バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

人皆心あり、心おのおの執ることあり。(聖徳太子)

人間の多様性を理解していますね、聖徳太子さん!

聖徳太子 - Wikipedia

さすが、一度に十人の話を聞き、馬に乗って空を飛び、富士山の頂上に登っただけのことはある!!

(んなアホなーw自分それ『ネタ』やがなーw笑かっしょんなーww)

聖徳太子 (岩波新書)

聖徳太子 (岩波新書)

 

 

この言葉、たぶん『十七条の憲法』だろうな、と思って調べたらビンゴ!

第十条でした。

十七条の憲法(じゅうしちじょうのけんぽう)-現代語訳付き

 

以下に、第十条の現代語訳を全文引用してみます。

十にいう。

心の中の憤りをなくし、憤りを表情にださぬようにし、ほかの人が自分とことなったことをしても怒ってはならない。

人それぞれに考えがあり、それぞれに自分がこれだと思うことがある。

相手がこれこそといっても自分はよくないと思うし、自分がこれこそと思っても相手はよくないとする。

自分はかならず聖人で、相手がかならず愚かだというわけではない。

皆ともに凡人なのだ。

そもそもこれがよいとかよくないとか、だれがさだめうるのだろう。

おたがいだれも賢くもあり愚かでもある。

それは耳輪には端がないようなものだ。

こういうわけで、相手がいきどおっていたら、むしろ自分に間違いがあるのではないかとおそれなさい。

自分ではこれだと思っても、みんなの意見にしたがって行動しなさい。

 

最後の一文以外は賛成かな。

(偉そうやな、俺w聖徳太子に向かってw)

 

人間の時点でみんな『凡人』なのだ。

何が正しい、何が間違っているのかなんてー(ウォウオー)

誰にも決める権利はない!

(まぁ、じゃあそれなら、おまえが憲法なんて作るなよって話なんだがw

馬に乗って飛んでいく時点で『凡人』じゃないってことかw)

 

人が人を煽る権利なんてどこにもないんです。

その人はその人なりに考えた結果、そう判断しただけで、本当の事情は当人にしかわからないし、当人でさえ自分がなんでそういう判断したかなんて正確にはわかってない。

 

だから絶対的に「正しい」「間違ってる」なんてのは聖徳太子のいうように、この世の中には存在しない。

あるのは「好き」か「嫌い」かだけ。

 

でも、その「好き」か「嫌い」かなんてのも、実は存在しなくて、

「自分と似てる」か「自分と似てない」かだけだ。

 

でも自分と同一の人間は絶対に存在しないから(双子でさえ同一ではない)、

結局、みんな「違う」ってだけだ。

 

『違いを認めろ』

と、聖徳太子は言ってるんだと思う。

 

ま、そりゃそうだ。

みんな違って、みんないい。

為政者なら誰だってそう言う、俺だってそう言う。

 

 

 

でも、最後の一文。

自分ではこれだと思っても、みんなの意見にしたがって行動しなさい。

これは非常に『日本人的』だなー、と思う。

 

この『十七条の憲法』が日本人の国民性を決めた、とか、昔、▼井沢元彦とかが言ってたような気がする。

逆説の日本史〈1〉古代黎明編―封印された「倭」の謎 (小学館文庫)

逆説の日本史〈1〉古代黎明編―封印された「倭」の謎 (小学館文庫)

 

 

けど、まぁ、たぶん国民性が先なような気がする(笑)

日本人独特の、多数決主義というか、みんなの言うことが正しい的な考え。

 

確かに、▼こんな本もある。

「みんなの意見」は案外正しい (角川文庫)

「みんなの意見」は案外正しい (角川文庫)

  • 作者: ジェームズ・スロウィッキー,小高尚子
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: 文庫
  • 購入: 15人 クリック: 203回
  • この商品を含むブログ (48件) を見る
 

確かに食べログやAmazon、トリップアドバイザーの星の数の評価もだいたい間違っていない気がする。 

 

 

でもそれは、全員が一次情報を取得できる環境下にあっての話だ。

 

二次情報しか判断材料がない場合においては『みんなの意見』なんて正しいわけがない。

だって、みんな二次情報でしか判断してないんだから。

 

二次情報、三次情報しか取得できない状況下において、多数決をとるのは非常に危険だ。

 

▼実は情報なんていとも簡単に操作できる。

ドキュメント 戦争広告代理店〜情報操作とボスニア紛争 (講談社文庫)

ドキュメント 戦争広告代理店〜情報操作とボスニア紛争 (講談社文庫)

 

 

操作された情報で多数決取ってどうするんだよ(笑)

 

で、こんな簡単なことをだいの大人がほとんど理解してない。

 

だから人々はミスターサタンがセルを倒したと思い込んでしまうんだ(笑)

 

 

だから、大事なのはみんなの意見の情報源が本当に一次情報なのか知ること。

 

一次情報でない場合は徹底してその情報源を疑うことだ。

その二次情報を流すことで『得』をする人間が必ずいるハズだ!そこを突き止める!

 

そしてそのカラクリを見抜いたら、その人間を断罪するのではなく、賢く、その状況を逆手にとって自分の人生に利用するべき!!

 

仕方ないよね、大衆がアホ過ぎるんだから。こればっかりはどうしようもない。

 

 

人間は一次情報を処理する能力は極めて高い。

しかし、二次情報を処理する能力は極めて低い。

そこに『頭のいい人間』につけこまれるスキがある。

 

 

大事なのは「情報」というノイズを可能な限りシャットアウトし、自分の脳内に入れる「情報」を厳選することなんじゃないかと思う。

そうすれば為政者に操られる確率をグッと下げれるんじゃないかと思います。

 

だから、余計なノイズを発する『モノ』自体を持たないことが大事だとぼくは思います。

 

って、最後はやっぱりミニマリズムかよっ!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、みんなの意見に従って『バズってどうする!?』

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/6/20

男の人生とは『内臓脂肪』をミニマムにすることと見つけたり!

今後の人生、健康第一で生きていきたいA1理論です! 最近、仕事の退職が決まったのですが、それを機に生活習慣をググっと見直そうと思い、いろいろ活動中なので、今回はその記録を記事にしてみました。 このブログ記事が最近、お腹周りが気になる男性や、パートナーのお腹周りが気になる方の参考になれば幸いです! 目次1 まず最初に僕の人生の『目的』!2 僕の人生の『目的』に向かう『手段』の優先順位!3 がん検診・健康診断に行くことより大事なのは普段からの内臓脂肪の断捨離!目標は10代後半の体重!4 少食本・空腹本をAma ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論 人生 人生-考え方

2021/6/12

『寝そべり族』は反出生主義者の完全上位互換で、実は現代日本ではコスパ最強の「無敵の人」なのでは?

可能な限り働かずに寝て暮らしたい、ぐーたらなA1理論です! 最近、少し話題の中国の『寝そべり族』に関して、少し考えてみたら「日本で『寝そべり族』をするのが実は無敵なんじゃないか?」と思ったので記事にしてみました! 最近、病んでる方、生きるのに疲れた方に参考になれば幸いです! 目次1 中国の『寝そべり族』とは?2 『寝そべり族』は『反出生主義者』の完全上位互換だと思った理由!2.1 僕が反出生主義者がイケてないと思うところ①『快楽』『苦痛』は自分の気の持ちようだけでどうとでもなる2.2 僕が反出生主義者がイ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/6/9

2021年も速攻でがん検診を受けた&5月の健康診断の結果が出た!

健康のためなら死んでもいい43歳のA1理論です! 本日(日付的には2021年6月8日)、地元の高田馬場の病院でがん検診を受けました! また、がん検診から帰宅すると、先日の健康診断の残念な結果も来たのでご報告いたします!w 目次1 僕が40代になってからのがん検診と健康診断の歴史はこちら2 今年のがん検診は去年と同じく近所の高田馬場の病院で受診!3 自分でも自分のレントゲン写真をチェック!たぶん胃がんと肺がんは無し!4 がん検査では民間の『線虫がん検査』も気になってきた。5 先月の健康診断の結果がダメすぎた ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/6/12

【2021年6月最新/初心者用/画面で解説】楽天証券・つみたてNISA口座・楽天銀行申込方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です! 目的はつみたてNISAで投資信託をして▼『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 『楽天経済圏』で生きていく!「ミニマムFIRE」まで5~10年働けば到達できる時代に日本は突入!! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。 この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論 人生 人生-考え方

2021/6/3

僕は『反出生主義者』だけど、「こんな世界」に生まれてきてしまった人をポジティブにするためにブログを書き続けたい!

最近、『反出生主義』という言葉を知って、自分自身がずっとこの考え方だということを再認識したA1理論です。 また先月、人生数回目の▼派遣切りに遭いまして、今はよりこの考え方に傾倒してしまっているので、今回の記事ではこの『反出生主義』について書いてみたいと思います。 コロナ禍で派遣切り!でもポジティブに新天地を目指します! 「生きること」自体に悩んでいる方の参考になれば幸いです! 目次1 反出生主義とは?2 この反出生主義が出てきたのは人間が賢くなり過ぎたゆえかと。3 A1理論が反出生主義の理由3.1 理由① ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5