ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 人生 人生-考え方

1日のうちの『クリエイティブな作業』と、『単純作業』の割合について考えてみた。

あああああああ、、、、

 

また、くだらないブラウザゲームをやってしまった。。。

 

ていうか、

少し前も、延々とブラウザでzookeeperをやってしまっていたなぁ。。。

 

 

なんで、こんな『単純作業』に没頭してしまうんだろう?

と思ったら、、、

 

今の僕には『ブログ』しかないから、な気もしてきた。

 

『ブログ』って、まぁ、

「クリエイティブな作業」

って言えば聞こえはいいけど、まぁ、

真っ白な紙に絵を描いていくような作業だ。

 

それって、意外と大変というか、

かなり疲れたりする。

 

いや、ブログはもちろん、好きなんだけれども、疲れる。

スポーツみたいなもんなんだろうな、楽しいけれども、疲れる、みたいな。

 

スポーツもそうだと思うけど、一日中、練習してたり、一日中、走ってたりとか、ちょっと無理だと思うし、しかも、それが何日も何日も続くのはさらに無理ゲーなんじゃないかな。

 

 

島田紳助もNSCの講義で、

「ボクサーは1日3時間以上の練習は『オーバーワーク』で禁止されている。それは、我々、お笑いの人間とすごく似ている。」 

と言っている。 

紳竜の研究 [DVD]

紳竜の研究 [DVD]

 

 

「島田紳助 紳竜」の画像検索結果

島田紳助 お笑いの教科書 特別講義 - YouTube

(▲この動画は神ですよw) 

 

で、

僕はブロガーもそれに近いような気がする。

 

 

1日中ブログ書いている日もあるけど、

その次の日は、もう、めちゃくちゃしんどかったりもする。

 

そう言えば、ここ数週間は、けっこう、ガッツリとした記事を何記事も書いていたから、ここにきて、その反動が来ているのかもしれない。

 

 

なんというか、パワーゲージは自然と回復するんだけど、パワーゲージがMAX100としたら、1日中、ブログを書いていたり、あるいはメールやLINE、ツイッターのやりとりをしていたりすると、もう5とか3くらいになってしまうような気がする。

 

ゆっくり寝ても、次の日は50くらいにしか回復してなくて、その日は100に回復するまでやる気が出ない、みたいな。

 

それだったら、

毎日、50くらいでセーブして、寝て、また100まで回復したほうがいい。

 

そうなると、

大体、1日4~6時間で50パワーになってしまう気がする。

それ以上やってると、ボクサーで言うオーバーワーク的な。

 

 

で、僕の場合は、仕事にもよるけども、あえて、『仕事』という大きなくくりで言うと、それが『ゲーム』という気晴らしに近い気がする。

 

決まったルールに従って、それをポコポコとただ単純に消化していくだけの、いわば単純作業。 

でも、その作業で、パワーゲージはどんどん回復していく。

 

 

いや、厳密に言うと違うな。

HPとMPみたいなものかな。

 

仕事は確かにHPは減っていくんだけれども、MPはゆっくり回復していく。

 

で、クリエイティブなことをしているとHPはそこまで減らないんだけれども、

MPは10時間くらいでカラっぽになったりするから、平均4~6時間くらいの消費で留めておいた方がいい、みたいに思う。

 

 

なので、僕はやっぱり、

『仕事』と『ブログ』の両立

が、一番、向いている気がする。

 

「バイトやめる学校」 

っていう本も読んだけれども、

「いやいや、ずっとブログだけの生活とかは辛いわw」 

って思ったw

 

なので、『クリエイティブな作業』でMPを回復させるまで、『単純作業』でHPを消費する必要があり、僕の場合は、それが『仕事』なんだろうなぁ。

 

まぁ、『旅』もけして悪くない。

『旅』と『ブログ』の両立。

 

でも、結局、『旅』は飽きるんだろうなぁ。 

僕は海外に関しては、26歳ですでに飽きた。 

 

『仕事』というゲームはあんまり飽きないし、飽きたら別の『仕事』をやればいいから、あんまり飽きないんだろうなぁ。 

 

ゲームで言うと、

『旅』は『旅』っていうだけのひとつのゲームな気がする。

『旅』っていうゲームのみ。

 

でも、『仕事』って、いろんなゲームがあるし、しかも、そのゲーム間で共通しているモノがあったり、また、違っていたりするから、ゲームとしては面白いんだろうなぁ。

 

 

なので、

『クリエイティブな作業』

っていうMP消費作業は1日で10時間くらいでMPがミニマムになってしまう気がする。

で、そこにはメールやメッセージのやり取りとかも含まれる気がする。

 

で、そのMPが回復するまで、

『単純作業』

というか、決まったルールに則った作業等をして、時間を潰さないといけない気がする。

 

僕は家事をしたり、散歩したりはするんだけれども、それでも1日3時間くらいだ。

なので、MPが回復するまで、まだ時間がたりないから、ゲームとかしちゃうんだろうな。

 

たぶん、右脳ばかりの活動だと、左脳とのバランスがとれないのだろう。

右脳と左脳の使用量をイーブンにしないといけないようになっているような気がするw

 

右脳と左脳はトレードオフな関係にあって、『制約と誓約』がキツいw

僕だけかもしれないけどwwww

 

 

そして、

僕が『日本企業』が嫌いなのは、「サービス残業」というわけのわからない制度があることだ。

 

「いやいや、それ、いつブログ書くんだよ!!w」

って思ってしまうw

本末転倒も甚だしいw

 

 

あと、

本や漫画を読んだり、動画を見る時間とかはどっちに入るんだろう?

 

たぶん、『単純作業』のほうなんだろうけど、ブログ記事を書くために読む、とかになると『クリエイティブな作業』のほうになるんだろうな。

 

 

というわけで、

今夜はブラウザゲームという単純作業をしたあとなので、だいぶMPが回復して、こんなブログ記事が書けました。

 

 

ここ2週間くらいで失ったMPはだいぶ回復してきたけど、

今現在はHPがないので、今から少し寝て、明日はブログをいっぱい書きたいと思いますw 

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/13 17:22:05時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究, 人生, 人生-考え方