バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

人生、苦境を悲しむ勿れ、光は闇を貫いてきらめく。(市村清)

今日は日本人です!

市村清という人です。ググってみました。

市村清 - Wikipedia

『リコー』の創始者らしいです。

いやはや、こんな素晴らしい人を知らなかったなんて、本当、自分の勉強不足を痛感させられます。

 

wikipediaによると、経歴だけでも相当の苦労人のような気がします。

その中の言葉が全部すばらしいです。

「人の行く裏に道あり花の山」

「書いたものより口約束こそは守れ。うそをついてはいけない。」

「もし成功に秘訣があるとすれば、他人の立場を理解し、他人の立場から物事をみる能力を持つことである。」

 

ここからは誠実な人柄と堅実な経営理念がうかがえます。

 

そして若いころからの苦労が実り、

「経営の神様」としてマスコミの寵児となり、五島昇盛田昭夫ら若手経営者や大宅壮一邱永漢今東光升田幸三等の文化人が市村を取り巻いて教えを求め、世間はこれを「市村学校」と呼んだ。

らしいです。すげいな。

 

リコー三愛グループ創始者市村清と佐賀 (佐賀学ブックレット 2)

リコー三愛グループ創始者市村清と佐賀 (佐賀学ブックレット 2)

 

 

けど、

1965年、リコーは無配に転落し、世間からは一転してバッシングが浴びせられることとなる。

市村はこれに耐え、組織の効率化と業績給導入を柱とする改革を陣頭指揮で推進、「電子リコピー」の成功により2年後に復配を実現し、現在のOA機器メーカーとしての隆盛の基礎を築く。

 

もしかしたらこの、

人生、苦境を悲しむ勿れ、光は闇を貫いてきらめく。

という言葉はこの時に発した言葉なのかもれません。

 

生きていく上で『苦境』はどうしてもぶち当たってしまう関門かもしれません。

でも「光」さえあれば「闇」を貫いてきらめくことができる。

この「光」を放つことが大事なんでしょうね、人生において。

 

じゃあ、その「光」って一体なにかな?と思います。

もしかしたらその「光」は人によって違ってくるかもしれません。

「勇気」「目標」「信念」「理想」

 

そんな「光」を持つ人の元には「仲間」が集まってくると思います。

そしてさらに闇を貫くパワーになる。

 

最初はたった一人ですが「光」を放つことで、

どういう色の光か、

どういうテンポで点滅する光か、

そのテンポにどういう意味があるのか、

同じような「光」を放っている仲間が見つかるかもしれません。

 

なので大事なのはまず「光」を放つこと。

「光」を放ってみないとわからないことだらけだと思います。

 

もし今、人生の苦境にいる方は是非、自分の色の「光」を放ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、バズの光を放ってどうする!?

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

▲楽天モバイルで購入したOPPO A73。約1年半ほどほぼ毎日、サブスマホとして使っています! (注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契 ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして▼『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! 目次1 この ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

(上記写真は僕の部屋の楽天モバイルのONU(右)とエレコムのルーター(左)です) 一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターであ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! 目次1 この ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム 人生 人生-考え方

『楽天経済圏』×『ミニマリズム』で貯金を加速→楽天証券のつみたてNISA口座に楽天キャッシュで積み立て続けて『ミニマムFIRE』を目指そう!

(▲【楽天経済圏構成図】上はパソコン画面用の横長バージョン、下はスマホ画面用の縦長バージョンです。スマホの方は画像を指で長押ししてスマホ本体にデータ保存することもできます) 初めまして!2013年よりこのブログを書いている『A1理論』(ペンネームです)と申します!このブログを書き続けてまもなく10年!ブログの記事は合計2000記事になろうとしています!今回のこの記事では現在、僕が目指している『最小限の経済的自由』である『ミニマムFIRE』について、上記の図を元に説明していきます! 今の仕事を辞めたい方、実 ...

続きを読む

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5