すばらしい考え方ですね!アイスキュロスさん!!
さすが、
カメを岩へ落として食べる『ヒゲワシ』に、
頭を岩と間違えられカメを落とされて死んだ
だけのことはある!!ww
今時、スーパーマリオの敵でもカメの甲羅程度では死なないぞ!!ww
自分の死に様こそが一番の▼「ギリシア悲劇」(喜劇?)だと思う!ww
しかし、タイトルの言葉は秀逸ですねぇ!!
僕はポジティブ人間ですが、それでも、
人生は『苦しみ』に溢れてる
と、思う時があるんですよねぇ。
『苦しみ』のない人生なんて、ないと思いますし、
『苦しみ』を乗り越えたら、また『苦しみ』が襲ってきたりもします。
僕も先月、職場が変わり、4月までよりはだいぶ楽になってきたものの、先ほど給与明細を見て、
「この給料じゃ、やってらんねー!」
と思ってました。
苦しい思いをして、営業成績1位をとっても、
「こんなもんか」
って思ってしまいました。
まぁ、ただ、言っても、おかげ様で、目の前のお金に苦しむレベルのビンボーではなくなったので、人生、『これから』なんだとは思いますが、そんなちょっとむくれてた時に、この『バズどう』のネタ本である、「心のためになる言葉」をパラパラめくってて、このタイトルの言葉に打ちのめされました!
いやぁ、『バズどう』書いてて良かった!(笑)
俺が一番、『バズどう』に救われてるな。
そうなんだよねぇ。
『苦しい』仕事の一番の『報酬』は『経験』
なんだろうな。
そう言えば、昔、学生時代に『苦しくない』アルバイトをやってたことあったけど、今、思い返すと、そのアルバイトで『経験』したことは少なかった気がします。
いや、そこそこの経験はさせてもらったけど、費やした時間の割に経験値が少なかった。
その後にやった仕事は、めちゃくちゃ大変で、苦しく、その割に収入はわずかだったけど、今、思い返せば、いろいろ語れるもんなぁ。
もちろん、このトータル10年以上やってる今の仕事についても、語り出したらとまりません。
7年ほど前に、仕事仲間と勉強会兼飲み会してた時は、毎回、終電近くまで、めちゃくちゃ仕事について語り続けてたからなぁ。
今はその仕事仲間との飲み会は解散してしまったけど、
その解散くらいのタイミングで『はてなブログ』が始まった。
今も仕事は苦しいけど、その『苦しみ』で得た、『経験』を、書ける範囲でブログに書いて、『報酬化』してるんだろうなぁ。今の僕は。
しかし、その仕事の『苦しみ』が『報酬』に変わるまではタイムラグがあるように思える。
『苦しみ』真っ只中にいる時は、『苦しみ』でしかないけど、その『苦しみ』は、渋柿がゆっくりと甘柿になっていくように、ゆっくりと『報酬』になっていくんじゃないかな?
なので、今、仕事が『苦しい』人たちに、「頑張れ!」とは僕は言いません。
無理は良くない。休むべき時は休むべき!!
けど、
その『苦しみ』の経験は、いつか『報酬』になるよ
と言いたい。
それは仕事を続けようが、辞めようが、転職しようが、独立しようが。
その『苦しみ』の『報酬』こそが、お金や地位や名誉なんかよりも、よっぽど人生にとって大事な『報酬』だと僕は思います!!
って、いつも「働きたくないでござる!」ばっかり言ってるヤツが偉そうに労働論を唱えるこんな記事が『バズってどうする!?』