バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

少年老い易く学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず。(雑書)

なんと!

今日は、誰でも知ってる言葉です!!
 
でも、
知ってることと、出来てることは全く違う!!
ってことで取り上げてみました。
 
この言葉、中国の諺であることは確かなのですが、wikiによると誰が言った言葉か未だにわからないらしいです。
 
この言葉はさらにこう続きます、
 

一日といえども、空しくすごしてはならぬ。

少壮の年に学ばなかったならば、老人にして後悔しても追いつかぬ。

 

らしいです。
 
ま、大事なことなので二回言いました系ですが、やっぱり大事だと僕は思います。
 
というのも、なにを『学ぶ』べきか少年の頃にわかってなくても、がむしゃらに学び続けていたら、いろんな情報や学び続けている仲間達と出会ったりできて、早期に軌道修正することも可能だと思うんですよ。
ここで言う『学ぶ』とは丸暗記のとこではなく、メインは『考える』ことです。
 
 
けど、がむしゃらに学んでない、中途半端に学んでいる人はスピードも遅く、従って、軌道修正も遅いと僕は思います。
 
軌道修正が遅いと、当然、その分の人生の残り時間も少なくなります。
 
この時代、失業することや休職することが失敗なのではなく、老人になってから、
「ああやって生きておけばよかった!」
と言いながら無駄に長生きすることのほうがよっぽど失敗だと僕は思います。
(そもそも早期の失敗は失敗ではなく、成功への一過程だと思います。)
 
僕も30代前半まで極貧でしたが、30代中頃から少し生活が楽になってきました。
そのままだらだら勤め人を続けることももちろん可能でしたが、やっぱりそれは自分らしくないと感じて、ここ最近は毎日ブログ書いてます(笑)
またビンボー生活に逆戻りですし、ブログで飯が食えるかどうかはわかりませんが、少なくとも今は24時間ブログのことを考えることができて幸せです(笑)
 
それもすべて『考え続けながら働いていた』からだと僕は思ってます。
勤め人続けてたら今でも毎日仕事仲間と居酒屋で愚痴って、付き合いで行きたくもない温泉とかバーベキューとかに行って、ビジネス本ばっかり買って読んでたと思います。
 
学び続けていたら、軌道修正も早期にできます。
 
極論言うと、この飢えない時代、働くってことは『暇つぶし』以外のなにものでもないと僕は思います。
 
でも、学び続けている人はそんな『暇つぶし』のことなんて考えないんじゃないかな?と思います。
 
ハングリーであれ、馬鹿であれ、ってことで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、君らはバズって一寸の光陰を過ごすの???
学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

 

 

 

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/27

【ゴキブリ対策2021夏】これが我が家の最新戦略!「2つの結界」&「2つのカウンター攻撃」!

楽しみながら年に1度、夏にゴキブリ対策をするA1理論です!今年2021年も昨日、ゴキブリ対策しました!もう夏の風物詩ですねぇw 今年の対策は昨年の戦略を踏襲しつつも、若干、戦略を改良してみたのでそれらをまとめてこの記事にしてみました! この記事が家のゴキブリ対策に悩む皆さんの手助けになれば幸いです! ※お食事中の方、この話題が苦手な方はご注意を! 目次1 ゴキブリ対策は『段取り八分』!戦略ですべてが決まるタクティクスバトル!積極的に楽しもう!2 ゴキブリ対策は毎年、記録しておけば翌年の対策の手間がミニマム ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/25

長年悩んでいたバスタブの黒ずみ(黒カビ)はカビキラー&ミニマム労力でこんなふうに全部落とせた!茂木和哉さんの本もオススメ!

今のアパートに引っ越してきて10年以上経ちますが、ずっとバスタブ(浴槽)の黒ずみがついていて、何度も力一杯こすったり、いろんな洗剤や洗浄液を試してきましたがほとんど落ちずに今日までほぼ落ちずに諦めていたA1理論です。 そんな「万年黒ずみ」だったうちのバスタブが本日、まるで魔法のように綺麗になり、未だにちょっと信じられません!夢みたいです!w 今回はそのなりゆきと、綺麗になった理屈もわかったので記事にしたいと思います。お風呂に限らず、部屋や家の汚れがずっと落ちなくて困っている方は必見です! ※途中でバスタブ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/24

トイレ掃除の『三種の神器』はサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシだと実際に使ってみて思った!コスパも最強!

独身アパート一人暮らしのA1理論です!今まで18年くらいトイレ掃除しています! 今回は僕なりの「トイレ掃除の最適解」を見つけてしまったので記事にしてシェアしてみようと思います。 まぁ、タイトル通りなのですが、このサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシが最適解な『三種の神器』かなと思いました! ※今回の記事では実際のトイレ(便器)の写真はありません。サンポールの使い方などが気になる方は画像検索・動画検索などをしていただければ! 目次1 まずはサンポールだけでもかなり最強!2 サンポールの三大メ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-大学入試・就活

2021/7/22

退職まえにチェック!【退職したらすることリスト2021】&自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法!

2021年6月末で派遣会社を退職したA1理論です。 前回退職したのが2017年だったので4年ぶりの退職&雇用保険申請になりますが、やはり4年ぶりとなると【退職したらすること】についていろいろ忘れていた部分や、前回は情報がなくあまり理解していなかった部分もわかったので、今回、上記のように2021年版としてリスト化してみました。 また、これと並行して離職者には問題になってくるであろう自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法についても併記してみました! 退職前後は各種対応等でヘトヘトにな ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/7/22

コロナ禍の雇用保険(失業保険)申請【2021】〜『風の時代』の求職者たち〜

2021年6月に派遣切りに遭い、今月7月にハローワークに雇用保険(失業保険)の申請に行ってきました。 前回2017年夏に失業してハローワークに行った時の自分のブログ記事が今回、自分的にめちゃくちゃ役に立ったのと、前回と今回で「コロナ禍」という大きな違いがあってハローワークのシステムもいろいろ変わっていて驚いたので、それも含めてまとめて記事にしてみようと思いました。 この記事が誰かのなにかの役に立てれば幸いです。 目次1 コロナ禍に失業したので、しばらくゆっくりしようと思った。2 前回2017年夏に失業した ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5