バズってどうする!? バズってどうする!?-ふと思ったこと

自分の意見を言うことのメリットとデメリットについて考えてみた。

「日本人は自分の意見を言わない」と言われている。

いろんな国を旅してきた僕の印象もまあ同じだ。
 
けど、少し違うのは、日本人というよりも日本社会が自分の意見を言わないほうが得策な構造になってるんじゃないかと思う。
もし、生まれたばかりの日本人をアメリカに連れて行って、20年間アメリカで生活させてから日本に戻したら、たぶん、全く日本社会に染まらないと思う(笑)
 
 
日本社会では自分の意見を言わないほうが正義で、
自分の意見を主張するほうがDQNだということになっている。
 
けど、世の中に正義も悪もない。あるとしたらそれは宗教だろう。
世の中にはメリットとデメリットしかない、僕はそう考える派だ。
 
 
そう考えると、自分の意見を言わないメリットはなんだろう。
波風立てずに生きていける、変な奴だと思われない。
 
ではデメリットは?
それは本当に考え方の似た人に生涯出会えない可能性があるってことなんじゃないかな?
 
 
その逆が自分の意見を言うことのメリットになると思う。
自分の意見を言うことで、本当に自分の価値観にあった人たちと出会える可能性が高まるってことなんじゃないかと思う。
 
そして自分の意見を言うデメリットは、価値観の合わない人から攻撃される可能性があるということだろう。
ただ、攻撃と言っても物理的な攻撃は滅多にないし、あった場合は警察に届ければいいだけだ。
 
 
昔の日本は村八分にされたら生きていけなかった。
まず田植えができない、そして自分の田んぼに水を引いてもらえない。
 
でも、豊かで飢えない時代、そしてネットやスマホが普及したこの時代、どっちがメリットが大きいんだろう?とおもう。
 
 
僕は自分の意見を言うほうがメリットが大きいと思う。
だってそのほうが自分と同じ価値観の人間に出会える可能性が高くなるから。
逆に自分の意見を言わなければ話はあっても価値観のあわない人ばかりと生きていくことになる。それは「生き地獄」過ぎる。
 
 
だから、僕は自分の意見はずっと言っていきたい。
 
ただ、自分の意見は言うけど、他人の意見も尊重したい。
その人にもその人なりの考えがあるからだ。
 
その意見に従うかどうかはもちろん僕の判断だけども。
 
 
まぁ、長くだらだら書いてきたけど、なにが言いたいかというと、今の時代は日本史上、一番、
『自分の意見を言ったほうがメリットのある時代』
なんじゃないかなってことです。
 
なので、みんなブログでもリアルでもどんどん自分の意見を主張するべき!!
 

 

自分の答えのつくりかた―INDEPENDENT MIND

自分の答えのつくりかた―INDEPENDENT MIND

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、バズらせることがキミらの主張なの???

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 人生 人生-考え方

2021/11/30

脂質はこの逆トーナメント図で理解!オメガ3脂肪酸摂取はサバ缶イワシ缶でミニマムな価格と手間でDHAとEPAをマキシマムに!

今年、21kg減のダイエットに成功したA1理論です! 今回の記事のテーマは「三大栄養素」としてタンパク質・炭水化物と並ぶ『脂質』です!タンパク質や炭水化物と比べると脂質の「脂肪酸」は種類が多く、いろんな健康本やサイトを読んでもすべては網羅してなかったり、優先順位がよくわからなかったので、今回は僕が個人的に上記のような「逆トーナメント図」を作成しました! 今回の記事では上記の「逆トーナメント図」を説明し、かつ良質な脂肪酸であるDHAやEPAを効率的に摂取する方法を具体的に書いていきたいと思います! ※今回の ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/21

1日1.5食の和食生活で結果的に『グルテンミニマム生活』へ移行するといろんな身体の不調が改善するよ!!

最近、すごく体調がいいA1理論です!具体的には、夜はよく眠れ、鼻炎も少し改善し、集中力も増し、イライラもミニマムになり、ポジティブマインドになってきました。僕は今年の6月頃から健康マインドになり、1日1.5食生活で、糖質を制限し、朝は毎日ラジオ体操、最近は家でコーヒーを飲むのをやめて水にしました。もちろんそれらのことが総合的に体調を良くしているとは思いますが、1日1.5食&糖質制限&和食メインにしたことで、結果的にパン・ラーメン・うどん・パスタ・ピザ・お好み焼き・お菓子などの小麦粉メインの食事を6ヶ月ほど ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/19

野菜を変えると人生が変わりました!『生産者野菜』を売っている場所を探そう!

最近、『野菜が主食!』と言っているA1理論です!今回はタイトル通り、野菜を変えてみたら人生が変わったので、その理由と方法、調理法の最適解などをお伝えしたいと思います!食事に悩んでいる方、いい野菜を見つけたい方、野菜の調理法に悩んでいる方などの参考になれば幸いです! 目次1 野菜を変えれば人生が変わる理由!2 まずは『生産者野菜』を売っている場所を見つける!3 僕の最近の『生産者野菜』仕入れ先!調味料も手に入る時も!4 ネットで美味しい野菜を買うことも可能!5 オーガニック野菜にはこだわらず、調味料をオーガ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/18

池袋駅構内『レスキュー直売所』で大量レスキューした野菜は食べる順序を決めてから調理しよう!

『野菜が主食』の40代独身男子のA1理論です! 今まで過去2回、池袋駅構内の『レスキュー直売所』で上記写真のようにまとめて大量の野菜をレスキューしてきました。 まとめて大量レスキューした理由は、僕は高田馬場に住んでいるので普段は池袋駅を特に利用しないので「レスキューできるときにレスキューしておきたい!」と思い、大きな袋を持って行ってできるだけ多くの野菜をレスキューしてきました。 ただ、一人暮らしで上記のように大量の野菜が急に家に来てしまうとあたふたします。が、2回目にして食べる順番のコツがわかってきました ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/24

大豆粉三兄弟(大豆粉・きな粉・おからパウダー)&無調整有機豆乳で『甘酒豆乳』が大幅にパワーアップ!

ここ3年近く、毎朝『甘酒豆乳』に玄米粉を振りかけて飲んでいるA1理論です! 最近、その『甘酒+豆乳+玄米粉』を大幅にパワーアップさせたのでご報告したいと思います! 朝の飲み物に迷っている方、朝は食欲がない方、フルーツジュースは果糖が多く食物繊維が少ないことを知って他の飲み物に乗り換えようか迷っている方などの参考になれば幸いです! 目次1 僕が毎朝飲んでいた『甘酒+豆乳+玄米粉』にはそれぞれに課題があった!1.1 玄米粉1.2 豆乳1.3 甘酒2 トッピングは玄米粉から『大豆粉三兄弟』に変更し、朝のたんぱく ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-ふと思ったこと

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5