IT系試験-CBT試験 IT系資格

ネットワークエンジニアの実務経験もルータ・スイッチの実機も持ってないIT系営業マンがPing-tの『最強WEB問題集CCNP SWITCH(300-115)』(v2.0)をやってみて思った6つのこと。

これまでのお話。


 


頭が痛いです。。。
これが『知恵熱』ってやつか。。。

というわけで本日より黒本問題集3周目&Ping-t『最強WEB問題集CCNP SWITCH(300-115)』(v2.0)の1周目を始めました!
Ping-tの『最強WEB問題集CCNP SWITCH(300-115)』(v2.0)は合計482問あり、本日はVLAN(119)とEtherChannel(35)の合計154問やりました。

今日はそれについて思ったことを率直に書いていきたいと思います。
(ちなみにPing-tの『最強WEB問題集CCNP SWITCH(300-115)』(v2.0)は有料プランです。)

 

●黒本の章ごとに問題を分けたほうがいいと思う
●まずその章の問題「ALL」「問題開始」「次へ」「次へ」「次へ」・・・で全体のボリューム感を肌で感じる
●各章ごとに黒本問題集→Ping-t『最強WEB問題集CCNP SWITCH(300-115)』の順で行う
●類似問題は一度解き方を覚えると楽
●とにかくその章を終わらせる
●とにかく1周目終わらせる

以下、順にご説明していきます。

f:id:A1riron:20150319215844j:plain

●黒本の章ごとに問題を分けたほうがいいと思う

Ping-t『最強WEB問題集CCNP SWITCH(300-115)』(v2.0)の分野は以下のようになります。()内は問題数です。

CDPとLLDP(16)
SPAN(15)
VLAN(119)   
スパニングツリー(94)
EtherChannel(35)
マルチレイヤスイッチング(28)
冗長化(78)
セキュリティ(92)

なぜか問題数が場合によって微妙に増減するのですが大体こんな感じです。合計500問弱。

しかしこれ、最初から順にやっていくのは微妙です。
黒本問題集の各章の名称も数もあってないし、問題集も少ないのから多いのまでバラバラ。

そこで先人の知恵(合格体験記←重要!)をお借りし、黒本問題集と以下のようにリンクさせてみました。

第1章キャンパスネットワーク設計

第2章VLANの実装
VLAN(119)
EtherChannel(35)

第3章STPの実装
スパニングツリー(94)

第4章VLAN間ルーティング
マルチレイヤスイッチング(28)

第5章ハイアベイラビリティとネットワーク管理

第6章ファーストホップの冗長化
冗長化(78)

第7章キャンパスにおけるセキュリティの実装
セキュリティ(92)
CDPとLLDP(16)

CCNPv2.0新分野
SPAN(15)

これでかなりスッキリしました。 
第1章は基本中の基本なので問題がないのはわかりますが、第5章も該当分野がないんですね。

徹底攻略 Cisco CCNP SWITCH 教科書 [642-813J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略 Cisco CCNP SWITCH 教科書 [642-813J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

  • 作者: 株式会社ソキウス・ジャパン
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/08/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

●まずその章の問題「ALL」「問題開始」「次へ」「次へ」「次へ」・・・で全体のボリューム感を肌で感じる

章ごとにわけたらその日に行う問題を決めます。今日の僕なら、

第2章VLANの実装
VLAN(119)
EtherChannel(35)

で、これらのボックスにチェックをして、左の出題数を「ALL」にして全部の問題を「問題開始」し、「次へ」「次へ」「次へ」・・・とカチカチと最後まで見ました。
紙の本でいう『表層読み』ですね。僕はこれで全体のボリューム感を肌で感じました。

いきなり解き始めるとおそらくこの分量だと挫折しかねませんので、最初に全体を俯瞰してから始めたほうがいいと思います。

●各章ごとに黒本問題集→Ping-t『最強WEB問題集CCNP SWITCH(300-115)』の順で行う

僕は今回はまず黒本問題集(3周目)の第1章・第2章を終えてからVLAN(119)とEtherChannel(35)に進みました。

黒本問題集はさすが3周目だけあってスイスイ進みました。
逆に黒本がスイスイ進むくらいまでやらないと特にIT系営業マンはPing-tをやるのは危険な気がしました。

で、Ping-tですが、やはり量がものすごいです。。。
『表層読み』でボリューム感は理解していたものの、その2倍くらいに感じました。。。最後はもう頭くらくらしてましたね。。。Ping-tだけの合計時間は4、5時間くらいでしょうか。

しかしPing-tの解説はわかり易いので黒本買わずにPing-tだけで合格する人もいるというのは少し納得しました。

が、実務経験のないIT系営業マンは上記の理由から購入することをお勧めします。

●類似問題は一度解き方を覚えると楽

いろいろ大変でしたが、途中から少し楽になってきます。
同じ構成図を使った類似問題がいくつかあるので一度理解すると2回目は楽です。
あとは単純にPing-tに慣れたのかもしれません。僕は『千本ノック』でひーひー言い続けてて、ふっといきなり少し楽になるこの感覚が大好きです。

とは言え1周目でこの量ですのでやはり最後のほうは知恵熱で頭が痛かったです。。。

●とにかくその章を終わらせる

とにかく僕はVLANメインの第2章を終わらせました。何度も挫折しそうになりましたが。。。
終わった時はカフェにも関わらず「おわったー!!」と叫びそうでしたw叫びませんでしたがwまず第2章を終わらせましょう、ここで挫折してはダメです。

そのあと家に帰って自分で作ったチャーハン食べて泣きそうになりましたw

f:id:A1riron:20150319210000j:plain

●とにかく1周目終わらせる

そしてまず大事なのは1周目を終わらせることだと思います。
黒本問題集1周目も大変でしたが、2周目、3周目とどんどん楽になっていきました。
Ping-tはまだ1周目の3分の1ですが、おそらくPing-tも2周目、3周目とどんどん楽になっていくはずです。
とにかく早く1周目を終わらせたいです!ww切実に!!

明日もできる限り多く問題を解いていきたいです。
1周目は「苦行」以外の何ものでもありませんが『感謝の千本ノック』の精神で!!

 

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/5/20

スマホアプリ『アイビスペイントX』でイラストの描き方をマスター!でも結局、昔の写真のアイコンに戻した理由!

(この画像は僕が『アイビスペイントX』で描いた絵をフォロワーの「ふじ」さんに修正いただいたものです!ふじさん、どうもありがとうございます!) 子供の頃から絵を描くのが大好きだったA1理論です! 今回はタイトル通りですが、自分でスマホアプリ『アイビスペイントX』でブログやtwitterで使用するアイコン(自分を表すプロフィール画像)を作ってみようと思いたち、無事に作成が成功したものの、結局、そもそもイラストアイコン自体を使わずに以前、数年間使っていた写真アイコンに戻した話の経緯を書きたいと思います。 ブログ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-生活

2022/5/15

40代からの胃がん対策!X線のバリウム検査をやめて胃カメラへ!鎮静剤利用の内視鏡検査がオススメ!

(僕の今回の胃の内視鏡検査の結果、医療系ブロガーのにゃんすに見せると「この結果だと胃が荒れてるので毎年、内視鏡検査したほうがいい」とのこと) 父親も母親も胃がんになった胃がん家系で、非常に胃がんが怖い44歳男子のA1理論です! 今回は人生初の胃の内視鏡検査(胃カメラ)にチャレンジしたのでそれに至った経緯と感想を書いてみます!胃がんになるのが怖い方、内視鏡検査について知りたい方、内視鏡検査時の鎮静剤について知りたい方などの参考になれば幸いです! また今回の記事は医療系ブロガーのもーいさんとにゃんすに大変お世 ...

ReadMore

ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

2022/5/1

GW初日の雨の東京旅!『根津美術館』『早矢仕ライス』『移住・交流情報ガーデン』『アロマ 珈琲』ダイジェスト版!

昔から東京の散歩旅が大好きで、ここ数年はミニマリスト女子の影響か、アートにも目覚めているA1理論です! 今回は3年ぶりの『緊急事態宣言』のないゴールデンウィーク!その初日の4月29日にブログ仲間のもーいさんと午前中は根津美術館に行き、午後は突発的に日本橋をブラブラしました!あいにくの雨模様でしたが、おでかけ大好きなもーいさんのおかげで雨でも楽しめました!この記事ではその記録を書いてみます! 根津美術館について知りたい方、日本橋周辺のお散歩スポットを知りたい方、雨の東京でも楽しめる場所を知りたい方の参考にな ...

ReadMore

ミニマリズム 人生 人生-考え方

2022/4/29

人生は『おカネ』『健康』『人間関係』の難易度と優先順位が比例しているから難しい!でも僕なりの攻略法をご紹介!!

『おカネ』『健康』『人間関係』が人生の三大柱だと考えているA1理論です!カーズ・エシディシ・ワムウ並の三つの柱です!下諏訪の御柱より1本少ないですw 今回はそんな三大柱について「なぜ世の中の人はその三大柱のうちのどれかふたつかひとつしかない人、もしくはひとつもない人が多いのか?」を考えてみたので記事にまとめてみました!僕自身の人生観が強い記事となっているため、一般論ではない可能性が高いのでご注意下さい。 『おカネ』『健康』『人間関係』のどれかで悩んでる方、人生をなにから極めたらいいのかわからない方、人生な ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/4/27

「歯みがき」と「人生」の質は比例する!『歯みがき革命』で歯周病と口臭をミニマムに!

『健康リテラシー90点』を目指す44歳男子のA1理論です! 今月、4年半ぶりに歯医者に歯科検診に行ってきたのですが、虫歯はあるわ、歯周ポケットは深いわ、歯と歯の間は磨けてないわで散々な結果でした。そこでその日から一念発起して情報を集め、自分なりの『歯みがき革命』を起こしてみたのでここに発表&情報シェアします! 健康リテラシーの向上を目指したい方、徹底的に歯周病対策をしたい方、歯間ブラシを使おうか迷ってる方などの参考になれば幸いです! 目次1 日本人の「歯みがき」は「歯みがき」になってない!「歯みがき」の目 ...

ReadMore

-IT系試験-CBT試験, IT系資格

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5