IT系資格 IT系資格-初心者向け

IT系営業マンが英検よりもTOEICを先に受けるべき理由

結論から先に言えばスケジュールの都合です。

 

IT系営業マンにとって、春と秋は情報処理とMCPCの季節です。

この二つの試験はIT系営業マンにとっては重要試験かつ試験日が必ず決まっているからです。

春と秋の情報処理とMCPCはIT系営業マンの盆と正月みたいなものです。

 

そうなるとそれ以外の試験はその合間に取得することになります。

いつでも受験できるCBT試験はそれの最たるものです。去年からドットコムマスターもCBT対応になりました。

幸い、ベンダー系試験の多くはCBT対応しているので、夏と冬はIT系営業マンにとってはCBT試験・ベンダー系試験の季節です。

 

さて、CBT対応のベンダー試験もだいぶ取得できてくると、IT系営業マンは英語の資格を取るべきです。

営業ができて、IT知識もあり、さらにそれを英語で説明できるとなると三重の意味で稀少な人材になれるからです。

「『代え』の効かない稀少人材」を目指すのがIT系営業マンにとっての「生き残りの掟」だからです。

 

「英語の資格があっても会話できない人が多いじゃないか!」

という人がおられるかもしれません。もちろんその現状認識は正しいです。

 

ただし、IT系営業マンに関しては「英語をしゃべれること」が目的ではありません、あくまでも目的は「生き残ること」です。

つまり採用担当者に「英語がしゃべれると思われること」です。

(これはIT系資格や学歴に関しても同じです。英語の資格はドラクエで言う「とうぞくのかぎ」や「まほうのかぎ」なのです)

 

もちろんどんどんフラット化していく世界で英語はしゃべれるに越したことはありません。

でもそれは英語の資格を取得し、自分に自信をつけた後にSKYPE英会話やフィリピン留学等で徐々にスピーキングの練習をすればいいと思います。

(営業マンはそういう意味では日本語の会話自体を日々行っているために英会話は得意な人が多いかもしれません。結局、大事なのは日本語でも英語でもコミュニケーション能力なので。)

 

なので履歴書のパワーアップという意味でも、また実務上のスピーキングの基礎作りと言う意味でも、第一優先はやはり「なんらかの英語資格の取得」なのです。

 

そうなるとやはり日本ではTOEICか英検になると思うのですが、まず英検は日程が年3回と決まっているうえに、それが1月・6月・10月とIT系営業マンにとっては微妙です。

10月は情報処理試験日程とモロ被りな上に、6月も微妙にMCPCの直後です。

そうなると事実上、IT系営業マンは年1回、毎年1月の英検試験しか受験できなくなります。

 

そうなると夏にTOEICを受験し、冬に英検1級・準1級の受験かな?とも思いますが、実際の仕事では実用的なTOEICが重要視されるため、TOEICが満足行く点数取れた後に1月の英検受験に切り替えるべきだと思います。

(TOEICは年10回受験可能なため)

 

ちなみに僕の意見を言うと、TOEICから英検に切り替える場合の基準点は以下のどれかだと思います。

600点(日本企業が「英語が話せる人」と認識する基準点)

840点(海外就職できる基準点)

900点(日本企業が「かなり英語ができる人」と認識する基準点)

990点(満点)

 

かくいう僕はTOEICも英検も英会話も今時点ではぜんぜんです。。。

とりあえずこの冬は英語の前にCBT試験のドットコムマスターとCCNPに挑戦しようと考えています!

 

オラ、ワクワクしてきたぞ!!

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

 

 

 

a1riron.com

 

 

a1riron.com

 

 

a1riron.com

 

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/5/10

『楽天経済圏』で生きていく!「ミニマムFIRE」まで5~10年働けば到達できる時代に日本は突入!!

これから『楽天経済圏』で生きていこうと考えているA1理論です! ちなみに2021年5月現在、楽天のサービスは楽天IDと楽天モバイルしか契約していません!楽天市場で買い物したこともここ43年ほどありません! 今回のこの記事では僕が楽天経済圏を選んだ理由と、ここ2ヶ月ほど僕なりに楽天経済圏の各サービスの情報を収集をしてきて、上記の僕なりの『楽天経済圏』の図を作成したのでそれらを説明していきたいと思います! 楽天経済圏に興味がある方、人生をコスパよく生きていきたい方の参考になれば幸いです! 目次1 日本社会のメ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/5/5

夏恒例!1ドア冷蔵庫の霜取り作戦!今年は低温放置作戦をとりました!その結果をお伝えします!

一人暮らしで1ドア冷蔵庫ユーザーのA1理論です!今年で1ドア冷蔵庫歴は早11年目に突入です!! 1ドア冷蔵庫は場所をとらないので一人暮らし男子にはすごく便利なのですが、右上の冷凍部分に霜がついて、場合によっては扉が閉まらなくなるので、1年に1回くらい霜取り(氷取り)しないといけないのが大きなデメリットで、僕は毎年、夏頃に行っています。(冬は寒いのでオススメしません!) 今年は例年と少し違う作戦をとってみたので、その結果をお伝えいたします!! 目次1 ひとり暮らしの冷蔵庫にはハイアール商品が超絶オススメ!僕 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/5/4

楽天モバイル1年無料キャンペーンをギリギリ契約&OPPO A73を格安購入して1ヶ月使った感想&今後の家のネット回線について考えた!

先月、無事に1年無料キャンペーンギリギリで楽天モバイルユーザーになったA1理論です! ちなみに今まで9年ほどiPhoneを使ってきました。使ってきたiPhone端末は4S→5s→SE第一世代を3台です!今までのiPhoneのSIMはau→softbank→IIJ mio(BIC SIM)です! この記事ではそんな僕が楽天モバイル&Android端末であるOPPO A73を1ヶ月使ってみたぶっちゃけた感想を綴っていきたいです。 これから楽天モバイルを契約しようか考えている方、楽天経済圏突入を考えいる方、OP ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/5/3

ここ1ヶ月ほど疲れてぶっ倒れていたのでその原因を列挙してみる日記。

みなさん、お久しぶりです!(という書き出しで始まるブログ記事はその記事以降、ブログが続かなくなるというジンクスがありますが、ここではあえて書いてみました!) 先月、2021年4月はブログ記事が1記事しか書けませんでした。。。ここまでブログ記事が書けなかったのは2015年3月ぶりなんじゃないかと思います。 その原因は平日はおろか、土日はずっとぶっ倒れていて、ブログどころか掃除もできない土日もありました。しかも2回も。 今回の記事は極々個人的な、この4月にブログも書けず、掃除もできずにぶっ倒れていた原因を振り ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/4/4

【4/7まで!】今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを4/7のキャンペーン終了までに契約する10の理由!

『固定費ミニマリスト』のA1理論です!! 2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切、使ってこなかった僕が、この度、スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ、4/7までの▼キャンペーンで『Rakuten UN-LIMIT VI』プランで1年間ネット代が無料なのもありますが、他にも10こほど理由があったので、自分の頭の整理も兼 ...

ReadMore

-IT系資格, IT系資格-初心者向け

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5