バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

物質的欲望を減ずることは必ずしも平和をもたらさない。我々は平和を得るためには精神的欲望も減じなければならない。(芥川龍之介)

なかなかのミニマリストですな!芥川先生!

芥川龍之介 - Wikipedia

さすが、自殺の直前に身辺の者に自殺を仄めかす言動を多く残していて、実際には早期に発見されることを望んだ狂言自殺で、たまたま発見が遅れたために死亡したとする説があるだけのことはある!!

ていうか、それって「かまってちゃん」の死ぬ死ぬ詐欺じゃんw

某ブロガーかよ!w

芥川SHOW!!

芥川龍之介はこれだけ読め!

芥川龍之介はこれだけ読め!

 

 

しかし、この言葉は本当に真のミニマリストですな。

 

モノを捨てることが目的ではなく、精神的な欲望も捨て去ることで、真の平和が訪れる。

 

 

モノを捨てたところで、地位や名誉やお金に執着してたら意味がない。

 

『生きてるだけで素晴らしいんだ。』

という境地に達してこそのミニマリズムだと僕は思う。

 

 

今日、死ぬことさえ受け入れる。

それがどんな死に方でもだ。

いきなり残忍な殺人鬼が家に押し寄せてきて、ぐちゃぐちゃな殺され方をしたとしても、それでも生まれてきたことに『感謝』する。

 

 

それくらい、生きること自体にも執着せずにこれからも僕は生きていきたい。

 

執着の捨て方

執着の捨て方

  • 作者: アルボムッレ・スマナサーラ
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2014/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

毎日、目が覚めたことが奇跡だと思うべきだし、寝てる間も心臓が休まず動き続けていることも奇跡的な確率だと思うべきだ。

 

 

 

そんな奇跡的な確率で健康に生きれている今日という日をどう生きるのか?

 

僕はやっぱり『他人のため』に生きるべきだと思う。

 

 

頑張って生きてるのに、運悪く、報われていない人。

けして怠けてもない、戦略ミスでもない、毎日必死に頑張っても、それでも報われてない人。

 

そういう人に、人生の残りのお金も、知恵も、時間も使うべきだ。

 

 

今はブログもあるし、クラウドファンディングもあるし、日本中に空き家も余りまくっている。

お金か、時間か、知恵か、人によって提供できるものは違うだろけど、どれかは提供できるんじゃないかな?

 

 

そうやって他人を助けることが、最終的に、

『感謝の多い人生』

『笑顔の多い人生』

になるんじゃないかな、と僕は思う。

 

 

昔はそれが、町内とか、社内とか、部署内とかの狭い範囲内だったのが、今は日本中、世界中で個々人どうしで助け合える時代になりつつある。

世界中のゲストハウスもゆるーーく繋がってる。

 

 

 

他人を助け続けることが、もしかしたら、権力に固執している人間からしてみれば、ものすごく都合の悪い存続に映るかもしれないが、問題ない。

 

 

どんなに権力者から嫌がらせをされても、一貫して、

『無欲すぎる問題児』

を目指すべきだと僕は考えます。

 

無欲な人には『アクマイト光線』が効かない。「無欲すぎる問題児」が僕の理想。 - A1理論はミニマリスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、こんなに『執着』を捨てている記事がバズに執着してどうする!?

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/22

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5