプルに「単純化」させる作業が大好き!!ミニマリスト万歳ですな!!

心当たりのある記事はこれかな、と思いました。

a1riron.com

 

これからも「その発想はなかったww」と言われる記事を書いていこうと思いました!ww

 

【個別化】

あなたは個別化という資質により、一人ひとりが持つユニークな個性に興味をひかれます。あなたは一人ひとりの何が特別でどこが個性的なのかを覆い隠したくないので、人を一般化したり、あるいは類型化することに我慢できません。むしろ、個人個人の違いに注目します。あなたは本能的にそれぞれの人の性格、動機、考え方、関係の築き方を観察しています。あなたはそれぞれの人生における、その人にしかない物語を理解します。この資質によって、あなたは、あなたの友達にぴったりの誕生日プレゼントを選んだり、ある人は人前で誉められることを好み別の人はそれを嫌うことを分かったり、一から十まで説明して欲しい人と、一を示せば十を知る人とに合わせて、教え方を調整できたりするのです。あなたは他の人の強みをとても鋭く観察する人なので、一人ひとりの最も良いところを引き出すことができます。この個別化という資質は、あなたが生産性の高いチームを作ることにも役立ちます。完璧なチームを作りに当たり、チームの「組織構造」や「作業手順」に着目する人もいますが、あなたは優秀なチーム作りの秘訣は、各自が得意なことを充分にできるような、強みに基づく配役である、ということを本能的に知っています。

 

これもその通りだな。
僕は「みんな違ってみんないい」と基本的に思っている人間だと思います。
ルールに縛られるのが嫌いだし、誰かが作った「常識」の押しつけが大嫌い!

 

表三郎の、

『ルールに対してまじめな人は 、私にいわせれば 、人生に対しては不まじめだからである 。全身全霊を賭けて 「問い 」を立てようとしていないのだ 。人生について真剣に考える人なら 、ルールそのものが窮屈でしかたがないはずなのに。』

という言葉が大好きだ!!(ていうか表三郎も【個別化】資質だな、こりゃww)

心当たりのある過去記事は「みんな好きに生きろ!!」というメッセージではてブがついたこの記事かな、と思う。

a1riron.com

 

これからも「人間は自然体で生きればいいんだ!」と言い続けていきたいと思いましたww

 

 

以上が僕の資質から自分自身を分析してみた結果になります!!

「ストレングス・ファインダー」をやってみた感想をミニマムに表現すると、

『納得』

ですね。
「当たっている」というより僕は『納得』に近かったですね。

 

自然と「ああ、確かに俺はこういうところあるな。」と『納得』できました。
さすが噂の「ストレングス・ファインダー」。各所でベタ褒めされてるだけのことはあります。
派遣会社の派遣登録とかで似たようなのをやらされたことがありますが、こっちのほうがかなり性能がいいと思いました。

 

性能のいい資質結果に『納得』して前に進むのと、ふわふわしたまま前に進むのとでは結果がだいぶ違ってくると思うのでやはり皆さんにオススメです!
ていうかこれで1600円(+税)はコスパヤバい!!ww
そしてこの1600円(+税)払えば今後の人生で占いとかおみくじをする必要がないような気がしますww

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

  • 作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 160人 クリック: 3,045回
  • この商品を含むブログ (460件) を見る
 

 

単純にエンターテイメントとして友達どうしでするのも面白いと思いますし、少し落ち込んでいる人は自分が肯定された気分にもなれるのでおすすめです!

結果に順位・合否・可否・善悪・運勢等の基準は全くなく、「あなたの才能」を単純に教えてくれるだけなので気軽にやってみればいいと思います。

 

そして僕的には、

『ストレングス・ファインダー』(資質分析)

×『日記の魔力』(ログ)

×『ポジティブはてなブログ』(パワーアップ)

の組み合わせで「コスパのいい人生」がおくれるような気がします。

 

 

さて、前回の記事のはてブのコメント等から「私もやってみたい!」という人が多くいると思うので僕の体験から少しアドバイス。

 

「ストレングス・ファインダー」は本を購入した後、以下のサイトからできますが、
http://www.strengthsfinder.com/home.aspx

 

まず「日本語」ボタンが見つけにくいですww
左下の英語と中国語の大きなバーの下の本のアイコンの横に小さく「日本語」と表示されていますw
僕は英語のところに入って行ってしまってあたふたしましたww

 

次にアメリカのサイトらしくメールアドレスとか実名とか尋ねられますが、、、
メールアドレスは「捨てアド」でOK!実名も入れる必要なし!
僕は昔々使っていたヤフーメールのアドレスとイニシャル(しかも苗字と名前が逆w)でやりました。ニックネームはヤフーメールの@までをそのまま入れました。
特に問題はありませんでした。

「ストレングス・ファインダー」の質問に関しては、

◆177問
◆2選択肢を5段階選択
◆所要時間35分
◆1選択肢につき20秒
◆両方にあてはまる・両方ともあてはまらない場合は「どちらでもない」選択

 

ですが、所要時間35分はすんごく長く感じました。個人的にはコンピュータ・ベースの資格試験(CBT試験)を自宅で受けている気分でした。
その割にひとつひとつの質問の選択可能時間は20秒と短いので頭を使います。

(20秒の時間切れの質問が多いとたぶん結果の精度が落ちると思います)

ガッツリ1時間くらいやるつもりで考えておいてちょうどいいくらいです。

 

オススメは十分に時間のある予定のない休日や夜に、誰にも邪魔されない環境でするのがベストだと思います。
集中できないと意味ないですし、やり直すのにはまた1600円(+税)がかかりますからね。

 

家に家族や同居人等がいる場合は途中で声等をかけられて集中できない場合があるので集中できるカフェや図書館、ネットカフェ等でするのがオススメです。
ただしガヤガヤしたマクドナルド等は微妙です。

 

また、やったあとどっと疲れるので、できれば休日まるまる1日かけてするのがオススメです。
休日1日潰しても、その後の人生のパフォーマンスがぐっと上がるならコスパ最強です!!

 

▼人は才能に目覚めると翌日からこうなれますw

f:id:A1riron:20150608063715j:plain

 

 

皆さんが「才能」に目覚めて今後もよりよい人生をおおくりすることをお祈りしています!!

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-人生, 人生-考え方