ミニマリズム ミニマリズム-生活

私のウチのお風呂には剃刀しかない。湯シャン&タモリ式入浴法11ヶ月めの感想!始めるなら夏がいいと思う!

完全に梅雨が明けて、かなり蒸し暑くなってきましたね!

 

今日は湯シャンタモリ式入浴法について書こうと思います!
f:id:A1riron:20150721172757j:image

ウチのお風呂には写真のように剃刀ひとつぶら下がってるだけです。

シャンプーもリンスも、石鹸も、アカスリタオルもありません!
 
去年の9月に湯シャン&タモリ式入浴法に切り替えました。
今回はそれから11ヶ月めの感想を書こうと思います!
 
 
切り替えた動機はいろんな健康系の本を読んでて、どうやらシャンプーは身体に良くないんじゃないか?と思ったのが始まりです。
なのでまず湯シャンから始めました。
 
湯シャンについてはいろんな本やサイトで書かれている通り、やっぱり最初の3週間くらいは頭がベタベタします。
お風呂場から出てきたときは水泳キャップを取った時みたいな感じでした。
 
『本当にこれがサラサラになってくるのかな?』
と思っていたら僕の場合は2週間くらいでサラサラになってきました。
おそらく、その直前に短髪にしたのが大きかった気がします。
なので特に男性は夏に短髪にしたタイミングで湯シャン&タモリ式入浴法に切り替えるのが一番スムーズかと思います。
 
ただいつくかの本に「髪にコシが出てくる」って書いてますが、これは個人差がある気がします。僕は元々サラサラ系の細い髪の毛なので特にコシは出てきませんでした。
 
なのでシャンプーする時間が大幅カットされたことが一番のメリットでした。
入浴中のタスクが二つ(シャンプー二回)減ったことはかなり大きかったです。
 
あと、年末に別府温泉に行った時、別府の温泉はシャンプーとかが置いてないのですが(その代わり安い。入浴料100円とか。)特に問題なかったのが良かったです(笑)
 
 
湯シャンが成功しつつある時に、ちょうどお風呂の石鹸がなくなりつつありました、
「そろそろ買わないとなー」
と思ってましたが、
「いや、待てよ。これもいらないんじゃないかな?」
と思って石鹸を使わないタモリ式入浴法(シャワー法)に切り替えました。
 
アカスリタオルも捨てて、今は手で撫ぜるように身体を洗ってます。
「今日も1日ご苦労様」
みたいに(笑)
 
「湯シャンとタモリ式入浴法を同時に始めたらどちらも共倒れする」と、どこかで読みましたが、僕の場合は湯シャン2週間後にタモリ式入浴法に切り替えても特に問題なかったです。
 
それもやっぱり夏に短髪にしたので、思ったよりは湯シャン切り替えが楽だったからだと思います。
 
髭剃りに関しては何もつけず剃刀のみで剃れるようになれば石鹸溶いたりする必要は全くなくなりました。これは完全に慣れの問題ですね。
剃刀負けも特にありません。
むしろ、石鹸を溶いてた時のほうが石鹸の泡立ちを過信してて剃刀負けしてたような気がします。
 
 
結果、上の写真のようにウチのお風呂には剃刀がぶら下がってるだけです。
剃刀は100円ショップで3つほど入ってるのを1つ1年くらい使ってしまってます(笑)なので100円で3年くらい(笑)コスパ良すぎて怖い(笑)
ちなみに友達と話してる時にめちゃくちゃ高い剃刀使っててひきました。
いや、100円ショップのでぜんぜん事足ると思います。(しかもひとつで1年くらい持つ)
 
 
湯シャン&タモリ式入浴法に切り替えると、シャワーだと3分以内くらいで終わるので時間が大幅削減できるのも嬉しいですね。
毎日必要な「お風呂」というタスクがかなり軽くなる。
 
 
また、冬場は半身浴を始めました。
一人暮らしでもシャワーと半身浴の水道代やガス代の差は倍もしないので、身体の温まり具合を考えたら冬場は半身浴のほうがコスパいいです。
ただちゃんとした半身浴だと時間は30分くらいかかります。
最初は入浴剤入れてましたが、入浴剤も身体に良くない説を見て何もなしにしました。
香りを楽しみたい場合はアロマオイルを数滴垂らすか、みかんの皮とかを入れてもいいかもです。
 
 
あと、湯シャン&タモリ式入浴法の副次的なメリットは、お風呂場がかなりシンプルになることで、お風呂から上がると部屋のモノが目立つので部屋のほうも余計なモノを捨てたくなって断捨離が進むことかなと思います。
 
 
湯シャン&タモリ式入浴法は今のところメリットしかない、というのが僕の11ヶ月めの感想です🎵

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/27

【ゴキブリ対策2021夏】これが我が家の最新戦略!「2つの結界」&「2つのカウンター攻撃」!

楽しみながら年に1度、夏にゴキブリ対策をするA1理論です!今年2021年も昨日、ゴキブリ対策しました!もう夏の風物詩ですねぇw 今年の対策は昨年の戦略を踏襲しつつも、若干、戦略を改良してみたのでそれらをまとめてこの記事にしてみました! この記事が家のゴキブリ対策に悩む皆さんの手助けになれば幸いです! ※お食事中の方、この話題が苦手な方はご注意を! 目次1 ゴキブリ対策は『段取り八分』!戦略ですべてが決まるタクティクスバトル!積極的に楽しもう!2 ゴキブリ対策は毎年、記録しておけば翌年の対策の手間がミニマム ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/25

長年悩んでいたバスタブの黒ずみ(黒カビ)はカビキラー&ミニマム労力でこんなふうに全部落とせた!茂木和哉さんの本もオススメ!

今のアパートに引っ越してきて10年以上経ちますが、ずっとバスタブ(浴槽)の黒ずみがついていて、何度も力一杯こすったり、いろんな洗剤や洗浄液を試してきましたがほとんど落ちずに今日までほぼ落ちずに諦めていたA1理論です。 そんな「万年黒ずみ」だったうちのバスタブが本日、まるで魔法のように綺麗になり、未だにちょっと信じられません!夢みたいです!w 今回はそのなりゆきと、綺麗になった理屈もわかったので記事にしたいと思います。お風呂に限らず、部屋や家の汚れがずっと落ちなくて困っている方は必見です! ※途中でバスタブ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/24

トイレ掃除の『三種の神器』はサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシだと実際に使ってみて思った!コスパも最強!

独身アパート一人暮らしのA1理論です!今まで18年くらいトイレ掃除しています! 今回は僕なりの「トイレ掃除の最適解」を見つけてしまったので記事にしてシェアしてみようと思います。 まぁ、タイトル通りなのですが、このサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシが最適解な『三種の神器』かなと思いました! ※今回の記事では実際のトイレ(便器)の写真はありません。サンポールの使い方などが気になる方は画像検索・動画検索などをしていただければ! 目次1 まずはサンポールだけでもかなり最強!2 サンポールの三大メ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-大学入試・就活

2021/7/22

退職まえにチェック!【退職したらすることリスト2021】&自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法!

2021年6月末で派遣会社を退職したA1理論です。 前回退職したのが2017年だったので4年ぶりの退職&雇用保険申請になりますが、やはり4年ぶりとなると【退職したらすること】についていろいろ忘れていた部分や、前回は情報がなくあまり理解していなかった部分もわかったので、今回、上記のように2021年版としてリスト化してみました。 また、これと並行して離職者には問題になってくるであろう自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法についても併記してみました! 退職前後は各種対応等でヘトヘトにな ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/7/22

コロナ禍の雇用保険(失業保険)申請【2021】〜『風の時代』の求職者たち〜

2021年6月に派遣切りに遭い、今月7月にハローワークに雇用保険(失業保険)の申請に行ってきました。 前回2017年夏に失業してハローワークに行った時の自分のブログ記事が今回、自分的にめちゃくちゃ役に立ったのと、前回と今回で「コロナ禍」という大きな違いがあってハローワークのシステムもいろいろ変わっていて驚いたので、それも含めてまとめて記事にしてみようと思いました。 この記事が誰かのなにかの役に立てれば幸いです。 目次1 コロナ禍に失業したので、しばらくゆっくりしようと思った。2 前回2017年夏に失業した ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5