バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

流行が滑稽なものであることは異論の余地がない。(バルザック)

世の中を知り尽くしてますね、バルザックさん!

オノレ・ド・バルザック - Wikipedia

さすが事業に失敗したり贅沢な生活をして、かかりつけの仕立て屋に勘定は支払わず、代わりに作品の中で名前を出して宣伝をしただけのことはある!!

「絶対」の探求 (岩波文庫)

「絶対」の探求 (岩波文庫)

 

 

 

ちなみに僕の中での『バルザック』は完全に▲この人(元人間)ですw

 

 

しかし、この言葉、本当にその通りだとます!

『流行』ほど、滑稽なものはない。

いや、その滑稽さも理解して『流行』を遊んでるならまだいい。おっさんのオヤジギャグ的に(笑)

 

ガチで『流行』を追いかけてるヤツらはヤバい!

バブル期のファッションとか、お立ち台ギャルとか、ガチで狂ってるとしか僕には思えない。

 

さすがにもうバブル期のファッションとか流行は消えたけど(というか服も売ってないしねw)、未だに頭の中はバブル期そのまんまなおっさん、おばはんが、この国にはなんて多いんだといつも思う。

 

孫正義は、

「もう二度と日本にバブルは来ない、掛けてもいい!」

と断言してたが、まさにその通りで、バブル崩壊から20年以上経って、いつまでこの国は頭の中バブルなんだよってよく思う。

 

あれは昭和の一時期の『流行』『現象』であって、永久不変のものではない!

いい歳してなんでそんなこともわからないのか。

 

 

僕はそんなバブル臭い『日本』という国が大嫌いで、20代は海外をずっとフラフラしてた。

海外のいいところは、なんと言っても人々が『バブル』を知らないことだと思った。当たり前だけど(笑)

 

僕は日本人だけど『バブル』なんて全く知らない。

むしろバブル期にうちのオヤジが作った借金の記憶しか人生になくて、30代前半までは「親の借金」と「自分の奨学金」という『双子の赤字』を返済することしか頭になかった。

 

 

20代前半の僕は、自分の人生がそうなる運命だということがわかっていたから、ずっと海外をフラフラしてた。

9・11後で「アジアは危ない」とか言われてたけど、平気で危ない国にもずかずか入って行った。

別に死んでも良かった。

死んだら借金返さなくていいし、旅で死ねるなら本望だった。

バブル臭い日本でなんて、死にたくなかった。

 

 

そんなアジアの安宿であるゲストハウスには僕と同じようなバブル臭い日本から逃げてきた同年代がいっぱいいた。

話は合ったのだが、、、

彼らの多くはハッパにハマってたり、タイのおねーちやんにハマってたりしてた。

 

 

僕はどちらにも興味なく、本当に旅が好きなだけだった。

けど、彼らからは、

「なんのために旅をしてるの?」

と言われた。

「旅が好きだから旅をしてるんだ!」

と言いたかった。

 

その旅で僕は死んでも別に良かったんだけど、死ぬ前にカネが尽きたから日本に戻ってきた。

 

日本に戻ってきたらもう奨学金の返済からは逃れられない。

ということは日本で仕事をすることから逃れられないということであり、、、

ということは「親の借金」からも逃れられないということを意味していた。

 

それからは予想した通り、『双子の赤字』に苦しむ日々が10年ほど続いた。

 

けど、どうにかこうにか10年ほどもがいていると人生も好転するようで、実家はなくならず、僕自身の借金である奨学金も返済でき、風呂のあるアパートに住むこともできるようになった。

 

僕はすでに30代中盤になっていた。

相変わらず年上はバブル臭い連中だらけの国だけど、年下、特に20代とはめちゃくちゃ話が合うということがわかってきた。

 

彼らは僕やアジア人と同じく、

バブルは『流行』である

という、僕から言わせれば「当たり前のこと」を理解している人が多いのだ。

 

彼らの中には人生における「ゲストハウス」の重要性も理解してる人もいて、ゲストハウスを作ったり、紹介してる人もいて、僕が長年主張してきたことを黙々と実行してる人達もいる。

 

 

彼ら、彼女らにとって、『モノ』なんてものは全く重要性の低い価値観であり、

「人生の残り時間」

「親和性が高い友達」

「アイデアと比例している移動距離を稼ぐ旅行」

のほうが何百倍も重要度が高いのだ。

 

これは僕が長年、主張し続けてきたことなんだけど、年上のバブル臭い世代には全く理解してもらえなかった価値観だ。

 

 

そして、彼らが作ったゲストハウスにはアジアのゲストハウスに沈没してたような、ハッパまみれの、しゃべるのがゆっくりなにーちゃんは当然いない。

 

どちらかというと、生きることにポジティブな人が集まってるような気がした。

 

 

 

『流行』なんて滑稽だ。

 

『流行』に惑わされず、目の前の『快楽』に溺れず、

『自然の理』

を理解している人達とだけ、生きていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、この記事をバズって『流行』らせようとしてどうする!?

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/6/20

男の人生とは『内臓脂肪』をミニマムにすることと見つけたり!

今後の人生、健康第一で生きていきたいA1理論です! 最近、仕事の退職が決まったのですが、それを機に生活習慣をググっと見直そうと思い、いろいろ活動中なので、今回はその記録を記事にしてみました。 このブログ記事が最近、お腹周りが気になる男性や、パートナーのお腹周りが気になる方の参考になれば幸いです! 目次1 まず最初に僕の人生の『目的』!2 僕の人生の『目的』に向かう『手段』の優先順位!3 がん検診・健康診断に行くことより大事なのは普段からの内臓脂肪の断捨離!目標は10代後半の体重!4 少食本・空腹本をAma ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論 人生 人生-考え方

2021/6/12

『寝そべり族』は反出生主義者の完全上位互換で、実は現代日本ではコスパ最強の「無敵の人」なのでは?

可能な限り働かずに寝て暮らしたい、ぐーたらなA1理論です! 最近、少し話題の中国の『寝そべり族』に関して、少し考えてみたら「日本で『寝そべり族』をするのが実は無敵なんじゃないか?」と思ったので記事にしてみました! 最近、病んでる方、生きるのに疲れた方に参考になれば幸いです! 目次1 中国の『寝そべり族』とは?2 『寝そべり族』は『反出生主義者』の完全上位互換だと思った理由!2.1 僕が反出生主義者がイケてないと思うところ①『快楽』『苦痛』は自分の気の持ちようだけでどうとでもなる2.2 僕が反出生主義者がイ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/6/9

2021年も速攻でがん検診を受けた&5月の健康診断の結果が出た!

健康のためなら死んでもいい43歳のA1理論です! 本日(日付的には2021年6月8日)、地元の高田馬場の病院でがん検診を受けました! また、がん検診から帰宅すると、先日の健康診断の残念な結果も来たのでご報告いたします!w 目次1 僕が40代になってからのがん検診と健康診断の歴史はこちら2 今年のがん検診は去年と同じく近所の高田馬場の病院で受診!3 自分でも自分のレントゲン写真をチェック!たぶん胃がんと肺がんは無し!4 がん検査では民間の『線虫がん検査』も気になってきた。5 先月の健康診断の結果がダメすぎた ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/6/12

【2021年6月最新/初心者用/画面で解説】楽天証券・つみたてNISA口座・楽天銀行申込方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です! 目的はつみたてNISAで投資信託をして▼『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 『楽天経済圏』で生きていく!「ミニマムFIRE」まで5~10年働けば到達できる時代に日本は突入!! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。 この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論 人生 人生-考え方

2021/6/3

僕は『反出生主義者』だけど、「こんな世界」に生まれてきてしまった人をポジティブにするためにブログを書き続けたい!

最近、『反出生主義』という言葉を知って、自分自身がずっとこの考え方だということを再認識したA1理論です。 また先月、人生数回目の▼派遣切りに遭いまして、今はよりこの考え方に傾倒してしまっているので、今回の記事ではこの『反出生主義』について書いてみたいと思います。 コロナ禍で派遣切り!でもポジティブに新天地を目指します! 「生きること」自体に悩んでいる方の参考になれば幸いです! 目次1 反出生主義とは?2 この反出生主義が出てきたのは人間が賢くなり過ぎたゆえかと。3 A1理論が反出生主義の理由3.1 理由① ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5