ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論 人生 人生-考え方

『中年フリーター』が問題なのではなく、『中年フリーター』を問題視する社会が問題。

先月、▼こういう記事を書きました。

急増する『中年フリーター』問題をおもいっきりポジティブに考えてみた! - A1理論はミニマリスト

 

この後もこの『中年フリーター』について時々考えますが、そもそも、

「『中年フリーター』が問題だ!」と問題視する社会のほうが僕は問題だ

と思います。

 

もっともっと『中年フリーター』はいていい!!

 

昭和の時代は、

「仕事の数」>「人間の数」

だったから、仕事をしない人間が問題だったんだろうけど、バブルが弾け、テクノロジーが進んだ現代社会、

「仕事の数」<「人間の数」

になったのだから、これは喜ばしい社会の到来だろう。

 

 

「いや、うちの業界は常に人不足だ!!」 

という人がいるだろうけど、それは『安月給で働く人』が不足しているだけだ。

簡単に言うと『奴隷が少ない!』と言ってるだけだ。

 

 

『適正な給料』が払えないなら、その会社はつぶれるべきだ。

そうしたら『適正な給料』が払える会社だけが残り、そこで働きたい人は働くだろう。

 

だから『中年フリーター』は▼もっともっと『働かない権利』をガンガン主張するべきだと思う。

組織に『働く権利』を守ってもらう時代ではなく、自分で『働かない権利』を防衛する時代! - A1理論はミニマリスト

 

すべての労働者は、

これは「人生の残りの健康時間」を投資してもペイする仕事かどうか?

を常に考えて生きていくべきだ。

 

それが結果的には▼『お客さんのため』にもなると思う。

やっすい賃金で働いてしまうことは結局は『お客さんのため』にならない。と、スキーバス事故のニュースを見て思った。 - A1理論はミニマリスト

 

自分の人生は企業に預けるのではなく、常に自分の頭で考え、効率的に人生の健康時間を投資していくべきだ。

 

『中年フリーター』が「働かない時間」はいわゆる『寝かせ』の時間であって、戦略的に働かない、というのが望ましい。

 

今時、企業にしがみついても、結局▼SMAPと同じ道を辿るだけだろう。

SMAPは事務所を選べないけど、ブロガーは自由にブログサービスを選んで生きていく時代! - A1理論はミニマリスト

 

これからの時代、▼人生を『SIMフリー』化して生きていったほうが『勝ち』だと僕は考えている。

人生を『SIMフリー』化して生きていく日本の若者たち。 - A1理論はミニマリスト

 

 

僕から言わせれば、『中年フリーター』が街に溢れる社会こそが理想の社会であって、やっすい賃金で▼『正社員()』にしがみつくほうが明らかにおかしな社会なのだ。

『正社員』という生き方は『制約と誓約』をかけ過ぎた「リスキーな生き方」だと個人的に思う。 - A1理論はミニマリスト

 

ちなみに今の日本では『正社員』は善で、『フリーター』は悪、となってるけど、『正社員』のおっさんでも、多くは「単に会社に行っている」というだけで『社内ニート』化してるおっさんばっかりだぞwww

 

これは『ノンワーキングリッチ』とも呼ばれる。

僕から言わせれば、『中年フリーター』よりも、単に「会社に行っている」だけで高給とっている『ノンワーキングリッチ』が存在することのほうがどう考えても問題だ。

 

マルクスも、エンゲルスも、レーニンも、スターリンも、今の日本を見たら、

「これはおかしい!」 

って思うんじゃないかな?

 

『同一労働同一賃金』になってないんだから。

(いや、僕はマルクス信者ではないですよ!念のため!)

 

賃労働と資本 (岩波文庫)

賃労働と資本 (岩波文庫)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、『フリーター』には大きく分けて以下の2種類あると言われていた、

①無目的フリーター

②夢追求型フリーター

僕は『中年フリーター』にもこの2種類がいると思っている。

 

僕的にはこの2種類、

どちらも容認する社会になるべきだ

と思っている。

 

 

①無目的中年フリーターもいたっていい。

『正社員のサラリーマン』だって、ほとんどは無目的に生きてるんだから、なんで『中年フリーター』だけが目的を持たないといけないのか、と思う。

 

 

 

けど、個人的には、

②夢追求型中年フリーターのほうが僕は好きだ。

 

 

『夢追求型フリーターの期限は27歳』 

と、10年くらい前は言われていて、当時そのくらいの歳だった僕は焦った。

 

当時は、27歳、遅くても30歳までに夢が叶わなかったら、会社に就職したり、田舎に帰って農業や親の自営業を手伝う、みたいな雰囲気だったし、実際、そういう人も多く見た。

 

けど、『中年フリーター』が増えることで、中年になっても夢を追求できる素晴らしい社会になるんじゃないかな?

 

『夢』って、要は追いかけ続けるから、いつか『叶う』わけで、それを社会が強制終了させるほうが僕はおかしいと思う。

 

 

▼マスターキートンのような夢追求型中年フリーターがいっぱいいていいと思う。

MASTERキートン コミック 全18巻完結セット (ビッグコミックス)

MASTERキートン コミック 全18巻完結セット (ビッグコミックス)

 

 

 

しかも、21世紀は『個人の時代』。

個人が情報発信できる媒体は無限にあるし、自分と親和性の高い人とブログやtwitter、facebook等を使って出会えるようになってきた。

これは20世紀までの人間には考えられないことだろう。

 

こんな素晴らしい「世界」で、会社にしがみつくほうが僕はナンセンスだと思う

 

『国民的アイドル』と言われたSMAPさえも、事務所にしがみついたから『自分の人生』を生きれなくなったわけで。

 

 

 

 

『自分の人生』を生きている『中年フリーター』こそが真に「人間らしい」のであって、それを問題視する社会のほうが、僕は絶対的に問題だと思います。

※個人の意見です。

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/27

【ゴキブリ対策2021夏】これが我が家の最新戦略!「2つの結界」&「2つのカウンター攻撃」!

楽しみながら年に1度、夏にゴキブリ対策をするA1理論です!今年2021年も昨日、ゴキブリ対策しました!もう夏の風物詩ですねぇw 今年の対策は昨年の戦略を踏襲しつつも、若干、戦略を改良してみたのでそれらをまとめてこの記事にしてみました! この記事が家のゴキブリ対策に悩む皆さんの手助けになれば幸いです! ※お食事中の方、この話題が苦手な方はご注意を! 目次1 ゴキブリ対策は『段取り八分』!戦略ですべてが決まるタクティクスバトル!積極的に楽しもう!2 ゴキブリ対策は毎年、記録しておけば翌年の対策の手間がミニマム ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/25

長年悩んでいたバスタブの黒ずみ(黒カビ)はカビキラー&ミニマム労力でこんなふうに全部落とせた!茂木和哉さんの本もオススメ!

今のアパートに引っ越してきて10年以上経ちますが、ずっとバスタブ(浴槽)の黒ずみがついていて、何度も力一杯こすったり、いろんな洗剤や洗浄液を試してきましたがほとんど落ちずに今日までほぼ落ちずに諦めていたA1理論です。 そんな「万年黒ずみ」だったうちのバスタブが本日、まるで魔法のように綺麗になり、未だにちょっと信じられません!夢みたいです!w 今回はそのなりゆきと、綺麗になった理屈もわかったので記事にしたいと思います。お風呂に限らず、部屋や家の汚れがずっと落ちなくて困っている方は必見です! ※途中でバスタブ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/24

トイレ掃除の『三種の神器』はサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシだと実際に使ってみて思った!コスパも最強!

独身アパート一人暮らしのA1理論です!今まで18年くらいトイレ掃除しています! 今回は僕なりの「トイレ掃除の最適解」を見つけてしまったので記事にしてシェアしてみようと思います。 まぁ、タイトル通りなのですが、このサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシが最適解な『三種の神器』かなと思いました! ※今回の記事では実際のトイレ(便器)の写真はありません。サンポールの使い方などが気になる方は画像検索・動画検索などをしていただければ! 目次1 まずはサンポールだけでもかなり最強!2 サンポールの三大メ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-大学入試・就活

2021/7/22

退職まえにチェック!【退職したらすることリスト2021】&自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法!

2021年6月末で派遣会社を退職したA1理論です。 前回退職したのが2017年だったので4年ぶりの退職&雇用保険申請になりますが、やはり4年ぶりとなると【退職したらすること】についていろいろ忘れていた部分や、前回は情報がなくあまり理解していなかった部分もわかったので、今回、上記のように2021年版としてリスト化してみました。 また、これと並行して離職者には問題になってくるであろう自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法についても併記してみました! 退職前後は各種対応等でヘトヘトにな ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/7/22

コロナ禍の雇用保険(失業保険)申請【2021】〜『風の時代』の求職者たち〜

2021年6月に派遣切りに遭い、今月7月にハローワークに雇用保険(失業保険)の申請に行ってきました。 前回2017年夏に失業してハローワークに行った時の自分のブログ記事が今回、自分的にめちゃくちゃ役に立ったのと、前回と今回で「コロナ禍」という大きな違いがあってハローワークのシステムもいろいろ変わっていて驚いたので、それも含めてまとめて記事にしてみようと思いました。 この記事が誰かのなにかの役に立てれば幸いです。 目次1 コロナ禍に失業したので、しばらくゆっくりしようと思った。2 前回2017年夏に失業した ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-ミニマリズム論, 人生, 人生-考え方

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5