人生 人生-考え方 営業 営業-営業スキル向上方法

やっすい賃金で働いてしまうことは結局は『お客さんのため』にならない。と、スキーバス事故のニュースを見て思った。

長野のスキーバス事故の▼この記事を読んだ。

東京新聞:ツアーバス事故 同業の運転手に聞く 「体力的にギリギリ」「明日はわが身」:社会(TOKYO Web)

 

 

亡くなった方々には、運転手も含め、心よりご冥福をお祈り致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

が、この問題の根本的な原因は、

日本人がやっすい賃金でも頑張って働いてしまうこと

にあると思った。

 

少し前のすき屋のワンオペといっしょで、

企業は「企業」である限り、利益のことしか考えない。

他社が値引きすれば、永遠に値引き合戦になるのはほぼ確実。

 

 

結果、労働基準法は空気になり、最終的には、

労働者がその条件で「うん」というかどうか?

の問題になってしまう。

 

国はなにか事件が起きるまで動かないし、なにか起きてもあんまり動かないのはバス事故が再発していることからも明らかだろう。

 

 

そこで労働者が「うん」と言ってしまうことが、

労働基準法、その他の法律やコンプライアンスを空気化してしまう、この国の根本的な問題なんじゃないかな?

 

20世紀はそれでも企業に労働組合があって大規模なストライキもあったりしたし、アメリカは職能集団ごとにギルド的な組合員制度がある。

 

 

でも、今の日本はそんなのなーーーーーんにもない。

派遣社員に至っては、むしろ派遣先企業と仲良くなって、自分の派遣会社を「敵化」してしまったほうが戦略的に有利なことさえある。

 

 

なので、会社が料金を値引きすればするほど、従業員の給料もどんどん値引かれていく。

そこに「ストップ」をかける「しくみ」が全くない。

それが現代日本の根本的問題だと僕は考えている。

 

『ブラック企業』を生み出しているのは、

その賃金で「うん」と言ってしまう労働者自身だ。

という考えだ。

※個人の意見です

 

 

なので、

現代日本ではすべての労働者は事実上、個人事業主化している

と僕は考えている。

※個人の意見です

 

 

なんでもかんでも「はい」と言っていたら、足元を見られるのは当たり前だ。

 

どこかで、

「ここから先は別途、料金が発生します。」

と言わないとダメだと僕は思う。

じゃないと、誰も代理で言ってくれない時代なんだから。

 

 

なので、僕は、労働者一人一人が▼『働かない権利』を主張するべきだと思っている。

組織に『働く権利』を守ってもらう時代ではなく、自分で『働かない権利』を防衛する時代! - A1理論はミニマリスト

 

 

人間にとって、一番大事なのは、

「自分の人生の残り時間」というリソースをどう有効活用するか?

であって、やっすい賃金でこき使われる時間はコスパ最悪なのだ。

 

 

 

ただ、低賃金で働いていい場合は例外的にはある。

 

それは賃金はやっすいけど、それ以上に▼多額の「経験値」が得られるメタルキング的な仕事だ。

仕事で大事なのはお金よりも経験値!『頑張る癖』がついていれば残りの人生はコスパ最強!! - A1理論はミニマリスト

 

具体的にはテレビ局のADとか、カメラマンのアシスタントとか。

最近なら将来のゲストハウス開業に向けてゲストハウスのヘルパーになるのも手だ。

 

これはやっすい賃金であるけれども、先達から仕事を「盗む」ことにより、その後の「キックバック」が見込める仕事であり、「戦略的に」やっすい賃金で働いているわけで、これは十分に『等価交換』が成り立っている。

 

漫才師の弟子や、職人の徒弟制度等と同じ。

歌舞伎で言う『守破離』の『守』の部分。

 

漫画「ドラゴン桜」の続編の▼エンゼルバンクで、

 

主人公の一人の桜木が、

「30歳過ぎたら『貯金』で暮らせ。」 

 と言っているが、

その『貯金』とは僕はこの「下積み経験」だと個人的に理解している。

(真意は桜木に聞いてくださいw)

 

 

 

 

しかし、たいした経験値にもならない、やっすい賃金で働いてしまうことのコスパは最悪だし、そのコスパ最悪の労働状況下で「うん」と言ってしまう人は、

結局は「自分のため」はもちろん、

『お客さんのため』にもならない。

と僕は思う。

 

 

 

人間は十分に寝ないと、食べないと、そして常にポジティブでいないと、労働時間内における労働パフォーマンスが下がる。

当たり前だ。

 

 

寝ること、食べること、そして「自分の好きな事」をして常にポジティブでいることは、自分のため以上に『お客さんのため』だと僕は思う。

 

 

ヘトヘトな状態で働いて『お客さんのため』にならないどころか、お客さんの命を奪ってしまうなんて論外だ。

 

 

労働者は「自分のため」に『働かない権利』を主張するのが後ろめたいなら、

「お客さんのため」に『働かない権利』を主張するべきなんじゃないかな?

 

 

21世紀は『個人の時代』。 

 

国も企業も『お客さんのため』のことを考えないなら、

個人が『お客さんのため』に最高のパフォーマンスを提供することを考え続けるべきだと思う。

※個人の意見です。

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/05/30 20:25:12時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-人生, 人生-考え方, 営業, 営業-営業スキル向上方法