IT系資格 IT系資格-モバイル資格

IEEE資格『WCET』の講習会までは「84問ノック」と、教科書『WEBOK』の「表層読み」を何度も繰り返せばいいんじゃないかと思った件。

先ほど、先日の説明会でMCPCから頂いた75問の問題と、説明会の時に頂いたHANDBOOKの【AppendixC】にある9問の合計「84問ノック」を終わらせました。そしてそのあと再度『WEBOK』を「表層読み」しました。

f:id:A1riron:20150226181511j:plain

「84問ノック」終わらせた感想は、

●計算問題ほとんどわからんw(途中から計算問題は丸飛ばし)
●MCPC『モバイルシステム技術検定1級』レベルの問題もある
●ドットコムマスター★★やCCNAと被っている問題は即答
●75問の解説を読むと、試験本番では同じ問題ではなく『類似問題』がよく出そうなので、やはり類似問題を200問ほど自作するべき
●でも問題作成は春の情報処理試験終了後でいいかなー。(春受験の場合)
●問題文が英語になっただけで急に難しく感じる(75問は問題文は日本語で選択肢は英語)

という感じです。

これらの対策としては、

■計算問題対策を講習会で徹底ヒアリング!!→それに基づき自分なりの対策を練る
■計算問題以外は講習会でさらに225問の模擬問題(MCPC150問&ComSoc75問)をもらえるので、それらもあわせて完全に暗記する(『千本ノック』の徹底)
■自作問題は模擬問題の補強のような感じで模擬問題周辺部分を元ネタに200問ほど作成
■自作問題は英語で作成

というところでしょうか。

A Guide to the Wireless Engineering Body of Knowledge (WEBOK)

A Guide to the Wireless Engineering Body of Knowledge (WEBOK)

 

『WEBOK』の読み方に関しては少なくとも講習会までは「表層読み」でいいと判断しました。
大事なのは「本読み」ではなく、「84問ノック」→「表層読み」→「84問ノック」→「表層読み」を時間の許す限り繰り返すことだと思いました。

理由はやはり他の資格試験と同様、教科書は「紀伝体」で書かれている為、大事なところと大事でないところにムラがあり、しかも大事なところでも説明が冗長だったりするからです。
そしてWCETに限って言えば、『WEBOK』の【AppendixC】のC.3にも、
「WEBOKはWCETのstudy guideではない!」(超意訳w)
と明記されてあります。

受験するほうも『WEBOK』は『WEBOK』、『WCET』は『WCET』と独立したsomethingとして考えるべきでしょう。

そうなると『WEBOK』は教科書というより辞書、もっと言えば『自作問題を作成するための素材集』と考えるべきでしょう。

もしかしたらWEBOKの「本読み」自体必要ないかもしれません。僕は今までの日本の試験も教科書は基本的に「表層読み」ばっかりですからね。
英語試験であっても資格試験はすべて教科書は「表層読み」でいいのかもしれません。が、それは講習会で先人の知恵を頂こうかなと。

そう考えると全体的なWCET対策で大事なのはWEBOKの「本読み」よりもやはり、
「想定問題の『千本ノック』」
「自作問題の『千本ノック』」
「計算問題の対策策定と『千本ノック』」
かなと今時点では考えています。

しかし、上記3つのうち、自作問題と計算問題対策は講習会で先人の知恵を頂いてから対策を練って方針を策定したほうが効率的だと思います。

そうなると、講習会までにやるべきことは今時点で手元にある想定問題の「84問ノック」→「表層読み」の繰り返しで、なんとなーく、WCETの「ノリ」を感じることかなと思います。で、その際に疑問点があれば講習会で聞く。

あと、講習会で聞くべきなのはfundamentals購入すべきかどうか。

Fundamentals of Wireless Communication Engineering Technologies (Information and Communication Technology Series,)

Fundamentals of Wireless Communication Engineering Technologies (Information and Communication Technology Series,)

 

WEBOKに加えてfundamentalsも読まないといけないとなると時間もお金もきついかな、、、と今は思っています。メンタル弱いので。。。

本日はあと1、2周「84問ノック」と「表層読み」を繰り返して早く寝ようと思います。
できれば明日の講習会の朝も「84問ノック」したいと思っています!!

  

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/21

1日1.5食の和食生活で結果的に『グルテンミニマム生活』へ移行するといろんな身体の不調が改善するよ!!

最近、すごく体調がいいA1理論です!具体的には、夜はよく眠れ、鼻炎も少し改善し、集中力も増し、イライラもミニマムになり、ポジティブマインドになってきました。僕は今年の6月頃から健康マインドになり、1日1.5食生活で、糖質を制限し、朝は毎日ラジオ体操、最近は家でコーヒーを飲むのをやめて水にしました。もちろんそれらのことが総合的に体調を良くしているとは思いますが、1日1.5食&糖質制限&和食メインにしたことで、結果的にパン・ラーメン・うどん・パスタ・ピザ・お好み焼き・お菓子などの小麦粉メインの食事を6ヶ月ほど ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/19

野菜を変えると人生が変わりました!『生産者野菜』を売っている場所を探そう!

最近、『野菜が主食!』と言っているA1理論です!今回はタイトル通り、野菜を変えてみたら人生が変わったので、その理由と方法、調理法の最適解などをお伝えしたいと思います!食事に悩んでいる方、いい野菜を見つけたい方、野菜の調理法に悩んでいる方などの参考になれば幸いです! 目次1 野菜を変えれば人生が変わる理由!2 まずは『生産者野菜』を売っている場所を見つける!3 僕の最近の『生産者野菜』仕入れ先!調味料も手に入る時も!4 ネットで美味しい野菜を買うことも可能!5 オーガニック野菜にはこだわらず、調味料をオーガ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/18

池袋駅構内『レスキュー直売所』で大量レスキューした野菜は食べる順序を決めてから調理しよう!

『野菜が主食』の40代独身男子のA1理論です! 今まで過去2回、池袋駅構内の『レスキュー直売所』で上記写真のようにまとめて大量の野菜をレスキューしてきました。 まとめて大量レスキューした理由は、僕は高田馬場に住んでいるので普段は池袋駅を特に利用しないので「レスキューできるときにレスキューしておきたい!」と思い、大きな袋を持って行ってできるだけ多くの野菜をレスキューしてきました。 ただ、一人暮らしで上記のように大量の野菜が急に家に来てしまうとあたふたします。が、2回目にして食べる順番のコツがわかってきました ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/24

大豆粉三兄弟(大豆粉・きな粉・おからパウダー)&無調整有機豆乳で『甘酒豆乳』が大幅にパワーアップ!

ここ3年近く、毎朝『甘酒豆乳』に玄米粉を振りかけて飲んでいるA1理論です! 最近、その『甘酒+豆乳+玄米粉』を大幅にパワーアップさせたのでご報告したいと思います! 朝の飲み物に迷っている方、朝は食欲がない方、フルーツジュースは果糖が多く食物繊維が少ないことを知って他の飲み物に乗り換えようか迷っている方などの参考になれば幸いです! 目次1 僕が毎朝飲んでいた『甘酒+豆乳+玄米粉』にはそれぞれに課題があった!1.1 玄米粉1.2 豆乳1.3 甘酒2 トッピングは玄米粉から『大豆粉三兄弟』に変更し、朝のたんぱく ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/17

家でのメインの飲み物を水&白湯に変更して得た6つのメリット!目指せ目標1日2ℓ以上!

今年、20kg減のダイエットに成功した健康志向のA1理論です! 先日から家のメインの飲み物を水、もしくは白湯(さゆ)に変えたらやたら体調が良くなり、 「こんなシンプルなことで体調が良くなるのか!!」 と、ちょっとビックリしています。盲点ですね。。。今まで家で飲み続けていたコーヒー代を返して欲しいくらいにw というわけで、今回の記事では家のメイン飲み物を水&白湯に変えるメリットをお伝えします!ダイエットしたい方、体調を整えたい方、リモートワークなどで家のメイン飲み物に悩んでいる方などの参考になれば幸いです! ...

ReadMore

-IT系資格, IT系資格-モバイル資格

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5