昨日の情報処理試験を受験された皆様、お疲れ様でした!!
僕は午前試験はいけたと思いますが、午後はキツかったかな。。。
まぁ、ダメだったら秋に応用情報技術者をまた再受験します!
僕は情報処理試験に最終的に合格する人は『最後まで諦めなかった人』だと思います。何度でも合格するまで受け続けましょう!!
↑写真は試験終了後に自分へのご褒美で買ったビアードパパのパイシューw
とはいえ、できれば早めに合格してより上位試験、もしくはより上位の仕事やポジションに就きたいものです。
昨日、春の情報処理試験が終わったばかりということは秋の情報処理試験まであと半年あるということです。
今から半年もあるのです!!
けど、今から半年間情報処理の勉強をするのも悪くはないですが、夏くらいまでは別の勉強をして夏くらいから3か月計画で情報処理試験に取り組むほうが半年間だらだらと勉強するより効率的だと思います。
そこで僕の提案は夏までに秋の基本情報技術者・応用情報技術者の合格率の上がる資格をCBT試験(コンピュータ受験・新宿等の試験センターでいつでも受験可能)で取得する一石二鳥作戦です。
その僕のおすすめのCBT資格は、
●ITパスポート
●ドットコムマスター★★
●CCNA
です。
特に文系出身の営業・販売系の方には上記二つがおすすめです。
順にご説明していきます。
●ITパスポート
主に秋の基本情報技術者受験予定者向けの情報処理試験レベル1のエントリー資格です。
しかし、情報処理初受験でいきなり応用情報技術者を狙いたい方は「情報処理試験の問題に慣れる」ためにまずCBT試験でITパスポート受験するのもいいかもしれません。
メリットと取得方法は過去記事に書いたのでご参照いただければと思います。
●ドットコムマスター★★
NTTコミュニケーションズが行っている試験です。
IT系全般の知識とネットワーク系・情報セキュリティ系分野に強くなれます。
1年半前にCBT試験になってぐっと取りやすくなりました。また有効期限がないのも魅力的です。
試験は難易度別に★と★★がありますが情報処理試験を目指すなら★★を狙いたいところです。
こちらも過去記事に詳しく書いたのでご参照ください。
●CCNA
シスコが行っている試験です。ドットコムマスターよりは難しいです。
しかしネットワーク系分野と情報セキュリティ系分野に関しては応用情報技術者試験午後問題が解けるレベルまで上がります。
ただ、職場にルータ・スイッチの実機がないと合格は難しいかもしれませんが、根性でPing-t等のサイトで合格する人もいます。
詳しくは過去記事をご参照ください。
上記の過去記事にも書きましたが、現在、失業中の方は職業訓練校や求職者支援訓練校(旧・基金訓練)等で無料・もしくはお金をもらってCCNAの勉強ができる可能性があります!
求職者支援訓練に関してはこちらのサイト、
職業訓練校やその時の失業保険の給付可否に関してはお近くのハローワーク・わかものハローワーク(わかハロ)にお問い合わせください。
もしお金をもらってCCNAゲットできればCCNAも美味しい上に応用情報技術者も合格できる可能性が上がるので「失業」というのは大逆転のチャンスです!
以上が、秋の情報処理試験に向けて夏までに取得するおすすめの3つの資格になります。
あと、CBT試験ではありませんが仕事でモバイル関連の関わりがある方は『MCPCモバイルシステム技術検定1級・2級』もおすすめです。/
2015/4/20現在受験申込み受付中です!
MCPCの検定 モバイルシステム技術1·2級検定申込サイト モバイルシステム技術1·2級検定申込サイトTOP
また、エンジニアの方は『オラクルマスター』をBronzeから順番に取っていくのも悪くないでしょう。
そうすれば秋の情報処理試験の頃にはデータベース系の問題は高得点になる可能性が高いと思います。
僕に関して言えば5月にIEEEのモバイル試験『WCET』を、その後CCNAの上位試験の『CCNP』を受験しようと目論んでいます。
それではみなさん、これからもいっしょに勉強していきましょう!!