バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

小人は必ず才あり。才有るが故に、よく世に媚び、よく人にへつろう。(新井白石)

毒舌ですねぇ、白石さん!!

新井白石 - Wikipedia

▲しかし白石さんのWikiを読んでいると大変な人生ですねぇ。苦労し過ぎてる。。。

なのに、「浪人」「独学」続きの人生の中で、

豪商の角倉了仁から

「知人の娘を娶って跡を継がないか」

と誘われたり、

河村通顕から

「当家の未亡人と結婚してくれれば3,000両と宅地を提供する」

という誘いを受けたりしたが、

白石は好意に謝しつつも、

「幼蛇の時の傷はたとえ数寸であっても、大蛇になるとそれは何尺にもなる」

という喩えを引いて断ったという逸話がある。

立派過ぎますね。

個人的にはこの考え方、大好きです。

 

まるで、弟・秋山真之に、

「藩の奨学金は借りるな。」

と言った秋山好古ですな。

 

まさに、黒田官兵衛の、

「人に媚びず、富貴を望まず。」

ですな。

新井白石「読史余論」 現代語訳 (講談社学術文庫)

新井白石「読史余論」 現代語訳 (講談社学術文庫)

 

 

さて、このタイトルの言葉、いろいろ考えさせられます。

 

僕的にはこのタイトルの言葉は少し考えが違って、

「才無いが故に、よく媚び、よく人にへつろう。」

だと思います。

 

僕は人間って、スキルだけで考えたら、究極的には2種類だけだと思うんですよね。

・「スタンド能力」がある人

・「スタンド能力」がない人

 

「スタンド能力」がある人は、自分だけの「オリジナル能力」がある人。

「念能力」と言い換えてもいいかもしれません。

(僕の「A1理論」でいうと、「A1能力」)

 

「オリジナル能力」があるからこそ、その「オリジナル能力」を磨いて戦っていく、

つまり生きていく。

 

モノ作りの世界である「職人」の世界とかまさにそうだし、

「営業」の世界でも人の数だけ営業テクニックがある。(営業テクニックって、形のない「職人」技術だと思う。)

 

そういう「職人」なり、「営業」なり、自分の脳内でオリジナルなアルゴリズムを組める人間はその能力を存分に発揮して生きていくんだと思う。

 

 

けど、そういう「職人」なり、「営業」なりのオリジナル能力がない人間は、

・世の中や人に媚びる

というテクニックを存分に昇華させるしかないんだろうな。

 

こういう人って、たぶん、子供の頃から「スネ夫」的な人間で、もう「世の中や人に媚びる」癖がついちゃってるんだろうな。

 

新井白石はそれを「才」と呼んだけど、まぁ、「才」っちゃあ、才だわな。

 

けど、この「才」に関しては、全く何も生み出してない。

それどころか、本当に才能(スタンド能力)のある人間を貶めたりする。

 

人類にとって害悪にしかならない「才」だ。

戦はからっきしなのに、秀吉に媚びて出世した石田三成みたいに。

 

けど、そういう人間こそ出世しやすい。

「イエスマン」だからだ。

社長からして2代目以降は「サラリーマン社長」だ。つまり石田三成だ。

 

そんな「サラリーマン社長」ばかりが世に増えると、本当に「スタンド能力」のある人間はそんな世がアホらしくなって、空気が美味しく、家賃が安い里山に隠居するんじゃないかな。

『ダイの大冒険』のマトリフやポップの親父のように。

 

 

ま、しかし、そんな「職人」が集住できる地域が出来てきたのが、この21世紀の面白いところだと思う。

アメリカのポートランドやブルックリンのような「奇人変人」が集まる町が日本にもできつつある。

 

「小人」は延々と都会でサラリーマンやっときゃいい。

 

ま、「スタンド使い」どうしは『惹かれあう』ってことで。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、こんな「バンカラなビンボー人」の記事が『バズってどうする!?』

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/8/17

ブロガーがLINE公式アカウントの補助としてメルマガスタンド『まぐまぐ』で無料メルマガを申請してみた!

(2003年発売のメルマガ本。情報は古いけど大事なことはなにも変わっなかったです!) 2001年からメールマガジン(メーリングリスト)を発行していたA1理論です! 先日、LINE公式アカウントを作成したのですが、いろいろ情報収集していたら「LINE公式アカウントの補助として無料メルマガを発行したほうがいいんじゃないか?」と考え、いろいろ調べた結果、老舗のメルマガスタンド『まぐまぐ』で無料メルマガの申請をしてみました! というわけで、先ほどメルマガ申請のためにサンプル号の文章を書いてみましたが、いやー「メル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/16

『保険料減免のお知らせ』が家に届いたので電話して申請書を取り寄せたけど結局、適用外だった話!

万年ビンボー人のA1理論です! タイトルどおりですが、8月のある日、役所から上記写真のような「保険料減免のおしらせ」という封筒が届き、申請書類を取り寄せたのですが結局、適用外だったという話です。僕が申請書類を取り寄せる時点でちゃんと案内書類を確認しておかなかったのも悪かったのですが、そもそも適用外の人に書類を送ってくるシステムは微妙だと思いました。なんのためのマイナンバー制度なのか。。。 というわけで今回は記事にしようかどうか迷いましたが、どこかの誰かの役に立つかもと思ったので短い記事にしてみました! 目 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/8/17

ブロガーが『LINE公式アカウント』(旧LINE@)を作ってみたので注意点をまとめてみました!

ブロガーですが、先ほどLINE公式アカウント(旧LINE@)を作ってみたA1理論です! 最近、マネタイズ系のブロガーと話していて「『LINE公式アカウント』を作ったほうがいいんじゃないかな?」という話題になり、僕もまえから少し気になっていたので先ほど作成してみました!作成時間自体は数分ですが、その後の設定とかを含めると1〜2時間ほど見ておいたほうがいいです。料金は無料で作成デメリットは特にありません。ブロガーの方はもし迷うなら作成したほうがいいと思いました! ブロガーがLINE公式アカウントを作成している ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/6

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! 目次1 1. ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/15

今後の楽天経済圏のメインは『楽天キャッシュ』になるのでは?楽天証券で残高キープチャージして楽天Payでも使ってみた!

昨年夏から『楽天経済圏』に突入したA1理論です! そして1年間ほど、存在自体がよくわからなかった『楽天キャッシュ』でしたが、この夏(2022年夏)に楽天証券の投信積立が楽天キャッシュでできるようになったので設定し、かつ楽天Payでもメインは楽天キャッシュで払うように習慣を変えました!(今までは楽天Payのメインは楽天カード引き落とし) この記事が、楽天キャッシュについて知りたい方、楽天証券の投信積立を楽天キャッシュに変えようか悩んでいる方、楽天Payで楽天キャッシュ払いにしようか悩んでいる方の参考になれば ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5