IT系試験-情報処理試験 IT系資格

応用情報技術者試験が難しいです。。。

IT系営業マンの鬼門がこの情報処理試験・レベル3の応用情報技術者なんじゃないかと最近思い始めています。

平成27年度【春期】【秋期】 応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)

平成27年度【春期】【秋期】 応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)

 

 

情報処理試験・レベル1のITパスポートは営業マンでもそこまで難しくないと思います。

情報処理試験・レベル2の基本情報技術者は午前問題を問題を覚えるくらいひたすら千本ノックすれば午後は「国語の問題」と考えればそんなに難しくないと思います。

で、問題はその次のレベル3の応用情報技術者!

 

エンジニアの人からは「まだ応用も合格しないのかよ!」と言われそうですが、技術的な実務経験が少ない営業マンにはまさに鬼門だと思います。

 

僕の場合は最初の受験は去年春で、午前問題を資格友達とひたすら解いていたら午前問題は楽にクリアしたのですが、基本情報の感覚で午後を舐めていたら、午後は箸にも棒にもかからず不合格!

平成27年度【春期】 応用情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)

平成27年度【春期】 応用情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)

 

 

今年春に再受験し、事前に午後の過去問を解きまくり、去年よりはだいぶ解けました!!

が、午後が5点足らずで不合格。

 

そして今年秋の再再受験の勉強の時に「思い込む」ことを覚えました。

るろうに剣心の敵に鵜堂刃衛という敵がいるのですが、この敵の最終奥義がなんと自分に暗示をかけて「思い込む」こと!

「我、最強也!」

とか言って、本当に最強になっちゃったりしますw

 

応用情報の午後問題も基本的にこれと同じだと思いました。

午前問題の千本ノック感覚で過去問を闇雲に解くよりも、

「我、情報セキュリティスペシャリスト也!」

「我、ネットワークスペシャリスト也!」

「我、ITストラテジスト也!」

を6回繰り返せばいいのだと!

6人のIT専門家を問題ごとに自分に「憑依」させるわけです。

 

で、実際に解答用紙の問題の上にも上記の暗示文を大きく書きました。

そしたら不思議!!なんかすごい解ける!!

(これは「今、どの分野の問題を解いているか」を見失わないという意味でもダブルで有益でした。)

2015 応用情報技術者午後問題の重点対策 (午後問題対策シリーズ)

2015 応用情報技術者午後問題の重点対策 (午後問題対策シリーズ)

 

 

今回はついにいけたんじゃないか!?

 

と思ったのですが、あまりにも午後問題のことばかり考え過ぎていて、午前問題のケアレスミスが多く、午前問題で落ちたっぽいです。。。

これはさすがに2日ほど落ち込みました。。。

 

けど、諦めません!!

来年春こそは必ず合格してやる!!

「我、応用情報技術者也!!」

 

 

※ちなみに応用情報の午後問題の「憑依」の考え方は、

「ITストラテジスト 誰も教えてくれなかった午後1試験対策」著者:広田 航二

の2013年度版の電子書籍(PDF)に大きく影響を受けました。

このPDFは今年「情報処理教科書 ITストラテジスト 2014年版」として紙の本で出ています。ちなみに僕はこの広田先生の大ファンですw

 

a1riron.com

 

 

a1riron.com

 

 

a1riron.com

 

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/8/17

ブロガーがLINE公式アカウントの補助としてメルマガスタンド『まぐまぐ』で無料メルマガを申請してみた!

(2003年発売のメルマガ本。情報は古いけど大事なことはなにも変わっなかったです!) 2001年からメールマガジン(メーリングリスト)を発行していたA1理論です! 先日、LINE公式アカウントを作成したのですが、いろいろ情報収集していたら「LINE公式アカウントの補助として無料メルマガを発行したほうがいいんじゃないか?」と考え、いろいろ調べた結果、老舗のメルマガスタンド『まぐまぐ』で無料メルマガの申請をしてみました! というわけで、先ほどメルマガ申請のためにサンプル号の文章を書いてみましたが、いやー「メル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/16

『保険料減免のお知らせ』が家に届いたので電話して申請書を取り寄せたけど結局、適用外だった話!

万年ビンボー人のA1理論です! タイトルどおりですが、8月のある日、役所から上記写真のような「保険料減免のおしらせ」という封筒が届き、申請書類を取り寄せたのですが結局、適用外だったという話です。僕が申請書類を取り寄せる時点でちゃんと案内書類を確認しておかなかったのも悪かったのですが、そもそも適用外の人に書類を送ってくるシステムは微妙だと思いました。なんのためのマイナンバー制度なのか。。。 というわけで今回は記事にしようかどうか迷いましたが、どこかの誰かの役に立つかもと思ったので短い記事にしてみました! 目 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/8/17

ブロガーが『LINE公式アカウント』(旧LINE@)を作ってみたので注意点をまとめてみました!

ブロガーですが、先ほどLINE公式アカウント(旧LINE@)を作ってみたA1理論です! 最近、マネタイズ系のブロガーと話していて「『LINE公式アカウント』を作ったほうがいいんじゃないかな?」という話題になり、僕もまえから少し気になっていたので先ほど作成してみました!作成時間自体は数分ですが、その後の設定とかを含めると1〜2時間ほど見ておいたほうがいいです。料金は無料で作成デメリットは特にありません。ブロガーの方はもし迷うなら作成したほうがいいと思いました! ブロガーがLINE公式アカウントを作成している ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/6

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! 目次1 1. ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/15

今後の楽天経済圏のメインは『楽天キャッシュ』になるのでは?楽天証券で残高キープチャージして楽天Payでも使ってみた!

昨年夏から『楽天経済圏』に突入したA1理論です! そして1年間ほど、存在自体がよくわからなかった『楽天キャッシュ』でしたが、この夏(2022年夏)に楽天証券の投信積立が楽天キャッシュでできるようになったので設定し、かつ楽天Payでもメインは楽天キャッシュで払うように習慣を変えました!(今までは楽天Payのメインは楽天カード引き落とし) この記事が、楽天キャッシュについて知りたい方、楽天証券の投信積立を楽天キャッシュに変えようか悩んでいる方、楽天Payで楽天キャッシュ払いにしようか悩んでいる方の参考になれば ...

ReadMore

-IT系試験-情報処理試験, IT系資格

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5