バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

少年老い易く学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず。(雑書)

なんと!

今日は、誰でも知ってる言葉です!!
 
でも、
知ってることと、出来てることは全く違う!!
ってことで取り上げてみました。
 
この言葉、中国の諺であることは確かなのですが、wikiによると誰が言った言葉か未だにわからないらしいです。
 
この言葉はさらにこう続きます、
 

一日といえども、空しくすごしてはならぬ。

少壮の年に学ばなかったならば、老人にして後悔しても追いつかぬ。

 

らしいです。
 
ま、大事なことなので二回言いました系ですが、やっぱり大事だと僕は思います。
 
というのも、なにを『学ぶ』べきか少年の頃にわかってなくても、がむしゃらに学び続けていたら、いろんな情報や学び続けている仲間達と出会ったりできて、早期に軌道修正することも可能だと思うんですよ。
ここで言う『学ぶ』とは丸暗記のとこではなく、メインは『考える』ことです。
 
 
けど、がむしゃらに学んでない、中途半端に学んでいる人はスピードも遅く、従って、軌道修正も遅いと僕は思います。
 
軌道修正が遅いと、当然、その分の人生の残り時間も少なくなります。
 
この時代、失業することや休職することが失敗なのではなく、老人になってから、
「ああやって生きておけばよかった!」
と言いながら無駄に長生きすることのほうがよっぽど失敗だと僕は思います。
(そもそも早期の失敗は失敗ではなく、成功への一過程だと思います。)
 
僕も30代前半まで極貧でしたが、30代中頃から少し生活が楽になってきました。
そのままだらだら勤め人を続けることももちろん可能でしたが、やっぱりそれは自分らしくないと感じて、ここ最近は毎日ブログ書いてます(笑)
またビンボー生活に逆戻りですし、ブログで飯が食えるかどうかはわかりませんが、少なくとも今は24時間ブログのことを考えることができて幸せです(笑)
 
それもすべて『考え続けながら働いていた』からだと僕は思ってます。
勤め人続けてたら今でも毎日仕事仲間と居酒屋で愚痴って、付き合いで行きたくもない温泉とかバーベキューとかに行って、ビジネス本ばっかり買って読んでたと思います。
 
学び続けていたら、軌道修正も早期にできます。
 
極論言うと、この飢えない時代、働くってことは『暇つぶし』以外のなにものでもないと僕は思います。
 
でも、学び続けている人はそんな『暇つぶし』のことなんて考えないんじゃないかな?と思います。
 
ハングリーであれ、馬鹿であれ、ってことで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、君らはバズって一寸の光陰を過ごすの???
学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

 

 

 

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/27

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5