ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究

【ブログ運営】自分の現在の所有はてなポイントを確認してみよう!Amazonギフト券交換は明日(8/1)まで!&はてなブログPRO更新方法

僕は現在、はてなブログPROを2年コースで契約しています。

2年前の8月から契約したので、そろそろ期限が切れそうだな、と思って更新しようと思ったのですが、なんせはてなポイント買ったのが2年前で、はてなポイント制度も近くなくなるというし、自分の現状のポイント状況もどうなっているのかわからず、はてなポイントの制度を理解するのに1時間くらいかかってしまいました。

 

今後、はてなブログPRO更新する方のお役に立てるように記事にしてまとめておきます。

また、明日(8/1)ではてなポイントとAmazonギフト券の交換制度がなくなるので、更新まで期間がある方も、今一度、ご自身のはてなポイントを確認することをオススメします。

 

【目次】

◆2015年7月31日現在でははてなポイント制度継続しており、廃止日も未定

◆はてなポイントとAmazonギフト券との交換は2015年8月1日に廃止

◆自分のはてなポイントの『ポイント支払・受取履歴』を確認してみよう!

◆はてなブロガーは自分のブログのはてなブログPROの有効期限をチェックしてみよう!

◆はてなブログPROの更新方法

◆はてなポイントの購入方法

◆ポイント購入後に所有ポイントを確認してみよう

 

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

 

 

◆2015年7月31日現在でははてなポイント制度継続しており、廃止日も未定

はてなポイントは段階的に廃止されるそうですが、「いつ」「どのように」はまだ決まってないそうです。

はてなポイントによるポイントシステムを段階的に廃止し、新しい決済方法に移行します - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

まだ余裕がありそうですが、使う予定があるのに大量に残っているなら要注意です。

なぜなら、、、

 

 

◆はてなポイントとAmazonギフト券との交換は2015年8月1日に廃止

このブログを書いているのが2015年7月31日なので明日でAmazonギフト券との交換が廃止されるからです!

はてなポイントとAmazonギフト券との交換を2015年8月1日に廃止します - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

 

 

◆自分のはてなポイントの『ポイント支払・受取履歴』を確認してみよう!

▼ポイント履歴はこちらで確認できます。クリックするだけなので是非確認を!

http://www.hatena.ne.jp/history

使う予定もないのにはてなポイントが大量に残っている方は要注意です!

2200ポイント以上あるなら明日までにAmazonギフト券に交換してしまったほうがいいかもです。

 

 

◆はてなブロガーは自分のブログのはてなブログPROの有効期限をチェックしてみよう!

これ結構忘れていて、期限切れである日突然PROじゃなくなって慌てるはてなブロガー多いですw

僕も今日初めて知ったのですが、ダッシュボード→左下の「はてなブログPRO」で確認できます。

僕の場合は▼こんな感じでした。0ポイントでした。

f:id:A1riron:20150731174355p:plain

8/27に2年コース契約の有効期限が切れるので早めにはてなポイントを購入しようと判断しました。

 

 

◆はてなブログPROの更新方法

現時点でははてなブログPROの更新は自動更新になるので、有効期限の日までに今と同じコースの料金と同額のはてなポイントを購入しておく必要があります。

(今後どうなるかははてなポイント制度自体がなくなるので現時点では不明)

ご利用にあたって

  • はてなブログProのご利用は、コースごとに定まった利用期間単位となります。期間中に解約手続きを行わない限り、利用期間満了時に利用中のコースが自動更新されます。
  • ご利用料金は、はてなポイントでお支払いいただきます。コースごとの利用期間分の先払いとなり、ご利用開始時および自動更新時に、必要なはてなポイントの引き落としが発生します。引き落とし時点ではてなポイントの残額が不足している場合、はてなブログProの機能は利用停止(解約扱い)となります。
  • 解約は「はてなブログPro」ページの「はてなブログProを解約」のリンクから手続きでき、次の自動更新予定時に解約が完了します。解約手続き後も、解約完了(利用期間満了)までは、はてなブログProの機能をご利用いただけます。
  • はてなブログのガイドラインおよびはてな利用規約で禁止事項と定める行為が行われた場合、ブログの公開停止や、アカウントの利用停止といった措置を講じることがあります。なお、利用期間中に利用停止措置や退会等があった場合でも、理由の如何を問わずポイントの返還はいたしません。
  • はてなブログProの機能等については、ヘルプ「はてなブログPro」などをご確認ください。

 

 

◆はてなポイントの購入方法

はてなポイントの購入方法は上記画面の『はてなポイントを購入』をクリック。

▼こちらのページで購入方法を選びます。

はてなポイント - はてな

個人的にはすぐにポイント反映される(30秒ほど)クレジットカード決済がオススメです。

はてなブログPRO用に1,008円コース、8,434円コース、14,400円コースがあるのではてなブログPRO更新のためにはてなポイント購入する方は、はてなポイントが無駄に余ることはありません。

 

また、はてなポイント制度がいつなくなるかわからないので、クレジットカード決済での1年コース・2年コースの方は自動リチャージのチェックは外しておいたほうが無難だと思います。

※自動リチャージする
自動リチャージをすると、残高が300ポイントを下回った時点で、自動的に今回ご購入いただいたものと同額のポイントを補充いたします。ポイントが切れた翌日にご登録いただいているクレジットカードから引き落とされ便利です。
はてなダイアリープラス、はてなブックマークプラス、はてなフォトライフプラス他、月額払いの有料オプションを継続的にご利用になりたい場合は、自動リチャージの利用をおすすめします。ポイント不足によるサービス解約の心配がなくなります。

 

その下に書いてある注意点も読んでおきましょう。

ご注意

  • はてなポイントの有効期間は最終利用日から1年です。
  • お支払回数は1回払いのみとなります。
  • 不正防止のため、1日以内に連続購入することはできません。
  • カード番号・カード名義・有効期限はカード記載通りに入力してください。
  • 3Dセキュア登録済カードの場合、カード会社のページに移動しますので、3Dセキュアの認証パスワードを入力してください。
  • カードのお支払いには30秒ほど時間がかかります。「この内容でポイントを購入する」ボタンを1回だけ押してお待ちください。
  • はてなポイントの返金は受け付けておりません。

 

 

◆ポイント購入後に所有ポイントを確認してみよう

やはりダッシュボード→左下の「はてなブログPRO」で確認できます。

クレジットカード決済の場合は購入ボタンを押した後、30秒ほど待つとポイント手続き完了画面が出るので、その後にダッシュボード→左下の「はてなブログPRO」をチェックしてみましょう。

▼僕の画面です。これで8/27に2年コースが自動更新されるはずです。

f:id:A1riron:20150731174426p:plain

 

はてなポイント制度は今後どうなるかわかりませんが現時点ではこのようにポイント確認&はてなブログPRO更新するようです。

はてなブログPROになったばかりの方は覚えておきましょう。

また、はてなポイント制度がいつなくなるかわからないのではてなブログPROは1年コースか2年コースがオススメです!

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/27

【ゴキブリ対策2021夏】これが我が家の最新戦略!「2つの結界」&「2つのカウンター攻撃」!

楽しみながら年に1度、夏にゴキブリ対策をするA1理論です!今年2021年も昨日、ゴキブリ対策しました!もう夏の風物詩ですねぇw 今年の対策は昨年の戦略を踏襲しつつも、若干、戦略を改良してみたのでそれらをまとめてこの記事にしてみました! この記事が家のゴキブリ対策に悩む皆さんの手助けになれば幸いです! ※お食事中の方、この話題が苦手な方はご注意を! 目次1 ゴキブリ対策は『段取り八分』!戦略ですべてが決まるタクティクスバトル!積極的に楽しもう!2 ゴキブリ対策は毎年、記録しておけば翌年の対策の手間がミニマム ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/25

長年悩んでいたバスタブの黒ずみ(黒カビ)はカビキラー&ミニマム労力でこんなふうに全部落とせた!茂木和哉さんの本もオススメ!

今のアパートに引っ越してきて10年以上経ちますが、ずっとバスタブ(浴槽)の黒ずみがついていて、何度も力一杯こすったり、いろんな洗剤や洗浄液を試してきましたがほとんど落ちずに今日までほぼ落ちずに諦めていたA1理論です。 そんな「万年黒ずみ」だったうちのバスタブが本日、まるで魔法のように綺麗になり、未だにちょっと信じられません!夢みたいです!w 今回はそのなりゆきと、綺麗になった理屈もわかったので記事にしたいと思います。お風呂に限らず、部屋や家の汚れがずっと落ちなくて困っている方は必見です! ※途中でバスタブ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/24

トイレ掃除の『三種の神器』はサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシだと実際に使ってみて思った!コスパも最強!

独身アパート一人暮らしのA1理論です!今まで18年くらいトイレ掃除しています! 今回は僕なりの「トイレ掃除の最適解」を見つけてしまったので記事にしてシェアしてみようと思います。 まぁ、タイトル通りなのですが、このサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシが最適解な『三種の神器』かなと思いました! ※今回の記事では実際のトイレ(便器)の写真はありません。サンポールの使い方などが気になる方は画像検索・動画検索などをしていただければ! 目次1 まずはサンポールだけでもかなり最強!2 サンポールの三大メ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-大学入試・就活

2021/7/22

退職まえにチェック!【退職したらすることリスト2021】&自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法!

2021年6月末で派遣会社を退職したA1理論です。 前回退職したのが2017年だったので4年ぶりの退職&雇用保険申請になりますが、やはり4年ぶりとなると【退職したらすること】についていろいろ忘れていた部分や、前回は情報がなくあまり理解していなかった部分もわかったので、今回、上記のように2021年版としてリスト化してみました。 また、これと並行して離職者には問題になってくるであろう自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法についても併記してみました! 退職前後は各種対応等でヘトヘトにな ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/7/22

コロナ禍の雇用保険(失業保険)申請【2021】〜『風の時代』の求職者たち〜

2021年6月に派遣切りに遭い、今月7月にハローワークに雇用保険(失業保険)の申請に行ってきました。 前回2017年夏に失業してハローワークに行った時の自分のブログ記事が今回、自分的にめちゃくちゃ役に立ったのと、前回と今回で「コロナ禍」という大きな違いがあってハローワークのシステムもいろいろ変わっていて驚いたので、それも含めてまとめて記事にしてみようと思いました。 この記事が誰かのなにかの役に立てれば幸いです。 目次1 コロナ禍に失業したので、しばらくゆっくりしようと思った。2 前回2017年夏に失業した ...

ReadMore

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5