バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

人生は無限の教訓に満ち溢れている。しかしどの一つとってみても万人に当てはまるものはない。(山本周五郎)

人生を悟りきってますねー!周五郎さん!!

山本周五郎 - Wikipedia

さすが、小学生の時に作文の宿題に友達と楽しく遊んだことを書き、提出後、その作文が教室に掲示された時に、その友達から、

「山本の作文は嘘だ。俺は山本と遊んだことなどない!」

と言われただけのことはある!!w

泣き言はいわない (新潮文庫)

泣き言はいわない (新潮文庫)

 

 

さて、この記事のタイトルの言葉はさらにこう続きます。

「それを教訓にするかどうかは、君自身の選択にかかっている。」

と。

 

厳しいような、優しい言葉ですね。 

本のタイトルで言うと▼こんな感じ?w

自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう

 

 

これは僕は特に最近、よく感じますねー。

 

ましてや、山本周五郎の時代に比べ、今の時代はこんなに情報量の多いビッグデータ時代、情報過多過ぎます。

 

スマホの液晶画面を見れば、教訓、教訓、教訓、教訓、だらけ。

選択肢が多すぎて、どの「教訓」を選んだらいいのか、めまいがします。

 

 

ある意味、昭和の頃は楽だったのかもしれません。

 

入った高校の先生の言うことを聞いていれば大学に入れて、入った大学の先輩の言うことを聞いていれば、会社に入れて、会社に入ったら、会社の先輩の言うことを聞いて働いていれば、順調に部署の売り上げも伸びて肩書も給料も上がっていった。

定年後は神様か仏様の言うことを聞いていれば、そのうちお迎えが来る、的なw

 

みんなが同じ時間に同じテレビ番組を見てたし、ゲームと言えばスーパーマリオだった。

絵にかいたような『巨人・大鵬・玉子焼き』の時代ですな。

 

 

 

今の時代はある意味、大海原を自分のカンで乗り切っていかないといけない時代だ。

誰も行先を指示してくれない。

 

会社の先輩は昭和の亡霊にしがみついているし、後輩は延々と「研修」と言う名の社内ニートだ。

先輩も後輩も「さまようよろい」だw

 

そして液晶画面には「教訓」が多すぎる。

「教訓」の大海原と言ってもいいかもしれない。

 

 

そんな「教訓」の大海原で、誰の「教訓」を参考にしたらいいんだろう?

 

「『教訓』なんていらねーよ!」

という人もいるかもしれないが、それだと仁和寺の法師になるリスクがある。そっち系の生き方はコスパが悪いと僕は考える。

少しのことにも先達は「あらまほしきこと」だと僕は思う。

 

 

僕は「教訓」を選ぶ前にすることは、まず「自分」を知ることなんじゃないかな?と思う。

 

「自分」を知るにはいろんな方法があると思う。

旅に出たり、ブログや日記を書き続けたり、「好きなモノリスト」を作るのもいいだろう。

 

ただ、最短の時間と労力で「自分」を知るのに僕がオススメなのが▼これだ。ストレングスファインダー。

ミニマムな労力で自分の『才能』を発見し、それに人生エネルギーの99%を「楽しく」投資して『コスパのいい人生』をおくる方法 - A1理論はミニマリスト

自分の才能に目覚めてみた! - A1理論はミニマリスト

 

30分ほどで「自分」のことがめちゃくちゃ理解できる。

これが恐ろしく当たるのは、おそらくかなりの人数のデータを元に作られたからだろうと思う。 

 

で、「自分」がわかったら、その「自分」に親和性の高いと思われる人を何人かフォローする。

その人がブログで書く、twitterでつぶやく、facebookで語る、ブックマークすることが、自分にとっての「教訓」になる可能性が高いから。

 

僕が日々実感するのは、これは意外と年齢は関係ない気がする。

自分との『親和性』がすべてな気がする。

 

おそらく、「さあ、才能に目覚めよう」に書いてあるように、

才能とは「永続的なもの」

だからだろう。

 

年齢によって知識量は当然違うけど、「思考の癖」は親和性の高い人どうしは似通っているからだろう。

 

 

で、そういう「親和性の高い人」の「教訓」こそがこれからの人生の羅針盤になる、と僕は思う。

 

敵を知り、己を知れば、百戦百勝。

 

「己」を知ったあとに、親和性の高い人たちをフォローし、それを元に自分の『思考のパターン』を分析し、さらに「時代」と言う名の「敵」を分析すれば、百戦百勝。

 

そして上のリンクにもあるけど、やっぱり▼この動画は神過ぎるので必聴です! 

www.youtube.com

 

続きは▼この動画の4:30くらいから聞けます。

島田紳助 XとYの方程式の話 - YouTube

 

できればこのシリーズは全編視聴をオススメします!

YouTube上は途切れ途切れで同じ動画もあったりしますが、できる限りこのシリーズで上がってるのは全部聞くことをオススメします!

島田紳助【NSC講習】①成功の秘密 - YouTube

 

ブロガーやこれからゲストハウス経営しようと考えている方にも激しくオススメです!! 

 

 

この時代、参考になる「教訓」は会社の先輩でもビジネスセミナーでもなく、孫子の兵法やストレングスファインダーや島田紳助のお笑い戦術を元に、自分と親和性の高い人をクラウドの中からソートしてフォローする技術、そしてそこから導き出された結果としての「教訓」なんじゃないかな、と、僕は思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、こんな「教訓」を参考にしてどうする!?

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事

2021/10/22

A1理論流『酒醸(チューニャン)』と柿とホット豆乳のおやつ!まろやかで温かい秋の味覚を楽しめます!

最近、中国甘酒の▼『酒醸(チューニャン)』と、▼『柿ダイエット』の記事を書いたA1理論です!w 中国の元祖甘酒『酒醸(チューニャン)』を野菜炒めに入れてみたらめちゃくちゃ美味しかったよ! 柿はコスパ最強の『百果の王』!食欲の秋は柿ダイエットで体重をミニマムに! 上記記事で『酒醸のおやつ』を作りましたが、「あれ、もうちょっと上手く作れば美味しくなるなぁ。」と思っていたところに『柿ダイエット』の記事を書いていて、「そうだ!『酒醸』がまだ余ってるから柿を入れて中華スイーツっぽくしてみよう!しかも次は豆乳で!」と ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事

2021/10/22

柿はコスパ最強の『百果の王』!食欲の秋は柿ダイエットで体重をミニマムに!

『食欲の秋』ですが、最近、午前中に柿を2個ずつ食べていって午後の食事量を減らし、どんどん体重が落ちてきてるA1理論です!ちなみに食べているのはスーパーに普通に売っている種無しの甘柿です! そんな、美味しくて、安くて、さらに上手にやせれる柿は昔から『百果の王』と言われていたらしく、最近、それをすごく実感しているので記事にまとめてみました! 食欲の秋だからこそ、柿を効率的に使って体重をミニマムに!! 目次1 『百果の王』の柿はフルーツ界のライオン!2 王の割にコスパ最強!!3 柿1日に2個までという制限付き! ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/10/22

中国の元祖甘酒『酒醸(チューニャン)』を野菜炒めに入れてみたらめちゃくちゃ美味しかったよ!

最近、いろんな人に「甘酒はいいよ!」と言い続けていたA1理論です。 すると近くの中国人が中国の甘酒である『酒醸(チューニャン)』というモノをくれたので、ちょい興味本位で料理してみたら美味しかったので記事にしてみました! 目次1 中国の甘酒みたいなモノ、『酒醸』とは?2 別の日本人の手作り甘酒を飲んで「手作りでもこんなに美味しい甘酒作れるんだ!」と思った。3 まずは『酒醸』について調べる!ダイレクトに食べると日本人には酸味がキツい!4 『酒醸』スィーツを大量に作ってしまい、この日のご飯はこれで終了w5 野菜 ...

ReadMore

ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

2021/10/20

10月の駒込散歩!『ナーリッシュ』『東洋文庫』『六義園』『ミドルガーデン コーヒースタンド 』ダイジェスト版!

緊急事態宣言中、ずっと大人しくステイホームしていたA1理論です。今回はこの10月に緊急事態宣言が明け、久しぶりに東京の駒込を小旅行したので記念も兼ねて記事にしたいと思います!久しぶりの旅記事っぽい旅記事です! 今後、駒込を散歩したいミニマリスティックな方の参考になれば幸いです! 目次1 緊急事態宣言明けの東京・駒込の小旅行2 野菜と大豆ミートがむちゃくちゃ美味しかった自然野菜レストラン『ナーリッシュ』3 アジア横断したバックパッカーにはたまらなかった『東洋文庫』4 『知恵の小径』を通り、小岩井農場が運営す ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 旅-東京ぶらり旅

2021/10/17

池袋駅構内の『レスキュー直売所』がすごかった!新鮮な生産者野菜を格安で購入可能!そしてめちゃくちゃ美味しかったよ!

今年6月から5ヶ月で15kgやせて、最近は『野菜が主食!』をモットーにしている健康第一ブロガーのA1理論です! 今回はずっと気になっていた、埼玉県の直販所でその日に売れ残った新鮮野菜を夕方の東武鉄道の『上り』電車で運んできて、東武池袋駅構内で売りさばいてしまおう!という試みの『レスキュー直売所』に行ってきたのでtwitterメインで実況中継風にレポートします!その後、実際に家で野菜を料理してみて食べた感想や、そこから考えたこともtwitterメインで書きます! 『レスキュー直売所』が気になる方、持続可能な ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5