ミニマリズム ミニマリズム-生活

『専業ブロガーの時間割』を作ってみた。

今月から専業ブロガーになった本多メグさんの▼この記事に触発されて、僕もちょっと自分の時間管理の為に1日の『専業ブロガーの時間割』を作ってみました。

www.meguminimal.com

 
と言っても、▼ほとんど時間で割られてませんが、、、

f:id:A1riron:20150707223137j:image

そして、ほとんどメモに近いので字が汚くて済みません。。。
 
最近、注目のブログから外されてしまいましたが、▼やっぱり基本的にこの戦略を試してみたいと思いました。

a1riron.com

 

1日4記事、ビジネスパーソンのゴールデンタイムに読まれることに焦点を当てて、その4つのゴールデンタイムに適した記事をアップ!

 

けど、書くほう(僕)はその順番で書くことはキツイと最近実感してきました。
特に起きてすぐには短い文章でも書くのはキツイ。
 
逆に夕方以降はやたら筆が進む。
僕だけかもしれませんが、僕のこの習性を利用して僕自身の1日の時間割を作ってみました。
 
 
 
最近、起床時間が遅くなっているので7:00にFIXしたいと思いました。
その後、晴れや曇りの日は近所の公園までウォーキングしてブログやtwitterのチェック、その日書くメイン記事の内容を考える。
その後、洗濯や掃除も片づける。
 
で、パン等軽めの食事をとったあと、9:00から執筆に取り掛かる。
これはメインブログ記事なので長め。遅くとも夕方までに書いてアップしたい。
できれば15:00までに書いて17:00に予約投稿。(ビジネスパーソンの夕食後のメインのスマホ・PC閲覧時間帯に拡散しているように)
 
メイン記事が終わった頃にお腹がすくので節約レシピメニューを考えてスーパーへ。
帰宅後、写真を撮りながら調理。
食べながらと食べた後に食器を洗いながらブログに書く文章を考え、食器を洗い終わったらレシピブログ執筆。
これは写真メインなのでそんなに時間がかからない。
記事が完成したら翌日9:00に予約投稿。(ビジネスパーソンのお昼休みの12:00くらいに拡散しているように)
 
その後、シャワーを浴び、読書記事を作成。
紙の本なら付箋、kindle本ならはてなブログアプリの下書きのところに重要部分をコピペしながら読む。
読んだ後に感想を書きながら記事作成。
完成したら翌日13:00に予約投稿。(ビジネスパーソンの帰宅電車の17:00頃に拡散しているように)
 
そしていい具合に疲れた「ブロガーズハイ」状態で深夜枠の『バズってどうする!?』を作成w
「心のためになる言葉」からひとついい言葉をピックアップして、コメントを書い翌日2:00に予約投稿。(ビジネスパーソンの起床・通勤時間に拡散しているように)
 
と、こんな感じです。
 
 
正直、先日『注目のブログ』から外され、少しはてブ数が減ってきたこの頃ですが、この専業ブロガー生活をしばらく続けていきたいと思いました。あとは続けながら日々、改良、改良で。
 
「いつかブログでご飯が食べられますように。」
と、七夕の日の夜に願いを託して予約投稿です!!w
 
 
▼時間割の習慣化はこちらの本を参考にさせて頂きました。
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

 

 

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/12/2

1人ウォーキングは曹洞宗的な禅歩き!2人ウォーキングは臨済宗的な禅歩き!

昔から歩くのが大好きなA1理論です!子供の頃から家の近所をてくてく歩き、今もほぼ毎日ウォーキングしてます!旅先でも極力、徒歩移動!そんな僕が愛してやまない「ウォーキング」に関して、今回の記事では徹底的に語ってみようと思いました!ウォーキング好きな方、逆にウォーキング苦手な方、手軽な運動を始めたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 昔からずっとウォーキングが好き!2 いつも、いろんな場所を歩いていた。3 ウォーキングは個人が手軽にできる運動の最適解では?4 ウォーキングこそが『動的な禅』で、ウォーキング ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/12/1

『運動じゃやせない!』ということを伝えたいだけのブログ記事!

今年、21kgやせたA1理論です!今回の記事で伝えたいことは非常にシンプルです! 『運動じゃやせない!』 ただそれだけです! 知ってる人は知ってるけど、知らない人は全然知らないこの真実。意外と知らない人が多いと常々思っているので、他の記事にもちょくちょく書いてきましたが、独立した1つのこの記事にまとめようと思いました!いくら運動してもやせれない方、何年も内臓脂肪がなかなか落ちない方、運動でやせてもすぐにリバウンドしてしまう方などの参考になれば幸いです! 目次1 やせない人に足りないのは『運動』ではなく『情 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 人生 人生-考え方

2021/11/30

脂質はこの逆トーナメント図で理解!オメガ3脂肪酸摂取はサバ缶イワシ缶でミニマムな価格と手間でDHAとEPAをマキシマムに!

今年、21kg減のダイエットに成功したA1理論です! 今回の記事のテーマは「三大栄養素」としてタンパク質・炭水化物と並ぶ『脂質』です!タンパク質や炭水化物と比べると脂質の「脂肪酸」は種類が多く、いろんな健康本やサイトを読んでもすべては網羅してなかったり、優先順位がよくわからなかったので、今回は僕が個人的に上記のような「逆トーナメント図」を作成しました! 今回の記事では上記の「逆トーナメント図」を説明し、かつ良質な脂肪酸であるDHAやEPAを効率的に摂取する方法を具体的に書いていきたいと思います! ※今回の ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/21

1日1.5食の和食生活で結果的に『グルテンミニマム生活』へ移行するといろんな身体の不調が改善するよ!!

最近、すごく体調がいいA1理論です!具体的には、夜はよく眠れ、鼻炎も少し改善し、集中力も増し、イライラもミニマムになり、ポジティブマインドになってきました。僕は今年の6月頃から健康マインドになり、1日1.5食生活で、糖質を制限し、朝は毎日ラジオ体操、最近は家でコーヒーを飲むのをやめて水にしました。もちろんそれらのことが総合的に体調を良くしているとは思いますが、1日1.5食&糖質制限&和食メインにしたことで、結果的にパン・ラーメン・うどん・パスタ・ピザ・お好み焼き・お菓子などの小麦粉メインの食事を6ヶ月ほど ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/19

野菜を変えると人生が変わりました!『生産者野菜』を売っている場所を探そう!

最近、『野菜が主食!』と言っているA1理論です!今回はタイトル通り、野菜を変えてみたら人生が変わったので、その理由と方法、調理法の最適解などをお伝えしたいと思います!食事に悩んでいる方、いい野菜を見つけたい方、野菜の調理法に悩んでいる方などの参考になれば幸いです! 目次1 野菜を変えれば人生が変わる理由!2 まずは『生産者野菜』を売っている場所を見つける!3 僕の最近の『生産者野菜』仕入れ先!調味料も手に入る時も!4 ネットで美味しい野菜を買うことも可能!5 オーガニック野菜にはこだわらず、調味料をオーガ ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5