※この記事は現在、誠意作成中です!2024年中に完成予定です!完成途中でもよろしければお読みください!
ここではミニマリストの名言を紹介した過去の記事を紹介していきます!
自分の身を真剣に考える人は、いくら裕福でも贅沢はしない。(西諺)
我々は生産をあまりにも重視し、消費をあまりにも軽視し過ぎる。(ラッセル)
熱意する心がなければ、この世に進歩はありえない。(ウッドロー・ウィルソン)
人間は『自分は過小評価されている』と考えたがる。(エマーソン)
信念を持たない限り、人に信念を与えることはできない。自分で納得ゆかない限り人を納得させれない。(マシュー・アーノルド)
天才の産みだすものはすべて『熱中』の産物にすぎない。(ディズレーリ)
我々の人生は『思考』によって作られる。(マルクス・アウレリウス)
肉体上の病気にもまして危険なのは、今日の我々の精神状態そのものが様々の意味で病的になっていることである。(M・トケイヤー)
大業を成し遂げようと思ったら、年老いても青年でなければならない。(ゲーテ)
発見は、自分の気の弱さや落胆と戦って積み重ねられた苦しい努力の結実です。(キューリー夫人)
人間は自然のままならば「善」である。現代の社会組織によってのみ「邪悪」にせられる。(ルソー)
走りながら考えよ、考えてから走り出そうとするから、前進しない。(河村瑞賢)
足るを知る者は真の富者、貧欲あくなき者は真の貧者。(ソロン)
ほほえましい人生を送りたいなら、まずは『気分のよい生活』を身に付けるべきだ。(スピノザ)
幸福を追い求めている限り、君はいつまで経っても幸福にはなれない。たとえ最愛のものを手に入れたとしても。(ヘッセ)
寝床につく時に翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である。(ヒルティ)
金があっても、最高の理想をもたない社会はやがて没落の道を辿る。(ドストエフスキー)
身に奉ずること薄きを『倹約』とし、人に奉ずること薄きを『吝嗇(りんしょく)』とす。(貝原益軒)
我々がすべて同じように考えるべきだというのはよくない。競馬レースが成り立つのは意見の違いがあるからだ。(マーク・トウェイン)
向上心がない人間は生きているとは言えません。向上心こそあらゆる試練に耐えるエネルギー源です。(マーフィー)
金銭、快楽、あるいは名誉を愛する者は、人を愛しえない。(エピクテトス)
『時間』は最も貴重な資源である。有能な経営者とは『時間の有効な使い方』を知っている者である。(P・F・ドラッカー)
読書とは自分の頭でなく、『他人の頭』で考えること。(ショーペンハウエル)
国家主義は幼児の病気である。それは人類のハシカである。(アインシュタイン)
困っている人々への奉仕の精神を忘れない国民はよい国民である。(ホイットマン)
人は不快な記憶を忘れることによって『防衛』する。(フロイト)
人間は『理由』もなしに生きてゆくことはできないのだ。(カミュ)
いかなる人の『知識』も、その人の『経験』を越えるものではない。(ロック)
『百人の人間』がいれば『百の世界観』がある。(マックス・ウェーバー)
人間に生まれて来たんだから、やはり何か生きがいが感じられるまで生きている義務はあると思う。(リンカーン)
すべての定義が失敗するほど、人間は幅広く、多肢多様なものである。(シラー)
逆境が人に与える教訓ほど麗しいものはない。(シェイクスピア)
仁者は常に人の『是』を見る。不仁者は常に人の『非』を見る。(伊藤仁斎)
人生は学校である。そこでは幸福よりも不幸の方がよい教師である。(フリーチェ)
流行が滑稽なものであることは異論の余地がない。(バルザック)
我々は、嘘の自分を見せようと努めるより、ありのままの自分を見せるほうがずっと得であろう。(ラ・ロシュフコー)
人間はその身の降りかかる事柄によるよりも、その出来事を『どう受けとめるか』によって傷つくことが多い。(モンテーニュ)
用心と忍耐、この二つを守りさえすれば成功は間違いない。(ツルゲーネフ)
今、取り組むべき課題は『国際化』と『情報化』である。(吉田忠雄)
他人を感動させようと思ったら、まず自分が感動しなければならない。(ミレー)
物質的欲望を減ずることは必ずしも平和をもたらさない。我々は平和を得るためには精神的欲望も減じなければならない。(芥川龍之介)
人生は無限の教訓に満ち溢れている。しかしどの一つとってみても万人に当てはまるものはない。(山本周五郎)
人生、照る日もあれば曇る日もある。四面楚歌の中で眼に涙を浮かべつつ笑っていなければならぬこともある。(王陽明)
勝つ者は恨みを招き、敗れる者は苦しみに臥す。勝ち負けの二つを捨てたる心、平和なるものは幸せに住す。(孔子)
太陽は風よりも早くオーバーを脱がせることができる。親切、友愛、感謝は世の一切の怒声よりもたやすく人の心を変えることができる。(イソップ)
完全に絶望的という状況は稀にしかない。大抵の場合、環境は自分に都合よく変えることができる。(マキャベリ)
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、誉めてやらねば人は動かぬ。(山本五十六)
人には何度かチャンスがある。それに挑戦する人としない人の違いが、女神と握手できるかできないかの分かれ目ですよ。(三田勝茂)
歴史を読むのは楽しみだ。だが、それよりももっと心をひき興味があるのは、歴史を作ることに参加することだ。(ネルー)
倹約の仕方は、不自由なるを忍ぶに在り。この世へ客に来たと思えば何でもなし。(伊達政宗)
すべての権力は崩れ去る。絶対的権力は絶対的に崩壊する。(アクトン)
なせばなる、なさねばならぬ何事も、なさぬは人のなさぬなりけれ。(平田篤胤)
もし誰かを幸福にしてやりたいと思うなら、その人の欲望の量を減らしてやれ。(セネカ)
人間には人間らしい仕事をさせよ。そのために機械がある。(土光敏夫)
常識なんていうものは、ただの人間のいうことだ。そんなものをありがたがってるようでは、偉くはなれない。(御木本幸吉)