バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

我々の人生は『思考』によって作られる。(マルクス・アウレリウス)

2015年7月26日

さすが第16代ローマ皇帝のマルクス・アウレリウスさん、「人生」を理解してますねー!

哲学者風の衣服で生活していて、母親からたしなめられるまでベッドではなく地面で寝てただけのことはある!w

マルクス・アウレリウス・アントニヌス - Wikipedia

テルマエ・ロマエにも出てたらしいです。(僕は1巻前半で挫折。。。)

マルクス・アウレリウス「自省録」 (講談社学術文庫)

マルクス・アウレリウス「自省録」 (講談社学術文庫)

 

アウレリウスはマルコマンニ戦争の後半から、自らへの戒めを兼ねて思索を綴って著作「自省録」を完成させた。

本来は他者に公開するために書いた訳ではなかった為、原文には「自分自身へ」と簡潔な表題が書かれていた。

彼は少年期に傾倒したストア派の禁欲主義を生涯にわたって守り続け、これを美徳として価値観の中心に置いていた。

この人、今で言うミニマリスト・ブロガーじゃね?

ちょっと気になったので学生時代に勉強した『ストア派』もちょっと復習してみた。

ストア派 - Wikipedia

 破壊的な衝動は判断の誤りから生まれるが、知者すなわち「道徳的・知的に完全」な人はこの種の衝動に苛まされることはない、と説いた。

 ストア派は自らの哲学を生活の方法として表し、個々人の哲学を最もよく示すものは発言内容よりも行動内容であると考えた。

ヤバい!ストア派、めちゃくちゃ気になってきた!!ww

(今日では)「ストイック」という言葉は「非感情的」あるいは苦痛に無関心だという意味を(誤解されて)持つようになった、というのはストア倫理学では「理性」に従うことによって「情動」から解放されることを説いたからである。

ストア派は感情を消し去ることを追求したのではなった。

なるほどー!

「ストイック」っていう言葉の意味は現代では元の意味と変わってきて「非感情的」な意味でとらえられるけど、元々のストア派は「理性」に従うことで「情動」から解放されることを説いていたんだな。

これはそのまんま今回のタイトルの名言、

我々の人生は『思考』によって作られる。

 に表れているのかもしれない。

『人生』は『理性』に従うことでよりよく遂行することができる。

 その『理性』は『思考』により形成される。

なのでその『思考』の邪魔になる『情動』は排除するべき。

その『情動』を描きたてるモノやコトはなるべく排除するべき。

と言いたかっただけなんじゃないかな??

けど、その行動様式が、周りから見たら『変人』過ぎて、

ストア派=変人!=禁欲主義!!=ストイック!!!=気持ち悪い!!!!

ってことになっちゃったんじゃないかな??

僕的にはやはり彼らは脳内物質のドーパミンではなく、▼セロトニン分泌を目指したんじゃないかと思う。

『ドーパミン』を追い求める20世紀の悪習は断捨離!『セロトニン』のことだけ考えればポジティブに生きれて人生コスパ最強!!【脳内セロトニン・トレーニング】 - A1理論はミニマリスト

ドーパミンは『思考』を狂わせる。

セロトニンは『思考』を促進させる。

彼らは自律神経の作用を一番理解していたのかもしれない。 

自律神経が不調になると『思考』が不安定になるので。

マルクス・アウレリウスにとって、『人生』は『思考』により形成されるのだから、

『思考』の安定こそが生きる上での最重要課題

だったんじゃないかな、と思う。

あぁ、またミニマリスト論になってしまった!

バ、バズってどうする!?

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/27

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5