バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

願わくば、我を七難八苦にあわしめたまえ。(山中鹿之助)

「山陰の麒麟児」の異名を持っていた山中鹿之助さんが、君主の尼子家再興のために三日月に祈ったと言われる言葉です!

山中幸盛 - Wikipedia

この山中鹿之助さん、昨年2014年のNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』にも出てきました。

そこでも非常に忠臣ぶりが描かれており、僕もかなり感動しました!

 

そして、やはりというか、なんというか、wikipediaを見ると後の世の人々も山中鹿之助をベタ褒めしてるようですね。

頼山陽、勝海舟、板垣退助等々の人々が絶賛し、戦前は国語の教科書にも載っていたようです。(だから戦前の人は鹿之助っぽいマインドなのか。。。)

最近は、なぜか▼「ふなっしー」にも尊敬されていますw

【NHK大河にも登場】ふなっしーも尊敬する武将”山中鹿介”って誰だよ、おい! - NAVER まとめ

 

というか、鹿之助の息子は鴻池財閥の始祖なのか!

へー!これは知らなかった!!鹿之助の魂を立派に受け継いでますな。

鴻池直文 - Wikipedia

英雄にっぽん―小説 山中鹿之介 (集英社文庫)

英雄にっぽん―小説 山中鹿之介 (集英社文庫)

 

 

 

しかし、戦前教育がすべていいとは言いませんが、僕はバブルボケしてしまった現代日本人はこの考え方を忘れてしまってるような気がします。

 

何事も、楽なほうに流されて生きていくのが人生の基本ベースで、人を蹴落としてまで楽な『枠』に入ろうとする。

けど、温室育ちだから、なにか予想外の困難があったらすぐにポキッと折れる、みたいな。

 

 

僕は人間とサイヤ人って、似てると思うんですよね。

それは瀕死の状態から復活したら、急激にパワーアップすること!

 

 

山中鹿之助はそういう、

「パワーアップマニア」

だったんじゃないかな、と思うんですよ。

貧乏な家に生まれ、子供の頃から自分を無限にパワーアップさせることに憧れていたんじゃないかな、と思います。

 

 

ところで、僕が昔からの友達に言われたことがあるのは、

「おまえは、人生『ハードモード』が好きだ。」

と。

 

人生に、

・ハードモード

・ノーマルモード

・イージーモード

があるとしたら、僕は『ハードモード』を選ぶ人間だと。

 

確かにそうかもしれません。

なんか、生ぬるいのは好きじゃないし、同じ『ハードモード』で生きてる人間を見たらサイヤ人みたいにワクワクしてしまう!!

 

 

ただ、現在38歳になって思うのは、

 

『ハードモード』で35歳くらいまで生きてきた人は、その後の人生がかなり楽になっていくのに対し、、、

 

『イージーモード』で35歳くらいまで生きてきた人は、その後の人生がかなりつらくなっていくような気がします。。。

 

 

 

全くもって個人の感想で、さらに大きなお世話だとは思いますが、、、

35年間、『イージーモード』で生きてきた人は、いきなり人生が『ハードモード』になると、ポキッと折れてしまうというか、無理ゲーに近くなってしまうような気がします。

ヤムチャが魔人ブウに向かっていくというかなんというか。。。

 

具体的には、これくらいの歳くらいまで、特になんの問題もなく正社員とかでぬくぬくと生きてきた人って、これくらいの歳やもっと上の歳くらいでいきなり会社がなくなったり、リストラにあったりすると、室内犬がいきなりサバンナに放り出されたみたいになって、一瞬で詰んでしまう、みたいな。。。

 

結局、本人は『ハードモード』だと思っていても、それは会社に守られた中での『ハードモード』もどきだったってことで、実際は『イージーモード』であり、本来の『ハードモード』では全然なかったりする。

 

 

逆に35歳くらいまで道なき道を『ハードモード』で歩いていると、なんとなく『ハードモード』環境に慣れてしまって、『ハードモード』のままでもあんまりハードと感じなくなるし、長年の『ハードモード』生活により、周りの環境がなんとなく『ノーマルモード』になっていたりします。

 

 

人生は自由なので、そのまま『ノーマルモード』でボーーッと生きてもいいんですが、僕は最近、また、いろいろチャレンジしたくなってきた次第です。 

 

 

山中鹿之助のように、

Get Wild !! 

ってことで! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、こんなちょっと前までニートだったヤツの記事が『バズってどうする!?』

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/02/21 13:35:47時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉