営業 営業-営業スキル向上方法

御社の商品がソーシャルメディアで売れないのは『売ろうとしている』から ~デジタルとアナログの間~

めっちゃくちゃ面白かった!!!

というのも、僕はシニアモバイルコンサルタントという資格を持っているのですが、これは2年更新の資格で、2年間に100ポイント取得しないと更新できません。
今日はその更新のために無料オンラインセミナーを見てレポートを書かないといけませんでした。ちなみにこれは10ポイント。
夕方ごろ、家でパソコンの前に座って紙とボールペンを用意して開始時刻まで待機していました。

まぁ、ぶっちゃけシニアモバイル更新の目的なので、適当に要点だけまとめて感想書いておけばいいや、とか思ってたんですが、、、
これがめっちゃくちゃおもしろかったです!!www

これがそのセミナーです。

www.openmobilemedia.com

最初の30分くらいはまだ少し二人ともビジネスライクな感じだったのですが、後半から徐々に2人の体験からマーケティング論がヒートアップしていって、最後は時間オーバーw
参加者からのコメントも画面に表示される仕様だったのですが、やっぱり最後はみなさんのコメントは好評価でした。

内容を細かく書くと誰かから怒られるかもしれないので内容を表した一言を今日の言葉から引用すると、
「広告の未来は広告ではない」
とのことです。
これを僕の言葉で言うなら、
「営業の未来は営業ではない」
になります。

 

「どう売るか?どう宣伝するか?どう営業するか?KGIはどうするか?KPIはどうするか?」
の時代はそろそろ終焉を迎えつつあるというお二人の意見に僕も大賛成です。

これからは「売る」という行為は企業のアクティビティのひとつに過ぎなくなると。アクティビティ自体を認知してもらうことが大事だと。
「デジタルマーケティング」という言葉は早くなくなったほうがいい、と。
「ソーシャル」とか「IoT」とかいう言葉で商品を売ることを辞め、「企業人」はいち「消費者」に戻るべきだと。
リアル店舗はデジタル店舗に近づき、デジタル店舗はリアル店舗に近づく、と。
これらの言葉はわかる人にしかわからないだろうし、しかもわかる人でも実行できる人は少ないだろうなと僕は感じました。

 

例えば独身の僕は家で掃除・洗濯・調理・食事・食器洗いしている時は常に「松本人志・高須光聖の放送室」をiPhoneのYouTubeアプリで流しっぱなしにしています。
これを聞いていると家事がいつのまにか終わっているので特に独身男性にはこの方法、おすすめです。

放送室 (ラジオ番組) - Wikipedia

内容は「独身アラフォー男二人の雑談」ですwもう本当に男二人が雑談してるだけw内容も生活感あふれる日常話がメイン。
時々2人が最近行った美味しい店とかの話をするのですがこれが当然「売る気がない」のですごく表現が自然なんですよね。
で、僕はそのなかのひとつの店に先日行ってしまいました。
「ああ、これが高須さんがあのとき食べた味か。。。」
と無意味に感動w

時には2人の間で美味い・まずい論争が出る店もあり、その店にもすごく行きたかったです。(今は閉店してしまいました)
そして偶然松っちゃんがカプリチョーザを褒めた時にカプリチョーザ関係者がその回を聞いていて、その後カプリチョーザが番組のスポンサーになりました。これ、究極のマーケティングだと僕は思います。

そうそう、僕もこの番組で松っちゃんが半身浴をおすすめしていたので家で半身浴するようになりましたw
このラジオ番組が放送されていたのは2000年代ですが、当時は基本的に「隠し番組」で一般知名度は低かったのですが、ある意味この番組が今の個人ブログのはしりに近かったのかもしれません。

 

しかし今日のセミナーで「企業人」はいち「消費者」に戻るべきというのはすごくわかるんですが、企業、特に日本企業は難しいだろうな、と思います。

例えば、僕が子供の頃はファミコンブームで、一日中夢中になって友達とファミコンの話していた日もありました。当然みんな好きなソフトがあって、友達にすすめたり、すすめられたりして友達間で流行ったりしていました。
簡単に言うとまぁこれがこれから全世界的に起きるんでしょうね。口コミ、口コミで売れていく世界。

 

でももしもある子供のお父さんが任天堂勤務で、任天堂のゲームしか友達にすすめたらいけないと言われたらきついです。しかもその子供がマリオみたいなアクションゲームではなくてドラクエのようなRPGやストⅡのような格闘系が好きな子供ならもっときついです。

企業、特に日本企業はこの「任天堂しばりの子供」みたいなもので、いち「消費者」といえど他の子供のように好きな商品を他の子供にすすめる時に少し不自然になると思います。

特に日本の企業は「3度目の関ヶ原」のインパクトが強いので、たぶんいち「消費者」に戻るスピードはかなり遅いと思います。ルミネ事件がいい例かと。

a1riron.com

 

作れば作るほど売れた時代はとっくに終わってるんです。
「ICT革命」という「5度目の関ヶ原」が起ころうとしている時代に、未だに日本は「3度目の関ヶ原」の体制のままなんです。バージョンが2つも前なのです。

 

そうなると「3度目の関ヶ原」の体制のままで企業の商品が売れずに縮小していっている時代、しかも海外からは日本語が障壁となって商品が売れない時代に、なんでも、どんなメーカーのものでも売れるブロガーみたいな存在はこれからさらに大きくなってくるんじゃないかなー、と、ぼんやり思いました。

というわけでこんな商品を貼ってみますw

やっぱり!「モノ」を売るな!「体験」を売れ!

やっぱり!「モノ」を売るな!「体験」を売れ!

 

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/27

【ゴキブリ対策2021夏】これが我が家の最新戦略!「2つの結界」&「2つのカウンター攻撃」!

楽しみながら年に1度、夏にゴキブリ対策をするA1理論です!今年2021年も昨日、ゴキブリ対策しました!もう夏の風物詩ですねぇw 今年の対策は昨年の戦略を踏襲しつつも、若干、戦略を改良してみたのでそれらをまとめてこの記事にしてみました! この記事が家のゴキブリ対策に悩む皆さんの手助けになれば幸いです! ※お食事中の方、この話題が苦手な方はご注意を! 目次1 ゴキブリ対策は『段取り八分』!戦略ですべてが決まるタクティクスバトル!積極的に楽しもう!2 ゴキブリ対策は毎年、記録しておけば翌年の対策の手間がミニマム ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/25

長年悩んでいたバスタブの黒ずみ(黒カビ)はカビキラー&ミニマム労力でこんなふうに全部落とせた!茂木和哉さんの本もオススメ!

今のアパートに引っ越してきて10年以上経ちますが、ずっとバスタブ(浴槽)の黒ずみがついていて、何度も力一杯こすったり、いろんな洗剤や洗浄液を試してきましたがほとんど落ちずに今日までほぼ落ちずに諦めていたA1理論です。 そんな「万年黒ずみ」だったうちのバスタブが本日、まるで魔法のように綺麗になり、未だにちょっと信じられません!夢みたいです!w 今回はそのなりゆきと、綺麗になった理屈もわかったので記事にしたいと思います。お風呂に限らず、部屋や家の汚れがずっと落ちなくて困っている方は必見です! ※途中でバスタブ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/24

トイレ掃除の『三種の神器』はサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシだと実際に使ってみて思った!コスパも最強!

独身アパート一人暮らしのA1理論です!今まで18年くらいトイレ掃除しています! 今回は僕なりの「トイレ掃除の最適解」を見つけてしまったので記事にしてシェアしてみようと思います。 まぁ、タイトル通りなのですが、このサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシが最適解な『三種の神器』かなと思いました! ※今回の記事では実際のトイレ(便器)の写真はありません。サンポールの使い方などが気になる方は画像検索・動画検索などをしていただければ! 目次1 まずはサンポールだけでもかなり最強!2 サンポールの三大メ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-大学入試・就活

2021/7/22

退職まえにチェック!【退職したらすることリスト2021】&自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法!

2021年6月末で派遣会社を退職したA1理論です。 前回退職したのが2017年だったので4年ぶりの退職&雇用保険申請になりますが、やはり4年ぶりとなると【退職したらすること】についていろいろ忘れていた部分や、前回は情報がなくあまり理解していなかった部分もわかったので、今回、上記のように2021年版としてリスト化してみました。 また、これと並行して離職者には問題になってくるであろう自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法についても併記してみました! 退職前後は各種対応等でヘトヘトにな ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/7/22

コロナ禍の雇用保険(失業保険)申請【2021】〜『風の時代』の求職者たち〜

2021年6月に派遣切りに遭い、今月7月にハローワークに雇用保険(失業保険)の申請に行ってきました。 前回2017年夏に失業してハローワークに行った時の自分のブログ記事が今回、自分的にめちゃくちゃ役に立ったのと、前回と今回で「コロナ禍」という大きな違いがあってハローワークのシステムもいろいろ変わっていて驚いたので、それも含めてまとめて記事にしてみようと思いました。 この記事が誰かのなにかの役に立てれば幸いです。 目次1 コロナ禍に失業したので、しばらくゆっくりしようと思った。2 前回2017年夏に失業した ...

ReadMore

-営業, 営業-営業スキル向上方法

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5