バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

雑草は絶えず成長する。(エラスムス)

どもです!!

この『バズってどうする!?』シリーズ、続けようかどうか悩みましたが、昨日、その旨を記事で書いたところ、日本全国から7はてブもいただきまして、、、
今後も継続していこうと思いました!!
 
最初は真夜中に眠れずに悩んでる青少年対象にしてたのですが、かなりの確率で朝に読んでくれる人が多いことがわかったのがこのシリーズをやってみたことの収穫です!!
 
なので
「朝からポジティブになれる!」
と言ってくれたにゃんすのために、このシリーズをポジティブブログの売りに出来るように頑張っていきたいと思います!!
 
なので、バズらなくてもにゃんすは毎朝はてブするように!!(笑)
 
 
でも、
毎日、何にもないところからポジティブな言葉をひねり出すのもしんどいなぁ、、、
と思ったので、いい案を思いつきました!!
 
f:id:A1riron:20150705232331j:image
 
じゃん!!
 
この本、いつからうちの本棚にあるのか思い出せません(笑)
少なくとも10年以上前からあります(笑)
 
古今東西の『心のためになる言葉』をギュギュと詰め込んだ辞典に近い本です!!
 
この10年、仕事やプライベートで病んだ時はこの本を開いてパラパラと何ページもめくっていると必ずその時の自分に向けられたような言葉と出会えました。
 
この本の中から僕の思いつきでポジティブな言葉を選んで、その言葉と対話するような感じで、夜に眠れず悩んでいる人、そしてこれから始まる1日に不安になってる人が少しでもポジティブになれるように更新していきたいと思います!!
 
あ、ちなみにこの本、今買うと中古で21000円だって(笑)
心のためになる言葉―世界名言集

心のためになる言葉―世界名言集

 

 

 
 
で、記念すべき第一回目の今回の言葉はタイトルの通り!
 
雑草は絶えず成長する。(エラスムス)
 
エラスムスっていう人がどんな人かわからなかったのでwikiで調べたら、どーーーーーーーでも良かったので割愛(笑)
 
 
 
 
 
世の中、温室育ちの人間は少なくないです。
親からたっぷりの文化資本を受け継いだ坊ちゃん嬢ちゃん。
 
それ以外の人間はまるで雑草です。
でも雑草でも毎日成長するし、なんにも守られてないから踏まれても雨にうたれてもめげない力がつく。
 
そして、この時代、親からなにも教えられてなくてもネットもあるし、ブログもある。本も安く手に入る。
 
絶えず成長していれば、最新の情報から手に入る。
親の時代の常識は少し古い。だから最新の常識を身につけた人間のほうが最終的にははるかに強くなる。
大器晩成ってやつだ。
 
 
 
昨日、本屋で昔の知り合いの本を見つけた。
年上の知り合いで、とある場所で市長をしていて、去年退任したようだ。
 
孤児院のような施設で育ったとは聞いていたが、その本によると生まれて三ヶ月程度でそこに預けられ、高校卒業までその施設にいたという。その施設の中でもそれだけ長期で預けられる人は稀だという。
 
でもその人はコツコツ頑張って成長し、市長にまでなった。
昔、僕がテレビを持っていた時、なんとなくつけていたらその人がいきなり出てきてびっくりした記憶があるw
かなり有名な番組だ。
 
 
 
人生はあまり成長しない時期もあるかもしれないけど、ぐんと成長する時期もある。
 
大事なのは雑草のような環境でも、絶えず成長し続けようとすることだと思う
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、このシリーズは雑草のように絶えずバズり続けるの???
 
 
あ、いや、バズってどうする!?
 

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/27

【ゴキブリ対策2021夏】これが我が家の最新戦略!「2つの結界」&「2つのカウンター攻撃」!

楽しみながら年に1度、夏にゴキブリ対策をするA1理論です!今年2021年も昨日、ゴキブリ対策しました!もう夏の風物詩ですねぇw 今年の対策は昨年の戦略を踏襲しつつも、若干、戦略を改良してみたのでそれらをまとめてこの記事にしてみました! この記事が家のゴキブリ対策に悩む皆さんの手助けになれば幸いです! ※お食事中の方、この話題が苦手な方はご注意を! 目次1 ゴキブリ対策は『段取り八分』!戦略ですべてが決まるタクティクスバトル!積極的に楽しもう!2 ゴキブリ対策は毎年、記録しておけば翌年の対策の手間がミニマム ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/25

長年悩んでいたバスタブの黒ずみ(黒カビ)はカビキラー&ミニマム労力でこんなふうに全部落とせた!茂木和哉さんの本もオススメ!

今のアパートに引っ越してきて10年以上経ちますが、ずっとバスタブ(浴槽)の黒ずみがついていて、何度も力一杯こすったり、いろんな洗剤や洗浄液を試してきましたがほとんど落ちずに今日までほぼ落ちずに諦めていたA1理論です。 そんな「万年黒ずみ」だったうちのバスタブが本日、まるで魔法のように綺麗になり、未だにちょっと信じられません!夢みたいです!w 今回はそのなりゆきと、綺麗になった理屈もわかったので記事にしたいと思います。お風呂に限らず、部屋や家の汚れがずっと落ちなくて困っている方は必見です! ※途中でバスタブ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/24

トイレ掃除の『三種の神器』はサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシだと実際に使ってみて思った!コスパも最強!

独身アパート一人暮らしのA1理論です!今まで18年くらいトイレ掃除しています! 今回は僕なりの「トイレ掃除の最適解」を見つけてしまったので記事にしてシェアしてみようと思います。 まぁ、タイトル通りなのですが、このサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシが最適解な『三種の神器』かなと思いました! ※今回の記事では実際のトイレ(便器)の写真はありません。サンポールの使い方などが気になる方は画像検索・動画検索などをしていただければ! 目次1 まずはサンポールだけでもかなり最強!2 サンポールの三大メ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-大学入試・就活

2021/7/22

退職まえにチェック!【退職したらすることリスト2021】&自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法!

2021年6月末で派遣会社を退職したA1理論です。 前回退職したのが2017年だったので4年ぶりの退職&雇用保険申請になりますが、やはり4年ぶりとなると【退職したらすること】についていろいろ忘れていた部分や、前回は情報がなくあまり理解していなかった部分もわかったので、今回、上記のように2021年版としてリスト化してみました。 また、これと並行して離職者には問題になってくるであろう自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法についても併記してみました! 退職前後は各種対応等でヘトヘトにな ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/7/22

コロナ禍の雇用保険(失業保険)申請【2021】〜『風の時代』の求職者たち〜

2021年6月に派遣切りに遭い、今月7月にハローワークに雇用保険(失業保険)の申請に行ってきました。 前回2017年夏に失業してハローワークに行った時の自分のブログ記事が今回、自分的にめちゃくちゃ役に立ったのと、前回と今回で「コロナ禍」という大きな違いがあってハローワークのシステムもいろいろ変わっていて驚いたので、それも含めてまとめて記事にしてみようと思いました。 この記事が誰かのなにかの役に立てれば幸いです。 目次1 コロナ禍に失業したので、しばらくゆっくりしようと思った。2 前回2017年夏に失業した ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5