ものすごく感動した。
グーグルアドセンスの二次審査用に貼っていたテスト広告を誰かがクリックしてくれたらしい。
パソコンなんて当然置いていない家で育ち、初めてまともにパソコンに触ったのは大学のパソコンルーム。20歳の時だ。
インターネットにハマった。
パソコンのキー操作がわからない時は隣に座っている人に聞いたりして、めちゃくちゃ早い人差し指タッチでいろんなサイトを見まくった。
大学に行っても授業には出ず、一日中インターネットをしているだけの日もあった。
いや、24時間ネットができる教室で朝まで寝ないでしていた時もあった。
大学4年の時、寮でネットができるようになってからはほぼずっとパソコンに張り付いていた。
メーリングリストを作った時は感動した。
これ「俺のメディア」じゃん!!と思った。
メーリングリストなのに僕が発信する情報量はバカほど多く、下手なメルマガより長かった。
海外に行っていた時は1日中、安いネットカフェでメーリングリスト(という名のメルマガ)を書いていた。
そんな僕だったから「ブログ」と言うものが一般的になる前にmixiの招待状が来た。
そこからがっつりmixiにハマってしまいmixiの中でちょい有名人くらいになってしまった。
そのうちmixiコミュニティが有名になり、イベントなども行うようになったが、当然ながら費用は完全に持ち出しだった。
当時も常にお金がない貧乏人だったが、めちゃくちゃ楽しかった。
しかし、そのうち実家の経営がヤバくなり、僕が東京から実家にお金を仕送るようになった。稼いでは送り、稼いでは送り。僕の風呂なしアパートの毎月の家賃さえギリギリな毎日。
とてもmixiイベントどころではなくなっていた。
が、同時に人々はmixiにログインしなくなっていったからまぁいいかとも思った。
そこから数年は『親の借金』と『学費の借金』の「双子の赤字」返済のことだけを考えて生きていた。
2010年に貸金法が改正されて親の借金が返ってきたので実家は少し楽になった。
僕は親に送るためにストックしていたお金で奨学金を全額返済し、お風呂のあるアパートに引っ越した。
奨学金返済と引っ越しでまたお金がなくなったがまた必死に働き、転職資金ができたので2012年に長らく働いていた仕事を辞めた。
2013年に実家もだいぶ落ち着いてきたので、ふとブログをやってみようと思った。
ブログで生活する人が出てきた頃だ。『はてなブログ』なるものも始まっていた。
が、年末に挫折し、そして翌2014年初頭にまた実家が少し大変になった。
2015年の年始に実家が再び少し楽になったので試しに新しいはてなブログをはじめてみた。
更新を続けていたら読んでくれる人も、ブログ仲間も増えてきた。
はてなブログの『注目のブログ』にも掲載されるようになった。
そして、今日、初めてブログで17円稼いだ。