ミニマリズム ミニマリズム-生活

SoftBankの通信制御の緩和で1人暮らしの人は固定回線やモバイル回線を断捨離できるのでは?

※スマホの通信制御についての記事です。初心者の方は先に▼こちらの記事をご覧ください。

今さら聞けないスマホの「通信制限」まとめ。 – すまほん!!

 

今週9月15日からSoftBankが通信制御を緩和しました!

 

毎月7GBの通信制限
直近3日で3GBの通信制限
 
に▼変更です!
 
これ、かなり大きいと思いました!
今後は1日1GBくらい使えるってことですよね?
 
僕はスマホもPCもブログ書いたり読んだりがメインなのでそんなに通信自体してないんですよね。
スマホでまえに一月いくらくらい通信使ってるのか調べたら一月で1GBくらいでした(笑)
 
今はiPhone5sでもテザリングが可能なので、今、ネット回線として使ってる▼WiMAX(2+ではなく1)を断捨離できるんじゃないかな?と思いはじめてきました。
 
f:id:A1riron:20150919214232j:image
 
今はWiMAX回線より4G回線のほうが断然早いですし、先日、長野・下諏訪の山奥に行ったのですが、WiMAXはぜんぜん圏外だったのに、、、
(▼一番右の青ランプ。。。)
 f:id:A1riron:20150919215507j:image
 
SoftBank4Gは普通に入ってましたからね。
なんの問題もなくスマホ使えました。
 
それならもう
ネット回線はスマホからのテザリングだけでいいんじゃないかな
と思いました。
 
僕の場合は動画をすごく見た日でも、たぶん1GBくらいな気がします。
もし1GB超えたら次の日は動画見なければいいだけですしね。
 
これについてTwitterでつぶやいたら、
「iPhoneのアップデートをする時に他のWiFi環境が必要。」
と言う方もおられましたが、僕はその時はカフェにでも行こうかなー、と思ってます。
 
 
そして、逆にWiMAXのほうはいろいろキナ臭いんですよねー。
最初は今年の春にWiMAX1が通信制限かかるはずだったのですが、なぜかかからず、代わりにWiMAX2+のほうの通信制限に怒る人が続出!
その中にはWiMAX側と裁判起こそうとする人も!
 
事の真相は▼こういうことらしいです。
 
WiMAX側の▼言い分。
 
 
で、僕はWiMAX1なので、その騒ぎを横目に見ながらそのまま契約してましたが、先日、うちのポストに入ってたチラシではいよいよこの9月に僕が持っているWiMAX1のほうも通信制限がかかるって書いてました。
(チラシは捨ててしまいましたが。。。)
 
ま、もしかしたらこれも延長されるかもしれませんが、早かれ遅かれいつかはそうなるでしょう。
僕は全体的にWiMAXは未来がなさそうな気がします(笑)
オワコン回線的な(笑)
時々、調子悪い時あるし。
 
 
WiMAX2+も結局、WiMAX1と同じアンテナを使ってるので、エリア自体は変わりませんしね。
家電量販店でタブレット値引きにつられてWiMAX2+契約してた友達(エスターク)が、結局、家がほとんどエリア外でブチキレしてましたしね(笑)
(確かめてから契約しろよw)
 
とにかくWiMAXは1も2+も最近は全体的にキナ臭い印象です。
使わないでいいなら使わないほうがいいかなー、と思ってます。
3日で3GB制限なら今月からのソフトバンクと同じですからねー。
 
WiMAX1の最低利用期間は2年で、僕はすでに2年越えたのでいつでも解約できます。
試しにWiMAX本体の電源を切って、一月ほどiPhoneテザリングだけで生活してみようかな?と思いはじめてみました。
一ヶ月間、問題なければWiMAX解約で。
 
で、その場合、あと半年はSoftBankのiPhone契約が残ってるのですが、半年後にdocomoかauにMNPしてもいいかなーって思いはじめてます。その時のdocomoかauの通信制御がソフトバンクより緩ければMNPです!
MNPでiPhone実質0円、その他もろもろの割引き付きで、場合によってはiPhone自体も安く持てるような気がします。
 
SIMフリーiPhone+格安SIMテザリングという手もありますが、今時点で『softbankからMNPする権利』は持ってるので、その権利は有効利用したいなー、と思ってます。
まだ格安SIMテザリングは2年ほど様子見たいかな。 
僕もあと2年は少なくとも日本にいる予定ですし(笑)
予定は未定ですが。
 
 
1人暮らしでスマホとは別に固定回線やモバイル回線引いている方はいっしょに回線断捨離しませんか?(笑)
僕はスマホ一本に集約化してシンプルネットライフしたいです!!

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/6/20

男の人生とは『内臓脂肪』をミニマムにすることと見つけたり!

今後の人生、健康第一で生きていきたいA1理論です! 最近、仕事の退職が決まったのですが、それを機に生活習慣をググっと見直そうと思い、いろいろ活動中なので、今回はその記録を記事にしてみました。 このブログ記事が最近、お腹周りが気になる男性や、パートナーのお腹周りが気になる方の参考になれば幸いです! 目次1 まず最初に僕の人生の『目的』!2 僕の人生の『目的』に向かう『手段』の優先順位!3 がん検診・健康診断に行くことより大事なのは普段からの内臓脂肪の断捨離!目標は10代後半の体重!4 少食本・空腹本をAma ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論 人生 人生-考え方

2021/6/12

『寝そべり族』は反出生主義者の完全上位互換で、実は現代日本ではコスパ最強の「無敵の人」なのでは?

可能な限り働かずに寝て暮らしたい、ぐーたらなA1理論です! 最近、少し話題の中国の『寝そべり族』に関して、少し考えてみたら「日本で『寝そべり族』をするのが実は無敵なんじゃないか?」と思ったので記事にしてみました! 最近、病んでる方、生きるのに疲れた方に参考になれば幸いです! 目次1 中国の『寝そべり族』とは?2 『寝そべり族』は『反出生主義者』の完全上位互換だと思った理由!2.1 僕が反出生主義者がイケてないと思うところ①『快楽』『苦痛』は自分の気の持ちようだけでどうとでもなる2.2 僕が反出生主義者がイ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/6/9

2021年も速攻でがん検診を受けた&5月の健康診断の結果が出た!

健康のためなら死んでもいい43歳のA1理論です! 本日(日付的には2021年6月8日)、地元の高田馬場の病院でがん検診を受けました! また、がん検診から帰宅すると、先日の健康診断の残念な結果も来たのでご報告いたします!w 目次1 僕が40代になってからのがん検診と健康診断の歴史はこちら2 今年のがん検診は去年と同じく近所の高田馬場の病院で受診!3 自分でも自分のレントゲン写真をチェック!たぶん胃がんと肺がんは無し!4 がん検査では民間の『線虫がん検査』も気になってきた。5 先月の健康診断の結果がダメすぎた ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/6/12

【2021年6月最新/初心者用/画面で解説】楽天証券・つみたてNISA口座・楽天銀行申込方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です! 目的はつみたてNISAで投資信託をして▼『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 『楽天経済圏』で生きていく!「ミニマムFIRE」まで5~10年働けば到達できる時代に日本は突入!! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。 この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論 人生 人生-考え方

2021/6/3

僕は『反出生主義者』だけど、「こんな世界」に生まれてきてしまった人をポジティブにするためにブログを書き続けたい!

最近、『反出生主義』という言葉を知って、自分自身がずっとこの考え方だということを再認識したA1理論です。 また先月、人生数回目の▼派遣切りに遭いまして、今はよりこの考え方に傾倒してしまっているので、今回の記事ではこの『反出生主義』について書いてみたいと思います。 コロナ禍で派遣切り!でもポジティブに新天地を目指します! 「生きること」自体に悩んでいる方の参考になれば幸いです! 目次1 反出生主義とは?2 この反出生主義が出てきたのは人間が賢くなり過ぎたゆえかと。3 A1理論が反出生主義の理由3.1 理由① ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5