IT系試験-情報処理試験 IT系資格

俺は4度目の応用情報技術者試験の勉強をはじめるぞ!!ジョジョーーッ!!!

というわけで明日より4月19日(日)に行われる春の情報処理試験に向けて応用情報技術者試験の勉強を始めます。

先週までCCNPv2.0の勉強をしていたのですが、やっぱりちょっと強敵過ぎました。。。いや、正確に言うと強敵と言うよりPing-tを全部金にするには時間がかなりかかるのです。

そうこうしているうちに情報処理試験まで1ヶ月を切ってしまいました。
いっしょにカフェで勉強している、近所に住まわした試験友達(通称:エスターク)も「情報処理試験を先にしろ!」と言ってきます。
(ちなみに彼は今回はデータベーススペシャリスト受験予定)

逆にCCNPv2.0は9月までにSWITCHだけでも合格すればとりあえずCCNAの更新にはなります。しかも待てば待つほどそれだけv2.0の情報は増えてきます。

 

この週末、いろいろ考えて、CCNPとその勉強方法の概要は理解したのでとりあえず後回しにして、今は春の応用情報技術者を固めようと思いました。
何度もレベル3の応用情報技術者を落ちていたくないし、はやくレベル4の専門的な勉強したい。そして今年は秋のネットワークスペシャリスト試験に挑戦したい!!

f:id:A1riron:20150325210818j:plain

昨日、WCETの受験申し込みが完了いたしました!
こちらは希望通り最終日の5月9日(土)にCBT試験日がとれました!(中国大返し受験)

というわけで秋までの僕の試験スケジュールが固まりました。

◆応用情報技術者試験 4月19日(日)
◆WCET 5月9日(土)
◆CCNPv2.0 CBT SWITCH→ROUTE→TSHOOTと順次受験
◆ネットワークスペシャリスト 10月18日(日)

こんな感じ。

 

そこで本日は参考までに僕の情報処理試験遍歴をさらしてみたいと思います。

【2009年春】
情報処理試験がバージョンアップしたことを知る・受験日は仕事が確定していたので申込みせず

【2009年秋】
ITパスポート受験・合格

【2010年春】
基本情報技術者受験・午後は合格点だったものの午前で不合格

【2010年秋】
基本情報技術者受験・仕事が忙しすぎてほとんど勉強できず撃沈・受験後の答え合わせもせず

【2011年特別(夏)】
基本情報技術者受験・これも仕事が忙しすぎて撃沈・受験後の答え合わせもせず

【2011年秋】
基本情報技術者棄権・申し込んだが、この頃はめちゃくちゃ忙しくて会場にも行けず
エスタークはこの時に応用情報技術者合格

【2012年春】
申込みもせず

【2012年秋】
基本情報技術者受験・合格・LPICとCCNA受験後だったので簡単に感じた

【2013年春】
応用情報技術者受験・エスタークといっしょに勉強して午前は合格したが午後はからっきし
エスタークはプロジェクトマネジャー不合格

【2013年秋】
ここで一足飛びにITストラテジスト受験・午後1で不合格・やっぱり応用情報から固めないといけないと考える
エスタークはシステムアーキテクト棄権

【2014年春】
応用情報技術者受験・午前は合格したが午後は5点足らず不合格
エスタークはこの時にプロジェクトマネージャ合格

【2014年秋】
応用情報技術者受験・午後はだいぶできたと思ったが、まさかの午前試験不合格
エスタークはこの時にシステムアーキテクト合格

過去3回の敗因を分析するに、仕事が忙しかったことに加えて試験勉強時間が少なかったこともあると思います。(まぁエスタークもはやく情報処理の勉強しろと言ってくるはずですね。。。)

今回は午前問題の千本ノックに加えて午後問題の過去問もこのブログで分析していこうと思います。

平成27年度【春期】 応用情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)

平成27年度【春期】 応用情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)

 

 

とりあえず明日からの3日はひたすら午前試験の千本ノック。
その後、29日からの3週間は過去の午後問題を解きながら分析していこうと考えています。

僕は不器用な人間ですが、不器用な人間ができることは毎日小さなことをコツコツと積み上げることだけだと思っています。

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 旅-東京ぶらり旅

2022/6/26

神楽坂・高田馬場のミニマリスティックなカフェ巡り!『アカアマコーヒー』『かもめブックス』『UNPLANカフェ』『LUNA CAFE ORGANIC』ダイジェスト版!

2022年6月24日金曜日、島根在住のブログ仲間の「たんたん」が久しぶりに東京にやってくるというので2年以上ぶりにリアルで会うことに!そこで、コロナもだいぶおさまってきたので「コロナがおさまってきたら行きたかったカフェ巡り」を提案しました!この記事はその記録で写真多めでお送りいたします。(すべて店員さんに撮影許可済み) 神楽坂や高田馬場でカフェを探している方、オーガニックカフェが好きな方、シンプル&ミニマリスティックな雰囲気が好きな方などのカフェ巡りの参考になれば幸いです! 目次1 ミニマリスト・ブログ仲 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-このブログについて ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/18

僕は1998年の春から今日も、インターネット上に「なんてことない雑文」ばかり書き続けている。

「インターネットに雑文を書き続けて、まもなく四半世紀になるなぁ。」 と、先日ふと思ったので、そんな「僕は雑文ばかり書いてきた」という雑文を書いてみることにしました。 この記事は毒にも薬にもならない記事で、生活お役立ち記事でもないです。SEOも意識していないですし、バズることもありません。最近、「ブログの神様」と言われ始めた僕の昔のブログ仲間のヒトデがよく言うベネフィット()も特にありませんw 目次1 『なんでもない日記』がインターネットから「フェードアウト」している。2 日本の『平成』時代は『コミュニティ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/17

家に送られてきた住民税の税額決定・納税通知書を確認したらふるさと納税の控除が反映されてなかった!確認方法と対処法をお伝えします!

昨年から楽天経済圏の住民のA1理論です! 昨年末に人生初の楽天ふるさと納税を行い、今年2月に確定申告を行いましたが、今月6月に家に送付されてきた上記アイキャッチ写真の住民税の納付書(『特別区民税・都民税 税額決定・納税通知書』これは東京都新宿区の場合。自治体によって名称は異なると思います)にふるさと納税の控除が反映されていませんでした!今回はその確認方法と対処方法をシェアします! 初めてふるさと納税した方、住民税にふるさと納税の控除が反映されているかどうかの確認方法を知りたい方、反映されていなかった場合の ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/8

2022年の健康診査&がん検診!健康体すぎて病院の先生にめっちゃ褒められたよ!

ここ1年間ほど仕事そっちのけで『健康活動』にいそしんできた44歳男子のA1理論です! 今年も6月になり、僕が住んでいる自治体(市区町村、僕の場合は東京都新宿区)から健康診査とがん検診のご案内の封筒が届いたので、最速で健康診査とがん検診を受診しました!最終の検査結果が出るのは約1ヶ月後ですが、予想通り今回の健康診査とがん検診では先生にめっちゃ褒められました!今回のこの記事では全日本人、特に40歳以上の健康診査やがん検診について語りたいと思っています! この記事が、長らく健康診査やがん検診に行っていない方、健 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/6/5

『2010年代のミニマリスト』と『2020年代のミニマリスト』の違いを考えてみた!

※今回の記事は個人の経験の範囲で考えて書いた極めて主観的な記事です。 「ミニマリストを分析するのが大好きなミニマリスト」のA1理論です。僕の狭いアパートの部屋にはミニマリスト本がいっぱいで、もう「ミニマリスト評論家」を名乗ろうかなwさて、そんな僕は1年ほどまえの昨年6月ごろから「2010年代のミニマリスト」と「2020年代のミニマリスト」の違いをぼーっと考えていました。▼この2者の違い。 ●「2010年代のミニマリスト」は3.11からコロナ前までのミニマリスト●「2020年代のミニマリスト」はコロナ後のミ ...

ReadMore

-IT系試験-情報処理試験, IT系資格

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5