人生 人生-考え方

AERA『結婚はコスパが悪い』を読んだ!僕は既婚者は『ドラクエ5』、独身者は『ドラクエ4』で遊んでいるだけだと思う。

はてなブログを書いているphaさんが載っているということで、今売っているAERAを買って読んでみました!!

 f:id:A1riron:20150616221155j:image

AERA(アエラ) 2015年 6/22 号 [雑誌]

AERA(アエラ) 2015年 6/22 号 [雑誌]

 

 

pha.hateblo.jp

 

でも、、、、

 

phaさんはちょっとしか出てこないし、独身男子の座談会みたいな特集には、

「お、おう。。。」

というしかなかったww
まぁそんな内容だろうな、とは思ってたけどww

 

あ、こじらせ女子図鑑は無駄にリアルでちょっと面白かったww

 f:id:A1riron:20150616221207j:image

まぁ、『結婚はコスパが悪い』かどうかは僕の中ではもうかなり前からシンプルな結論は出ていて、

・既婚者は『ドラクエ5』(天空の花嫁)で遊んでる
・独身者は『ドラクエ4』(導かれし者たち)で遊んでる

だけだと思っている。

そもそも「違うゲームで遊んでる」だけだと思ってる。

 

だから僕は既婚者連中を見ても、
「ああ、『ドラクエ5』で遊んでる子らなんやな。ま、自分は『ドラクエ4』のほうが断然、面白いからこれからもずっと『ドラクエ4』をし続けるけど。」
と認識するだけです。

 

一見、同じ「ドラクエ」だし、

一見、同じ「天空シリーズ」、

一見、同じ「天空城」を目指してプレイしているけど、、、

 

そもそも、「ゲーム」が違う。
だから当然「目的」も違う。

 

「天空の花嫁」を探している人にとっては結婚がコスパがいいかどうか別として、それ自体が目的なんだろう。

 

でも「導かれし者たち」を探している人間にとっては、結婚イベントは「お、おう。。。」と言うだけ。
どうでもいいんです、そんなことより一刻も早く「導かれし者たち」を探すほうが先決なんです。

 

なぜか?
「そういうゲーム」だから。

ドラゴンクエスト5

ドラゴンクエスト5

 

 

『ドラクエ5』も『ドラクエ4』も両方、馬車が出てくるけど、、、

・『ドラクエ5』で遊んでいる人は馬車の中に「妻子」を入れたい
・『ドラクエ4』で遊んでいる人は馬車の中に「導かれし者たち」を入れたい

だけなんじゃないかと思う。

 

一昔前は、
馬車=家
しかなかったから、全員強制的に『ドラクエ5』をやらされてたんじゃないかと思うw

 

今はブログも含めたソーシャルメディアの発達で
馬車=スマホ
になってきたから、断然『ドラクエ4』で「導かれし者たち」を集めたほうが面白く、安く、便利になってきたんじゃないか、と思う。

 

「いや、それでも俺は『ドラクエ5』で遊びたい!!妻子を馬車に入れて運びたい!!」
と言う人はそれでいいと思う。別にどんなゲームで遊ぼうが自由だ。

 

でも僕は断然『ドラクエ4』派!!
「天空の花嫁」なんていくらルドマンに土下座されても全然いらないw

 

だって、子供が本当に勇者になるかどうかなんて、結婚する前にはわからないじゃないか!!

 

自分が「勇者」になって「導かれし者たち」を馬車に入れていくほうが絶対に面白い!!
だからクリフトがどれだけ無駄にザラキ唱えようが、「絶対に『ドラクエ4』のほうが面白い!」と言い続けたい!!

 

『ドラクエ4』を遊んでいる人間にとっては「導かれし者たち」に投資する時間もお金も労力もすべて「コスパがいい」のであって、それ以外のすべてのこと(結婚含む)はコスパが悪いんだと思います。

僕の言いたいことは以上です。

 

ドラゴンクエストIV

ドラゴンクエストIV

 

 

 

ところで、話は全く変わりますが。

 

このAERAをパラパラめくってたら後半に下北沢B&Bの内沼晋太郎さんのインタビューが載ってた!!
僕は下北沢B&Bにも行ったことがあるし、ちょっと内沼さんと話したこともあったからすごく嬉しかった!!この人の行動力にちょっと注目しています!!

 

ああ、買って良かったAERAww

 f:id:A1riron:20150616221229j:image

 

bookandbeer.com

 

AERAって特集より後半のほうがお目当ての記事に当たる確率が高いと思う今日この頃ww

 

ちなみにAERAを買ったのは1年半ぶり。

1年半前に「アジアで勝つ日本人100人」という特集で複数の知り合いが出ていたので購入したのですが、、、

 f:id:A1riron:20150616221236j:image

特集を読んだ後にパラパラめくってたら、

なんとびっくり!!

僕が4年間住んでいた学生寮が「意識の高い人たちの住む学生寮」としてグループディスカッションの写真とかと共に紹介されてるじゃないですか!!ww

 

いやいや、、、
17年前は廃人ばっかりやったでwwww
ゲーム、麻雀、その他廃人イベントばっかりwww
寮生は、「授業??なにそれ???オイシイの???」状態www

 

寮生が「意識が高い」と言うのがそもそも違和感w

 

 

エスタークは常に寮で24時間眠り続けていたしwww

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー エスターク

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー エスターク

 

 

 

 

え?

今(2015年)のエスタークは

『ドラクエ5』のエスタークなのか?

『ドラクエ4』のエスタークなのかって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼は東京で一人、「さまようよろい」化しておりますww

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー さまようよろい

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー さまようよろい

 

 ちなみに僕の馬車には絶対に入れたくありませんww

 

 

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-人生, 人生-考え方