働き始めて10日ほどが経過したA1理論です。
今日はその心境を語ってみますw
仕事することは確かにメリットも多いです。
まず、時間→お金の変換率が異常w
これはヤバいですねぇ。ヤバヤバ。
あと、ニート生活よりも多少、規則正しい生活ができます。
そして、いろんな人と話ができます。
ニート生活なら、何日も誰とも話ししない日もあるので、話しかけてくれるだけでもありがたや、ですw
ただ、結局、
「働くこと」って『演じること』
だと思うんですよねぇ。
「お金を稼ぐこと」という名の絶対命題がある以上、そのルールの元に戦っているわけで、その時点で、役を『演じて』いる。
僕は役を『演じて』いる時間って「自分」の時間じゃないような気がするんですよね。
いや、職業選択の自由はあるから、好きな職業を『演じれ』ばいいんだろうけど。。。
僕はそもそも『演じた』くないw
いや、こんな僕でも、20歳~35歳くらいの時はまだ『世界』から、いろんなものをインプットしたかったよ。
職場の若い人たちを見ていると、
「ああ、俺も昔はこんなだったなぁ。。。」
と思う時がある。
けど、アラフォーに差し掛かってきて、『世界』からいろんなものをインプットするよりは、『世界』に向けていろいろアウトプットしたくなってきた。
「僕はこう思う!」的な。
いや、僕は個人的にも、20歳くらいの時からアウトプット欲は強かったけど、その欲望は年をおうごとにどんどん強くなってくる。
そして、
役を『演じる』ことに「飽きて」きているw
役を『演じた』1時間も、100%『自分』として生きた1時間も、
全部同じ「人生の1時間」であり、確実に、着々と、人生の残り時間は1時間ずつ減っていっている。
しかも人生時間のうちの最も大事な『健康時間』だ。
だから、
働くことは換金コスパはいいけど、
人生コスパは悪いと思う。
特に30代後半からの労働はつまらない気がする。
全部『パターン』が薄々わかってくるのだ。
「ああ、これはあの時の『パターン』だな。」
みたいなwww
悲しいかな、
人間は繰り返し行為は『パターン認識』してしまう生き物なんですよね。
とは言え、隠居資金もまだ貯まってないわけで、今は隠居に向けて働き続けるしかないわけで、、、
人生コスパ最強の、隠居生活を目指して、明日も頑張ります!!