バズってどうする!? バズってどうする!?-ふと思ったこと

炎上で消えていく人、成長する人。

炎上って、昔からネットではよくあったことですよねー。

まぁ僕も若かりし頃、炎上やらかしたことが何度かあった気がしますが(笑)
 
炎上した時って、いろんな意見が出るけど、多くが物見胡散というか、野次馬というか、浅い情報での判断なんですよねー。
ま、民衆なんて所詮そんなもんで、くだらないネタのほうがよりウケる。
 
みんな普段、頑張って生きてるからくだらないネタで盛り上がりたいんでしょうね。
勿論、仕事ではなくプライベートな時間だから、難しい話よりも、くだらない、わかりやすいネタのほうが盛り上がる。
巨人・大鵬・卵焼き、みたいな。わかりやすーーいネタ。
 
複雑な思想語りとか、小難しい辻説法ではなく、簡単な、勧善懲悪というか、水戸黄門みたいなわかりやすいネタで、でもちょっといつもと違う変化球、的な(笑)
 
古代ギリシャの『パンとサーカス』みたいな。
現代日本では普通に生きてたら飢えることはないから、みんなサーカス的な娯楽を求めてる。
 
そんな折、わかりやすく叩かれてる人がいれば便乗して、炎上、的な。
その人に深淵な思想や複雑な過去があっても、非常にポピュラーな構図にしたがる。
多くの人間は自分の頭で考えるのがめんどくさいから、ネガコメがいっぱいついていればその延長線上で加担、みたいな。職場で怒られた日でも、スマホの中では自分が正義のヒーローになった気になれる!
ミスターサタン、サイコー!!的な(笑)
 
炎上されたほうは、
「もっと過去記事や自分のバックグラウンドからこの記事にいたった経緯を鑑みろよ!この記事だけ切り取ってレッテル貼るなよ!」
って、思うけどそんなことは民衆はおかまいなし。
今、この時、楽しけりゃOK!みたいな。
 
ま、所詮、スマホ取り出せば誰でも読めるブログ。課金ゲーム以下の安っぽい娯楽だ。安っぽい娯楽には安っぽい人間が集まる。
 
 
けど同時にそんな場所でも強烈なファンも出来たりするから世の中は実に面白い。
 
炎上でいろいろな意見を気にして消えていくブロガーもいっぱいいるんだろうけど、それでも自分を貫いて生きていく人には徐々にコアなファンがついてくる。
 
まぁ、そのファンも離反したり、疎遠になったりもあるんだろうけど、それでも続ければ続けるほどファンは増えていくと思うし、昔はアンチだったけど時とともに生き方を理解してくれてファンになる人もいる。
 
今、有名ブロガーって言われてる人でも叩かれた時代や、逆に全然注目されなかった冬の時代を乗り越えてこれたからこそ、有名ブロガーと言われるまでになったんだと思う。
これはタレントや起業家、その他いろんな成功者だってそうだと思う。
 
なので炎上は成長への一過程であって、落ち込むべきものでも、気にやむべきものでもないと思う。
 
大事なのはその炎上から知ることができた、自分だけが知る貴重な情報を分析・解析し、『成功』への戦略をたてることだと僕は思う。

 

恋愛炎上主義。 (一般書)

恋愛炎上主義。 (一般書)

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
という、こんな記事がバズって炎上してどうする!?
 

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/27

【ゴキブリ対策2021夏】これが我が家の最新戦略!「2つの結界」&「2つのカウンター攻撃」!

楽しみながら年に1度、夏にゴキブリ対策をするA1理論です!今年2021年も昨日、ゴキブリ対策しました!もう夏の風物詩ですねぇw 今年の対策は昨年の戦略を踏襲しつつも、若干、戦略を改良してみたのでそれらをまとめてこの記事にしてみました! この記事が家のゴキブリ対策に悩む皆さんの手助けになれば幸いです! ※お食事中の方、この話題が苦手な方はご注意を! 目次1 ゴキブリ対策は『段取り八分』!戦略ですべてが決まるタクティクスバトル!積極的に楽しもう!2 ゴキブリ対策は毎年、記録しておけば翌年の対策の手間がミニマム ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/25

長年悩んでいたバスタブの黒ずみ(黒カビ)はカビキラー&ミニマム労力でこんなふうに全部落とせた!茂木和哉さんの本もオススメ!

今のアパートに引っ越してきて10年以上経ちますが、ずっとバスタブ(浴槽)の黒ずみがついていて、何度も力一杯こすったり、いろんな洗剤や洗浄液を試してきましたがほとんど落ちずに今日までほぼ落ちずに諦めていたA1理論です。 そんな「万年黒ずみ」だったうちのバスタブが本日、まるで魔法のように綺麗になり、未だにちょっと信じられません!夢みたいです!w 今回はそのなりゆきと、綺麗になった理屈もわかったので記事にしたいと思います。お風呂に限らず、部屋や家の汚れがずっと落ちなくて困っている方は必見です! ※途中でバスタブ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/24

トイレ掃除の『三種の神器』はサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシだと実際に使ってみて思った!コスパも最強!

独身アパート一人暮らしのA1理論です!今まで18年くらいトイレ掃除しています! 今回は僕なりの「トイレ掃除の最適解」を見つけてしまったので記事にしてシェアしてみようと思います。 まぁ、タイトル通りなのですが、このサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシが最適解な『三種の神器』かなと思いました! ※今回の記事では実際のトイレ(便器)の写真はありません。サンポールの使い方などが気になる方は画像検索・動画検索などをしていただければ! 目次1 まずはサンポールだけでもかなり最強!2 サンポールの三大メ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-大学入試・就活

2021/7/22

退職まえにチェック!【退職したらすることリスト2021】&自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法!

2021年6月末で派遣会社を退職したA1理論です。 前回退職したのが2017年だったので4年ぶりの退職&雇用保険申請になりますが、やはり4年ぶりとなると【退職したらすること】についていろいろ忘れていた部分や、前回は情報がなくあまり理解していなかった部分もわかったので、今回、上記のように2021年版としてリスト化してみました。 また、これと並行して離職者には問題になってくるであろう自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法についても併記してみました! 退職前後は各種対応等でヘトヘトにな ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/7/22

コロナ禍の雇用保険(失業保険)申請【2021】〜『風の時代』の求職者たち〜

2021年6月に派遣切りに遭い、今月7月にハローワークに雇用保険(失業保険)の申請に行ってきました。 前回2017年夏に失業してハローワークに行った時の自分のブログ記事が今回、自分的にめちゃくちゃ役に立ったのと、前回と今回で「コロナ禍」という大きな違いがあってハローワークのシステムもいろいろ変わっていて驚いたので、それも含めてまとめて記事にしてみようと思いました。 この記事が誰かのなにかの役に立てれば幸いです。 目次1 コロナ禍に失業したので、しばらくゆっくりしようと思った。2 前回2017年夏に失業した ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-ふと思ったこと

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5