ミニマリズム

ミニマリストの名言

2023年8月27日

※この記事は現在、誠意作成中です!2024年上旬に完成予定です!完成途中でもよろしければお読みください!

ここではミニマリストの名言を紹介した過去の記事を紹介していきます!

雑草は絶えず成長する。(エラスムス)

自分の身を真剣に考える人は、いくら裕福でも贅沢はしない。(西諺)

真の快楽は『節制』に伴う。(アリスティッポス)

少年老い易く学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず。(雑書)

我々は生産をあまりにも重視し、消費をあまりにも軽視し過ぎる。(ラッセル)

熱意する心がなければ、この世に進歩はありえない。(ウッドロー・ウィルソン)

人間万事塞翁が馬(淮南子)

待つことのできる者には、すべてがうまくいく。(ラブレー)

人間は『自分は過小評価されている』と考えたがる。(エマーソン)

人生、苦境を悲しむ勿れ、光は闇を貫いてきらめく。(市村清)

信念を持たない限り、人に信念を与えることはできない。自分で納得ゆかない限り人を納得させれない。(マシュー・アーノルド)

天才の産みだすものはすべて『熱中』の産物にすぎない。(ディズレーリ)

幸福は満足せる人間に属す。(アリストテレス)

我々の人生は『思考』によって作られる。(マルクス・アウレリウス)

肉体上の病気にもまして危険なのは、今日の我々の精神状態そのものが様々の意味で病的になっていることである。(M・トケイヤー)

大業を成し遂げようと思ったら、年老いても青年でなければならない。(ゲーテ)

発見は、自分の気の弱さや落胆と戦って積み重ねられた苦しい努力の結実です。(キューリー夫人)

人間は自然のままならば「善」である。現代の社会組織によってのみ「邪悪」にせられる。(ルソー)

走りながら考えよ、考えてから走り出そうとするから、前進しない。(河村瑞賢)

足るを知る者は真の富者、貧欲あくなき者は真の貧者。(ソロン)

ほほえましい人生を送りたいなら、まずは『気分のよい生活』を身に付けるべきだ。(スピノザ)

幸福を追い求めている限り、君はいつまで経っても幸福にはなれない。たとえ最愛のものを手に入れたとしても。(ヘッセ)

寝床につく時に翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である。(ヒルティ)

脱皮できない蛇は滅びる。(ニーチェ)

金があっても、最高の理想をもたない社会はやがて没落の道を辿る。(ドストエフスキー)

身に奉ずること薄きを『倹約』とし、人に奉ずること薄きを『吝嗇(りんしょく)』とす。(貝原益軒)

存在する『良きもの』はすべて独創の結果である。(ミル)

我々がすべて同じように考えるべきだというのはよくない。競馬レースが成り立つのは意見の違いがあるからだ。(マーク・トウェイン)

向上心がない人間は生きているとは言えません。向上心こそあらゆる試練に耐えるエネルギー源です。(マーフィー)

金銭、快楽、あるいは名誉を愛する者は、人を愛しえない。(エピクテトス)

『時間』は最も貴重な資源である。有能な経営者とは『時間の有効な使い方』を知っている者である。(P・F・ドラッカー)

知識を単純化した人を『天才』という。(クラウゼヴィッツ)

読書とは自分の頭でなく、『他人の頭』で考えること。(ショーペンハウエル)

国家主義は幼児の病気である。それは人類のハシカである。(アインシュタイン)

困っている人々への奉仕の精神を忘れない国民はよい国民である。(ホイットマン)

人は不快な記憶を忘れることによって『防衛』する。(フロイト)

人間は『理由』もなしに生きてゆくことはできないのだ。(カミュ)

いかなる人の『知識』も、その人の『経験』を越えるものではない。(ロック)

『百人の人間』がいれば『百の世界観』がある。(マックス・ウェーバー)

人間に生まれて来たんだから、やはり何か生きがいが感じられるまで生きている義務はあると思う。(リンカーン)

すべての定義が失敗するほど、人間は幅広く、多肢多様なものである。(シラー)

神仏を尊び、神仏を頼まず。(宮本武蔵)

逆境が人に与える教訓ほど麗しいものはない。(シェイクスピア)

仁者は常に人の『是』を見る。不仁者は常に人の『非』を見る。(伊藤仁斎)

人生は学校である。そこでは幸福よりも不幸の方がよい教師である。(フリーチェ)

流行が滑稽なものであることは異論の余地がない。(バルザック)

人皆心あり、心おのおの執ることあり。(聖徳太子)

我々は、嘘の自分を見せようと努めるより、ありのままの自分を見せるほうがずっと得であろう。(ラ・ロシュフコー)

勉強、勉強、勉強のみが奇跡を生む。(武者小路実篤)

過ぎたことで心を煩わされるな。(ナポレオン)

人間はその身の降りかかる事柄によるよりも、その出来事を『どう受けとめるか』によって傷つくことが多い。(モンテーニュ)

用心と忍耐、この二つを守りさえすれば成功は間違いない。(ツルゲーネフ)

青年はけして『安全な株』を買ってはならない。(ユーゴー)

算多きは勝ち、算少なきは散る。ましてや算無きおや。(孫子)

今、取り組むべき課題は『国際化』と『情報化』である。(吉田忠雄)

他人を感動させようと思ったら、まず自分が感動しなければならない。(ミレー)

物質的欲望を減ずることは必ずしも平和をもたらさない。我々は平和を得るためには精神的欲望も減じなければならない。(芥川龍之介)

人生は無限の教訓に満ち溢れている。しかしどの一つとってみても万人に当てはまるものはない。(山本周五郎)

人生、照る日もあれば曇る日もある。四面楚歌の中で眼に涙を浮かべつつ笑っていなければならぬこともある。(王陽明)

勝つ者は恨みを招き、敗れる者は苦しみに臥す。勝ち負けの二つを捨てたる心、平和なるものは幸せに住す。(孔子)

太陽は風よりも早くオーバーを脱がせることができる。親切、友愛、感謝は世の一切の怒声よりもたやすく人の心を変えることができる。(イソップ)

完全に絶望的という状況は稀にしかない。大抵の場合、環境は自分に都合よく変えることができる。(マキャベリ)

真面目とは、実行するということだ。(夏目漱石)

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、誉めてやらねば人は動かぬ。(山本五十六)

人には何度かチャンスがある。それに挑戦する人としない人の違いが、女神と握手できるかできないかの分かれ目ですよ。(三田勝茂)

暗示にかかる者が、暗示をかける。(キケロ)

時間を空費するのは、贅沢の絶頂である。(プラトン)

歴史を読むのは楽しみだ。だが、それよりももっと心をひき興味があるのは、歴史を作ることに参加することだ。(ネルー)

希望を失うぐらい危険なことはない。(セルバンテス)

倹約の仕方は、不自由なるを忍ぶに在り。この世へ客に来たと思えば何でもなし。(伊達政宗)

思い煩うことはない。人生は無意味なのだ。(モーム)

すべての権力は崩れ去る。絶対的権力は絶対的に崩壊する。(アクトン)

生命以外に富はない。(ラスキン)

物が栄えると、人は皆、心が乱れてくる。(孟子)

なせばなる、なさねばならぬ何事も、なさぬは人のなさぬなりけれ。(平田篤胤)

もし誰かを幸福にしてやりたいと思うなら、その人の欲望の量を減らしてやれ。(セネカ)

人間には人間らしい仕事をさせよ。そのために機械がある。(土光敏夫)

願わくば、我を七難八苦にあわしめたまえ。(山中鹿之助)

常識なんていうものは、ただの人間のいうことだ。そんなものをありがたがってるようでは、偉くはなれない。(御木本幸吉)

人間にとって苦悩に負けることは恥ではない。快楽に負けることこそ恥である。(パスカル)

己に倹にして、人に倹ならず、是を『愛』という。(杉浦重剛)

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/02/21 13:35:47時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム