バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

歴史を読むのは楽しみだ。だが、それよりももっと心をひき興味があるのは、歴史を作ることに参加することだ。(ネルー)

なかなかいいことを言いますね!ネルーさん!!

ジャワハルラール・ネルー - Wikipedia

 

さすが、日本の戦前に上野動物園のゾウたちが▼餓死させられ、

かわいそうなぞう - Wikipedia

「日本の子供たちにゾウを見せてあげたい」

と1頭のゾウを上野動物園に寄贈することを申し出ただけのことはある!

 

しかし、ネルー・ガンディー・ファミリー、

ネルー・ガーンディー・ファミリー - Wikipedia

アメリカのケネディ一家と同様に悲劇の一家だなー、と思いました。

 

上野動物園に(ジャワハルラール)ネルーによって寄贈されたゾウは彼の娘の名前をとって「インディラ」(インド)と名付けられたけど、その人間のほうのインディラは1984年にシク教徒の警備隊員によって暗殺。

その息子のラジヴ・ガンディーは1991年に自爆テロで暗殺された。

 

蔵前仁一氏はインド旅行中にインディラ・ガンディー首相の暗殺のニュースを知り、インド中が騒然となったことを▼この『ゴーゴー・インド』で記しています。

新ゴーゴー・インド

新ゴーゴー・インド

 

 

僕もインドに過去2ヶ月弱ほど滞在していましたが、あの国をまとめていくのは本当に大変だと思いました。。。

ネルー (Century Books―人と思想)

ネルー (Century Books―人と思想)

 

 

 

でも、今回のタイトルのジャワハルラール・ネルーの言葉!

ものすごくポジティブだと思うんですよねー!

 

ジャワハルラール・ネルーは通算10年も獄中生活が続いたけど、獄中で『父が子に語る世界歴史』(1934年)、『自伝』(1936年)、『インドの発見』(1946年)といった著書を完成させている。

父が子に語る世界歴史〈1〉文明の誕生と起伏

父が子に語る世界歴史〈1〉文明の誕生と起伏

  • 作者: ジャワーハルラールネルー,Jawaharlal Nehru,大山聡
  • 出版社/メーカー: みすず書房
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 355回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 

▲この本は「著書」というより、当時10歳の娘・インディラに宛てた手紙を集めたものだそうですが、それが歴史の本になってるなんて!

Amazonの評価も高く、読んでみたくなりました!

もしかしたら今回のタイトルのこの言葉もこの『父が子に語る世界歴史』に出てくる言葉なのかもしれません。

 

 

しかし、歴史が好きな人ってけして多くはないのですが、けして少なくもないんですよねー。

 

僕の実感では女子にはあんまりいないのですが(時々「歴女」がいますがw)、男子の20人に1人くらいは歴史好きがいるような気がします。

特に歳をとるほどそのパーセンテージが上がっていくような気がします。

 

歴史好きな人はものすごく多面的に物事を見れるのが魅力なのですが、その多くの人が「趣味」に終わってしまってる人が多い気がします。

これは大学や大学院に行けとか言うことではなくて、その歴史知識を元に「動く」人間が少ないと思うんですよね。「知ってる」だけで、家から出ない、みたいな。

ものすごく悪く言うと『歴史オタク』。 

 

もちろん、それは悪いことでは全くないのですが、せっかく、人類の「傾向と対策」をそれだけ知ってるのだから、有効活用すればいいのに、と思うことが僕はかなり多いです。

 

 

逆に「動く」人って、体力バカというか、猪突猛進型というか、ウヴォーギンみたいなタイプが多く、「傾向と対策」を知らないためにそのパワーが無駄になることが多い気がします。

 

精力的に動く『活動家』と呼ばれる人たちもこの状態になってしまっている人も多いと思います。

おそらく「動く」こと自体が楽しいんでしょうね。

ボールを蹴ることだけが楽しい子供や、ゲストハウスを泊まり歩くことだけが楽しいバックパッカーと同じで、「動く」こと自体が趣味。

でもそういう人って、「頭」が伴ってないことが多い気がします、ものすごく失礼な言い方ですが。単なるレクリエーション。 

 

 

人類が歩んできた「歴史」も知っていて、かつ「動く」ことのできる、文武両道型の、このジャワハルラール・ネルーのような人間が僕は本当に理想だと思います。

 

そういうジャワハルラール・ネルーのような人間はおそらく、「知る」楽しみと、「動く」楽しみの両方を知っている人なのでしょう。

勉強もできて、かつ部活もできる、みたいな人。

インテリマッチョ。

 

 

そういうレアな人こそが僕は本当の「世界遺産」だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、こんな勉強もせず、動かない人間の記事が『バズってどうする!?』

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

▲楽天モバイルで購入したOPPO A73。約1年半ほどほぼ毎日、サブスマホとして使っています! (注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契 ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして▼『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! 目次1 この ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

(上記写真は僕の部屋の楽天モバイルのONU(右)とエレコムのルーター(左)です) 一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターであ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! 目次1 この ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム 人生 人生-考え方

『楽天経済圏』×『ミニマリズム』で貯金を加速→楽天証券のつみたてNISA口座に楽天キャッシュで積み立て続けて『ミニマムFIRE』を目指そう!

(▲【楽天経済圏構成図】上はパソコン画面用の横長バージョン、下はスマホ画面用の縦長バージョンです。スマホの方は画像を指で長押ししてスマホ本体にデータ保存することもできます) 初めまして!2013年よりこのブログを書いている『A1理論』(ペンネームです)と申します!このブログを書き続けてまもなく10年!ブログの記事は合計2000記事になろうとしています!今回のこの記事では現在、僕が目指している『最小限の経済的自由』である『ミニマムFIRE』について、上記の図を元に説明していきます! 今の仕事を辞めたい方、実 ...

続きを読む

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5