バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

人生、照る日もあれば曇る日もある。四面楚歌の中で眼に涙を浮かべつつ笑っていなければならぬこともある。(王陽明)

今夜のバズどうは、朱子学を批判的に継承し、

「読書のみによって『理』に到達することはできない。」

として、仕事や日常生活の中での実践を通して、心に『理』をもとめる実践儒学である『陽明学』を起こした、王陽明さんです!

王陽明 - Wikipedia

日本には江戸時代以降に『陽明学』が入ってきたのですが、信奉者めちゃくちゃいますねー!

広瀬武夫や東郷平八郎も信奉者なのかー!へー!!

陽明学 - Wikipedia

王陽明 知識偏重を拒絶した人生と学問―現代活学講話選集〈7〉 (PHP文庫)

王陽明 知識偏重を拒絶した人生と学問―現代活学講話選集〈7〉 (PHP文庫)

 

 

 

 

 

さて、この記事のタイトルの言葉は絶望的な感じですが、実は続きがあります、

「そんなときに心ある友が一人だけでも、自分を信じ、暖かく見つめていてくれることがわかると、勇気百倍して、困難に立ち向かっていける。」

と。

 

なかなかいい言葉ですねー。

「人間は飢えて死ぬのではなく、『孤独』によって死ぬ」

と言った人もいますが、本当に人生において、『心ある友』は必須ですねー!

(おー!心の友よー!!)

 

でも、本当に『心ある友』って、人生でそんなに多いかな?って思います。

たまたま学校のクラスが同じだったとか、たまたま大学のサークルが同じだったとか、たまたま旅行中にゲストハウスで会って翌日少しだけ一緒に旅行したとか、たまたまmixiのオフ会で出会ったとか、そういうライト系な友達ってすごく簡単にゲット出来るんだけど、『心ある友』になりにくい印象があります。

easy come, easy go !!

 

 

あと、仕事の利害が絡んだ友達とかも、仕事してる時はいいものの、仕事辞めたりしたら疎遠になる気がします。

まぁ、これはケースバイケースだとは思いますが、僕の場合は30代前半まで、仕事は完全に、「学費の借金」と「親の借金」という『双子の赤字』 を返済するだけのためのものだったので、その『双子の赤字』が返済できた後は、仕事にも興味が薄れ、その仕事で勉強会まで主催してたのですが、その勉強会仲間と会うことも僕の方から拒んでしまいました。

 

悪い人たちではもちろん無かったのですが、年上の人が多く、私生活での言動がバブル臭いんですよねー。

 

僕はバブル臭い借金だらけの親父を嫌悪してるので、もうバブル臭い人とは仕事の付き合いならともかく、プライベートでは会いたくないな、と思いました。

 

そもそも僕はずっとモノを買わない、『先天的ミニマリスト』ですから。

ていうか、30代前半まで、モノを買う買わない以前に、実家がなくなるかどうかの瀬戸際がずーーーーっと続いてましたから。

 

 

なのでバブル臭い人たちを見てるとハラ立ってくるんですよねー、申し訳ないですけど。

 

そんな時に大学のビンボー学生寮時代の友達(エスターク)が東京に来たので、ここ3年ほどはエスタークとばかり遊んでました。

エスタークはもうビックリするくらいのケチケチ人間で、どれだけ稼いでいても、お昼ははなまるうどんのかけ小、という男です(笑)

勉強も良くするので、特にIT系資格をいろいろ取っていってて、営業マンの世界しか知らなかった僕はすごく勉強になりました。

 

でも、ケチケチは良かったんですけど、典型的な関西人なんですよねー。

関西中華思想。

 

「なんでおまえは関西人やのに、関西に帰らんのや!!」

みたいな。

 

いやいや、100人がいれば100人の家庭の事情がある。

しかも、関西と言っても京阪神とそれ以外の地域では、感覚が異なる。

京阪神地区以外の関西人は大阪とかにはほとんど一生のうち数回しかいかない、しかも、ほとんど学校のバス旅行、という人間も、少なくない。

そもそも電車の乗り方もわからない人間が多い。なぜなら車社会だからだ。

 

さらにうちは家系的には九州宮崎で、関西に来たのはじいちゃんの代からだ。

九州宮崎の「のんびり」した家系は、関西の「いらち」(ていうかDQN)なノリに三代経ってもまだ馴染めてない、と僕は思う。東京にいるから余計にそう思う。

 

そんな関西、関西言ってるエスタークも微妙だなー、と思ったときにサービスが始まったのが「はてなブログ」。

 

ここで『自分のこと』を発信し続けていたら、『自分に親和性の高い人たち』と会えるんじゃないかな?と思った。

一時期、mixiでオフ会しまくっていた僕にはぴったりなサービスなんじゃないかな、とほぼ直感的に思った。

 

で、初代ブログは挫折したものの、この二代目ブログではいろんな人に会えた。

もうミニマリストブーム様々ですよ。

特に本多メグさんに出会えたことは今年一番の収穫ですよ。本当。

11月にリアルでお会い出来るのが楽しみ過ぎる!!

 

 

ま、こんな風に、どうにかこうにか悪あがきして生きてたら『心ある友』達もいつかは見つかるんじゃないかな、という僕の体験を綴ってみました。

 

 

ブログを書く目的が『心ある友』探してでもいいじゃないですか!

今、いっしょにいる人たちが微妙な人たちだなー、と思うならブログ書きまくって、本当に親和性の高い友達が見つかるまで書き続ければいいんじゃないかな、と思います。

 

 

お金や仕事がなくても人は死にませんが、

『心ある友』がいなければ、死にたくなる。

 

 

なので、人生で一番大事なのは『心ある友』だと僕も思います!

 

王陽明は正しい!!

さすが知行合一!!格物致知!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映画「20世紀少年」オリジナル・サウンドトラック

映画「20世紀少年」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,白井良明,Audio Highs,長谷部徹
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M)
  • 発売日: 2008/08/20
  • メディア: CD
  • クリック: 35回
  • この商品を含むブログ (42件) を見る
 

あ、こんな『トモダチ万歳!』的な記事が『バズってどうする!?』

 

(でも友達大事!!妖怪、妖怪、妖怪ウォッチッチ!!)

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/22

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5