バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

『楽しき』と思うが『楽しき』の基なり。(松平定信)

ミニマムに要点を突きますね!松平定信さん!

松平定信 - Wikipedia

さすが文政12年(1829年)の江戸の大火事の時に高熱を出していて、寝たまま大きな駕籠で搬送されたため、道が塞がって民衆が迷惑し、

「越中(定信)が、抜身で逃る、其跡へ、かはをかぶつて、逃る越前」

「ふんどしと、かはかぶりが、大かぶり」

と無届の一枚刷りによって多数刊行されただけのことはある!!ww

(ていうか「かはかぶり」って、、、)

近世日本国民史 松平定信時代 (講談社学術文庫)

近世日本国民史 松平定信時代 (講談社学術文庫)

 

 

 

しかし、このタイトルの言葉、ものすごく真実だと思います。

 

『自分らしく生きる』というと、わけがわからなくなってしまう人が多いと言います。

そもそも、自分の『やりたいことがわからない』という人がかなり多いらしいです。

 

『やりたいこと』がわかれば、あとはPDCAサイクルを回していくだけだと、僕は思います。

自分の頭で考えるようになると思うし、相談すべき人も見えてくる。

 

けど、そもそも『やりたいこと』が自分でわかってないことにはPDCAサイクルも回しようがないし、間違った人に間違った相談をしてしまうかも。

 

 

僕は日本人は難しく考え過ぎだとも思うんですよねー。

もうね『楽しい!』と直感的に思うものが自分のやりたいことであって、それ以上でもそれ以下でもないと思います。

 

『楽しい!』が積み重なった人生こそが『自分らしい人生』であって、そういう人の顔は常に輝いているような気がします。

 

 

自分が好きだったことを書きだしてみたり、自分が好きな人を書き出してみたり、ブログに書いたり、ストレングスファインダーをやってみたり、オフ会に出てみたり、好きなブロガーに会いに行ってみたり、

いろいろいろいろいろいろやってみましょう!

(いろいろやろうぜ!!)

 

 

僕の話をすると、30代前半までは『親の借金』と『学費の借金』という『双子の赤字』に悩まされ続けていて、ずっと極貧生活でした。

 

でも30代中盤で脱貧困できた時、人生、なにをしたらいいのかよくわからなくなってきました。

 

『松本人志の放送室』というラジオ番組でも、松ちゃんが、

「男は35歳くらいで一度、生き方を考える。」

と言ってました。

松ちゃんが丸坊主になったのも35歳で、その理由は、

「不要なモノを削除しただけ。」

と言っていた。

 

 

僕は何年か迷走していましたが、結局、自分がやりたかったことは20代からずっとしてきた『旅』とか『ゲストハウス』とか『ネット上になにかを表現する』ことだと去年くらいに理解しました。

理解した時には既に38歳になってましたw

 

 

けど、松平さんが言うように、結局『楽しき』と思うことが『楽しき』の基なんだと思います。

難しく考える必要はなんにもないと、僕は思います。

 

まさに、

「考えるな!感じるんだ!!」

ですね!!

 

松平さんの、

「感性の改革!!!」wwww

寛政の改革 - Wikipedia

 

 

なんでもできる国の、なんでもできる時代。

自分の『楽しき』を見つけて、『自分の人生』を生きましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、こんな『中年ニート』『中年フリーター』の戯言の記事が『バズってどうする!?』

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/27

【ゴキブリ対策2021夏】これが我が家の最新戦略!「2つの結界」&「2つのカウンター攻撃」!

楽しみながら年に1度、夏にゴキブリ対策をするA1理論です!今年2021年も昨日、ゴキブリ対策しました!もう夏の風物詩ですねぇw 今年の対策は昨年の戦略を踏襲しつつも、若干、戦略を改良してみたのでそれらをまとめてこの記事にしてみました! この記事が家のゴキブリ対策に悩む皆さんの手助けになれば幸いです! ※お食事中の方、この話題が苦手な方はご注意を! 目次1 ゴキブリ対策は『段取り八分』!戦略ですべてが決まるタクティクスバトル!積極的に楽しもう!2 ゴキブリ対策は毎年、記録しておけば翌年の対策の手間がミニマム ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/25

長年悩んでいたバスタブの黒ずみ(黒カビ)はカビキラー&ミニマム労力でこんなふうに全部落とせた!茂木和哉さんの本もオススメ!

今のアパートに引っ越してきて10年以上経ちますが、ずっとバスタブ(浴槽)の黒ずみがついていて、何度も力一杯こすったり、いろんな洗剤や洗浄液を試してきましたがほとんど落ちずに今日までほぼ落ちずに諦めていたA1理論です。 そんな「万年黒ずみ」だったうちのバスタブが本日、まるで魔法のように綺麗になり、未だにちょっと信じられません!夢みたいです!w 今回はそのなりゆきと、綺麗になった理屈もわかったので記事にしたいと思います。お風呂に限らず、部屋や家の汚れがずっと落ちなくて困っている方は必見です! ※途中でバスタブ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/24

トイレ掃除の『三種の神器』はサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシだと実際に使ってみて思った!コスパも最強!

独身アパート一人暮らしのA1理論です!今まで18年くらいトイレ掃除しています! 今回は僕なりの「トイレ掃除の最適解」を見つけてしまったので記事にしてシェアしてみようと思います。 まぁ、タイトル通りなのですが、このサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシが最適解な『三種の神器』かなと思いました! ※今回の記事では実際のトイレ(便器)の写真はありません。サンポールの使い方などが気になる方は画像検索・動画検索などをしていただければ! 目次1 まずはサンポールだけでもかなり最強!2 サンポールの三大メ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-大学入試・就活

2021/7/22

退職まえにチェック!【退職したらすることリスト2021】&自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法!

2021年6月末で派遣会社を退職したA1理論です。 前回退職したのが2017年だったので4年ぶりの退職&雇用保険申請になりますが、やはり4年ぶりとなると【退職したらすること】についていろいろ忘れていた部分や、前回は情報がなくあまり理解していなかった部分もわかったので、今回、上記のように2021年版としてリスト化してみました。 また、これと並行して離職者には問題になってくるであろう自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法についても併記してみました! 退職前後は各種対応等でヘトヘトにな ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/7/22

コロナ禍の雇用保険(失業保険)申請【2021】〜『風の時代』の求職者たち〜

2021年6月に派遣切りに遭い、今月7月にハローワークに雇用保険(失業保険)の申請に行ってきました。 前回2017年夏に失業してハローワークに行った時の自分のブログ記事が今回、自分的にめちゃくちゃ役に立ったのと、前回と今回で「コロナ禍」という大きな違いがあってハローワークのシステムもいろいろ変わっていて驚いたので、それも含めてまとめて記事にしてみようと思いました。 この記事が誰かのなにかの役に立てれば幸いです。 目次1 コロナ禍に失業したので、しばらくゆっくりしようと思った。2 前回2017年夏に失業した ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5