IT系資格 IT系資格-初心者向け

『お香』と『勉強』の親和性はものすごく高い!!

最近、いっぱいいっぱいの記事が多いので少し軽めのリラックスできる記事を書いてみたくなりました。

先ほど、よく行くアジア雑貨屋さんでお香を買い足しました。
お香を焚き続けて早8年。僕にとってはまぁいつもの行為です。

このお店はかなりの種類のお香を置いているのですがほとんどのお香は焚いたことがあります。

f:id:A1riron:20150320161828j:plain

一番左のお香は初めて見た珍しいスイカのお香だったので買ってみました。

 

昔、インドを旅してた時にインド人が家でも街中でもやたらお香を焚きまくっていたんですが、その時は「火も危ないし、灰も汚い」と思ってました。

自分でも焚こうかとふと思ったきっかけは8年ほど前に仕事でいっぱいいっぱいだった時、近所のアジア雑貨屋さんでお香を売っていたのを発見し、試しに購入。
お香立て、お香パレット、ライター(タバコは吸わないので)も購入して家で焚いてみたらもう都会にいながらアジアの田舎町にワープしたみたいな気分でした。

おそらく都会で生きているだけで体中の筋肉が少なからずこわばっていたんですね。もう笑うぐらいリラックスできます。
それから欠かさず家には10本以上常備w

僕が焚いているのは100円ショップに売っているような平べったい紙に入った日本製・中国製のものではなく、上の写真のようなインド製の六角柱の香りが強めのやつです。またコーン型ではなくスティック型です。

寝る前には必ず焚いていた時もありました。寝る前に焚くと時々、アジアの夢が見れます。し、幸せ。。。。

f:id:A1riron:20150320165851j:plain

写真からかなりハードに焚いていることがわかりますねw

 

副次的なメリットとしては、これだけ毎日のようにお香を焚いていると部屋にぶら下げている服にも香りがうつるので、時々女子とかに、
「A1理論さんっていい匂い!」
と言われるときがあります。
香りに気を使わないズボラ男子にとっては香水代わりになることがわかりました。勝手にエチケットw
また、夏に炊いていると蚊が落ちて来たりして蚊取り線香効果も少しあります。

 

アロマオイル(アロマキャンドル)も試してみた時もありましたが、リアル火(ろうそく)を使うのでお香のように寝る時に焚けないのが難点でした。
あと、インドのお香に慣れてるとアロマオイルはなんか香りが薄い気がしました。
なのでそれ以降はアロマオイルはシャワールームに数滴垂らして芳香剤として使っていました。

部屋では微妙な香りだった水溶性のアロマオイルは狭いシャワールームにはものすごい威力を発揮しますw

 

で、僕はカフェではなく家で試験勉強(家勉)するときは時々お香を焚きます。
特に無駄にいろんなことを考え過ぎてたり、いっぱいいっぱいになった時にお香を焚くと、今まで悩んでた自分がバカみたいに思えてくるほどの効果を発揮しますw

なので勉強や仕事で悩んだ時、行き詰まった時等はお香を焚くことをおすすめします。
お香は種類も多いのですが、リラックス系のお香がおすすめです。

特に僕のおすすめは、チャンダン、ラベンダー、マグノリア、オピウム、メディテーション、リラクシング、エナジャイジングです。

HEM プレシャスチャンダン 6個セット

HEM プレシャスチャンダン 6個セット

 

 ↓寝る時にラベンダーを焚くとよく眠れます。

HEM ラベンダー 3個セット

HEM ラベンダー 3個セット

 
HEM ラベンダー 6個セット

HEM ラベンダー 6個セット

 

 
またお店でお香を買うときはお香の先のほうをクンクンにおって自分の好みの香りかどうかその場でよく吟味しましょう。時間をかけて選べば自分の好みの香りはきっと見つかると思います。

 

東京で消耗して田舎に移住する人が増えていますが、僕は工夫すれば東京でも「スローライフ」は作り出せると思っています。

半身浴、電気毛布、散歩、ターメリック(うこん)、タイ料理、旅本、バナナ、禅、仏教、などが僕の「東京スローライフ」のキーワードです。
需要があればこれらについてもこのブログで書くかもしれません。

 

勉強はガリガリやるより適度にリラックスしながらやったほうが能率がいいと思います。

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/5/20

スマホアプリ『アイビスペイントX』でイラストの描き方をマスター!でも結局、昔の写真のアイコンに戻した理由!

(この画像は僕が『アイビスペイントX』で描いた絵をフォロワーの「ふじ」さんに修正いただいたものです!ふじさん、どうもありがとうございます!) 子供の頃から絵を描くのが大好きだったA1理論です! 今回はタイトル通りですが、自分でスマホアプリ『アイビスペイントX』でブログやtwitterで使用するアイコン(自分を表すプロフィール画像)を作ってみようと思いたち、無事に作成が成功したものの、結局、そもそもイラストアイコン自体を使わずに以前、数年間使っていた写真アイコンに戻した話の経緯を書きたいと思います。 ブログ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-生活

2022/5/15

40代からの胃がん対策!X線のバリウム検査をやめて胃カメラへ!鎮静剤利用の内視鏡検査がオススメ!

(僕の今回の胃の内視鏡検査の結果、医療系ブロガーのにゃんすに見せると「この結果だと胃が荒れてるので毎年、内視鏡検査したほうがいい」とのこと) 父親も母親も胃がんになった胃がん家系で、非常に胃がんが怖い44歳男子のA1理論です! 今回は人生初の胃の内視鏡検査(胃カメラ)にチャレンジしたのでそれに至った経緯と感想を書いてみます!胃がんになるのが怖い方、内視鏡検査について知りたい方、内視鏡検査時の鎮静剤について知りたい方などの参考になれば幸いです! また今回の記事は医療系ブロガーのもーいさんとにゃんすに大変お世 ...

ReadMore

ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

2022/5/1

GW初日の雨の東京旅!『根津美術館』『早矢仕ライス』『移住・交流情報ガーデン』『アロマ 珈琲』ダイジェスト版!

昔から東京の散歩旅が大好きで、ここ数年はミニマリスト女子の影響か、アートにも目覚めているA1理論です! 今回は3年ぶりの『緊急事態宣言』のないゴールデンウィーク!その初日の4月29日にブログ仲間のもーいさんと午前中は根津美術館に行き、午後は突発的に日本橋をブラブラしました!あいにくの雨模様でしたが、おでかけ大好きなもーいさんのおかげで雨でも楽しめました!この記事ではその記録を書いてみます! 根津美術館について知りたい方、日本橋周辺のお散歩スポットを知りたい方、雨の東京でも楽しめる場所を知りたい方の参考にな ...

ReadMore

ミニマリズム 人生 人生-考え方

2022/4/29

人生は『おカネ』『健康』『人間関係』の難易度と優先順位が比例しているから難しい!でも僕なりの攻略法をご紹介!!

『おカネ』『健康』『人間関係』が人生の三大柱だと考えているA1理論です!カーズ・エシディシ・ワムウ並の三つの柱です!下諏訪の御柱より1本少ないですw 今回はそんな三大柱について「なぜ世の中の人はその三大柱のうちのどれかふたつかひとつしかない人、もしくはひとつもない人が多いのか?」を考えてみたので記事にまとめてみました!僕自身の人生観が強い記事となっているため、一般論ではない可能性が高いのでご注意下さい。 『おカネ』『健康』『人間関係』のどれかで悩んでる方、人生をなにから極めたらいいのかわからない方、人生な ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/4/27

「歯みがき」と「人生」の質は比例する!『歯みがき革命』で歯周病と口臭をミニマムに!

『健康リテラシー90点』を目指す44歳男子のA1理論です! 今月、4年半ぶりに歯医者に歯科検診に行ってきたのですが、虫歯はあるわ、歯周ポケットは深いわ、歯と歯の間は磨けてないわで散々な結果でした。そこでその日から一念発起して情報を集め、自分なりの『歯みがき革命』を起こしてみたのでここに発表&情報シェアします! 健康リテラシーの向上を目指したい方、徹底的に歯周病対策をしたい方、歯間ブラシを使おうか迷ってる方などの参考になれば幸いです! 目次1 日本人の「歯みがき」は「歯みがき」になってない!「歯みがき」の目 ...

ReadMore

-IT系資格, IT系資格-初心者向け

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5