バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、誉めてやらねば人は動かぬ。(山本五十六)

相変わらず、面倒見がいいですね、五十六さん!

山本五十六 - Wikipedia

さすが博打好きで、

「予備役になったらモナコに住み、ルーレットで世界の閑人の金を巻き上げてやる」

と語ってたけど、モナコではカジノ協会からあまりに勝ちすぎるため出入り禁止令を受けただけのことはある!!(もんげー!!)

聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実- [DVD]

聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実- [DVD]

 

 

しかし、この言葉、本当に真実ですねー。

 

人を動かそうとしたら、それ相応のエネルギーを投資しないと人は動きません。

 

 

で、それがわかってない人が世の中に多すぎます。

 

けど、それは逆にチャンスだと思います。

エネルギーをかけないで人を動かそうとする人が多すぎるから、エネルギーをかければ人は集まる。

 

 

一度、集まってくれば、人間って加速度的に集まってくるから、あとはほっておいても人は集まる。

 

 

ただ、面倒くさいのは、そうなってくるとかなり意識低い系の人間まで集まって来てしまうんですよねー。

 

人が集まってくるとお金も動くし、出会いも多くなる。

そうなると、もう完全にそれ目的の人間が増えてくる。

 

 

で、まともな人間ほど離れていく。

ま、組織の常ですな。あるあるシリーズ。

 

 

『大企業からサークルまで、組織は必ず腐敗する』

というのが僕の最近の口癖ですw

 

 

僕がメーリングリスト時代に運営していた団体も、mixi時代でのオフ会も、完全にこの流れだった。

 

 

最初はそこそこのメンバーが集まる。

その理由は僕の行動力が(当時は)ハンパなかったから。

 

 

けど、人が集まってきたら、だんだん変な奴らが集まってきて、おかしくなっていく。

で、まともな人間からアホらしくなって、離れていく。

このパターン。

 

 

ググッてみたら、インターネット初期からオフ会はこのパターンの繰り返しだったらしい。

 

 

ま、結局、「組織」なんて、死ぬほど動き回った人間がバカを見るんですよ。

 

なので、mixiのコミュニティはクローズ。

まぁ、そもそもmixi自体が過疎ってきてましたから、どうでもよかったんですけどね。

 

 

その後、mixiの非公開日記で延々と書いていたのが『A1理論』。

 

自分が本当に会いたい人(A1な人)、

かつ、

自分に本当に会いたい人(B1な人)。

 

そんな(A1,B1)関係にある人にだけ、集中的に会う。

可能な限り、マンツーマン、もしくは少人数。

 

それが真に実り多い人生だ、と思った。

 

 

でもそうこうしてると、Twitter、Facebook、そしてはてなブログが出てきて、世の中は勝手に『そういう流れ』になってきた。

(単にmixiが微妙すぎたとも言えるw)

 

 

本当に、どれだけ絶望しても、長生きはしてみるものだ、と最近、よく思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、こんな山本五十六と全く関係のない記事が『バズってどうする!?』 

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事

2021/10/22

A1理論流『酒醸(チューニャン)』と柿とホット豆乳のおやつ!まろやかで温かい秋の味覚を楽しめます!

最近、中国甘酒の▼『酒醸(チューニャン)』と、▼『柿ダイエット』の記事を書いたA1理論です!w 中国の元祖甘酒『酒醸(チューニャン)』を野菜炒めに入れてみたらめちゃくちゃ美味しかったよ! 柿はコスパ最強の『百果の王』!食欲の秋は柿ダイエットで体重をミニマムに! 上記記事で『酒醸のおやつ』を作りましたが、「あれ、もうちょっと上手く作れば美味しくなるなぁ。」と思っていたところに『柿ダイエット』の記事を書いていて、「そうだ!『酒醸』がまだ余ってるから柿を入れて中華スイーツっぽくしてみよう!しかも次は豆乳で!」と ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事

2021/10/22

柿はコスパ最強の『百果の王』!食欲の秋は柿ダイエットで体重をミニマムに!

『食欲の秋』ですが、最近、午前中に柿を2個ずつ食べていって午後の食事量を減らし、どんどん体重が落ちてきてるA1理論です!ちなみに食べているのはスーパーに普通に売っている種無しの甘柿です! そんな、美味しくて、安くて、さらに上手にやせれる柿は昔から『百果の王』と言われていたらしく、最近、それをすごく実感しているので記事にまとめてみました! 食欲の秋だからこそ、柿を効率的に使って体重をミニマムに!! 目次1 『百果の王』の柿はフルーツ界のライオン!2 王の割にコスパ最強!!3 柿1日に2個までという制限付き! ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/10/22

中国の元祖甘酒『酒醸(チューニャン)』を野菜炒めに入れてみたらめちゃくちゃ美味しかったよ!

最近、いろんな人に「甘酒はいいよ!」と言い続けていたA1理論です。 すると近くの中国人が中国の甘酒である『酒醸(チューニャン)』というモノをくれたので、ちょい興味本位で料理してみたら美味しかったので記事にしてみました! 目次1 中国の甘酒みたいなモノ、『酒醸』とは?2 別の日本人の手作り甘酒を飲んで「手作りでもこんなに美味しい甘酒作れるんだ!」と思った。3 まずは『酒醸』について調べる!ダイレクトに食べると日本人には酸味がキツい!4 『酒醸』スィーツを大量に作ってしまい、この日のご飯はこれで終了w5 野菜 ...

ReadMore

ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

2021/10/20

10月の駒込散歩!『ナーリッシュ』『東洋文庫』『六義園』『ミドルガーデン コーヒースタンド 』ダイジェスト版!

緊急事態宣言中、ずっと大人しくステイホームしていたA1理論です。今回はこの10月に緊急事態宣言が明け、久しぶりに東京の駒込を小旅行したので記念も兼ねて記事にしたいと思います!久しぶりの旅記事っぽい旅記事です! 今後、駒込を散歩したいミニマリスティックな方の参考になれば幸いです! 目次1 緊急事態宣言明けの東京・駒込の小旅行2 野菜と大豆ミートがむちゃくちゃ美味しかった自然野菜レストラン『ナーリッシュ』3 アジア横断したバックパッカーにはたまらなかった『東洋文庫』4 『知恵の小径』を通り、小岩井農場が運営す ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 旅-東京ぶらり旅

2021/10/17

池袋駅構内の『レスキュー直売所』がすごかった!新鮮な生産者野菜を格安で購入可能!そしてめちゃくちゃ美味しかったよ!

今年6月から5ヶ月で15kgやせて、最近は『野菜が主食!』をモットーにしている健康第一ブロガーのA1理論です! 今回はずっと気になっていた、埼玉県の直販所でその日に売れ残った新鮮野菜を夕方の東武鉄道の『上り』電車で運んできて、東武池袋駅構内で売りさばいてしまおう!という試みの『レスキュー直売所』に行ってきたのでtwitterメインで実況中継風にレポートします!その後、実際に家で野菜を料理してみて食べた感想や、そこから考えたこともtwitterメインで書きます! 『レスキュー直売所』が気になる方、持続可能な ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5