2018年5月2日の夕方、、、
急遽、たんたんと、ウェーイ!! pic.twitter.com/KKrSYqoTgo
— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
たんたんが高田馬場に来てたので、落ち合うw
そして、いつものようにブログトークw
たんたんに念能力の記事をベタ誉めされた(笑)
— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
「いやー!A1さんの昨日の記事、良かったですわー!何度も読み直してますよ!!」
とのことw
▼この記事ねw
【ネタ】ブロガーの『マネタイズの再現性』は念能力の「六つの系統分類」で説明できるのでは? - A1理論はミニマリスト
リアル世界で、この日の朝に書いたばかりの記事を褒められると嬉しいものですな!!
バイバイ!! pic.twitter.com/qIg3ClGAFm
— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
あ、今回のカフェは高田馬場の『しろくまカフェ』でしたw
女子!!!ww
たんたんが、会話の中で、
「●●さんは典型的な強化系で、、、」
「最近の変化系は、、、」
「これが操作系だと、、、」
みたいに六系統を完全に理解してて草!これ、カフェとかでもブログの話をしてると周りの客に気づかれにくいから便利だなー(笑)
— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
そして、その後、
高田馬場らしく、ラーメンを食べに行くことに!!
僕が数ある高田馬場のラーメン屋さんの中で、ダントツ1位で好きなお店の醤油ラーメンが▼これ!!
▼チャーシューはびっくりするほど、トロットロ!!
▼麺も、なんか独特のコシがあるんですよねぇ。
こちらはたんたんが頼んだ、▼塩ラーメンの麺大盛り!!
美味しいラーメンを食べ慣れているたんたんでも、
「これ、ヤバいくらい美味しいですね!!特にスープがヤバいです!!」
とのこと!!
このラーメン、
死ぬ前に1度は食べないと後悔しますよ!!w
で、ここまで言うと、
「そのラーメン屋さんの名前を教えてください!!」
ってなると思いますが、、、
教えられません!!!!w
理由は、、、
僕もそのお店の名前を知らないから!!w
「ええっ!?」
って思われるでしょうけど、実はこのお店、
『隠しラーメン屋さん』
なんです!!ww
お店は表通りにはなく、駅からも遠い裏路地にあります。
さらに、看板どころか窓もなく、しかも、真っ黒なビニールシートで全面的に覆われています。
普通の人がその光景を見ても、
「ガレージ?」
って思うことでしょう。
外見からラーメン屋だとわかる確率はほぼ0%だと僕は思いますw
実は僕はこのお店に行ったのは11年ぶり!
今回、僕がたんたんを連れて行ったのと同じく、当時の友達の紹介で連れて行ってもらいました!
それから何度か行こうとしたものの、、、
土日祝休み、という飲食店としてはありえない営業形態の上に、平日でもスープが終わり次第、お店終了なので、どうにか平日に行けたとしてもスープ切れで閉店後、ということもw
「いや、これ『鬼仕様』過ぎるだろ!!」
って思いましたww
存在を知ることさえ困難なのに、
お店を見つけることもかなり困難、
さらに、見つけられても食べるまでがまた困難!!
で、その困難を乗り越えて、この幻のラーメンを食べれたら、
もうね、死んでもいいくらい嬉しいです!!ww
(この日は雨が降ってたからスープがまだ残っていたのかもw)
で、ラーメンを食べる前にお店のご主人に、恐る恐る、
「このラーメン、写真に撮ってもいいですか?」
と聞くと、意外に、
「どうぞ。」
とのこと。
さらに、恐る恐る、
「この写真、ネットに載せてもいいですか??」
と聞くと、
「どうぞ。」
とのこと。
それを聞いて、僕は、
「ああ、やっぱりな。『見つけてほしい』んだ!!」
って、心の中で思いました!!
本当に隠したかったら、ラーメンシティ・高田馬場ではなく、絶海の孤島とか洞窟の中とかでラーメン屋するもんねぇw
ツンデレ過ぎるwww
で、さらに、
「この人は、心の底からラーメンが好きなんだろうな。おカネ儲けではなく。」
と思いました。
11年前に僕をここに連れて来てくれた友達が語っていた言葉の記憶を辿ると、確か、このお店は昔は表通りにあり、ちゃんと看板も出してた普通のラーメン屋さんだったらしい。
で、かなり繁盛していたらしい。
ブログで言うと「常にバズってた」状態w
けど、あまりにもお客が来すぎて嫌になって、裏通りに引きこもり、看板も外し、さらにお店全体を黒いビニールシートで囲ってしまったw
それでも、ほんの少数のコアなお客さんがリピートしてたり、友達を連れてきてくれているので、経営は成り立っている。
お店は数席のカウンターのみで、さらにスープが終わり次第、その日の営業は終了。
確かにこれだとフードロスにもなりにくいだろう。
もうね、完全に、
『足るを知る』経営
なんだと思うw
そして、そういうお店に来る、
「ほんの少数のコアなお客さんや、そのお客さんが連れて来る仲のいいお客さん」
の質が高いことも知っているんだと思う。
大量生産・大量消費を目指すマーケターからしてみれば、
「ありえない!!マーケットの基本を理解していない!!」
ってなるでしょうが、、、
もうね、
「これでいいんだ。俺の生活自体は『ほどほど』でいいんだ。それより『質』の高いラーメンを、『質』の高いお客さんに食べて欲しいんだ!!」
という姿勢が、僕は大好きなんですよねぇ。
で、ラーメンの値段自体も高いのかと言うと、醤油ラーメンが700円と、普通、というより、ラーメンタウンの高田馬場の相場からするとむしろ安いくらいだw
(大盛りとかトッピングで100円とか200円とか上がっていきます。)
で、このクオリティと、この値段で、
「いや、それじゃあ、コスパが良過ぎて逆に店主に悪い!!」
って、一度食べた人は思ってしまうから、仲のいい友達に口コミやSNSで伝えたり、僕のようにこうしてブログ記事にしてしまったりするわけだww
けど、僕もできれば教えたくないので、
場所は教えませんw
どうしても食べたい人は、高田馬場に来て、いろんな人に尋ねまくったら、もしかしたら知ってるがいるかもですw
そこまでして、お店に来てくれるほんの少数の人が払う、ほんの少額の料金で、その店主は、今日も、
『自分自身を納得させるためのラーメン』
を探求し続けることができるのだ。
この店主にとって、それが理想の人生であって、逆にそれ以外はどうでもいいんじゃないかな??
この時も期間限定ラーメンがありましたが、僕やたんたんは、
「まぁ、最初は醤油や塩というベーシックなやつで、、、」
というので食べなかったのですが、お店を出た時、
「次は絶対に、期間限定のあれ食べよう!!」
って話になりましたw
(食べれれば、の話ですが。。。w)
で、お店から少し歩いたところで、たんたんが、
「けどあのお店自体が、A1理論さんじゃないですかww『逆SEO』的な!!ww」
と笑ったw
高田馬場の裏路地にある、看板も窓もなく、入り口にはガレージのように黒いビニールシートが被さった某ラーメン屋さんに約11年ぶりに行きました!
あえて露出をミニマムにして、一部のコアなファンから絶大な人気を誇り、それだけでマネタイズしてるお店!
僕のブログはここにかなり影響されてます。 pic.twitter.com/t6gMaul7xr
— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
コア過ぎる(笑)
— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
そう!!
実はこの僕のブログも、実はあのお店のコンセプトにかなり影響を受けているのですw
もう2つ影響を受けたものがあるとしたら、
ひとつは初めてブログを「面白い!!」と思えた、ちきりんさんかなぁ。
”身の回りには理解者が存在しなくても、広いネットのどこかにはそういう人がいて、もしかしたら「つながれる」かも。そう期待するからこそ、人はそういった“事情”を公開するのでしょう。” / “「つながり」 - Chikirinの日記” https://t.co/Z71BbL1zZ9
— A1理論 (@A1riron) 2018年5月3日
ちきりんさんのブログは、ある意味、
ブログじゃなくて『つながり』なんですよねぇ。
そしてもうひとつは、僕が勝手に『理想のミニマリスト』と呼んでいるHUNTER×HUNTERの▼ジン・フリークスさんですw特質系!!w
最新刊発売!HUNTER✖︎HUNTER33巻のジン・フリークスの言動が、僕の「理想のミニマリスト」過ぎた! - A1理論はミニマリスト
知らない人に簡単に説明すると、この漫画は、
このジン・フリークスの息子がこの話の主人公のゴン・フリークスで、父親のジンを探す旅に出る
という話。
このジンが、なかなか見つからない、見つからないw
ネット上に情報はほとんどなく、ハンター試験を取り、念能力を覚え、グリード・アイランドというジンのつくったゲームを命懸けでクリアしても、ついにはジンには辿りつけないという『鬼仕様』!!w
このジンさん、その後、ゴンが死にかけても病院に駆け付けず、レオリオに殴られても、他のハンターにdisられても、
その『鬼仕様』は絶対に変えないw
ジンから言わせれば、
そういう『仕様』であり、
そういう『マイルール』であり、
そういう『ゲーム』だ!
なんだろう。
ジンにとっては、常識なんて、どうでもいいのだ。
で、そのグリード・アイランドというゲーム、オークションにかけられるほどバカ高いゲームなんだけど、入手難易度は最低ランクで、理由は、
「おカネさえ払えば、誰でも手に入るから。」
だ。
ここにも、ジンの、
「しょせん、カネなんて、その程度のもんだ。」
という思想が垣間見える気がする。
おカネなんて、その程度のもんだから、
ペイ・フォワード
ペイ・バック
でも、どうでもいいんだろうな。
「見つける」ためにどんな『障壁』を設けるか?
という『仕様』の問題なだけで。
その『障壁』がおカネになるか、場所や情報の非対称性になるか、またはその両方になるか、の違いだけだ。
そう言えば、僕がブログを始めてから出会った、下諏訪という町も、『質』は最強なのに、見つけるのはすごく困難だw
その下諏訪の外れにある、『moji』という天然工房のパン屋さんは、外見はどう見ても普通の民家で、しかも営業は火曜日と土曜日のみで、しかも売切れたら終了、さらに臨時休業もある、という『鬼仕様』だww
下諏訪には、こういう『鬼仕様』の店がいくつかあるので、結局、何度も通うハメになるんだよなぁww
と、そんな話をしている、
このたんたん自身も、僕のブログを見つけて、わざわざ島根から上京してきたコアな人だw
「自分を見つけてくれた人」
そして、
「苦労して自分が見つけた人」
で、人生のポートフォリオを組むと、
人生がめちゃくちゃ捗る!w
(A1理論!!)
やっぱり、人生、
「どういう人と付き合うか?」
が一番大事だ。
で、
「おカネなんて、そのためのアイテムにしか過ぎない。」
と僕は考えている。
その夜のつぶやき。
ラーメン屋さんには『家系』とか『二郎系』とかあるけど、、、
今日、行った高田馬場のラーメン屋さんは、
『特質系』のラーメン屋さん
だ(笑)
あ、ラーメン好きのたんたんも絶賛してくれました!(笑)
— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
『特質系』や『具現化系』は、典型的な20世紀の全国民向けのブロードキャスティング型の広告モデルで消耗するより、同じ言語を共有する、一部のコアなファンからの絶大なる人気のみでマネタイズしていいと思ってる。
いや、むしろ、するべき。
お互いのために。
— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
インターネットがすごいんじゃない。
単に、20世紀にペスト並みに大流行した、
『資本主義』
という国家公認の宗教が、あまりにも『特質系』と『具現化系』を差別・迫害する性質の宗教だったってことだ。で、インターネットはそれをフラットにして、世界を元に戻そうとしてるだけだと俺は思ってる。
— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
まぁ、なにが言いたいのかというと、いろんな考え方があっていいと思うけど、、、
polcaとかAmazon欲しい物リストとかは、僕は全肯定派ですねぇ。
カネなんて、しょせん、カネだ(笑)
人間が、毎日、ポジティブに生きていくことが、人生で一番大事!
カネはそのツールに過ぎないと思っている。
— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
polcaでカネを集めたとしても、しょせん、10万円程度。
そんなのいわゆる、コンシューマレベルのカネに過ぎない。そんなことより、情弱のオバハンが日本ユニ●フ(ユ●セフとは無関係)に数百万円募金したり、無駄にハコモノの公共事業に数千万円税金を使ってることのほうがよっぽど問題だと思うの。
— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
個人は、病んだり死んだりするくらいなら、polcaなり、Amazon欲しい物リストなりを使い倒すべき!!
国は無駄なことに税金を使わず、月1万円からでもいいからベーシックインカムを導入するべき!!
※個人の意見です
— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
polcaで10万円集めて、結局、飲み食いに使ってしまうヤツよりも、、、
わらふくさんにもらったMacBook Air(20万円相当)を全然使ってない俺のほうが、、、
悪・即・斬!!!(笑)
— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
人生なんて、そんなんでいい(笑)
日本人は生真面目過ぎる(笑)
俺には合わない(笑)
— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
僕は昔からビンボー人で、昔から無茶苦茶なことを言う人間だけど、、、
意外とカネを持ってる人にA1マインドの理解者が多い気がする。
で、今度はそこら辺からボッタくってやろうと狙ってる(笑)
— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
僕のブロガーのマネタイズ六系統分類の記事を読んで、今まであんまりマネタイズ興味なさそうだったブロガーさん達が、続々とアフィリエイト企業のイベントに行くと言い始めた!(笑)
さすが、僕は、
「操作系よりの『特質系』」
だなぁ(笑)— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
polcaと、『操作系』や『変化系』が行ってる信者ビジネスとはケタがだいぶ違うと思うけどなぁ。もっとポップな感じでサービスを楽しめばいいと思うけどなぁ。 / “ブログとpolcaの相性は良いのだけど、人からお金もらうことに違和感…” https://t.co/AOweh7Z2TA
— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
ベーシックインカムにも反対なNanaさんは、たぶん典型的な『強化系』なんだろうなぁ(笑)
自分に負荷をかけることで成長する『超サイヤ人体質』(笑)
ただ、それは万人向けじゃないと思うなぁ。
— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
https://twitter.com/Nana26880027/status/991860185881706496
個人的には、
『負の所得税』
や、
『学生寮』
がこの国には必要かなと思ってる。日本人はアラーム出さずに突然死が多すぎると思うなぁ。
個人的には、
「死ぬまえにアラーム出せよ!」
と言いたい(笑)— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
まぁ、polcaとかはギャンブルや株と同じで、結局、個人のポリシーの問題なんだから、やりたい人はやればいいし、支援したい人は支援すればいいと思うけどなぁ。
それを活かすも殺すも本人次第ってことで、学生寮と同じだと思う。
支援するほうも変な寄付なんかよりもよっぽど透明性が高いと思う。
— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
まぁ、俺も支援したことはあっても、まだもらったことないから、どういう気持ちになるのかは体験できてない。
俺は極力、ブログで用途や状況を報告したいかなぁ。
— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
古今東西、困ってる人に『喜捨』する文化はどこにでもあったと思う。
けど今の時代は困ってる人に『喜捨』したおカネが本人まで行き届かない時代なんだろうなぁ。
ホワイトバンドしかり、日本ユニ●フしかり(笑)
そんな時代に顔が見えるCtoCの支援プラットフォームがあるのは非常に重要だと思う。
— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
俺もまぁ、ただでさえ働かずにカネもらってるしなぁ(笑)
けど、試しに一度やってみたいとも思ってる(笑)
— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
人生を自分でマネタイズできる人が全員じゃない。
むしろ、ブログと同じでほとんどの人が人生マネタイズできない人たちだと思う。
企業なら、役に立たない人間はリストラすればいいけど、社会全体ではリストラすべきじゃない。
人間本来の価値とマネタイズの価値は同一視するべきじゃないと思う。
— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
生産性を高める『最上志向』な個体は、人類という社会全体の生産性を高める責務があると思う。
ここで言う社会全体の生産性とは、経済的な生産性のことではなく、文化的な生活の生産性をいう。
文化的な生活は大量生産・大量消費の対極にあると思う。
具現化系や特質系はマネタイズが極めて困難。
— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
特に今の日本は老人に富が集中し過ぎてるし、特定の家庭に富が集中し過ぎてるし、生活保護受給者は貰いすぎだ(笑)
国も企業もその状況を放置するなら、残りは個人が支援する他ないだろう。
ただし、本当に人が求めているのは、おカネじゃなくて承認欲求だと思う。
それ以外、どうでもいい。
— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
ただし、支援は株主じゃない。
あくまで『喜捨』だから、喜んで捨てるべき。
カネは出すから、クチも出す、というなら単なる主従関係だし、操作系マネタイズの亜流に過ぎない。
— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
自力で人生をマネタイズできる人は、自力で人生をマネタイズできない人の気持ちがわからない。
本来、俺もどちらかというと自力で人生をマネタイズできるほうの人間なんだけど、なんで自力で人生をマネタイズできない人の気持ちがわかるんだ!?(笑)
特質系だからか?(笑)
— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
人類が、まだ俺の思想に追いついてない(笑)
ま、これはいつものことか(笑)
— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
人類自体が、まだまだ、20世紀に埋め込まれた『イルミの針』に操作され続けてる。
まぁ、マネタイズだけで言うと、操作系が一番コスパのいい最適解だから、天辺ディレクトリの支配者は『イルミの針』を埋め込むよね、普通は。
— A1理論 (@A1riron) 2018年5月2日
まぁ、要は大事なことは、
「人生、どれだけ『質』の高い人たちと、『質』の高い生産活動をおくれるか?」
ってことです。
大量生産・大量消費の時代の常識がアホらしくなってしまった人は、
自分と同じような、親和性の高い人をみつけ、ゆるくつながっていくような時代
になると思う。
そのために、『おカネ』という非レアなアイテムをどう使うかは、
個人個人が『マイルール』を決めたり、場合によって変えたり、常に最新状態にアップデートしていったりしないとコスパが悪くなるんだろうな。
なめらかなお金がめぐる社会。 あるいは、なぜあなたは小さな経済圏で生きるべきなのか、ということ。
- 作者: 家入一真
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2017/08/25
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
今の時代は、
テレビや新聞でバンバン広告を売って、多くの人に少しずつ売る時代
ではなく、、、
ネットというマイナーなメディアで、さらにマイナーな人を見つけ、さらに、見つけた人がその見つけられた人におカネを払ったり、その人が求めることをする時代に突入しつつあると僕は考えます!!
2018年12月22日追記:
なんと!
この記事を読んで▼7ヶ月かけて高田馬場を歩き回ってお店を見つけ出した人がいました!!
高田馬場にある謎のラーメン屋に行ってきたぞーい^_^ - ガトーの人生豚骨ベース
うわぁ!!すごい!!ラーメンにかけるこの執念!!(笑)"ということで探しました!7ヶ月ほどwコツコツ、コツコツ、暇があった時にちょこちょこ円を書くように高田馬場駅周辺を歩いて探してたんすよww" / “高田馬場にある謎のラーメン…” https://t.co/2fUbzPWzOk
— A1理論 (@A1riron) 2018年12月1日
隠しラーメン屋さんにかけるものすごい執念!!w
で、僕も自分の記事を読み返して、、、
自分の記事を読み返す(笑)めっちゃ面白い記事やんけ!!(笑) / “高田馬場の『隠しラーメン屋さん』にみる「見つけることができた少数の親和性の高い人がおカネを払う」時代! - A1理論はミニマリスト” https://t.co/mEAASOuulH
— A1理論 (@A1riron) 2018年12月1日
あー、あのラーメン屋さん、また食べたくなってきたけど土日休み(笑)
鬼仕様(笑)
しかし、あのブログの人、よくあれだけのヒントで見つけられたなぁ。。。(笑)
ドラゴンのツノとかを一歩一歩、調べるのが好きな人なんだろうか?(笑)
— A1理論 (@A1riron) 2018年12月1日
近くまで来てみたけど、やっぱり閉まってた(笑) pic.twitter.com/ru3H3hGFVE
— A1理論 (@A1riron) 2018年12月1日
wwww
翌週、リベンジしましたw
1週間、どうにか頑張って乗り切った自分へのご褒美として、高田馬場の『隠しラーメン屋さん』へ!!
正油ラーメンこってり多めを注文!!
やっぱり高田馬場でトップレベルに美味しい!!客は俺だけ。
誰にも教えたくないから場所や店名は書きません。自力で探してね(笑)あ、看板も窓もないよ! pic.twitter.com/udqsw8P2mM
— A1理論 (@A1riron) 2018年12月7日