バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

勉強、勉強、勉強のみが奇跡を生む。(武者小路実篤)

『勉強』の重要性を理解していますね、武者小路実篤さん!

武者小路実篤 - Wikipedia

▲しかし「武者小路」家の親族すげーな。

炎上しないほうの『池田勇人』とも親類関係だったんだ、へー!

 

(これはまったくもって蛇足ですが、実は僕の家の本家も同じ藤原北家の支流。その嫡男がこんなニートにまで落ちぶれてすまん!)

 

そして▼『新しき村』、怪し過ぎます!!wwもはや新しくねーしww

新しき村 - Wikipedia

友情 (岩波文庫)

友情 (岩波文庫)

 

 

『勉強が奇跡を生む』

これは本当に正しいと思います。

けど、いくつか補足しておいたほうがいいかなー、と思います。

 

ひとつは『勉強』と言っても、紙の上の勉強のことだけを指すのではないということです。

 

日本人は『勉強』というと詰め込み詰め込み詰め込み詰め込み、というイメージで、しかも子供の頃から強制的にやらされるから、もう嫌になってしまっていて、さらに他人が大人になってから資格の勉強などをしてると、

「いつまで『勉強』しとるねん!!」

と言ってきたりしますが、これはもう2つの意味で間違ってて、反論する気もなくなってしまいます。

 

紙の上の勉強だけが勉強ではない。

紙の勉強も勉強だし、新しく覚えたことを実践するのも勉強だ。

そして、その結果からさらに発展させるためにどうすればいいか考え、仮説を立て、それをまた実行に移す。

 

つまりPDCAサイクルを回す行為のすべてが『勉強』であって、その中の一部の「紙の上の行為」だけを『勉強』というのではない、ということ。

 

そして、そもそも『勉強』という漢字が良くない。

『勉めて、強いる』

という漢字が、そもそもナンセンス!

中国人は『勉強』という言葉を使わないらしいですし。

f:id:A1riron:20150920012437j:image

(コミックエッセイ『月と日本語』より)

月とにほんご 中国嫁日本語学校日記

月とにほんご 中国嫁日本語学校日記

 

 

 

キリストを「神」と訳したのが大失敗だったように、

学ぶことを「勉強」という漢字で表してしまったことが日本語の大失敗中の大失敗

だと僕は思います。

 

だから、みんな『勉めて、強い』られることを避けようとする。

これは生物として当たり前の行為だ。

 

しかも、このスマホ時代、人間の頭に文字データを詰め込もうとすること自体がナンセンスだ。

 

 

大事なのは、目標に向かってPDCAサイクルを回し続けることだと僕は思う。

それを『勉強』と定義するなら『勉強』は大事だし、それを『勉強』と定義しないなら『勉強』は大事じゃない。

 

 

人生のPDCAサイクルを回し続ければ、いつか奇跡は起きる。

そりゃそうだ、回し続けてるんだから。

 

 

大事なのは人生のPDCAサイクルを回し続けることだ。

 

で、それについて一番大事なことは、

そのPDCAサイクルを回し続けることを『楽しむ』ことなんじゃないかと僕は思う。

 

ドラクエのレベル上げが楽しくて楽しくて、全キャラレベル99まで上げてしまう奴がいる(エスタークのことですがw)、そういう人はそれを楽しんじゃっているんだと僕は思います。

 

なので、PDCAサイクルを回すことが『苦にならない』なにかを見つけ、見つけたらもう一心不乱に、人生かけて回し続ければ、奇跡はそのうち起きるんじゃないかな、と僕は思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、バズを起こすためのPDCAサイクルを回してどうする!?

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/22

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5