ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 人生 人生-考え方

1日のうちの『クリエイティブな作業』と、『単純作業』の割合について考えてみた。

あああああああ、、、、

 

また、くだらないブラウザゲームをやってしまった。。。

 

ていうか、

少し前も、延々とブラウザでzookeeperをやってしまっていたなぁ。。。

 

 

なんで、こんな『単純作業』に没頭してしまうんだろう?

と思ったら、、、

 

今の僕には『ブログ』しかないから、な気もしてきた。

 

『ブログ』って、まぁ、

「クリエイティブな作業」

って言えば聞こえはいいけど、まぁ、

真っ白な紙に絵を描いていくような作業だ。

 

それって、意外と大変というか、

かなり疲れたりする。

 

いや、ブログはもちろん、好きなんだけれども、疲れる。

スポーツみたいなもんなんだろうな、楽しいけれども、疲れる、みたいな。

 

スポーツもそうだと思うけど、一日中、練習してたり、一日中、走ってたりとか、ちょっと無理だと思うし、しかも、それが何日も何日も続くのはさらに無理ゲーなんじゃないかな。

 

 

島田紳助もNSCの講義で、

「ボクサーは1日3時間以上の練習は『オーバーワーク』で禁止されている。それは、我々、お笑いの人間とすごく似ている。」 

と言っている。 

紳竜の研究 [DVD]

紳竜の研究 [DVD]

 

 

「島田紳助 紳竜」の画像検索結果

島田紳助 お笑いの教科書 特別講義 - YouTube

(▲この動画は神ですよw) 

 

で、

僕はブロガーもそれに近いような気がする。

 

 

1日中ブログ書いている日もあるけど、

その次の日は、もう、めちゃくちゃしんどかったりもする。

 

そう言えば、ここ数週間は、けっこう、ガッツリとした記事を何記事も書いていたから、ここにきて、その反動が来ているのかもしれない。

 

 

なんというか、パワーゲージは自然と回復するんだけど、パワーゲージがMAX100としたら、1日中、ブログを書いていたり、あるいはメールやLINE、ツイッターのやりとりをしていたりすると、もう5とか3くらいになってしまうような気がする。

 

ゆっくり寝ても、次の日は50くらいにしか回復してなくて、その日は100に回復するまでやる気が出ない、みたいな。

 

それだったら、

毎日、50くらいでセーブして、寝て、また100まで回復したほうがいい。

 

そうなると、

大体、1日4~6時間で50パワーになってしまう気がする。

それ以上やってると、ボクサーで言うオーバーワーク的な。

 

 

で、僕の場合は、仕事にもよるけども、あえて、『仕事』という大きなくくりで言うと、それが『ゲーム』という気晴らしに近い気がする。

 

決まったルールに従って、それをポコポコとただ単純に消化していくだけの、いわば単純作業。 

でも、その作業で、パワーゲージはどんどん回復していく。

 

 

いや、厳密に言うと違うな。

HPとMPみたいなものかな。

 

仕事は確かにHPは減っていくんだけれども、MPはゆっくり回復していく。

 

で、クリエイティブなことをしているとHPはそこまで減らないんだけれども、

MPは10時間くらいでカラっぽになったりするから、平均4~6時間くらいの消費で留めておいた方がいい、みたいに思う。

 

 

なので、僕はやっぱり、

『仕事』と『ブログ』の両立

が、一番、向いている気がする。

 

「バイトやめる学校」 

っていう本も読んだけれども、

「いやいや、ずっとブログだけの生活とかは辛いわw」 

って思ったw

 

なので、『クリエイティブな作業』でMPを回復させるまで、『単純作業』でHPを消費する必要があり、僕の場合は、それが『仕事』なんだろうなぁ。

 

まぁ、『旅』もけして悪くない。

『旅』と『ブログ』の両立。

 

でも、結局、『旅』は飽きるんだろうなぁ。 

僕は海外に関しては、26歳ですでに飽きた。 

 

『仕事』というゲームはあんまり飽きないし、飽きたら別の『仕事』をやればいいから、あんまり飽きないんだろうなぁ。 

 

ゲームで言うと、

『旅』は『旅』っていうだけのひとつのゲームな気がする。

『旅』っていうゲームのみ。

 

でも、『仕事』って、いろんなゲームがあるし、しかも、そのゲーム間で共通しているモノがあったり、また、違っていたりするから、ゲームとしては面白いんだろうなぁ。

 

 

なので、

『クリエイティブな作業』

っていうMP消費作業は1日で10時間くらいでMPがミニマムになってしまう気がする。

で、そこにはメールやメッセージのやり取りとかも含まれる気がする。

 

で、そのMPが回復するまで、

『単純作業』

というか、決まったルールに則った作業等をして、時間を潰さないといけない気がする。

 

僕は家事をしたり、散歩したりはするんだけれども、それでも1日3時間くらいだ。

なので、MPが回復するまで、まだ時間がたりないから、ゲームとかしちゃうんだろうな。

 

たぶん、右脳ばかりの活動だと、左脳とのバランスがとれないのだろう。

右脳と左脳の使用量をイーブンにしないといけないようになっているような気がするw

 

右脳と左脳はトレードオフな関係にあって、『制約と誓約』がキツいw

僕だけかもしれないけどwwww

 

 

そして、

僕が『日本企業』が嫌いなのは、「サービス残業」というわけのわからない制度があることだ。

 

「いやいや、それ、いつブログ書くんだよ!!w」

って思ってしまうw

本末転倒も甚だしいw

 

 

あと、

本や漫画を読んだり、動画を見る時間とかはどっちに入るんだろう?

 

たぶん、『単純作業』のほうなんだろうけど、ブログ記事を書くために読む、とかになると『クリエイティブな作業』のほうになるんだろうな。

 

 

というわけで、

今夜はブラウザゲームという単純作業をしたあとなので、だいぶMPが回復して、こんなブログ記事が書けました。

 

 

ここ2週間くらいで失ったMPはだいぶ回復してきたけど、

今現在はHPがないので、今から少し寝て、明日はブログをいっぱい書きたいと思いますw 

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 旅-東京ぶらり旅

2022/6/26

神楽坂・高田馬場のミニマリスティックなカフェ巡り!『アカアマコーヒー』『かもめブックス』『UNPLANカフェ』『LUNA CAFE ORGANIC』ダイジェスト版!

2022年6月24日金曜日、島根在住のブログ仲間の「たんたん」が久しぶりに東京にやってくるというので2年以上ぶりにリアルで会うことに!そこで、コロナもだいぶおさまってきたので「コロナがおさまってきたら行きたかったカフェ巡り」を提案しました!この記事はその記録で写真多めでお送りいたします。(すべて店員さんに撮影許可済み) 神楽坂や高田馬場でカフェを探している方、オーガニックカフェが好きな方、シンプル&ミニマリスティックな雰囲気が好きな方などのカフェ巡りの参考になれば幸いです! 目次1 ミニマリスト・ブログ仲 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-このブログについて ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/18

僕は1998年の春から今日も、インターネット上に「なんてことない雑文」ばかり書き続けている。

「インターネットに雑文を書き続けて、まもなく四半世紀になるなぁ。」 と、先日ふと思ったので、そんな「僕は雑文ばかり書いてきた」という雑文を書いてみることにしました。 この記事は毒にも薬にもならない記事で、生活お役立ち記事でもないです。SEOも意識していないですし、バズることもありません。最近、「ブログの神様」と言われ始めた僕の昔のブログ仲間のヒトデがよく言うベネフィット()も特にありませんw 目次1 『なんでもない日記』がインターネットから「フェードアウト」している。2 日本の『平成』時代は『コミュニティ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/17

家に送られてきた住民税の税額決定・納税通知書を確認したらふるさと納税の控除が反映されてなかった!確認方法と対処法をお伝えします!

昨年から楽天経済圏の住民のA1理論です! 昨年末に人生初の楽天ふるさと納税を行い、今年2月に確定申告を行いましたが、今月6月に家に送付されてきた上記アイキャッチ写真の住民税の納付書(『特別区民税・都民税 税額決定・納税通知書』これは東京都新宿区の場合。自治体によって名称は異なると思います)にふるさと納税の控除が反映されていませんでした!今回はその確認方法と対処方法をシェアします! 初めてふるさと納税した方、住民税にふるさと納税の控除が反映されているかどうかの確認方法を知りたい方、反映されていなかった場合の ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/8

2022年の健康診査&がん検診!健康体すぎて病院の先生にめっちゃ褒められたよ!

ここ1年間ほど仕事そっちのけで『健康活動』にいそしんできた44歳男子のA1理論です! 今年も6月になり、僕が住んでいる自治体(市区町村、僕の場合は東京都新宿区)から健康診査とがん検診のご案内の封筒が届いたので、最速で健康診査とがん検診を受診しました!最終の検査結果が出るのは約1ヶ月後ですが、予想通り今回の健康診査とがん検診では先生にめっちゃ褒められました!今回のこの記事では全日本人、特に40歳以上の健康診査やがん検診について語りたいと思っています! この記事が、長らく健康診査やがん検診に行っていない方、健 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/6/5

『2010年代のミニマリスト』と『2020年代のミニマリスト』の違いを考えてみた!

※今回の記事は個人の経験の範囲で考えて書いた極めて主観的な記事です。 「ミニマリストを分析するのが大好きなミニマリスト」のA1理論です。僕の狭いアパートの部屋にはミニマリスト本がいっぱいで、もう「ミニマリスト評論家」を名乗ろうかなwさて、そんな僕は1年ほどまえの昨年6月ごろから「2010年代のミニマリスト」と「2020年代のミニマリスト」の違いをぼーっと考えていました。▼この2者の違い。 ●「2010年代のミニマリスト」は3.11からコロナ前までのミニマリスト●「2020年代のミニマリスト」はコロナ後のミ ...

ReadMore

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究, 人生, 人生-考え方

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5