バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

小人は必ず才あり。才有るが故に、よく世に媚び、よく人にへつろう。(新井白石)

毒舌ですねぇ、白石さん!!

新井白石 - Wikipedia

▲しかし白石さんのWikiを読んでいると大変な人生ですねぇ。苦労し過ぎてる。。。

なのに、「浪人」「独学」続きの人生の中で、

豪商の角倉了仁から

「知人の娘を娶って跡を継がないか」

と誘われたり、

河村通顕から

「当家の未亡人と結婚してくれれば3,000両と宅地を提供する」

という誘いを受けたりしたが、

白石は好意に謝しつつも、

「幼蛇の時の傷はたとえ数寸であっても、大蛇になるとそれは何尺にもなる」

という喩えを引いて断ったという逸話がある。

立派過ぎますね。

個人的にはこの考え方、大好きです。

 

まるで、弟・秋山真之に、

「藩の奨学金は借りるな。」

と言った秋山好古ですな。

 

まさに、黒田官兵衛の、

「人に媚びず、富貴を望まず。」

ですな。

新井白石「読史余論」 現代語訳 (講談社学術文庫)

新井白石「読史余論」 現代語訳 (講談社学術文庫)

 

 

さて、このタイトルの言葉、いろいろ考えさせられます。

 

僕的にはこのタイトルの言葉は少し考えが違って、

「才無いが故に、よく媚び、よく人にへつろう。」

だと思います。

 

僕は人間って、スキルだけで考えたら、究極的には2種類だけだと思うんですよね。

・「スタンド能力」がある人

・「スタンド能力」がない人

 

「スタンド能力」がある人は、自分だけの「オリジナル能力」がある人。

「念能力」と言い換えてもいいかもしれません。

(僕の「A1理論」でいうと、「A1能力」)

 

「オリジナル能力」があるからこそ、その「オリジナル能力」を磨いて戦っていく、

つまり生きていく。

 

モノ作りの世界である「職人」の世界とかまさにそうだし、

「営業」の世界でも人の数だけ営業テクニックがある。(営業テクニックって、形のない「職人」技術だと思う。)

 

そういう「職人」なり、「営業」なり、自分の脳内でオリジナルなアルゴリズムを組める人間はその能力を存分に発揮して生きていくんだと思う。

 

 

けど、そういう「職人」なり、「営業」なりのオリジナル能力がない人間は、

・世の中や人に媚びる

というテクニックを存分に昇華させるしかないんだろうな。

 

こういう人って、たぶん、子供の頃から「スネ夫」的な人間で、もう「世の中や人に媚びる」癖がついちゃってるんだろうな。

 

新井白石はそれを「才」と呼んだけど、まぁ、「才」っちゃあ、才だわな。

 

けど、この「才」に関しては、全く何も生み出してない。

それどころか、本当に才能(スタンド能力)のある人間を貶めたりする。

 

人類にとって害悪にしかならない「才」だ。

戦はからっきしなのに、秀吉に媚びて出世した石田三成みたいに。

 

けど、そういう人間こそ出世しやすい。

「イエスマン」だからだ。

社長からして2代目以降は「サラリーマン社長」だ。つまり石田三成だ。

 

そんな「サラリーマン社長」ばかりが世に増えると、本当に「スタンド能力」のある人間はそんな世がアホらしくなって、空気が美味しく、家賃が安い里山に隠居するんじゃないかな。

『ダイの大冒険』のマトリフやポップの親父のように。

 

 

ま、しかし、そんな「職人」が集住できる地域が出来てきたのが、この21世紀の面白いところだと思う。

アメリカのポートランドやブルックリンのような「奇人変人」が集まる町が日本にもできつつある。

 

「小人」は延々と都会でサラリーマンやっときゃいい。

 

ま、「スタンド使い」どうしは『惹かれあう』ってことで。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、こんな「バンカラなビンボー人」の記事が『バズってどうする!?』

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/02/21 13:35:47時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉