ミニマリズム ミニマリズム-生活

シンク上の棚にあるモノを全部外に出して、取捨選択して断捨離!かなりスッキリしました!!

都会のワンルームマンションに住んでるだけでミニマリスト気取りのA1理論!

 

いや、確かに、引っ越し直後の2010年末~2012年頃は、後にエスタークも呆れるくらい、モノが少なかったですw

 

で、その後は、部屋のモノを減らすことよりも、

▼湯シャンやタモリ式入浴法に「習慣」を切り替えたり、、、

私のウチのお風呂には剃刀しかない。湯シャン&タモリ式入浴法11ヶ月めの感想!始めるなら夏がいいと思う! - A1理論はミニマリスト

 

▼旅の荷物をミニマムにすることに努めたりしていました!!

ミニマリストの旅行の荷物はスッカスカのデイパック1つだけ!普段よりも軽い荷物で旅歩き! - A1理論はミニマリスト

 

しかし、

何年も生活していると、モノはだんだんと増えていき、、、

 

2017年の夏に仕事を辞めたことをきっかけに、断捨離しようとして、▼シンク下をすっきりさせたものの、、、

シンク下にあるモノを全部外に出して、取捨選択して断捨離!残すモノは徹底して洗う!! - A1理論はミニマリスト

 

その後は、地方移住の取材や職業訓練校に入るためにバタバタしていたりして、断捨離はぜんぜん進んでいませんでした。。。

 

 

が、2018年の4月に職業訓練校に入校し、授業にもひと段落ついたゴールデンウィークに、、、

 

「よし!改めて断捨離しよう!!」

と▼思いました!!

40歳。人生リスタートの、リ・断捨離。 - A1理論はミニマリスト

 

去年の夏にシンク下を断捨離してから、8ヶ月弱!

またしても、暑くなってきた季節です。

 

しかし、4月28日は散髪と学費を納めることで終わってしまい、、、

 

29日は部屋の掃除した後、▼サンドニさんやたんたんとオフ会してしまい、、、

 

30日は布団を干した後、▼星川さんと5時間くらい話してしまいました。。。

 

で、このままではゴールデンウィークの前半戦、なにも断捨離せずに終わるので、星川さんが帰ったあと、少し仮眠して、断捨離決行!!!

 

まずは、シンク上のモノを全部、取り出しました!!

▼カラっぽ!!!

ここは意外と汚かったので、雑巾でこのシンク上の棚を拭き拭きしました。

ここって掃除する機会がほとんどないんですよねぇ。

おかげでかなり綺麗になりました!!

 

そして、中身を全部出した図が▼こちら!!

 

各種、取扱い説明書、大工道具、大昔の仕事のグッズ、新宿区のくらしのガイド、東京防災、確か職場で貰ったファブリーズ、その他、諸々。。。

 

それを『残すモノ』と『捨てるモノ』に取捨選しました!

 

▼『残すモノ』はこちら!!

 

説明書や大工道具は残しました。

 

その他、台所用品は当然、残しましたが、不必要なビニール袋とかは全部捨てました!

 

『東京防災』はKindle版も持っていますが、一応、残しました。

 

電気・ガス・水道の使用量の紙はまとめて残しましたが、これ、いつかweb明細にしてもいいかも。。。(紙の整理も時間かかるし。。。。)

ガスライフの保存版冊子も、一応、残しました。

 

▼80円おかずレシピ本は極貧時代からのバイブルなので、残しましたw

超お得!80円元気おかず―500円なのに!どーんと298レシピ! (インデックスMOOK―ぱくぱくCOOKING)

超お得!80円元気おかず―500円なのに!どーんと298レシピ! (インデックスMOOK―ぱくぱくCOOKING)

 

 

 

そして、

『捨てるモノ』は▼こちら!!

 

もう、ゴミに近いですが、、、

 

シャワーカーテンはシャワーカーテンを付ける習慣自体を断捨離したので不要。

掃除機の紙は、掃除機からクイックルワイパーに変えたので不要。

くらしの冊子系は可能な限り断捨離!

昔の同居人が置いていったベープ蚊取りやファブリーズも使う習慣がないので断捨離!

大昔の仕事のグッズも、文房具等、使えるモノだけ残して、断捨離! 

古いガムテープやビニール紐も汚いので断捨離! 

ポット洗浄中やカミソリはこの際に使い切って、断捨離!! 

 

 

というわけで、

『残すモノ』をシンク上の棚に入れた図が▼こちら!! 

 

かなりスッキリしました!!

 

脚立なしで取り出せる下の段には、普段の家事でよく使うモノを収納!

 

取り出すのに脚立が必要な下の段には、普段、ほとんど使わないモノを収納!!

 

この棚、かなりモノでいっぱいでギチギチでしたが、余裕ができまくって、スッキリ!サッパリ!!

やっぱり、断捨離はいいですねぇ!!

 

所用時間は意外と1時間程度。 

ゴミはほとんど可燃ごみと不燃ごみで出せるモノばかりでした!! 

 

 

というわけで、

ゴールデンウィーク後半は押し入れの上段・中段・下段の断捨離と、本棚の断捨離にチャレンジです!!

 

とりあえず、今はキッチン周りがスッキリして感動です!!! 

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/22

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5