IT系資格 IT系資格-初心者向け

『お香』と『勉強』の親和性はものすごく高い!!

最近、いっぱいいっぱいの記事が多いので少し軽めのリラックスできる記事を書いてみたくなりました。

先ほど、よく行くアジア雑貨屋さんでお香を買い足しました。
お香を焚き続けて早8年。僕にとってはまぁいつもの行為です。

このお店はかなりの種類のお香を置いているのですがほとんどのお香は焚いたことがあります。

f:id:A1riron:20150320161828j:plain

一番左のお香は初めて見た珍しいスイカのお香だったので買ってみました。

 

昔、インドを旅してた時にインド人が家でも街中でもやたらお香を焚きまくっていたんですが、その時は「火も危ないし、灰も汚い」と思ってました。

自分でも焚こうかとふと思ったきっかけは8年ほど前に仕事でいっぱいいっぱいだった時、近所のアジア雑貨屋さんでお香を売っていたのを発見し、試しに購入。
お香立て、お香パレット、ライター(タバコは吸わないので)も購入して家で焚いてみたらもう都会にいながらアジアの田舎町にワープしたみたいな気分でした。

おそらく都会で生きているだけで体中の筋肉が少なからずこわばっていたんですね。もう笑うぐらいリラックスできます。
それから欠かさず家には10本以上常備w

僕が焚いているのは100円ショップに売っているような平べったい紙に入った日本製・中国製のものではなく、上の写真のようなインド製の六角柱の香りが強めのやつです。またコーン型ではなくスティック型です。

寝る前には必ず焚いていた時もありました。寝る前に焚くと時々、アジアの夢が見れます。し、幸せ。。。。

f:id:A1riron:20150320165851j:plain

写真からかなりハードに焚いていることがわかりますねw

 

副次的なメリットとしては、これだけ毎日のようにお香を焚いていると部屋にぶら下げている服にも香りがうつるので、時々女子とかに、
「A1理論さんっていい匂い!」
と言われるときがあります。
香りに気を使わないズボラ男子にとっては香水代わりになることがわかりました。勝手にエチケットw
また、夏に炊いていると蚊が落ちて来たりして蚊取り線香効果も少しあります。

 

アロマオイル(アロマキャンドル)も試してみた時もありましたが、リアル火(ろうそく)を使うのでお香のように寝る時に焚けないのが難点でした。
あと、インドのお香に慣れてるとアロマオイルはなんか香りが薄い気がしました。
なのでそれ以降はアロマオイルはシャワールームに数滴垂らして芳香剤として使っていました。

部屋では微妙な香りだった水溶性のアロマオイルは狭いシャワールームにはものすごい威力を発揮しますw

 

で、僕はカフェではなく家で試験勉強(家勉)するときは時々お香を焚きます。
特に無駄にいろんなことを考え過ぎてたり、いっぱいいっぱいになった時にお香を焚くと、今まで悩んでた自分がバカみたいに思えてくるほどの効果を発揮しますw

なので勉強や仕事で悩んだ時、行き詰まった時等はお香を焚くことをおすすめします。
お香は種類も多いのですが、リラックス系のお香がおすすめです。

特に僕のおすすめは、チャンダン、ラベンダー、マグノリア、オピウム、メディテーション、リラクシング、エナジャイジングです。

HEM プレシャスチャンダン 6個セット

HEM プレシャスチャンダン 6個セット

 

 ↓寝る時にラベンダーを焚くとよく眠れます。

HEM ラベンダー 3個セット

HEM ラベンダー 3個セット

 
HEM ラベンダー 6個セット

HEM ラベンダー 6個セット

 

 
またお店でお香を買うときはお香の先のほうをクンクンにおって自分の好みの香りかどうかその場でよく吟味しましょう。時間をかけて選べば自分の好みの香りはきっと見つかると思います。

 

東京で消耗して田舎に移住する人が増えていますが、僕は工夫すれば東京でも「スローライフ」は作り出せると思っています。

半身浴、電気毛布、散歩、ターメリック(うこん)、タイ料理、旅本、バナナ、禅、仏教、などが僕の「東京スローライフ」のキーワードです。
需要があればこれらについてもこのブログで書くかもしれません。

 

勉強はガリガリやるより適度にリラックスしながらやったほうが能率がいいと思います。

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/27

【ゴキブリ対策2021夏】これが我が家の最新戦略!「2つの結界」&「2つのカウンター攻撃」!

楽しみながら年に1度、夏にゴキブリ対策をするA1理論です!今年2021年も昨日、ゴキブリ対策しました!もう夏の風物詩ですねぇw 今年の対策は昨年の戦略を踏襲しつつも、若干、戦略を改良してみたのでそれらをまとめてこの記事にしてみました! この記事が家のゴキブリ対策に悩む皆さんの手助けになれば幸いです! ※お食事中の方、この話題が苦手な方はご注意を! 目次1 ゴキブリ対策は『段取り八分』!戦略ですべてが決まるタクティクスバトル!積極的に楽しもう!2 ゴキブリ対策は毎年、記録しておけば翌年の対策の手間がミニマム ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/25

長年悩んでいたバスタブの黒ずみ(黒カビ)はカビキラー&ミニマム労力でこんなふうに全部落とせた!茂木和哉さんの本もオススメ!

今のアパートに引っ越してきて10年以上経ちますが、ずっとバスタブ(浴槽)の黒ずみがついていて、何度も力一杯こすったり、いろんな洗剤や洗浄液を試してきましたがほとんど落ちずに今日までほぼ落ちずに諦めていたA1理論です。 そんな「万年黒ずみ」だったうちのバスタブが本日、まるで魔法のように綺麗になり、未だにちょっと信じられません!夢みたいです!w 今回はそのなりゆきと、綺麗になった理屈もわかったので記事にしたいと思います。お風呂に限らず、部屋や家の汚れがずっと落ちなくて困っている方は必見です! ※途中でバスタブ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/24

トイレ掃除の『三種の神器』はサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシだと実際に使ってみて思った!コスパも最強!

独身アパート一人暮らしのA1理論です!今まで18年くらいトイレ掃除しています! 今回は僕なりの「トイレ掃除の最適解」を見つけてしまったので記事にしてシェアしてみようと思います。 まぁ、タイトル通りなのですが、このサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシが最適解な『三種の神器』かなと思いました! ※今回の記事では実際のトイレ(便器)の写真はありません。サンポールの使い方などが気になる方は画像検索・動画検索などをしていただければ! 目次1 まずはサンポールだけでもかなり最強!2 サンポールの三大メ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-大学入試・就活

2021/7/22

退職まえにチェック!【退職したらすることリスト2021】&自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法!

2021年6月末で派遣会社を退職したA1理論です。 前回退職したのが2017年だったので4年ぶりの退職&雇用保険申請になりますが、やはり4年ぶりとなると【退職したらすること】についていろいろ忘れていた部分や、前回は情報がなくあまり理解していなかった部分もわかったので、今回、上記のように2021年版としてリスト化してみました。 また、これと並行して離職者には問題になってくるであろう自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法についても併記してみました! 退職前後は各種対応等でヘトヘトにな ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/7/22

コロナ禍の雇用保険(失業保険)申請【2021】〜『風の時代』の求職者たち〜

2021年6月に派遣切りに遭い、今月7月にハローワークに雇用保険(失業保険)の申請に行ってきました。 前回2017年夏に失業してハローワークに行った時の自分のブログ記事が今回、自分的にめちゃくちゃ役に立ったのと、前回と今回で「コロナ禍」という大きな違いがあってハローワークのシステムもいろいろ変わっていて驚いたので、それも含めてまとめて記事にしてみようと思いました。 この記事が誰かのなにかの役に立てれば幸いです。 目次1 コロナ禍に失業したので、しばらくゆっくりしようと思った。2 前回2017年夏に失業した ...

ReadMore

-IT系資格, IT系資格-初心者向け

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5