バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

小人は必ず才あり。才有るが故に、よく世に媚び、よく人にへつろう。(新井白石)

毒舌ですねぇ、白石さん!!

新井白石 - Wikipedia

▲しかし白石さんのWikiを読んでいると大変な人生ですねぇ。苦労し過ぎてる。。。

なのに、「浪人」「独学」続きの人生の中で、

豪商の角倉了仁から

「知人の娘を娶って跡を継がないか」

と誘われたり、

河村通顕から

「当家の未亡人と結婚してくれれば3,000両と宅地を提供する」

という誘いを受けたりしたが、

白石は好意に謝しつつも、

「幼蛇の時の傷はたとえ数寸であっても、大蛇になるとそれは何尺にもなる」

という喩えを引いて断ったという逸話がある。

立派過ぎますね。

個人的にはこの考え方、大好きです。

 

まるで、弟・秋山真之に、

「藩の奨学金は借りるな。」

と言った秋山好古ですな。

 

まさに、黒田官兵衛の、

「人に媚びず、富貴を望まず。」

ですな。

新井白石「読史余論」 現代語訳 (講談社学術文庫)

新井白石「読史余論」 現代語訳 (講談社学術文庫)

 

 

さて、このタイトルの言葉、いろいろ考えさせられます。

 

僕的にはこのタイトルの言葉は少し考えが違って、

「才無いが故に、よく媚び、よく人にへつろう。」

だと思います。

 

僕は人間って、スキルだけで考えたら、究極的には2種類だけだと思うんですよね。

・「スタンド能力」がある人

・「スタンド能力」がない人

 

「スタンド能力」がある人は、自分だけの「オリジナル能力」がある人。

「念能力」と言い換えてもいいかもしれません。

(僕の「A1理論」でいうと、「A1能力」)

 

「オリジナル能力」があるからこそ、その「オリジナル能力」を磨いて戦っていく、

つまり生きていく。

 

モノ作りの世界である「職人」の世界とかまさにそうだし、

「営業」の世界でも人の数だけ営業テクニックがある。(営業テクニックって、形のない「職人」技術だと思う。)

 

そういう「職人」なり、「営業」なり、自分の脳内でオリジナルなアルゴリズムを組める人間はその能力を存分に発揮して生きていくんだと思う。

 

 

けど、そういう「職人」なり、「営業」なりのオリジナル能力がない人間は、

・世の中や人に媚びる

というテクニックを存分に昇華させるしかないんだろうな。

 

こういう人って、たぶん、子供の頃から「スネ夫」的な人間で、もう「世の中や人に媚びる」癖がついちゃってるんだろうな。

 

新井白石はそれを「才」と呼んだけど、まぁ、「才」っちゃあ、才だわな。

 

けど、この「才」に関しては、全く何も生み出してない。

それどころか、本当に才能(スタンド能力)のある人間を貶めたりする。

 

人類にとって害悪にしかならない「才」だ。

戦はからっきしなのに、秀吉に媚びて出世した石田三成みたいに。

 

けど、そういう人間こそ出世しやすい。

「イエスマン」だからだ。

社長からして2代目以降は「サラリーマン社長」だ。つまり石田三成だ。

 

そんな「サラリーマン社長」ばかりが世に増えると、本当に「スタンド能力」のある人間はそんな世がアホらしくなって、空気が美味しく、家賃が安い里山に隠居するんじゃないかな。

『ダイの大冒険』のマトリフやポップの親父のように。

 

 

ま、しかし、そんな「職人」が集住できる地域が出来てきたのが、この21世紀の面白いところだと思う。

アメリカのポートランドやブルックリンのような「奇人変人」が集まる町が日本にもできつつある。

 

「小人」は延々と都会でサラリーマンやっときゃいい。

 

ま、「スタンド使い」どうしは『惹かれあう』ってことで。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、こんな「バンカラなビンボー人」の記事が『バズってどうする!?』

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/21

1日1.5食の和食生活で結果的に『グルテンミニマム生活』へ移行するといろんな身体の不調が改善するよ!!

最近、すごく体調がいいA1理論です!具体的には、夜はよく眠れ、鼻炎も少し改善し、集中力も増し、イライラもミニマムになり、ポジティブマインドになってきました。僕は今年の6月頃から健康マインドになり、1日1.5食生活で、糖質を制限し、朝は毎日ラジオ体操、最近は家でコーヒーを飲むのをやめて水にしました。もちろんそれらのことが総合的に体調を良くしているとは思いますが、1日1.5食&糖質制限&和食メインにしたことで、結果的にパン・ラーメン・うどん・パスタ・ピザ・お好み焼き・お菓子などの小麦粉メインの食事を6ヶ月ほど ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/19

野菜を変えると人生が変わりました!『生産者野菜』を売っている場所を探そう!

最近、『野菜が主食!』と言っているA1理論です!今回はタイトル通り、野菜を変えてみたら人生が変わったので、その理由と方法、調理法の最適解などをお伝えしたいと思います!食事に悩んでいる方、いい野菜を見つけたい方、野菜の調理法に悩んでいる方などの参考になれば幸いです! 目次1 野菜を変えれば人生が変わる理由!2 まずは『生産者野菜』を売っている場所を見つける!3 僕の最近の『生産者野菜』仕入れ先!調味料も手に入る時も!4 ネットで美味しい野菜を買うことも可能!5 オーガニック野菜にはこだわらず、調味料をオーガ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/18

池袋駅構内『レスキュー直売所』で大量レスキューした野菜は食べる順序を決めてから調理しよう!

『野菜が主食』の40代独身男子のA1理論です! 今まで過去2回、池袋駅構内の『レスキュー直売所』で上記写真のようにまとめて大量の野菜をレスキューしてきました。 まとめて大量レスキューした理由は、僕は高田馬場に住んでいるので普段は池袋駅を特に利用しないので「レスキューできるときにレスキューしておきたい!」と思い、大きな袋を持って行ってできるだけ多くの野菜をレスキューしてきました。 ただ、一人暮らしで上記のように大量の野菜が急に家に来てしまうとあたふたします。が、2回目にして食べる順番のコツがわかってきました ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/17

大豆粉三兄弟(大豆粉・きな粉・おからパウダー)&無調整有機豆乳で『甘酒豆乳』が大幅にパワーアップ!

ここ3年近く、毎朝『甘酒豆乳』に玄米粉を振りかけて飲んでいるA1理論です! 最近、その『甘酒+豆乳+玄米粉』を大幅にパワーアップさせたのでご報告したいと思います! 朝の飲み物に迷っている方、朝は食欲がない方、フルーツジュースは果糖が多く食物繊維が少ないことを知って他の飲み物に乗り換えようか迷っている方などの参考になれば幸いです! 目次1 僕が毎朝飲んでいた『甘酒+豆乳+玄米粉』にはそれぞれに課題があった!1.1 玄米粉1.2 豆乳1.3 甘酒2 トッピングは玄米粉から『大豆粉三兄弟』に変更し、朝のたんぱく ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/17

家でのメインの飲み物を水&白湯に変更して得た6つのメリット!目指せ目標1日2ℓ以上!

今年、20kg減のダイエットに成功した健康志向のA1理論です! 先日から家のメインの飲み物を水、もしくは白湯(さゆ)に変えたらやたら体調が良くなり、 「こんなシンプルなことで体調が良くなるのか!!」 と、ちょっとビックリしています。盲点ですね。。。今まで家で飲み続けていたコーヒー代を返して欲しいくらいにw というわけで、今回の記事では家のメイン飲み物を水&白湯に変えるメリットをお伝えします!ダイエットしたい方、体調を整えたい方、リモートワークなどで家のメイン飲み物に悩んでいる方などの参考になれば幸いです! ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5