IT系試験-CBT試験 IT系資格

【ミニマリスト的勉強法】半年後の秋の情報処理試験(特に基本情報技術者試験・応用情報技術者試験)の合格率向上のために夏までに取得できるおすすめの3つのCBT(コンピュータ受験)試験

昨日の情報処理試験を受験された皆様、お疲れ様でした!!

 

僕は午前試験はいけたと思いますが、午後はキツかったかな。。。
まぁ、ダメだったら秋に応用情報技術者をまた再受験します!

僕は情報処理試験に最終的に合格する人は『最後まで諦めなかった人』だと思います。何度でも合格するまで受け続けましょう!!

f:id:A1riron:20150419164012j:plain

↑写真は試験終了後に自分へのご褒美で買ったビアードパパのパイシューw

とはいえ、できれば早めに合格してより上位試験、もしくはより上位の仕事やポジションに就きたいものです。

昨日、春の情報処理試験が終わったばかりということは秋の情報処理試験まであと半年あるということです。
今から半年もあるのです!!

 

けど、今から半年間情報処理の勉強をするのも悪くはないですが、夏くらいまでは別の勉強をして夏くらいから3か月計画で情報処理試験に取り組むほうが半年間だらだらと勉強するより効率的だと思います。

 

そこで僕の提案は夏までに秋の基本情報技術者・応用情報技術者の合格率の上がる資格をCBT試験(コンピュータ受験・新宿等の試験センターでいつでも受験可能)で取得する一石二鳥作戦です。

 

その僕のおすすめのCBT資格は、

●ITパスポート
●ドットコムマスター★★
●CCNA

です。

 

特に文系出身の営業・販売系の方には上記二つがおすすめです。

順にご説明していきます。

 

●ITパスポート

主に秋の基本情報技術者受験予定者向けの情報処理試験レベル1のエントリー資格です。

しかし、情報処理初受験でいきなり応用情報技術者を狙いたい方は「情報処理試験の問題に慣れる」ためにまずCBT試験でITパスポート受験するのもいいかもしれません。

メリットと取得方法は過去記事に書いたのでご参照いただければと思います。

●ドットコムマスター★★

NTTコミュニケーションズが行っている試験です。

IT系全般の知識とネットワーク系・情報セキュリティ系分野に強くなれます。

1年半前にCBT試験になってぐっと取りやすくなりました。また有効期限がないのも魅力的です。

試験は難易度別に★と★★がありますが情報処理試験を目指すなら★★を狙いたいところです。

こちらも過去記事に詳しく書いたのでご参照ください。

●CCNA

シスコが行っている試験です。ドットコムマスターよりは難しいです。

しかしネットワーク系分野と情報セキュリティ系分野に関しては応用情報技術者試験午後問題が解けるレベルまで上がります。

ただ、職場にルータ・スイッチの実機がないと合格は難しいかもしれませんが、根性でPing-t等のサイトで合格する人もいます。

詳しくは過去記事をご参照ください。

上記の過去記事にも書きましたが、現在、失業中の方は職業訓練校や求職者支援訓練校(旧・基金訓練)等で無料・もしくはお金をもらってCCNAの勉強ができる可能性があります!

求職者支援訓練に関してはこちらのサイト、

職業訓練校やその時の失業保険の給付可否に関してはお近くのハローワーク・わかものハローワーク(わかハロ)にお問い合わせください。

 

もしお金をもらってCCNAゲットできればCCNAも美味しい上に応用情報技術者も合格できる可能性が上がるので「失業」というのは大逆転のチャンスです!

以上が、秋の情報処理試験に向けて夏までに取得するおすすめの3つの資格になります。

 

あと、CBT試験ではありませんが仕事でモバイル関連の関わりがある方は『MCPCモバイルシステム技術検定1級・2級』もおすすめです。/
2015/4/20現在受験申込み受付中です!

MCPCの検定 モバイルシステム技術1·2級検定申込サイト モバイルシステム技術1·2級検定申込サイトTOP

 

また、エンジニアの方は『オラクルマスター』をBronzeから順番に取っていくのも悪くないでしょう。
そうすれば秋の情報処理試験の頃にはデータベース系の問題は高得点になる可能性が高いと思います。

 

僕に関して言えば5月にIEEEのモバイル試験『WCET』を、その後CCNAの上位試験の『CCNP』を受験しようと目論んでいます。

それではみなさん、これからもいっしょに勉強していきましょう!!

  

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/06/23 22:34:47時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-IT系試験-CBT試験, IT系資格