IT系試験-情報処理試験 IT系資格

俺は4度目の応用情報技術者試験の勉強をはじめるぞ!!ジョジョーーッ!!!

というわけで明日より4月19日(日)に行われる春の情報処理試験に向けて応用情報技術者試験の勉強を始めます。

先週までCCNPv2.0の勉強をしていたのですが、やっぱりちょっと強敵過ぎました。。。いや、正確に言うと強敵と言うよりPing-tを全部金にするには時間がかなりかかるのです。

そうこうしているうちに情報処理試験まで1ヶ月を切ってしまいました。
いっしょにカフェで勉強している、近所に住まわした試験友達(通称:エスターク)も「情報処理試験を先にしろ!」と言ってきます。
(ちなみに彼は今回はデータベーススペシャリスト受験予定)

逆にCCNPv2.0は9月までにSWITCHだけでも合格すればとりあえずCCNAの更新にはなります。しかも待てば待つほどそれだけv2.0の情報は増えてきます。

 

この週末、いろいろ考えて、CCNPとその勉強方法の概要は理解したのでとりあえず後回しにして、今は春の応用情報技術者を固めようと思いました。
何度もレベル3の応用情報技術者を落ちていたくないし、はやくレベル4の専門的な勉強したい。そして今年は秋のネットワークスペシャリスト試験に挑戦したい!!

f:id:A1riron:20150325210818j:plain

昨日、WCETの受験申し込みが完了いたしました!
こちらは希望通り最終日の5月9日(土)にCBT試験日がとれました!(中国大返し受験)

というわけで秋までの僕の試験スケジュールが固まりました。

◆応用情報技術者試験 4月19日(日)
◆WCET 5月9日(土)
◆CCNPv2.0 CBT SWITCH→ROUTE→TSHOOTと順次受験
◆ネットワークスペシャリスト 10月18日(日)

こんな感じ。

 

そこで本日は参考までに僕の情報処理試験遍歴をさらしてみたいと思います。

【2009年春】
情報処理試験がバージョンアップしたことを知る・受験日は仕事が確定していたので申込みせず

【2009年秋】
ITパスポート受験・合格

【2010年春】
基本情報技術者受験・午後は合格点だったものの午前で不合格

【2010年秋】
基本情報技術者受験・仕事が忙しすぎてほとんど勉強できず撃沈・受験後の答え合わせもせず

【2011年特別(夏)】
基本情報技術者受験・これも仕事が忙しすぎて撃沈・受験後の答え合わせもせず

【2011年秋】
基本情報技術者棄権・申し込んだが、この頃はめちゃくちゃ忙しくて会場にも行けず
エスタークはこの時に応用情報技術者合格

【2012年春】
申込みもせず

【2012年秋】
基本情報技術者受験・合格・LPICとCCNA受験後だったので簡単に感じた

【2013年春】
応用情報技術者受験・エスタークといっしょに勉強して午前は合格したが午後はからっきし
エスタークはプロジェクトマネジャー不合格

【2013年秋】
ここで一足飛びにITストラテジスト受験・午後1で不合格・やっぱり応用情報から固めないといけないと考える
エスタークはシステムアーキテクト棄権

【2014年春】
応用情報技術者受験・午前は合格したが午後は5点足らず不合格
エスタークはこの時にプロジェクトマネージャ合格

【2014年秋】
応用情報技術者受験・午後はだいぶできたと思ったが、まさかの午前試験不合格
エスタークはこの時にシステムアーキテクト合格

過去3回の敗因を分析するに、仕事が忙しかったことに加えて試験勉強時間が少なかったこともあると思います。(まぁエスタークもはやく情報処理の勉強しろと言ってくるはずですね。。。)

今回は午前問題の千本ノックに加えて午後問題の過去問もこのブログで分析していこうと思います。

平成27年度【春期】 応用情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)

平成27年度【春期】 応用情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)

 

 

とりあえず明日からの3日はひたすら午前試験の千本ノック。
その後、29日からの3週間は過去の午後問題を解きながら分析していこうと考えています。

僕は不器用な人間ですが、不器用な人間ができることは毎日小さなことをコツコツと積み上げることだけだと思っています。

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/27

【ゴキブリ対策2021夏】これが我が家の最新戦略!「2つの結界」&「2つのカウンター攻撃」!

楽しみながら年に1度、夏にゴキブリ対策をするA1理論です!今年2021年も昨日、ゴキブリ対策しました!もう夏の風物詩ですねぇw 今年の対策は昨年の戦略を踏襲しつつも、若干、戦略を改良してみたのでそれらをまとめてこの記事にしてみました! この記事が家のゴキブリ対策に悩む皆さんの手助けになれば幸いです! ※お食事中の方、この話題が苦手な方はご注意を! 目次1 ゴキブリ対策は『段取り八分』!戦略ですべてが決まるタクティクスバトル!積極的に楽しもう!2 ゴキブリ対策は毎年、記録しておけば翌年の対策の手間がミニマム ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/25

長年悩んでいたバスタブの黒ずみ(黒カビ)はカビキラー&ミニマム労力でこんなふうに全部落とせた!茂木和哉さんの本もオススメ!

今のアパートに引っ越してきて10年以上経ちますが、ずっとバスタブ(浴槽)の黒ずみがついていて、何度も力一杯こすったり、いろんな洗剤や洗浄液を試してきましたがほとんど落ちずに今日までほぼ落ちずに諦めていたA1理論です。 そんな「万年黒ずみ」だったうちのバスタブが本日、まるで魔法のように綺麗になり、未だにちょっと信じられません!夢みたいです!w 今回はそのなりゆきと、綺麗になった理屈もわかったので記事にしたいと思います。お風呂に限らず、部屋や家の汚れがずっと落ちなくて困っている方は必見です! ※途中でバスタブ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/24

トイレ掃除の『三種の神器』はサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシだと実際に使ってみて思った!コスパも最強!

独身アパート一人暮らしのA1理論です!今まで18年くらいトイレ掃除しています! 今回は僕なりの「トイレ掃除の最適解」を見つけてしまったので記事にしてシェアしてみようと思います。 まぁ、タイトル通りなのですが、このサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシが最適解な『三種の神器』かなと思いました! ※今回の記事では実際のトイレ(便器)の写真はありません。サンポールの使い方などが気になる方は画像検索・動画検索などをしていただければ! 目次1 まずはサンポールだけでもかなり最強!2 サンポールの三大メ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-大学入試・就活

2021/7/22

退職まえにチェック!【退職したらすることリスト2021】&自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法!

2021年6月末で派遣会社を退職したA1理論です。 前回退職したのが2017年だったので4年ぶりの退職&雇用保険申請になりますが、やはり4年ぶりとなると【退職したらすること】についていろいろ忘れていた部分や、前回は情報がなくあまり理解していなかった部分もわかったので、今回、上記のように2021年版としてリスト化してみました。 また、これと並行して離職者には問題になってくるであろう自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法についても併記してみました! 退職前後は各種対応等でヘトヘトにな ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/7/22

コロナ禍の雇用保険(失業保険)申請【2021】〜『風の時代』の求職者たち〜

2021年6月に派遣切りに遭い、今月7月にハローワークに雇用保険(失業保険)の申請に行ってきました。 前回2017年夏に失業してハローワークに行った時の自分のブログ記事が今回、自分的にめちゃくちゃ役に立ったのと、前回と今回で「コロナ禍」という大きな違いがあってハローワークのシステムもいろいろ変わっていて驚いたので、それも含めてまとめて記事にしてみようと思いました。 この記事が誰かのなにかの役に立てれば幸いです。 目次1 コロナ禍に失業したので、しばらくゆっくりしようと思った。2 前回2017年夏に失業した ...

ReadMore

-IT系試験-情報処理試験, IT系資格

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5