バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

少年老い易く学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず。(雑書)

なんと!

今日は、誰でも知ってる言葉です!!
 
でも、
知ってることと、出来てることは全く違う!!
ってことで取り上げてみました。
 
この言葉、中国の諺であることは確かなのですが、wikiによると誰が言った言葉か未だにわからないらしいです。
 
この言葉はさらにこう続きます、
 

一日といえども、空しくすごしてはならぬ。

少壮の年に学ばなかったならば、老人にして後悔しても追いつかぬ。

 

らしいです。
 
ま、大事なことなので二回言いました系ですが、やっぱり大事だと僕は思います。
 
というのも、なにを『学ぶ』べきか少年の頃にわかってなくても、がむしゃらに学び続けていたら、いろんな情報や学び続けている仲間達と出会ったりできて、早期に軌道修正することも可能だと思うんですよ。
ここで言う『学ぶ』とは丸暗記のとこではなく、メインは『考える』ことです。
 
 
けど、がむしゃらに学んでない、中途半端に学んでいる人はスピードも遅く、従って、軌道修正も遅いと僕は思います。
 
軌道修正が遅いと、当然、その分の人生の残り時間も少なくなります。
 
この時代、失業することや休職することが失敗なのではなく、老人になってから、
「ああやって生きておけばよかった!」
と言いながら無駄に長生きすることのほうがよっぽど失敗だと僕は思います。
(そもそも早期の失敗は失敗ではなく、成功への一過程だと思います。)
 
僕も30代前半まで極貧でしたが、30代中頃から少し生活が楽になってきました。
そのままだらだら勤め人を続けることももちろん可能でしたが、やっぱりそれは自分らしくないと感じて、ここ最近は毎日ブログ書いてます(笑)
またビンボー生活に逆戻りですし、ブログで飯が食えるかどうかはわかりませんが、少なくとも今は24時間ブログのことを考えることができて幸せです(笑)
 
それもすべて『考え続けながら働いていた』からだと僕は思ってます。
勤め人続けてたら今でも毎日仕事仲間と居酒屋で愚痴って、付き合いで行きたくもない温泉とかバーベキューとかに行って、ビジネス本ばっかり買って読んでたと思います。
 
学び続けていたら、軌道修正も早期にできます。
 
極論言うと、この飢えない時代、働くってことは『暇つぶし』以外のなにものでもないと僕は思います。
 
でも、学び続けている人はそんな『暇つぶし』のことなんて考えないんじゃないかな?と思います。
 
ハングリーであれ、馬鹿であれ、ってことで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、君らはバズって一寸の光陰を過ごすの???
学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

 

 

 

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/12/2

1人ウォーキングは曹洞宗的な禅歩き!2人ウォーキングは臨済宗的な禅歩き!

昔から歩くのが大好きなA1理論です!子供の頃から家の近所をてくてく歩き、今もほぼ毎日ウォーキングしてます!旅先でも極力、徒歩移動!そんな僕が愛してやまない「ウォーキング」に関して、今回の記事では徹底的に語ってみようと思いました!ウォーキング好きな方、逆にウォーキング苦手な方、手軽な運動を始めたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 昔からずっとウォーキングが好き!2 いつも、いろんな場所を歩いていた。3 ウォーキングは個人が手軽にできる運動の最適解では?4 ウォーキングこそが『動的な禅』で、ウォーキング ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/12/1

『運動じゃやせない!』ということを伝えたいだけのブログ記事!

今年、21kgやせたA1理論です!今回の記事で伝えたいことは非常にシンプルです! 『運動じゃやせない!』 ただそれだけです! 知ってる人は知ってるけど、知らない人は全然知らないこの真実。意外と知らない人が多いと常々思っているので、他の記事にもちょくちょく書いてきましたが、独立した1つのこの記事にまとめようと思いました!いくら運動してもやせれない方、何年も内臓脂肪がなかなか落ちない方、運動でやせてもすぐにリバウンドしてしまう方などの参考になれば幸いです! 目次1 やせない人に足りないのは『運動』ではなく『情 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 人生 人生-考え方

2021/11/30

脂質はこの逆トーナメント図で理解!オメガ3脂肪酸摂取はサバ缶イワシ缶でミニマムな価格と手間でDHAとEPAをマキシマムに!

今年、21kg減のダイエットに成功したA1理論です! 今回の記事のテーマは「三大栄養素」としてタンパク質・炭水化物と並ぶ『脂質』です!タンパク質や炭水化物と比べると脂質の「脂肪酸」は種類が多く、いろんな健康本やサイトを読んでもすべては網羅してなかったり、優先順位がよくわからなかったので、今回は僕が個人的に上記のような「逆トーナメント図」を作成しました! 今回の記事では上記の「逆トーナメント図」を説明し、かつ良質な脂肪酸であるDHAやEPAを効率的に摂取する方法を具体的に書いていきたいと思います! ※今回の ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/21

1日1.5食の和食生活で結果的に『グルテンミニマム生活』へ移行するといろんな身体の不調が改善するよ!!

最近、すごく体調がいいA1理論です!具体的には、夜はよく眠れ、鼻炎も少し改善し、集中力も増し、イライラもミニマムになり、ポジティブマインドになってきました。僕は今年の6月頃から健康マインドになり、1日1.5食生活で、糖質を制限し、朝は毎日ラジオ体操、最近は家でコーヒーを飲むのをやめて水にしました。もちろんそれらのことが総合的に体調を良くしているとは思いますが、1日1.5食&糖質制限&和食メインにしたことで、結果的にパン・ラーメン・うどん・パスタ・ピザ・お好み焼き・お菓子などの小麦粉メインの食事を6ヶ月ほど ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/19

野菜を変えると人生が変わりました!『生産者野菜』を売っている場所を探そう!

最近、『野菜が主食!』と言っているA1理論です!今回はタイトル通り、野菜を変えてみたら人生が変わったので、その理由と方法、調理法の最適解などをお伝えしたいと思います!食事に悩んでいる方、いい野菜を見つけたい方、野菜の調理法に悩んでいる方などの参考になれば幸いです! 目次1 野菜を変えれば人生が変わる理由!2 まずは『生産者野菜』を売っている場所を見つける!3 僕の最近の『生産者野菜』仕入れ先!調味料も手に入る時も!4 ネットで美味しい野菜を買うことも可能!5 オーガニック野菜にはこだわらず、調味料をオーガ ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5