バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

我々の人生は『思考』によって作られる。(マルクス・アウレリウス)

さすが第16代ローマ皇帝のマルクス・アウレリウスさん、「人生」を理解してますねー!

 

哲学者風の衣服で生活していて、母親からたしなめられるまでベッドではなく地面で寝てただけのことはある!w

マルクス・アウレリウス・アントニヌス - Wikipedia

テルマエ・ロマエにも出てたらしいです。(僕は1巻前半で挫折。。。)

 

マルクス・アウレリウス「自省録」 (講談社学術文庫)

マルクス・アウレリウス「自省録」 (講談社学術文庫)

 

 

アウレリウスはマルコマンニ戦争の後半から、自らへの戒めを兼ねて思索を綴って著作「自省録」を完成させた。

本来は他者に公開するために書いた訳ではなかった為、原文には「自分自身へ」と簡潔な表題が書かれていた。

彼は少年期に傾倒したストア派の禁欲主義を生涯にわたって守り続け、これを美徳として価値観の中心に置いていた。

 

この人、今で言うミニマリスト・ブロガーじゃね?

 

ちょっと気になったので学生時代に勉強した『ストア派』もちょっと復習してみた。

ストア派 - Wikipedia

 破壊的な衝動は判断の誤りから生まれるが、知者すなわち「道徳的・知的に完全」な人はこの種の衝動に苛まされることはない、と説いた。

 

 ストア派は自らの哲学を生活の方法として表し、個々人の哲学を最もよく示すものは発言内容よりも行動内容であると考えた。

 

ヤバい!ストア派、めちゃくちゃ気になってきた!!ww

 

(今日では)「ストイック」という言葉は「非感情的」あるいは苦痛に無関心だという意味を(誤解されて)持つようになった、というのはストア倫理学では「理性」に従うことによって「情動」から解放されることを説いたからである。

ストア派は感情を消し去ることを追求したのではなった。

 

なるほどー!

「ストイック」っていう言葉の意味は現代では元の意味と変わってきて「非感情的」な意味でとらえられるけど、元々のストア派は「理性」に従うことで「情動」から解放されることを説いていたんだな。

 

これはそのまんま今回のタイトルの名言、

我々の人生は『思考』によって作られる。

 に表れているのかもしれない。

 

『人生』は『理性』に従うことでよりよく遂行することができる。

 その『理性』は『思考』により形成される。

なのでその『思考』の邪魔になる『情動』は排除するべき。

その『情動』を描きたてるモノやコトはなるべく排除するべき。

 

と言いたかっただけなんじゃないかな??

 

けど、その行動様式が、周りから見たら『変人』過ぎて、

ストア派=変人!=禁欲主義!!=ストイック!!!=気持ち悪い!!!!

ってことになっちゃったんじゃないかな??

 

僕的にはやはり彼らは脳内物質のドーパミンではなく、▼セロトニン分泌を目指したんじゃないかと思う。

『ドーパミン』を追い求める20世紀の悪習は断捨離!『セロトニン』のことだけ考えればポジティブに生きれて人生コスパ最強!!【脳内セロトニン・トレーニング】 - A1理論はミニマリスト

 

ドーパミンは『思考』を狂わせる。

セロトニンは『思考』を促進させる。

 

彼らは自律神経の作用を一番理解していたのかもしれない。 

自律神経が不調になると『思考』が不安定になるので。

 

 

マルクス・アウレリウスにとって、『人生』は『思考』により形成されるのだから、

『思考』の安定こそが生きる上での最重要課題

だったんじゃないかな、と思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、またミニマリスト論になってしまった!

バ、バズってどうする!?

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/21

1日1.5食の和食生活で結果的に『グルテンミニマム生活』へ移行するといろんな身体の不調が改善するよ!!

最近、すごく体調がいいA1理論です!具体的には、夜はよく眠れ、鼻炎も少し改善し、集中力も増し、イライラもミニマムになり、ポジティブマインドになってきました。僕は今年の6月頃から健康マインドになり、1日1.5食生活で、糖質を制限し、朝は毎日ラジオ体操、最近は家でコーヒーを飲むのをやめて水にしました。もちろんそれらのことが総合的に体調を良くしているとは思いますが、1日1.5食&糖質制限&和食メインにしたことで、結果的にパン・ラーメン・うどん・パスタ・ピザ・お好み焼き・お菓子などの小麦粉メインの食事を6ヶ月ほど ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/19

野菜を変えると人生が変わりました!『生産者野菜』を売っている場所を探そう!

最近、『野菜が主食!』と言っているA1理論です!今回はタイトル通り、野菜を変えてみたら人生が変わったので、その理由と方法、調理法の最適解などをお伝えしたいと思います!食事に悩んでいる方、いい野菜を見つけたい方、野菜の調理法に悩んでいる方などの参考になれば幸いです! 目次1 野菜を変えれば人生が変わる理由!2 まずは『生産者野菜』を売っている場所を見つける!3 僕の最近の『生産者野菜』仕入れ先!調味料も手に入る時も!4 ネットで美味しい野菜を買うことも可能!5 オーガニック野菜にはこだわらず、調味料をオーガ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/18

池袋駅構内『レスキュー直売所』で大量レスキューした野菜は食べる順序を決めてから調理しよう!

『野菜が主食』の40代独身男子のA1理論です! 今まで過去2回、池袋駅構内の『レスキュー直売所』で上記写真のようにまとめて大量の野菜をレスキューしてきました。 まとめて大量レスキューした理由は、僕は高田馬場に住んでいるので普段は池袋駅を特に利用しないので「レスキューできるときにレスキューしておきたい!」と思い、大きな袋を持って行ってできるだけ多くの野菜をレスキューしてきました。 ただ、一人暮らしで上記のように大量の野菜が急に家に来てしまうとあたふたします。が、2回目にして食べる順番のコツがわかってきました ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/17

大豆粉三兄弟(大豆粉・きな粉・おからパウダー)&無調整有機豆乳で『甘酒豆乳』が大幅にパワーアップ!

ここ3年近く、毎朝『甘酒豆乳』に玄米粉を振りかけて飲んでいるA1理論です! 最近、その『甘酒+豆乳+玄米粉』を大幅にパワーアップさせたのでご報告したいと思います! 朝の飲み物に迷っている方、朝は食欲がない方、フルーツジュースは果糖が多く食物繊維が少ないことを知って他の飲み物に乗り換えようか迷っている方などの参考になれば幸いです! 目次1 僕が毎朝飲んでいた『甘酒+豆乳+玄米粉』にはそれぞれに課題があった!1.1 玄米粉1.2 豆乳1.3 甘酒2 トッピングは玄米粉から『大豆粉三兄弟』に変更し、朝のたんぱく ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/17

家でのメインの飲み物を水&白湯に変更して得た6つのメリット!目指せ目標1日2ℓ以上!

今年、20kg減のダイエットに成功した健康志向のA1理論です! 先日から家のメインの飲み物を水、もしくは白湯(さゆ)に変えたらやたら体調が良くなり、 「こんなシンプルなことで体調が良くなるのか!!」 と、ちょっとビックリしています。盲点ですね。。。今まで家で飲み続けていたコーヒー代を返して欲しいくらいにw というわけで、今回の記事では家のメイン飲み物を水&白湯に変えるメリットをお伝えします!ダイエットしたい方、体調を整えたい方、リモートワークなどで家のメイン飲み物に悩んでいる方などの参考になれば幸いです! ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5