ミニマリズム ミニマリズム-生活

私のウチのお風呂には剃刀しかない。湯シャン&タモリ式入浴法11ヶ月めの感想!始めるなら夏がいいと思う!

完全に梅雨が明けて、かなり蒸し暑くなってきましたね!

 

今日は湯シャンタモリ式入浴法について書こうと思います!
f:id:A1riron:20150721172757j:image

ウチのお風呂には写真のように剃刀ひとつぶら下がってるだけです。

シャンプーもリンスも、石鹸も、アカスリタオルもありません!
 
去年の9月に湯シャン&タモリ式入浴法に切り替えました。
今回はそれから11ヶ月めの感想を書こうと思います!
 
 
切り替えた動機はいろんな健康系の本を読んでて、どうやらシャンプーは身体に良くないんじゃないか?と思ったのが始まりです。
なのでまず湯シャンから始めました。
 
湯シャンについてはいろんな本やサイトで書かれている通り、やっぱり最初の3週間くらいは頭がベタベタします。
お風呂場から出てきたときは水泳キャップを取った時みたいな感じでした。
 
『本当にこれがサラサラになってくるのかな?』
と思っていたら僕の場合は2週間くらいでサラサラになってきました。
おそらく、その直前に短髪にしたのが大きかった気がします。
なので特に男性は夏に短髪にしたタイミングで湯シャン&タモリ式入浴法に切り替えるのが一番スムーズかと思います。
 
ただいつくかの本に「髪にコシが出てくる」って書いてますが、これは個人差がある気がします。僕は元々サラサラ系の細い髪の毛なので特にコシは出てきませんでした。
 
なのでシャンプーする時間が大幅カットされたことが一番のメリットでした。
入浴中のタスクが二つ(シャンプー二回)減ったことはかなり大きかったです。
 
あと、年末に別府温泉に行った時、別府の温泉はシャンプーとかが置いてないのですが(その代わり安い。入浴料100円とか。)特に問題なかったのが良かったです(笑)
 
 
湯シャンが成功しつつある時に、ちょうどお風呂の石鹸がなくなりつつありました、
「そろそろ買わないとなー」
と思ってましたが、
「いや、待てよ。これもいらないんじゃないかな?」
と思って石鹸を使わないタモリ式入浴法(シャワー法)に切り替えました。
 
アカスリタオルも捨てて、今は手で撫ぜるように身体を洗ってます。
「今日も1日ご苦労様」
みたいに(笑)
 
「湯シャンとタモリ式入浴法を同時に始めたらどちらも共倒れする」と、どこかで読みましたが、僕の場合は湯シャン2週間後にタモリ式入浴法に切り替えても特に問題なかったです。
 
それもやっぱり夏に短髪にしたので、思ったよりは湯シャン切り替えが楽だったからだと思います。
 
髭剃りに関しては何もつけず剃刀のみで剃れるようになれば石鹸溶いたりする必要は全くなくなりました。これは完全に慣れの問題ですね。
剃刀負けも特にありません。
むしろ、石鹸を溶いてた時のほうが石鹸の泡立ちを過信してて剃刀負けしてたような気がします。
 
 
結果、上の写真のようにウチのお風呂には剃刀がぶら下がってるだけです。
剃刀は100円ショップで3つほど入ってるのを1つ1年くらい使ってしまってます(笑)なので100円で3年くらい(笑)コスパ良すぎて怖い(笑)
ちなみに友達と話してる時にめちゃくちゃ高い剃刀使っててひきました。
いや、100円ショップのでぜんぜん事足ると思います。(しかもひとつで1年くらい持つ)
 
 
湯シャン&タモリ式入浴法に切り替えると、シャワーだと3分以内くらいで終わるので時間が大幅削減できるのも嬉しいですね。
毎日必要な「お風呂」というタスクがかなり軽くなる。
 
 
また、冬場は半身浴を始めました。
一人暮らしでもシャワーと半身浴の水道代やガス代の差は倍もしないので、身体の温まり具合を考えたら冬場は半身浴のほうがコスパいいです。
ただちゃんとした半身浴だと時間は30分くらいかかります。
最初は入浴剤入れてましたが、入浴剤も身体に良くない説を見て何もなしにしました。
香りを楽しみたい場合はアロマオイルを数滴垂らすか、みかんの皮とかを入れてもいいかもです。
 
 
あと、湯シャン&タモリ式入浴法の副次的なメリットは、お風呂場がかなりシンプルになることで、お風呂から上がると部屋のモノが目立つので部屋のほうも余計なモノを捨てたくなって断捨離が進むことかなと思います。
 
 
湯シャン&タモリ式入浴法は今のところメリットしかない、というのが僕の11ヶ月めの感想です🎵

ブログ運営 ブログ運営-このブログについて ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/18

僕は1998年の春から今日も、インターネット上に「なんてことない雑文」ばかり書き続けている。

「インターネットに雑文を書き続けて、まもなく四半世紀になるなぁ。」 と、先日ふと思ったので、そんな「僕は雑文ばかり書いてきた」という雑文を書いてみることにしました。 この記事は毒にも薬にもならない記事で、生活お役立ち記事でもないです。SEOも意識していないですし、バズることもありません。最近、「ブログの神様」と言われ始めた僕の昔のブログ仲間のヒトデがよく言うベネフィット()も特にありませんw 目次1 『なんでもない日記』がインターネットから「フェードアウト」している。2 日本の『平成』時代は『コミュニティ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/17

家に送られてきた住民税の税額決定・納税通知書を確認したらふるさと納税の控除が反映されてなかった!確認方法と対処法をお伝えします!

昨年から楽天経済圏の住民のA1理論です! 昨年末に人生初の楽天ふるさと納税を行い、今年2月に確定申告を行いましたが、今月6月に家に送付されてきた上記アイキャッチ写真の住民税の納付書(『特別区民税・都民税 税額決定・納税通知書』これは東京都新宿区の場合。自治体によって名称は異なると思います)にふるさと納税の控除が反映されていませんでした!今回はその確認方法と対処方法をシェアします! 初めてふるさと納税した方、住民税にふるさと納税の控除が反映されているかどうかの確認方法を知りたい方、反映されていなかった場合の ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/8

2022年の健康診査&がん検診!健康体すぎて病院の先生にめっちゃ褒められたよ!

ここ1年間ほど仕事そっちのけで『健康活動』にいそしんできた44歳男子のA1理論です! 今年も6月になり、僕が住んでいる自治体(市区町村、僕の場合は東京都新宿区)から健康診査とがん検診のご案内の封筒が届いたので、最速で健康診査とがん検診を受診しました!最終の検査結果が出るのは約1ヶ月後ですが、予想通り今回の健康診査とがん検診では先生にめっちゃ褒められました!今回のこの記事では全日本人、特に40歳以上の健康診査やがん検診について語りたいと思っています! この記事が、長らく健康診査やがん検診に行っていない方、健 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/6/5

『2010年代のミニマリスト』と『2020年代のミニマリスト』の違いを考えてみた!

※今回の記事は個人の経験の範囲で考えて書いた極めて主観的な記事です。 「ミニマリストを分析するのが大好きなミニマリスト」のA1理論です。僕の狭いアパートの部屋にはミニマリスト本がいっぱいで、もう「ミニマリスト評論家」を名乗ろうかなwさて、そんな僕は1年ほどまえの昨年6月ごろから「2010年代のミニマリスト」と「2020年代のミニマリスト」の違いをぼーっと考えていました。▼この2者の違い。 ●「2010年代のミニマリスト」は3.11からコロナ前までのミニマリスト●「2020年代のミニマリスト」はコロナ後のミ ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/6/4

【2022年夏】ブログ初心者&中級者向けのRinker登録オススメASP!(Amazon &楽天市場&もしもアフィリエイト&バリューコマース)

ここ2週間以上、ワードプレスの物販プラグインである『Rinker』に登録するベストなASPに関して調べて考えまくっていたRinker初心者のA1理論です!(ブログ歴は無駄に長い) Rinkerに登録するASPに関してはいろんなブログ記事や動画でいろんな情報が錯綜していて、かつ2020年前後の古い情報も多いので、今回、僕なりに情報を整理し、そこからベストな登録ASPを考えてみたのでその理由とともに書いていきたいと思います。またこの記事はブログ初心者の方と中級者以上の方、両方に向けて分けて書いてみました!(多 ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5