IT系試験-CBT試験 IT系資格

【ミニマリスト的勉強法】半年後の秋の情報処理試験(特に基本情報技術者試験・応用情報技術者試験)の合格率向上のために夏までに取得できるおすすめの3つのCBT(コンピュータ受験)試験

昨日の情報処理試験を受験された皆様、お疲れ様でした!!

 

僕は午前試験はいけたと思いますが、午後はキツかったかな。。。
まぁ、ダメだったら秋に応用情報技術者をまた再受験します!

僕は情報処理試験に最終的に合格する人は『最後まで諦めなかった人』だと思います。何度でも合格するまで受け続けましょう!!

f:id:A1riron:20150419164012j:plain

↑写真は試験終了後に自分へのご褒美で買ったビアードパパのパイシューw

とはいえ、できれば早めに合格してより上位試験、もしくはより上位の仕事やポジションに就きたいものです。

昨日、春の情報処理試験が終わったばかりということは秋の情報処理試験まであと半年あるということです。
今から半年もあるのです!!

 

けど、今から半年間情報処理の勉強をするのも悪くはないですが、夏くらいまでは別の勉強をして夏くらいから3か月計画で情報処理試験に取り組むほうが半年間だらだらと勉強するより効率的だと思います。

 

そこで僕の提案は夏までに秋の基本情報技術者・応用情報技術者の合格率の上がる資格をCBT試験(コンピュータ受験・新宿等の試験センターでいつでも受験可能)で取得する一石二鳥作戦です。

 

その僕のおすすめのCBT資格は、

●ITパスポート
●ドットコムマスター★★
●CCNA

です。

 

特に文系出身の営業・販売系の方には上記二つがおすすめです。

順にご説明していきます。

 

●ITパスポート

主に秋の基本情報技術者受験予定者向けの情報処理試験レベル1のエントリー資格です。

しかし、情報処理初受験でいきなり応用情報技術者を狙いたい方は「情報処理試験の問題に慣れる」ためにまずCBT試験でITパスポート受験するのもいいかもしれません。

メリットと取得方法は過去記事に書いたのでご参照いただければと思います。

●ドットコムマスター★★

NTTコミュニケーションズが行っている試験です。

IT系全般の知識とネットワーク系・情報セキュリティ系分野に強くなれます。

1年半前にCBT試験になってぐっと取りやすくなりました。また有効期限がないのも魅力的です。

試験は難易度別に★と★★がありますが情報処理試験を目指すなら★★を狙いたいところです。

こちらも過去記事に詳しく書いたのでご参照ください。

●CCNA

シスコが行っている試験です。ドットコムマスターよりは難しいです。

しかしネットワーク系分野と情報セキュリティ系分野に関しては応用情報技術者試験午後問題が解けるレベルまで上がります。

ただ、職場にルータ・スイッチの実機がないと合格は難しいかもしれませんが、根性でPing-t等のサイトで合格する人もいます。

詳しくは過去記事をご参照ください。

上記の過去記事にも書きましたが、現在、失業中の方は職業訓練校や求職者支援訓練校(旧・基金訓練)等で無料・もしくはお金をもらってCCNAの勉強ができる可能性があります!

求職者支援訓練に関してはこちらのサイト、

職業訓練校やその時の失業保険の給付可否に関してはお近くのハローワーク・わかものハローワーク(わかハロ)にお問い合わせください。

 

もしお金をもらってCCNAゲットできればCCNAも美味しい上に応用情報技術者も合格できる可能性が上がるので「失業」というのは大逆転のチャンスです!

以上が、秋の情報処理試験に向けて夏までに取得するおすすめの3つの資格になります。

 

あと、CBT試験ではありませんが仕事でモバイル関連の関わりがある方は『MCPCモバイルシステム技術検定1級・2級』もおすすめです。/
2015/4/20現在受験申込み受付中です!

MCPCの検定 モバイルシステム技術1·2級検定申込サイト モバイルシステム技術1·2級検定申込サイトTOP

 

また、エンジニアの方は『オラクルマスター』をBronzeから順番に取っていくのも悪くないでしょう。
そうすれば秋の情報処理試験の頃にはデータベース系の問題は高得点になる可能性が高いと思います。

 

僕に関して言えば5月にIEEEのモバイル試験『WCET』を、その後CCNAの上位試験の『CCNP』を受験しようと目論んでいます。

それではみなさん、これからもいっしょに勉強していきましょう!!

  

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/8/9

ブロガーが『LINE公式アカウント』(旧LINE@)を作ってみたので注意点をまとめてみました!

ブロガーですが、先ほどLINE公式アカウント(旧LINE@)を作ってみたA1理論です! 最近、マネタイズ系のブロガーと話していて「『LINE公式アカウント』を作ったほうがいいんじゃないかな?」という話題になり、僕もまえから少し気になっていたので先ほど作成してみました!作成時間自体は数分ですが、その後の設定とかを含めると1〜2時間ほど見ておいたほうがいいです。料金は無料で作成デメリットは特にありません。ブロガーの方はもし迷うなら作成したほうがいいと思いました! ブロガーがLINE公式アカウントを作成している ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/6

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! 目次1 1. ...

ReadMore

ミニマリズム 人生 人生-考え方

2022/7/27

戦後の新興宗教は『20世紀後半のSNS』!倫理団体二世の僕が考えた「コミュニティ・ロス」問題!

あんまりこのブログでは書いてこなかったのですが、僕は実は「倫理団体二世」(倫理二世)です。 今話題の某容疑者に比べれば(家にカネがなさすぎて)献金などはなかったものの、僕が子供の頃は母親は「捨て育て」の名の下にずっと家におらず、僕がずっと弟や妹のお昼ご飯を作ったりしていました。幸い宗教(特に献金系)に比べたら軽症だったので僕は20歳で大学進学を名目に東京に脱出しました。20代の頃は日本からの脱出も試みていました。 どうにかこうにか30代前半で「親の借金」と「学費の借金」という『双子の赤字』に一応の決着をつ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/6

今後の楽天経済圏のメインは『楽天キャッシュ』になるのでは?楽天証券で残高キープチャージして楽天Payでも使ってみた!

昨年夏から『楽天経済圏』に突入したA1理論です! そして1年間ほど、存在自体がよくわからなかった『楽天キャッシュ』でしたが、この夏(2022年夏)に楽天証券の投信積立が楽天キャッシュでできるようになったので設定し、かつ楽天Payでもメインは楽天キャッシュで払うように習慣を変えました!(今までは楽天Payのメインは楽天カード引き落とし) この記事が、楽天キャッシュについて知りたい方、楽天証券の投信積立を楽天キャッシュに変えようか悩んでいる方、楽天Payで楽天キャッシュ払いにしようか悩んでいる方の参考になれば ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/6

楽天のスマホ決済アプリ『楽天Pay』を1年以上使ってみたのでありのまま正直な感想を書きます!

昨年夏から『楽天経済圏』に突入したA1理論です!今回はその昨年(2021年)夏から使い始めたスマホ決済アプリ▼『楽天Pay』に関して、1年以上使ってみたので、その正直な感想を書いていきたいと思います! 楽天ペイ - 街もネットも簡単お支払い!期間限定ポイント使える! スマホ決済アプリに関して情報収集したい方、楽天Payに関して知りたい方、スマホの中の複数の決済アプリを整理したい方などの参考になれば幸いです! 目次1 普段の買い物ではほとんど楽天Payか楽天カードしか使わなくなりました!2 僕が一貫して楽天 ...

ReadMore

-IT系試験-CBT試験, IT系資格

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5